• 締切済み

スーツを理由に彼女に振られてしまった

彼女にスーツが似合わないからという理由で振られてしまいました。 これから、スーツの似合う男になろうと思っています。 仕事仲間にそんな相談をしていたら 「スーツをオーダーメイドで作ってもらったら?」 と言われ 最近、オーダースーツの事をちょっと興味を持ちました。 過去に作られた方で 「どうやって、オーダースーツのサイトを見つけ、何故そのショップで買うことを決意したのか?」 をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• y99ioe
回答No.9

その彼女さんのスーツ観に、残念ながら合っていなかったということだと 思うのであまり深く考える必要はないんじゃないかと思います。 なんとなく文面からすると、ご自身がスーツのことに関心が少なく、 仕事でスーツを着ない方のように感じてしまいましたがいかがでしょう。 彼女にしてみたら、単純に別れ際の捨てぜりふに、たまたま目についた スーツのことをきっかけにしただけなのかも知れませんが、 そんなことに振り回されてしまう男の人は、本当に迷惑な話だと思います。 しかし、スーツを着たり、眼鏡をするとオトコマエが一段と上がるとは よく言われることなので、これを良い機会にスーツのことについて、 ちょっと勉強してみるのが良いかも知れないです。 自分はスーツは数年前からオーダースーツのみ。 オーダースーツPitty Savile Row http://www.order-suits.com/ で、仕立てておりネットから注文もできるし、 店に行って採寸などもしてもらえるというネットを上手に活用した 便利なオーダースーツ店です。 選んだ理由は、ゆっくり時間を気にせずネットからスーツの生地やデザインを 選ぶことができて、その対応も丁寧ということでしょうか。

noname#171752
noname#171752
回答No.8

いろいろな方がいるのでなんとも言えませんが スーツが似合わないから別れる………。 そんな理由でわかれてしまうのですか? 私なら本当にその人のことが好きなら そんな理由でわかれません。 スーツが似合わなくても自分のことを 好きでいてくれる女性を探したほうが いいんじゃないですか? まったくスーツと関係ない回答で すいません(>_<)

• hyuuma8579
回答No.7

彼女にスーツが似合わないからといって振られる前に、じゃ~こういうの着てみたらとかのアドバイスなり、じゃ~どういうの着たら似合う?などのあなたの質問なりはなかったのでしょうか? その辺のやりとりもなしに唐突且つ一方的な別れなのだとしたら、単にスーツの問題ではないような気がします。着る服が本当に原因なら、服などいくらでも変えられたし、その結果似合う服もあったと思います。 似合っていれば良いだけなら、探せばいい・・・ただそれで済むはずですからね。 そう考えると・・・ あなたの質問の趣旨には沿わなくなってしまいましたが、服の問題以前に何か他の主題的な問題があったのだと思います。 つまり、服が似合わないというのは、あくまで口実であって、気に食わないのは他にある。 何か思い当たることはありませんか?

• uri5109
回答No.6

男性です。 余計なお世話ですが、オーダーでスーツを作るより先に 服のセンスや、自分なりの着こなしを身につけるのが先だと思う。 既製のスーツが似合わない人が、オーダーのスーツを着たら、 もっと傷口が広がるように思います。 しかも、ネットで… それにスーツが似合うには体型も大事です。 たとえオーダーでも貧相な体躯には似合わないし。 肩幅と胸板の厚みは必須です。 先にやることとがゴマンとあるような…。

• e-toshi54
回答No.5

元会社員です。 役職に就いてからオーダーのスーツを着るようになりました。有名デパートで一着10万円くらいでしたからちょっと大変でした。見た目を褒められたこともあるので、矢張り既成品とは違うようです。 それにYシャツもオーダーしたらなお良いと思いますよ。 着てるものが似あって、その上仕事が出来たら「云うことなし!」 ・・・退職後はユニクロが多いです^^;

