• 締切済み

スーツ・靴

20代 商社 営業です。 スーツを購入しようと思うのですが オーダーメイド(SADA) 市販のスーツ(オリヒカ等) で迷っています。 そろそろ新社会人スーツから離れ 営業マンとして それなりの額で(といっても3万までが理想) いわゆるイイヤツの購入を考えております。 また 靴も新調しようと考えており リーガルくらいしかブランド?店を知りません。 オーダーメイドスーツ 既製品スーツ の良し悪し それから どのような靴を持っておくべきか 色々参考にさせて頂きたいです。 靴は現在ストレートチップの安物1足です。。 スーツは3着どれも2万程度。 サイトでも雑誌でも体験でも 様々な意見を貰いたく考えております。 以上よろしくお願い致します。

  • among
  • お礼率59% (29/49)

みんなの回答

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17458/29163)
回答No.3

こんにちは オーダーは善し悪しです。 その分、生地に費用をかけていないこともあります。 下手も型紙の取り方で着心地が変わるので オーダー=素晴らしい とは限りません。 こちらのメーカーで作ったことはありませんが 今は型紙をCADで作ることが多いので 細部まで行き届きません。 やはりオーダーというと型紙を人が図面で引いて作ったものは 本当に着心地がいいです。 http://openers.jp/celebrity/nobukuni-taishi それと、AOKIの若い方向けですが それだったらAOKIの方がいいのかと思います。 でも、百貨店の催事のスーツとか種類は多くないけれど スーツ量販店で購入より、生地もいいものがありますよ。 もし、近くの百貨店でやることがあったら ご覧になってみるといいと思います。 商社の営業ですから、会社お規模にもよるでしょうけれど スーツとかシャツネクタイ・・・靴 身だしなみはみられていることを 忘れずにチェックされたほうがいいと思います。 第一印象はやっぱい見た目です。 http://form.allabout.co.jp/special/18/ https://lafabric.jp/customlife/suits-tie/ https://lafabric.jp/customlife/suits-coordinate/ http://otokomaeken.com/mensfashion/4238

noname#230940
noname#230940
回答No.2

オーダーやイージーオーダーの場合、体を計測してあわせて作るので、急に筋トレを始めたり、あるいは怠惰な生活で太ったりすると、すぐに着られなくなるのが難点ではないかと思います。 オーダーでも既製でも、3万くらいとなると、デパートのバーゲンか、コナカや青山、オーダーなら麻布テーラーあたりでしょうか。 靴は今あるストレートチップで安物ではないもの、プレーントウやウィングチップなどで、週休二日制なら5足はあると申し分ありません。これなら、休みの日にまとめて磨くこともできます。 3足くらいは持って置いた方がいいでしょう。 スーツには紐靴というのが鉄則です。上記に挙げたのはすべて紐靴です。モンクストラップなら紐でなくても問題ありませんが、営業で歩き回るなら紐でしっかり締められる靴が向いていると思われます。

回答No.1

オーダーメイドに慣れると、断然そちらの方が良くなります。 なぜなら自分の体型に合わせて作ってもらえるから。 しかし、スーツのトラディショナルなものと流行が分かっていないと、指示を間違えてダサいものになってしまうこともありますので、そのあたりはよく勉強したほうがいいです。 既成品はそういう意味では、流行に沿ったものが流通していますので、そういう心配は少ないです。 靴に関してはベルトの色と靴の色を揃えるみたいな基本ルールを理解した上で、紐とかそういうのは好みで革靴を選びましょう。 参考になります。 https://lafabric.jp/customlife/suits-etiquette/

関連するQ&A

  • 靴に傷がついても履き続けられる靴はあるのですか。

     最近,オーダースーツを新調しましたが,それに見合う紳士靴を買おうと考えています。落合正勝さんの著書を読むと,紳士靴は,最低10万円以上のものを買うことを勧めています。何年も履き続けることができるので,思い切って投資して損はないということのようです。しかし,非常に疑問に感じることがあります。靴は,傷がつくものです。どんなにピカピカに磨いていても,傷がつけは,その輝きなどは,失せていきます。  そこで,質問です。高級な紳士靴であれば,傷がついても履き続けることができるのでしょうか。あるいは,傷ついた紳士靴は,高級であれば,やはり高級な靴として見栄えがあるのでしょうか。  私は,過去にリーガル程度の靴ですが,購入して履いた経験があります。しかし,傷ついて,しばらく履いた後,捨ててしまいました。その後は,一足2万円以上の靴は買ったことがありません。 アドバイス願います。

