素直になれない恋愛の悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 恋愛において、お互い好きであるにも関わらず、なかなか素直になれないことに悩んでいます。
  • 相手の照れ屋な性格が原因で、私が近づくと逃げてしまうため、直接話すことさえできません。
  • 彼女は問題はないと言っているものの、周囲の目や他の人たちとのコミュニケーションに困っており、どうしたら普通に付き合えるようになるか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

気持ちは通じているのに素直になれない恋愛

仕事の同僚です。 お互い好きと言うのは理解しています。 しかし、ボクが幾ら誘っても誘いに応じてくれません。 彼女の性格はかなりの照れ屋です。私が近づくと逃げてしまいます。 直接話しも出来ないくらいの。でも友人とか知り合いには、私の事でドンドン話す 積極的な人です。 正直からかわれていると思い一度キレてみたら、ショックだったようで 体調崩した等だったようです。ですので本気は本気のようです。 上司からも「もっと気持ち汲んでやれ」と言われますが 本人が、そんな感じなのでコミュニケーションすら取れないので悩みます。 しかも周りのガヤが構いすぎて更に色々とやりづらい状況です。 どうすれば彼女が素直になって、普通に付き合えるようになりますか。 何かあったら言ってと言ってますが気長に待つしか無いでしょうか。 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

照れ屋さんの場合は メールをしたほうがいいです 男性はメール面倒だと 思いますが。 私も照れ屋で恥ずかしがり屋で 好きな人と目をみて話せません 本気で好きなのに。 それで振られてしまったことがあります。 メールをたくさんしてあげてみてください!

kaokaochan1999
質問者

お礼

ありがとうございます。 メールアドレスも教えてくれないので 社内メール使ってはいけないは重々承知で(クビ覚悟で)こちらの気持ちを伝えないと この人は素直になれないのかなと思いそうしてます。 焦らずに自然体で話せるまで、こちらが本気で愛してるということを伝えるのがいいかなと思う 今日この頃です。

kaokaochan1999
質問者

補足

質問ですが、そんな彼女に誕生日(数ヶ月遅いですが)プレゼントしようかなと おもいますが、どう思いますか? 逆に惹かれないか不安です。 そう言えは回答者さんも照れ屋さんとのことですが、結局の所お付き合いした人居ますか その時彼氏さんはどんな感じで接したんですか。  もし、その後お付き合いした人がいれば教えて頂けると嬉しいです

その他の回答 (1)

  • gyong
  • ベストアンサー率20% (430/2049)
回答No.2

この場合以下のケースが考えられます。 ケース1.  あなたのことは先輩としての憧れで好き。みんなに話すことで自己満足。  いわゆる嵐とかイケメンアイドルグループの話題の延長線上。  実はそういうネタしか興味が無い。  イケメンの話題をする自分に満足していることもある。  だから、交際までは考えていない。 ケース2.  ケース1にかこつけて実は本命が別にいて、それを悟られないためにあなたを隠れ蓑として持ちあげている。 社内恋愛で上司同僚を含めみんな知っているケースでのお付き合いはとても難しいです。 付き合えたとしてもみんなが茶化すことも会って長続きしないのであきらめた方がよいです。 一度キレたそうですが、社会人にもなってガキっぽさの残る、包容力のない性格ならなおさら難しいと思います。 まずは、あなたがまわりに惑わされない大人になることですよ。今のままでは無理そうですね。

kaokaochan1999
質問者

補足

隠れ蓑ですかぁ。気が付かなかったかけどそれはないですね。 アイドル的な事(恋に恋している)感じは受けたのでそれはキレた時に話しました。 それでも(彼に怒られたから)とボクの聞こえない範囲で(ホントは聞こえてますが)言っているので更にわからないんです ボクが無神経な話をして彼女怒り買った時にも周りは(モウ帰りな)とか(いっしょに帰ろう)とか女性社員が促しているのに 怒ってあちこち文句は言っているもののボクから離れない所を見ると、本当に好きで居てくれてんだぁとおもいます。 (その時は23時近くまでボクが残業してましたが全く帰らなかった)ボクが先に帰ったくらいです。 部署変えで同じフロアですが離れたので、とりあえず付かず離れず的な感じで行こうかなと思います。 気長なコニュニケーションしかないですかね。

