男性の気持ち(友達から恋人。社内恋愛)

このQ&Aのポイント
  • 男性が付き合うことによって周囲の反応に気を使うのはストレスがかかる
  • 友達から恋人になった関係は戻りにくい
  • 男性は仕事に影響が出ることを避けたい傾向がある
回答を見る
  • ベストアンサー

男性の気持ち(友達から恋人。社内恋愛)

かなり長くなりますが、宜しければご助言下さい。男性のご意見を主に聞きたいです。また、私と同じような経験がある女性のご意見も聞けたらうれしいです。 男性って、誰かと付き合うにあたって、やはり周りのことをとても気にするのですか?その人と付き合うことによって、自分の周囲から抱かれてるイメージが変わったり、周囲との関係が変わるのはすごく、ストレスがかかるんでしょうか。例えば、その人と付き合った場合に、友人や同僚もしくは上司からどう言われるかとか…。(社内恋愛の場合です) 私にはとても仲のいい男友達がいました。いい意味で気を使わない、とても居心地のいい存在でした。彼と出会ったのは学生時代で、その時はまったく話さなかったのですが、偶然職場が一緒になって。 もちろん、お互い異性という意識はあまりなく接してきました。 その関係が、半年前から変わりました。恋人のような関係になりました。仕事の話で、相手の家に行き、夜も遅くなってしまったので、私は相手の家に泊まりました。いくら友達だと言っても、泊まるのはまずいと思いながらも、でもそれじゃあ男として意識してるみたいでそれもそれで私達に限っておかしいかと思い、泊まりました。 それから、何度かお互いの家に行き来することが増え、ある時彼が私に触れてきました。 その時、私は彼に特別な感情は抱いておらず、かなり動揺しました。そういう関係になったら、今までの友達関係には戻れなくなるから。でも、彼は真面目な性格だし、欲望に負けて迫るような人じゃないと知ってたから、私に触れるということは、好きでいてくれてるのかなと思い、純粋にうれしくなって、彼と付き合うんだろうなと思いながら受け入れました。 ただ、彼は「ちゃんと付き合うことは難しい。でも、私のことはすごく大切に思う。だから、たまに抱きしめたりしたい」としか言ってくれませんでした。 それから、周りには秘密で、恋人のような関係が始まりました。ちゃんと付き合えないと言われましたが、私はいつか、彼のその考えが変わればいいなと思って、自分なりに頑張りました。 でも、変わらなかった。 つい最近、関係を解消しました。どうしてそんなにも付き合えないと思うのか彼に聞いたら、「付き合って、周りに冷やかされて色々言われることがきつい。友達にも言いづらい」という理由でした。 確かに、私達は周囲から仲が良すぎるように見えたのか、常に「付き合えばいいのに」とか「本当は付き合ってんじゃないの」と言われ続けてきました。上司からも、同僚からも。 私は、「でも離れたくない。冷やかされるのもきっと最初だけ。私を大事に思うなら、少しの間2人で頑張って耐えようよ」と言いましたが、それでも彼は変わらず、泣く泣く終わらせました。 私は、彼の仲のいい上司から以前、告白されたことがあります。それは彼も知っています。それが気にかかるとも言われました。会社にいる以上、その上司とはずっと関わりをもたないといけないから、と。また、学校が同じだったので、共通の友達がたくさんいますが、その友達とかにも言いづらいとも言われました。 今、私は彼の気持ちを尊重しようと、何とか折り合いをつけようとしています。でも、男性にとって、私が述べたような理由で付き合うことは難しいとまで思うのでしょうか。 どうしても、納得するのが難しいんです。 でも人は、重視する部分が違うのも頭ではわかってるし、まして男性は、誰かと付き合うことで、女性よりも仕事に影響がでるのは避けたいと思う傾向が強いのではないかとも思います。 私は、私を大事に思う気持ちよりも冷やかされたくないという思いの方が、強かったのがショックでした。 天秤にかけたらいけないのでしょうけど。 今更前みたいな関係にはもう戻れません。その覚悟が彼にはなかったのだろうかとか、色々考えてしまいます…。 今、好きな人と、親友を失ったような感じで、すごくつらいです。 今の気持ちは、出来れば、長い期間がかかったとしても、彼と恋人としてやり直したいと思っています。こういう状況の場合、男性としては戻るなんてことも難しいんですかね。 つい最近のことで、自分でもまだ、気持ちが不安定です。長く、拙い文章で申し訳ありません。是非皆さんの意見を聞かせて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20060/39755)
回答No.2