  • 若者におすすめのスーツを教えてください。

    みなさんこんにちは 24歳の医療器械商社に勤める営業マンです。 新卒以来ずっと青山やaokiのスーツを着てきたんですが、最近オリヒカのスーツを友人に勧められ購入したところ、お客さんから良い反応をうかがえました。 いままでが黒のみの地味なものや、ツータックのものを着ていたので余計ですが汗 そこでオリヒカ以外に3万前後で買えるタイトなタイプでお洒落なスーツがあれば教えていただきたいのです。 身長175cm、体重59kgの細身です。 ビームス辺りも考えていますが、ちょっと価格的に高いかなとも思ってます・・・ よろしくお願いします。

  • 靴をオーダーメイドで購入したことがある方いませんか?

    出来れば女性で購入された方にお聞きしたいのですがやはりオーダーメイドの靴は既製品とは違いますか? 私は足が小さく既製品では合うものがないためオーダーメイド(セミオーダー?)でパンプスを作ろうと考えています。 しかし既製品に比べお値段も高めなためなかなか購入までには至っておりません。 作られた方の感想をお聞きしたいと思っております。 もしお勧めのお店がございましたら http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2284704 の方へ回答も宜しくお願いいたします。

  • スーツについて

    来年の4月から社会人になる大学生です。 現在リクルートスーツしか持っていないので、 3万円ぐらいの予算で新しくスーツを購入しようと思っています。 先日、オリヒカというアオキ系の若者向けスーツショップで、 165cmで一番細いタイプのものを試着してきたのですが、 どうも体にしっくりフィットしません。 私は165cmのかなりの痩せ形でウエストなどは相当細いのですが、 その割に肩幅だけが少しあるからかもしれません。 そこでオーダーメイドしかないのかなと思い調べた結果、 銀座テーラーフクオカというお店が良さそうだな思いました。 そこで質問があるのですが、 私はかなり体が細いので今風で体にしっかりフィットした、 若者向けの細身のスーツが欲しいのですが、 銀座テーラーフクオカのようなオーダー屋さんでも、 そういう細身で今風のデザインのスーツを作れるのでしょうか? スーツに関しましてはど素人ですので、 どうか色々とアドバイス頂けるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • スーツにある靴の価格帯

    40代男性です。 営業でスーツをきます。 普段、4万~6万円のイージーオーダーのスーツを着ています。 この価格帯のスーツにエドワードグリーン、ジョンロブなどの高い靴は見た目がちぐはぐというか、 靴だけ高くてスーツが普通だとおかしいでしょうか。 おかしい場合、エドワードグリーンやジョンロブにあうスーツの価格は、どれくらいがいいと思いますか。 今は2足ほどスーツより高い靴(グレンソン 7万円とサントーニ 9万円)をもっていますが、なんか 靴だけ浮いている気がします。 4万円~6万円のスーツに会う靴の価格は、いくらぐらいが見た目もおかしくないでしょうか。 できればお勧めのメーカーなどのアドバイスを頂けると助かります。

  • オーダーのスーツをプレゼントしたいのですが...

    40歳になる彼の誕生日に、スーツを贈ろうと思っています。 スポーツをやっているので、既製品では身体に合っているとは言えず、普段は近いサイズの既製品をお直ししてなるべく合わせて着ているそうです。 自分でオーダーでスーツを仕立てたことはないようです。 そこで、オーダーのスーツをプレゼントしようと思っています。 お仕立て券のようなシステムのあるところがいいなと思っており、予算は5~6万くらいを考えています。 ちなみに、毎日スーツという訳ではなく、客先に出向く時のみスーツ着用するそうです。 ファブリック東京 オーダースーツSADA 銀座テーラー DIFFERENCE GINZAグローバルスタイル KASHIYAMA などが候補かな、と思っておりますが、40歳という年齢と、客層の関係などがいまいち分からず... お勧めのお店がありましたら教えてください。 横浜or東京で対応できるお店が嬉しいと思っています。 そもそも、この予算だと、この歳の男性には相応しくない、などもありましたら教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 就活用のスーツについて