関連するQ&A

  • 話し方教室を勧められ

    お世話になります。 仕事で上司から話し方教室に通うことを勧められました。 コミュニケーション能力に不安を感じ、仕事が任せられないと言われました。 同僚からそのような指摘を受け、上司は話し方に問題があるのではと思い、そのように指摘したらしいですが、ショックで泣いてしまいました。 その後、いろいろフォローしたりはしてくれましたが、いろんな人を見てきたけどこんなにコミュニケーションに不安を感じるのは初めてだと言われました。 すごくショックです。 マスコミ系の仕事をしており、人と接するのが重要な仕事です。 以前も上司に喋り方が丁寧だけど、職種にふさわしくないと言われ、それ以後頑張って明るく喋っていました。 が、それでも違和感を感じ、さらには話し方教室を勧められ、ショックです。 もともと内にこもりやすい性格で、人と接するのが苦手でコミュニケーション能力が低いのが悩みでしたが、ショックで立ち直れなそうです。 明日から会社に行きたくないし、今後社会で働くのも辛いです。 私はどうすればいいのでしょうか。

  • 上司の発言に傷つきます

    社会人4年目です。 私の上司は仕事ができ、部下とのコミュニケーションも自ら積極的に行う人望の厚い人です。私の上司のコミュニケーションの一つとして部下を毒舌で話かける方法があります。 しかし、私には上司の毒舌コミュニケーションが肌に合いません。上司の毒舌コミュニケーションを上手く止めさせる方法、かわす方法はないでしょうか。教えてください。 毒舌コミュニケーションの例としては、 ・恋人がいない、独身であることをパーソナリティ(?)と結びつけて非難する(趣味に夢中だから、料理ができないからetc...恋人・配偶者ができない) ・心が汚い、感情がない、傲慢とからかう(○○は心が汚いから自然を見ても感動しない) ・出身県で性格を否定する(愛知県民は東京と大阪に勝てないから性格がひねくれている) 私は部内で女性一人(事務職は除く)のため、男勝りなキャラを作ってきました。そのキャラが裏目に出たのか、何を言っても良いと勘違いされている気がします。 上司としては初めての女性の部下で扱いに苦慮しているのか、積極的に毒舌コミュニケーションを取ってきます。仲良くしようとしてくれているのはわかるので、おちゃらけて対応をしますが本心はツライです。 特に飲み会の席ではお酒が入って毒舌コミュニケーションがひどくなり、みんなの前で人格を否定され続けることも少なくありません。かばってくれる先輩や同僚もいますが、かばった先輩や同僚に対しても「○○(私)に良いように取り込まれる」と茶化します。 他の部下に対しても同様の毒舌コミュニケーションを行いますが、特に私に対しては他の人から見てもしつこいです。出勤前には「今日は上司に何を言われるのだろう・・・」と憂鬱になります。 上司を大嫌いになる前に何か対策を打ちたいです。

  • 彼女の気持ち・・・

    自分は34歳、彼女が26歳です。付き合いはじめて1ヶ月半位で自分にとっては初めての彼女です。 前の職場の上司の紹介で会い、2回目のデートで自分から告白し付き合うことになりました。 デートに数回行ったんですがそれから彼女の仕事が忙しくなった・体調不良もあり、ここ3週間ほど会えてません。 自分は毎日でも電話・メールしたいのですがこちらからメールをしてもなかなか返事が無く(2~3日後にあったりします)、毎日は迷惑かと思い今は2~3回/週です。 お互いの知り合いの紹介と言うこともあって無理に付き合ってくれていただけなのでしょうか?今は不安でいっぱいです。 皆さんの意見をいただけたらと思います。 ちなみに彼女はおとなしい性格であまり口数が多いほうではありません。