男性という言葉を使っていたら整理にならないよ? あくまで歴史のある、 貴方とその男友達「個人」の心理として捉えないと。 それを言うなら女性心理だって十色でしょ? 貴方「も」彼のように、 付き合っては「いない」けれど親密な関係が「あり」の人なら。 今でもセックス込みの親友関係が続いているんだよ。 別に親友と恋人との境目にナーバスにもならない。 彼の言う、 「ちゃんとは無理」。でも「凄く大事、傍にいて欲しい時もある」存在感。 その言葉に都合の良さを感じる事も無い。 お互いに必要な部分「だけ」分かち合えればオッケーだと。 そういう貴方なら、 今でも「泣く泣く」どころか「笑笑」かもしれない。 でも、 貴方はオッケーが「出せない」人。 貴方は親しい関係だからこそ、 それなりのメリハリがあり、境目があり、責任があると思っている。 貴方の言う「そういう」関係って、 お互いに都合良く切り取り合う関係では無いでしょ? 彼が貴方にスキンシップを求めた時。 そして、 そういう彼を躊躇の中貴方なりに「受け入れた」時。 既に貴方にとって彼との関係って「特別」なんだよね? 軽くはゴーサインが出ない貴方だからこそ、 自分の中でゴーを出した時の勢いってあるんだよ。 彼はそういう貴方をかなり早くから嗅ぎ取った。 セックスの余韻が貴方には強く残っている。 もう私たちの関係は「恋路」に入っている。 当然その先は、 お互いにハッキリと「形」にする事が自然なんだ、と。 でも、 彼はそうでは無かった。 彼は都合の良い棲み分けを創っていた。 「たまに」抱きしめたり出来ればそれでいい。 その「たまに」は凄く熱く情熱的に交わし合う。 でも、 基本的には二人の感情は「点」同士で、 関係としては「線」にしない、ならない。 それが彼にとって大事なポイントだったんだよね? 「ちゃんと」付き合うのは~という言葉って、 解釈すれば貴方を「線」の存在として、 「線」の意識として捉えていくという事。 貴方は大切な存在だけれど「線」じゃない。 大きな「点」で良いんだよね? 点(ドット)って、 点と点の「間」があるじゃない? 「間」が大事なんだよ、彼には。 適度な風通しが生まれるから。 ちゃんと付き合っていく「線」の関係って、 ある意味その「間」を埋めていくような思い方が必要になる。 彼は「間」を埋めるのは窮屈だと思っている。 あくまで「点」として、 親しい「点」として、その時「だけ」凄く仲良しになれば良い。 でも、 その「後」に解散しても良い。余韻が無くても良い。 切れても良い。離れても良い。 繋がりたい時「だけ」繋がっていければ良い存在。 貴方には酷な言葉になるけれど、 貴方の存在感って「手頃感」をベースに動いている彼がいたんだよ。 心地が良い感覚って、 ある部分では手頃さとも近接しているじゃない? 親しい延長で手頃に手を伸ばす事って、 やろうと思えばできる。 現に彼はそうした。 でも、 貴方が逆の立場なら、 手を伸ばす事はそれなりに意志があり、覚悟があり、 関係を動かしていこうとする前提がある筈だと。 信頼出来る彼も知っているからこそ、 その彼の意志ある一歩には意味があると思いたかった。 ある意味ずっと「思いたい」貴方を続けてきたとも言えるんだよね? でも、 結局「思いたい」彼と、「現実」の彼の溝が埋まらなかった。 彼のその一歩は、 実は「手頃な」感覚の延長上に伸ばした手だったんだよ。 自分でも手頃な延長上で動いている自覚がある。 先の事なんて分からないし、そこまでも考えていない。 でも、 身近に恋人っ「ぽく」なれる相手がいるなら。 まず手を伸ばしてしまおうと。 後の事は後になってから。 彼も自分の気持ちに変化が生まれるなら、 それはそれで考えようという余地はあったと思うよ? でも、 貴方は真面目で、ゴーを出した後の気持ちが大きい分、 彼より「早く」に出来上がってしまったんだよね? 手を伸ばしたのは彼の方。 でも、 お付き合いとか、特別な関係を先に意識したのは貴方なんだと思う。 先に意識された時点で「待たれている」圧も感じる。 自分の一歩が手頃感から始まっている事は言えない。 近い関係も時には欲しい。 でも、いつもいつもは要らない。隙間も欲しい。 そういう彼と貴方は、 お付き合いって望む関係じゃないんだよ。 一見恋人っぽい関係で繋がっているようで、 実は内側では「それぞれ」だったんだと思う。 貴方は恋人としてやり直したいと書いているけれど、 実は恋人にさえなり切れていないんだよね? 「ぽい」関係だから。 セックスだってあるんだから恋人なんだ、と。 特別とか、大切だと言われているから恋人なんだ、と。 そう思い「たい」貴方もいる一方で、 どこかで貴方も自分と彼との違いを「先送り」にしていた 部分があるでしょ? いつか変わってくれればいいな、と。 それってお互いに「違う」と感じていからこそ。 しかも、 特別な関係って一番「頑張らない」関係なのに。 貴方は頑張っていたじゃない? その部分でも少しすれ違っていたんだよね? どちらが良いか悪いか、という問題も無いんだと思う。 ただ、 お互いにお互いの思惑の「中」で仲良くし続けていた。 それってやっぱりどこまで行っても「ぽい」関係なんだよね? 彼は、 貴方を思う気持ちに対してあまり世界を広げようとしていなかった。 あくまで貴方との限られた世界の、更に限られたタイミングで。 やや都合の良い「共存」を求めていたんだと思う。 これも経験なんじゃない? 親友をセットで失ったのはショックだよ。 こういう事もある。 でも、 貴方は最初から恋愛込みで向き合っていた訳じゃ無い。 お互いに心身ともにバランスの取れた関係であってこそ、 親友からの延長でも、社内恋愛でも上手くいくんだよ。 貴方も彼もどこかで脆い部分を持っていた、という事。 シチュエーション以前の話としてね。 改めて、 メリハリのあるコミュニケーションを大切に。 バランスの良い貴方を大切にね☆