    大学3年生です。就職活動も本格化してくるためスーツを購入しようと考えています。 現在使っているスーツは、成人式の時に洋服の青山で購入したうっすらとストライプがかかった黒のスーツです。黒のストライプだと就活のときには使えないのでしょうか? 濃紺の無地がよいとは聞きますが、ダークグレーの無地はどうなのでしょうか? それから、百貨店、専門量販店、スーパー、ブランド店どこで買うのが良いでしょうか? 2着買ったほうがよいのでしょうか? あと、いつまでに買ったほうがよいのでしょうか? あまりお金がかけられないのでスーツだけの予算としては3万くらいです。 身長は160センチくらいで細身です。男です。 低身長で細身なので既製品よりもオーダーメイドなどで購入したほうがよいのでしょうか?既製品だとあまりサイズが合うのが無いのかなと。 あと、靴や時計などはそれなりに高いものを購入したほうがよいのでしょうか? なにかアドバイスをお願いします。 ちなみに志望業種はまだ明確にきまっていません。

  • オーダーのスーツ。

    今大学生です。 僕はスーツが好きで、ダンヒルのスーツをオーダーしてみたいのですが、調べたところ、 スーツに金を掛けるよりも、靴に金を掛けたほうがいい。とありました。 15万くらいのスーツの場合、いくらくらい掛けた方が良いのでしょうか? また、ぼくは、甲高幅広で、甲の横に、へんな骨みたいなのが突きだしていて、 足の形が右と左の形も違います。 なので、靴もオーダーした方が良いのかな。とも思っています。 同じくらいの値段で、オーダーするのと、既製品の靴を買うのと、どちらがいいのでしょか? また、やはり、大学生で、ダンヒルの生地でオーダーするのは、おこがましいでしょうか? 就活は、普通の吊しのスーツにしようと思っています。

  • おススメのスーツを教えてください。

    当方40歳、176cm、64kgの細身体型で、年収は2千万ほどです。 数年前まではファッションにまったく興味がなく、仕事も自営業でスーツを着る機会は 友人の結婚式くらいしかなかったため、持っているスーツは二十歳の頃に買った既製品の一着のみでした。 しかし今年結婚が決まり、両家顔合わせの食事会の前にスーツを新調しようと思っています。 現在の普段着はバーバリーロンドンの服が多く、先日バーバリーからパターンオーダーのスーツの案内が届いていたので購入しようかと思ったのですが、 ネットで色々調べてみた結果イギリスブランドのスーツはゆったりしたシルエットのものが多いと知り、細身体型の自分に似合うのか心配になりました。 人気の高そうな高級スーツブランドもいくつか見てみたのですが、 スーツの良し悪しもわからない初心者の私がいきなり高級ブランドを購入しても着こなせる自信がありません。 そこで質問ですが、 1.パターンオーダーで仕立ててもらう場合はイギリスブランドとか関係なく 体型にフィットしたものを作ってもらえるのでしょうか? 2.上記の理由で今回はハイブランドのスーツは避けようと思っているのですが、 どうせ買うのならどこに着て行っても恥ずかしくない長く着られるスーツが欲しいとも思っています。 バーバリーのオーダースーツも含め、20万~30万くらいの価格帯のものを候補に考えていますが、 細身体型に似合うおススメのブランドなどありましたら教えていただけると幸いです。

  • オーダーメイドの靴ってどうですか?

    こんにちは。 靴(ビジネスシューズ)を買おうと思い、いろんなサイトをみてたらオーダーメイドの靴を売るショップが何社があるようで、値段も2万円くらいと思っていたほど高くありませんでした。 オーダーメイドというよりイージーオーダーという感じでしょうか。 そのショップのサイトの体験談では、既製の靴とは全然違い足にフィットして云々~とかかれているのですがやはりそうなんでしょうか? 長時間歩いたり立ったりする仕事でして結構足が疲れるのでオーダーメイドの靴でそれがかなり軽減されるのなら魅力的だな~と思ってちょっとほしくなってきたのですが思ったより高くないとはいえ安いわけでもないのでどうしようか迷っています。 似たような靴を作られた方のご経験談などお聞かせください。

専門家に質問してみよう