  • 上司との職場恋愛の難しさを感じています。

    上司との職場恋愛の難しさを感じています。 私は20代後半の独身女性、上司は40歳過ぎの独身男性です。 一緒に働いて一年近くになりますが、上司はちょっと気分屋で、仕事が忙しくてテンパってくると 下の者にきつく当たったり、デリカシーのないことを口走ってしまうところがあるのは職場の人の統一 見解なのですが、さほど忙しくないときは気さくで、とても面白い男性です。 上司はちょっとそういった欠点があるゆえ、私は当初は正直苦手だったのですが、なぜか2ヶ月前くらいからどうも好意をもたれているらしく、他愛ないメールのやり取りや、食事や休日デートに誘って くださったりして、私もそこそこ楽しんでいました。 ドライブのとき、渋滞になったりすると、口が悪く機嫌がちょっと悪くなるのは気になりますが・・・ 私も好意的な態度だったと思います。 上司からのメールの内容はかなり積極的で、私の手料理を食べ過ぎて死にたいとか、 夢でも会いたいとか、好意のない人から言われたら重たすぎるような内容のものも多々あります。 可愛いねと連発したり、ドキドキすると言ってきたり。 ちょうど一週間前、私が仕事のことで悩んでいたときに上司から電話がかかってきて、 「はっきりいって○○(私の名前〉のこと好きだから、心配してるんだよ」 といわれたのですが、これって告白されてますか? 付き合ってくださいとは言われてないし、特に返事はしてないんですが・・・。 3日前に上司から私の体調を気遣うメールがきて何通か往復したっきり、メールはきていなくて ちょっと心配だったのですが、今回は私から初めて誘おうと、今週末のお誘いをしたんです。 そしたら、実はいま仕事が結構たてこんでて、今週末は家で仕事してると思う、 って断られたんです…。 私は断られてショックだったので、私も上司をもう好きになってるんでしょうが、 こういった感じに、追いかけられていた女のほうが、男を追うようになってしまっては、 男は安心してしまって、好きだった人の気持ちもさめてしまうものでしょうか? 同じ職場だし、今忙しいのはわかりますが、好意的な態度だから、誘いを受けてくれるかな? と思っていただけに、ショックです。 長くなりましたが、みなさまの客観的な意見をどうぞよろしくお願いします。

  • 男の人のキモチ◎脈ありと思ってたのですが・・

    同じ会社の別な部署の彼の事で相談です。(長文でです) 彼とは時々接点があり、接していく中で彼の事が好きになりました。彼からの好意的ものを感じることもありましたが、私が誰とでも気さくに仲良くなる性格なので、単に私と接しやすいだけなのかなぁと思ったり・・あれこれ悩んでいましたが・・ 考えた末、彼にアプローチしました。(重くない感じで) アプローチ後は以前よりも、話をする機会や、私にからんでくる回数が増えたように思いますが、お互いモジモジ系(照れ屋)のため、なんとなく進展がしない状況が続いていました。 そんな中で、アプローチから2ヶ月、ついに彼から「飲みに行こう」と誘われました。二人でです!!進展かな?と嬉しいです!! で、少し前に・・進展しないのを心配した仲の良い同僚が、私と彼とその同僚と3人で日帰り温泉旅行の話を進めていてくれていました。 私はその話は知らない事にして、同僚なりの私と彼をくっつける作戦って感じです。 そのお誘いに対しての彼の反応は、「必ず行くー」とか「凄く楽しみ」とか言ってくれていたらしいのですが。。 つい先日、彼が「○○さん(私)は、俺と一緒に旅行になんて行ってくれるかなぁ?」と同僚にポロッとこぼしたらしいんです。 恥ずかしそうな感じの口調だったみたいです。 その台詞って、私の中では?????です。 男の人の気持ちが分からなくなったので・・質問させてください・・・ (1)私の気持ちは伝わっていると思っていました。 深刻に告白はしていませんが、さりげなくキモチを何度が伝えており、それに彼が答えてくれて今のような進展があったのだと思っていました。 どうして「俺と旅行になんて・・」と言うのか分かりません。 私は彼との旅行は嬉しいに決まっているのに。 もしかしたら、私は他の同僚からも飲みやご飯にに誘われる事が多く(他の男の同僚と2人きりは行かないですけど)フレンドリー性格なので、彼的には私のアプローチは、仲間として好きなんだろうなぁーと勘違いしているのでしょうか? (2)私の気持ちが、多少なりとも伝わっている中で・・二人で飲みに行くことになったり、旅行の話に彼が嬉しそうに乗ってくれているのは、彼も私を多少なりとも思ってくれているのでしょうか? アプローチが伝わったと思っていたので、彼の気持ちが分からなくなりました。 もっとちゃんとキモチを伝えるべきでしょうか・・。 どうかアドバイスをお願いします。 (二人とも独身です)