misyu0421
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、私は最初彼に求められたとき、覚悟を決めた部分がありました。 でも、後から彼に聞いたら、彼は、私のような覚悟は思ってなかったと。お互い「違う」思いだったんですね。 悲しかったです。彼が私を求めた時点では、彼の頭の中には「これをしてしまったら、私とはもう友達には戻れないな」っていう思いがなかったってことなのかなぁと感じて。 そういう上での、「大事」って、今ではとても無意味に感じます。気を使わない、手軽ってことの、「大事」だったのかなぁって。あくまでも私のものさしで物を言いますが、私は「大事」っていう言葉はそう簡単には使えない。とても、とても、自分にも責任がのしかかってくる、重い言葉です。 やっぱり彼も、普通の男だったんだって思います。期待しすぎたのです。 私、過去に恋愛がらみでとてもつらい思いをして、男性のことを信じられなくなってた部分があって、でも友達として彼をずーっと見てきて、別にこういう関係になってしまう前から、「この人はほかの人とは違うかもしれない」って感じていた部分がありました。 だから、回答者様がおっしゃったように、速く彼に対しての気持ちが出来上がってしまったんだと思います。「大事だ」って言われて、舞い上がって、自分のものさしで「大事」っていう言葉を捉えたものだから、「この人は私のこと大事って言ってくれてる。もう私、楽になっていいのかな(過去の恋愛からという意味です)」って、必要以上に彼に対する気持ちが大きくなってしまいました。 そうですよね、特別な関係って、頑張らないですよね。 早くに、私も「違い」を感じていたのに、目の前から離れていかれるのがいやで、またつらい思いはしたくないっていう気持ちもあって、重要な問題から目をそむけてきて、結果今これです。 私は間違いを犯しました。 私の脆い部分のせいで、招いた結果。 良い経験になったと言われればそうですが…。 私は心が弱いので、誰かを信じることが、さらに怖くなってしまいました。 お時間を割いていただき、本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.1