• terepoisi
回答No.4

サイト販売でどうやってフィッティングや直しを入れるのかちょっとギモンなんですが、 まずは自分の身体にフィットしたスーツとは どういうものかというのをしっかり会得してからのほうがいいと思います。 背中のシワとか、パンツのポケットの開き具合とか、 女性から見るといかにもだらしないのに本人が見逃している部分があります。 フルオーダーの場合、左右の手の長さが違っても合わせてもらえますが、 いきなりそこまでは必要ないと思います。 手近なところならデパートか紳士服量販店のイージーオーダーがいいでしょう。 そこでTPOに応じたスタイルと良い仕立てを学んでください。 そのスーツに合わせるシャツを着て、靴も履いて行ってくださいね。 ついでにシャツもオーダーするといいです。コレが合っていない人けっこう多いですよ。 きっかけを作ってくれた元カノに感謝する日が来ますように。 そしてステキな出会いが待っていますよう、お祈りしています。

• joshua52
回答No.3

はじめまして。 >彼女にスーツが似合わないからという理由で振られてしまいました。 これから、スーツの似合う男になろうと思っています。 なんと馬鹿馬鹿しい理由なんでしょうね。 そんなの体のいい口実ですよ。 あなたを振った本当の理由は他にあるはずです。 それはさておき・・・あなたの望んでいる回答にはなっていないかもしれませんが・・・ 半年前くらいに初めてオーダーのスーツを買いました。 と言ってもオーダーでスーツを作りたかったからではなく、「おお、このスーツかっこいい!」と思ったスーツが偶々オーダーメイドの見本だったからなのです。 その場はいったん買うのをやめ・・・一週間後にまたそのお店を訪れてもう一度そのスーツをみて、やっぱりいいなと思ったので、買うことにしました。 いちおう誰でも知ってるブランドです。 これも偶々ですが・・・ビジネスバッグも同じブランドです。 最後に・・・似合えば、オーダーであろうとレディであろうと、何でも良いと思うのですが。

• liberty16
回答No.2

こんばんは。 女なので、オーダースーツ作った事ないですが、はっきり言ってその彼女さんがバカ(失礼)のようですけど。 確かにサイズが合っていないなどみっともないスーツ着ている男性時々見ます。 オーダースーツのサイトとありますが、実際に行って作るお店をネットで探している、ということでいいのでしょうか? やはり口コミかと思います。以前そういったオーダースーツのお店などもネットで捜したことあります。私の場合は、10万ぐらいで生地が良いものをと考えていたのでゼニアの生地のスーツで都内で作ってくれるところを探しました。予約制かどうか、とか細かい注文を聞いてくれるか、などで「買うならここ」というお店は決まりました。と言っても相手と上手くいかなくて結局お店には行かなかったのですけどね。 オーダースーツでなくても、百貨店のイージーオーダーとかでもそれなりのものはありますよ。都会でしたらオーダーのお店もあるかと思いますが、地方はイージーオーダーの方が主流です。イージーオーダーでも8万~10万ぐらいのものを選べば見栄えはすると思います。(オーダースーツはもっとします) スーツは、丈が合っていればそれでいい、という訳ではなく、やはり色柄(例えばストライプならその幅)やジャケットの襟(というのでしょうか?)の幅、身幅など「合う・合わない」ってあります。私は今年初めて既成スーツを売っているお店の試着を付き合ったのですが、はっきり言って・・・・ 3万ぐらいでしたが、それぐらいであるイージーオーダーの方がサイズ合うのにと思ってしまいました。 スーツの似合う男って、分かりやすいのは細身で背が高い男性が多いですよね。雰囲気もあります。髪型や小物、シャツなど様々な要素が関係してきます。毎日スーツ着た男性を見かけますが、「スーツが似合う男性」って実はそんなに多くありません。オシャレそうにしているだけで、それなりに「似合う」と思ってもらえます。 百貨店で(都内近郊の方でしたら、新宿伊勢丹のメンズ館とかお勧めです)似合うスーツや洋服をコーディネートしてもらったらいかがですか? そんな変な彼女さんの事は忘れて、スーツの似合う男性になってください☆ 応援しています。

• DarkMoon
回答No.1

オーダースーツでしたら、サイトだけでなく、近所の紳士服チェーン店でも購入できます。 私自身は、オーダースーツを作ったことはないのですが 漫画の「王様の仕立て屋」を読むと スーツに関する様々な雑学が載っていますので 一度読んでみてはいかがでしょうか。