• ベストアンサー

スーツのオーダーメイドについて

こんにちは。 5万円から10万円ぐらいの間で、仕事用のスーツをオーダーメイドしたいと考えています。 ブランドにこだわりはないのですが、東京でどこかお勧めのお店はありますでしょうか? なんとなくイメージしているのは、ダーク系の色のスーツで若いビジネスマンっぽいスーツ。。表現が難しいですね(^^; ちなみに私は20代の男です。 服のオーダーメイド自体が初めてなので、アドバイスも含め教えて頂けますと幸いです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

39歳・男性です。今日のスーツは、パターンオーダーのスーツです。 生地を選び、採寸し、仮縫いなしで1~2週間で仕上がりました。 好みのスーツに仕立てる方法は、(1)好きな生地ブランドで、標準仕立てか、(2)そこそこの生地で、こだわる仕立て(台場仕立て、水牛角ボタン、裏地ステッチ、開きみせ、額縁仕立て、スラントポケットなど)、 (3)、(1)・(2)の両方が考えられますが、(1)と(2)は、ほぼ同額です。(3)については、予算は15万円(高級生地使用)くらいが相場です。 注意店は、 スーツスタイルで、お店に行くこと(出来ればお気に入りの品) 仕立てのオプションを、最初から最後まで確認すること(不必要な点は断る) 仮縫いをしてまでの、ジャストサイズは必要なし ある程度のスーツスタイル・用語は知っておくこと。  

参考URL:
http://www.azabutailor.com/index.php
sora-sora-sora
質問者

お礼

cl1_bs_euro_rさん、ありがとうございました。 参考にさせていただきます☆

その他の回答 (2)

• tiana23
回答No.3

こんばんは。 「ビッグヴィジョン」というお店はご存知でしょうか。 私の家族や親戚の男性達がここのオーダースーツやYシャツを着ています。 私も何度か連れて行ってもらったんですが、沢山種類があってワクワクしちゃいましたv 店員さんも丁寧に色々アドバイスとかしてくれますし、質問者さまのイメージを伝えれば一緒に選んでくれると思います。 ここのお店はそんなに高くはないらしいので、スーツに合わせてYシャツもオーダーメイドにしてみては? スーツも良いけど、私はYシャツに名前の刺繍がしてあると格好いいなぁと思ってしまいます^^

参考URL:
http://www.j-bigvision.com/
質問者

お礼

tiana23さん、ありがとうございました。 よいお店みたいですね! 今度行ってみます☆

• simakawa
回答No.2

まあ,デパートでやるのが間違いないでしょうか・・・. オーダーメードというのも何着か作ってやっとしっくり来るものです. 作ったら同じ所で続けた方がいいです. 未だ若いので安いので始めましょう.色違い,夏・冬用,冠婚葬祭用などと結構必要になってきます.

質問者

お礼

simakawaさん、ありがとうございます。 はい、安いのから始めます(^^)