ええっとね、それはちょっと違います。要するに彼は「自分のプライド」を優先させたのです。からかわれたり、なんとかとかいろいろありますよね。そういうのが嫌だと、要するに自分の殻から出て自分のプライドが傷つけられる勇気を持てなかったのです。 恋人のような関係というけど、ちゃんとデートして、キスして、体の関係っていうのはありました?デートもろくにしていなかったんじゃないですか。もし彼とは「デートらしいデートもなかったし、体の関係さえなかった」のなら、まあなんというか自分の殻から出ることができない典型的草食系男子ってことになるんでしょうな。その覚悟がなかったのかといえば、なかったのですよ。それははっきりいえます。一言でいえば、チキンだったのです。 よくさ、「私たちはそういう関係じゃないからという理由でも相手の家に泊まるとかそういうことはいけない」っていうじゃない?それって、こういうことなんですよ。よく分かったでしょ?男女の間で友情を保ちたいなら、一線を越えかねないシチュエーションに持ちこんじゃいけないのです。そこは「節度ある距離」を保たないといかんのです。相手がゲイの男性でもない限りね。 だからね、女性にモテながら間違いを犯さないおじさんとか見てごらんなさい。絶対「ふたりっきり」にならないですから。女性からアプローチを受けても、「みんなで飲みに行く」とかスタンスを崩さないですからね。男女がふたりっきりになるといくらでも間違いは起きることをああいうおじさんたちは(大抵どこかで手痛い失敗をして)よく知っているのです。

misyu0421
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 恋人のような関係ではあったと思います。ドライブに行ったり、彼が釣り好きだったから釣りに行ったり…。 週に半分は彼の家にいってて、もちろんキスも体の関係もありました。それが半年以上続きましたね。 2人きりの状況を作ってしまったことは、私にも責任があるので、今それをすごく反省してます。 やっと、学習しました。やはり友達でも、間違いの起こる可能性のある状況を作っちゃいけないって。 節度ある距離を今後は侵さないようにします。 やはり、プライドですよね…。ちょっと、プライドが高いところはある人だったので、指摘されてなんか頷いてしまいました。 これは私の勝手な思いですけど、大事っていうなら、そんなプライドを捨てられるくらいになってからそういう言葉を発してほしいと思っちゃいます。 二度と、間違いは起こさないよう、回答者さんの言葉を忘れずに毎日過ごそうと思います。 貴重なご意見感謝致します。