  • 恋愛の仕方がわかりません

    訳の分からないタイトルで申し訳ありません。読んで頂ければ幸いです。 本来恋愛とは好きなもの同士が一緒にいるというもっとシンプルなものだと思うのですが、それがうまく出来なくなってきてしまいました。 私には付き合って2年になる同世代の彼がいます。 お互いもともとほとんど会わないというか、自分の生活を優先して何ヶ月も会わなかったりしていました。気持ちが変わったわけではなく、もとからそうでした。 私も彼も自分から積極的に誘ったりするタイプではありません。 お互い家族と暮らしているためお互いの家に行くこともありません。 交際の始まりは私から積極的にアプローチしたことからでした。 今は全く積極的ではありません。 たまにある彼からの誘いに応じるだけです。 何故か自分から積極的に誘おうという気力が失われてしまったのです。 彼に会うことより仕事を優先してしまいます。 またあまりにもまたにしか会わないためか、彼も会いたくないんじゃないかと思ってしまうのです。 唯一繋がっていられるのはメールだけです。それもそんなに多いわけじゃありません。 周りからはそれって付き合ってるの?と言われます。 第一彼は体が弱いです。それは承知のことなのですが、また他人のことを考えて行動できるタイプではありません。 たまに彼のことを好きじゃないんじゃないかとすら思ってしまうのです。 自分は追いかけてるのがよかったのか、それとも彼からの愛情を感じないからなのか、 これからどうしたらいいのかわからないのです。 でもきっと会わなければ、相手のことなどわからないしズルズルといくだけですよね。 何方かもしアドバイスや感想などあれば、よろしくお願い致します。 経験談もお待ちしています。

  • 正社員にしてくれると言ったのに

    派遣で働く20代後半女性です。 派遣で働き始めて1年半経ちます。 半年前に権限がある上司に、飲み会などでじきに正社員にしてあげるから。と言われていました。 その時は上司も酔っていたし、本気にしていませんでした。 それが最近社員で働く同僚の子に、上司が私を次更新の時にから社員にする。本人に伝えてもいいよ。と言ったらしく、同僚が私に伝えてきました。 それを聞いて私も今度は本当だと思い、期待していました。それから更新の時がきましたが、普通に派遣更新されていました。 今回は本気にしていたので結構ショックでした。 かといって直接社員にしてくれると言われたわけではないので何も言えません。 一応同僚の子には更新がのびていたことをさりげなく伝えたら、驚いていました。同僚がもしかしたら上司に問いただしていたかもしれません。 なんだか私が同僚に文句つけて同僚が上司に…という風になっていたらどうしようと今更後悔しています。 これから上司にどんな風に顔を合わせていいかわかりません。 みなさんならどう気持ちの整理をつけますか?

  • 恋愛はゆっくりでも大丈夫でしょうか?

    23歳女です。今気になる29歳の人がいます。上司とかではなくて友達関係です。 6年前から知り合いででもその時は気になったりはなく気兼ねなく喋る仲でした。それが数年ぶりに会った時から気になるようになりました。 それから自分から積極的にメールをしたり何かと理由をつけて連絡をとり、彼も彼で私の家(実家住み)に遊びに来たり、紅葉を見に行くのを誘ってくれたり(急なお誘いだったので私の都合が合わず行けませんでした)最近は暖かくなったらキャンプをしようと誘ってくれてます。 普段メールはほとんどお互いしません。電話も私は用事がない限りしないんですが最近向こうからアルコールが入ってる状態で電話がかかってきます。彼はお酒に強いので言った事を覚えていないという事はありません。 酔って下ネタを言ってきた事もありません。私と彼がいる場所が遠くでもないけど近くでもない距離で中々頻繁に遊ぶ事はできていません。私は今すぐ付き合いたいと思うのではなくて、お互いが無理しないペースで交流していって少しずつ仲を深めていけたらなぁと思っています。 でもあまりゆっくりだったら友達止まりもあるのかなぁと不安になります。このままゆっくり仲を深める方向で大丈夫でしょうか?

  • 恋愛に対して

    質問なのですが。 僕は一つ困ったことがありまして、特にどう思うのかが聞きたいです。 現在気になっている女性がいるのですが、その人とは結構話せるようになってきてそろそろお茶にでも誘いたいと思っています。 いろいろ考えても仕方がないので、理由付けとして仲良くなりたいから、もっと話がしてみたいからなどとストレートに言ってみようと思います。 ここまではいいのですが、僕の性格的なものなのでしょうか、今までそういった誘いを断られたときに「あっ。そうなんだ、じゃあいいや」、もしくは「今のこと忘れて」など距離を置いたり、しつこく誘ってもストーカーみたいだし、無駄と考えるようになりました。 その時の女性は、普通の男性と違う反応なので驚きというか困惑している感じです。 なんだか、知りあいたての頃は積極的にいくのですが、このようにある程度分かってくると僕の洞察的なものがあるのでしょうか、この人には関わっても変わらないなって思ってしまうのが悩みです。 人間関係ってこんなものなのでしょうか。