関連するQ&A

  • 友達以上恋人未満 男性の気持ち

    はじめまして。 男性は、もし、友達以上恋人未満の関係の女性がいたとして、そういう女性にある程度値の張ったプレゼントやお揃いのものをあげたりしますか?? また、合コンに行ったこととかをいちいち報告しますか? 今、1年以上、友達以上恋人未満の関係の人がいます。元同じ会社の人です。(私が転職しました) 仲のいい友達を長い間やってきて、お互いの家を行き来するようになって、そのまま今の関係になりました。(体の関係はあります) 私はその人が大好きで、この関係になって1ヵ月ほどの時に、正式にお付き合いをしたいと思い彼に気持ちを伝えましたが、 「同じ会社の人とは付き合わないと決めている」「自分と私がもし付き合ったらややこしくなる」という彼の意思が固く、付き合うまでは至っていません。 ”ややこしくなる”というのは、私達が周囲の人から「そんなに仲が良いなら付き合っちゃえばいいのに」とずっと冷やかされ続けてきたことや、私が彼と共通の上司から好意を持たれたことがあるという理由からです。 こういう状況で付き合ったら、彼の会社での立場というか、プライドが危うくなる為だと思います。 結構すがりました。泣きながら、「最初は周りに言われて嫌かもしれないけどそんなの一瞬だけだよ」とか、彼の立場を守るために、「周りには私がしつこいから付き合ったって言えばいいじゃん!」とか(苦笑) どうにもならないなら離れようと思い、別れ話といったらおかしいですが、この関係を終わらせようとお互いに話し合って、一度関係を絶ちました。 しかし、2ヶ月後に元通りになってしまいました。。。 きっかけは、私が転職するということを聞いた彼からの連絡でしたが、付き合おう等は言われていません。(彼との関係が終わったから会社にいるのが嫌で転職とかではないです。) そして、彼から「前の会社でお世話になったから」ということで、2万くらいのカジュアルな時計と、おそろいの雑貨をもらったんです。 普通の退職祝いのつもりなのか、彼女でもないのに時計とおそろいの雑貨って何なの!?と思いもやもや… 私の感覚では、退職祝いにしては高すぎる気がするし(給料もそんなに高くないし)、そんなものもらっちゃったら心乱されます。。。 あと、上司に誘われて合コンに行って、その時に知り合った女性に食事に誘われたけどその気ないから理由つけて断ってる、とかいう話を私にします。私が聞いたわけではないです。 また、彼の家に行くときは、「カギは●●に置いてるから、そこから取って先に入ってていいよ、あと家出るときは俺にあわせなくていいからカギはいつものところにおいといて」と言って、彼がいなくても部屋に私が入っていいような状態になっています。(以前は仕事帰りの彼と一緒に部屋に入って、彼が仕事に行くときに一緒に出るという感じでした) それでも、付き合おうと言われていないので、私としては身の程をわきまえているつもりです。 正式に付き合いたいという気持ちは変わっていませんが、それについてあーだこーだ彼を問い詰めるのはやめようと決めました。 傍から見たら、この関係に問題があると言われるのは重々わかっています。 私が、彼のことが好きだから選んでいる関係。 でも彼の最近の行動にはすごくその先の関係を期待してしまうんです… 「時計もお揃いのものも、深い意味はない」「カギのことも、今関係している女性がきっと私しかいないから期待しちゃいけない」と自制してはいますが。(汗) このような状況の時、男性はどんな気持ちなんだろうと、皆さんにお聞きしたくなり投稿しました。 長い文章で読みづらい点もあるかと思いますが、似たような経験がある方、男性の方、どなたでもよろしいですので、アドバイスお願いします。

  • 友達以上恋人未満の関係について

    同じ職場の男性から異性として見てしまうと言われ、私も次第に異性として見るようになりました。 それから一緒に出掛けたりしましたが、一緒に居ると楽しいし相手も私と一緒に居ると楽しいと言ってくれます。 家に行った時にハグをしたり、キスをしたりしてしまいました。 年齢の問題もありますが結婚は意識していないため、恋人になっても良いと思っていました。 ですが相手側からは今の関係は「友達以上恋人未満」と言われました。 なのに私が同僚で同性の仲の良い女性と話をしていると夜電話が掛かってきて話をしていた時に「ずっと喋っていたから喋れなかった」と言います。 それって不公平というかおかしいなと思うのは私だけなのでしょうか? 今後も一緒に出掛けようという話になっています。 私はYES、NOはっきりしたい性格なので今の関係は曖昧な位置に居るので気持ちがスッキリしません。 いつまでもこの状態が続くなら、きちんと私を「恋人」として見て「彼女」として見てくれる男性を探した方が良いのではないかと思えてきました。 友達以上恋人未満の場合、特定の人を探しても良いのでしょうか? 長く続くようなら見切りを付けて違う人を探した方が良いですか? それと探す場合、相手に言った方が良いのでしょうか?