  • 男性の気持ち(友達から恋人。社内恋愛)

    かなり長くなりますが、宜しければご助言下さい。男性のご意見を主に聞きたいです。また、私と同じような経験がある女性のご意見も聞けたらうれしいです。 男性って、誰かと付き合うにあたって、やはり周りのことをとても気にするのですか?その人と付き合うことによって、自分の周囲から抱かれてるイメージが変わったり、周囲との関係が変わるのはすごく、ストレスがかかるんでしょうか。例えば、その人と付き合った場合に、友人や同僚もしくは上司からどう言われるかとか…。(社内恋愛の場合です) 私にはとても仲のいい男友達がいました。いい意味で気を使わない、とても居心地のいい存在でした。彼と出会ったのは学生時代で、その時はまったく話さなかったのですが、偶然職場が一緒になって。 もちろん、お互い異性という意識はあまりなく接してきました。 その関係が、半年前から変わりました。恋人のような関係になりました。仕事の話で、相手の家に行き、夜も遅くなってしまったので、私は相手の家に泊まりました。いくら友達だと言っても、泊まるのはまずいと思いながらも、でもそれじゃあ男として意識してるみたいでそれもそれで私達に限っておかしいかと思い、泊まりました。 それから、何度かお互いの家に行き来することが増え、ある時彼が私に触れてきました。 その時、私は彼に特別な感情は抱いておらず、かなり動揺しました。そういう関係になったら、今までの友達関係には戻れなくなるから。でも、彼は真面目な性格だし、欲望に負けて迫るような人じゃないと知ってたから、私に触れるということは、好きでいてくれてるのかなと思い、純粋にうれしくなって、彼と付き合うんだろうなと思いながら受け入れました。 ただ、彼は「ちゃんと付き合うことは難しい。でも、私のことはすごく大切に思う。だから、たまに抱きしめたりしたい」としか言ってくれませんでした。 それから、周りには秘密で、恋人のような関係が始まりました。ちゃんと付き合えないと言われましたが、私はいつか、彼のその考えが変わればいいなと思って、自分なりに頑張りました。 でも、変わらなかった。 つい最近、関係を解消しました。どうしてそんなにも付き合えないと思うのか彼に聞いたら、「付き合って、周りに冷やかされて色々言われることがきつい。友達にも言いづらい」という理由でした。 確かに、私達は周囲から仲が良すぎるように見えたのか、常に「付き合えばいいのに」とか「本当は付き合ってんじゃないの」と言われ続けてきました。上司からも、同僚からも。 私は、「でも離れたくない。冷やかされるのもきっと最初だけ。私を大事に思うなら、少しの間2人で頑張って耐えようよ」と言いましたが、それでも彼は変わらず、泣く泣く終わらせました。 私は、彼の仲のいい上司から以前、告白されたことがあります。それは彼も知っています。それが気にかかるとも言われました。会社にいる以上、その上司とはずっと関わりをもたないといけないから、と。また、学校が同じだったので、共通の友達がたくさんいますが、その友達とかにも言いづらいとも言われました。 今、私は彼の気持ちを尊重しようと、何とか折り合いをつけようとしています。でも、男性にとって、私が述べたような理由で付き合うことは難しいとまで思うのでしょうか。 どうしても、納得するのが難しいんです。 でも人は、重視する部分が違うのも頭ではわかってるし、まして男性は、誰かと付き合うことで、女性よりも仕事に影響がでるのは避けたいと思う傾向が強いのではないかとも思います。 私は、私を大事に思う気持ちよりも冷やかされたくないという思いの方が、強かったのがショックでした。 天秤にかけたらいけないのでしょうけど。 今更前みたいな関係にはもう戻れません。その覚悟が彼にはなかったのだろうかとか、色々考えてしまいます…。 今、好きな人と、親友を失ったような感じで、すごくつらいです。 今の気持ちは、出来れば、長い期間がかかったとしても、彼と恋人としてやり直したいと思っています。こういう状況の場合、男性としては戻るなんてことも難しいんですかね。 つい最近のことで、自分でもまだ、気持ちが不安定です。長く、拙い文章で申し訳ありません。是非皆さんの意見を聞かせて下さい。 よろしくお願いします。