  • 友達?恋人?

    現在好きな人がいます。その人とは友達なのか恋人なのか関係の位置付けがうまくできません。 はっきり彼に聞けばいい事なのかもしれませんが、 彼は以前「前の彼女と別れたばっかりでまだ心の整理ができていない」というようなことを言っていたため、 はっきり聞くのが怖いというのが私の正直な気持ちです。 しかし、周囲から見ると私たち二人は恋人に見えると思います。 手を繋いだりお互いの家に泊まりに行ったりもしています。 たぶん私が彼を好きだという気持ちは伝わっていると思いますし、彼の態度からも「私のこと好きでいてくれてるのかな?」と感じることがあります。 そこで質問なのですが、はっきり「付き合おう」って言わない場合はどこからが「付き合っている」ということになるんでしょうか? また、彼の気持ちの良い聞きだし方があったら教えてください。よろしくおねがいします。

  • 友達と恋人

    初めまして。長文です。 私は21歳女性です。 友達と恋人の違い?が分からなくて悩んでいます。 もちろん形式上頭では分かっているつもりなのですが、心情的な意味でです。 友達だったら終わりはないと私は思うのですが、本当に大好きな大切な人とわざわざ終わりのある可能性のある恋人という関係になりたくないと思ってしまいます。大事な人とはずっと仲良くしていたいです。 私は女性ですが、性別は関係なく好きな人と仲良くしていて遊んだり出かけたりします。でも相手が男性だと、相手が恋愛関係を求めることもあります。そういう経験が一度でなくあるのにそれでも異性間の友情を求めて?信じて?しまうのは私のワガママというか、もう現実に無理なのでしょうか・・・ 人に対して好きという気持ちは持ちますがもしかしたらそれは恋愛の意味でになることはないのかもしれません…恋愛の意味でだと信じて何人かとお付き合いしてきましたが、どうも恋人である意味がわからず、(私は)友達の方が良かったな・・・と好きな人を何人も失ってきました。それは私が実は無意識に友達関係を求めているのに相手は恋愛関係を求めているからだと思います。 私のことが好きだと言ってくれた人になんで友達ではなく恋人がいいのか聞いてみたところ、性的な魅力を感じるからだと言われました。 そこから色々考えて、私にとって「心から信頼できる大事な人」と「性的な魅力を感じる人」というのは必ずしもというか多くの場合同一人物ではなく、でも相手はそのどちらも一致して私に当てはまる、という場合が多いのだと考えました。 これは実は私がシンプルにストレートではなくて男性を性的に愛せないからなのか(でもシンプルに性的な魅力を感じる男性もいないことはありません)、まだどちらとも満たす人に出会えていないだけなのか、今は分かりません。 でも、周りの人達はそんな小難しいことを考えてお付き合いをしているともあまり思えません。 極端に言えば、恋人はあまり私は必要ではなくて、精神的に頼れる大親友とセフレがいればそれでいいのでは・・・という寂しい考えに至ってしまいました。 長々と書いてしまいましたが、質問したいことは、 (1)恋人というのは「精神的に大切な人」かつ「性的な魅力を感じる人」という感じですか? (2)↑の2つが一致しないという方はいますか? ということです。 恋は理屈じゃねえよ!と思われるかもしれませんが、未熟な私にご教示いただけると幸いです。

  • 社内恋愛について(男性の意見教えて下さい)

    職場に好きな女性がいるとして、 その女性が自分の上司や、 だいぶ上の人と仲良かったり 可愛がられている女性だったら 少し警戒してしまったりするものでしょうか。 本気で好きなら、そんなの関係なく 告白してくるでしょ?というのが 女としての意見ですが、 数名の男友達が「本気で好きでも、言葉は悪いけど、 誘いづらいし、下手に手を出せない。と思うでしょ」 との意見です。 男性の方々の意見を聞きたいです。 そう思ってしまう人との進展は難しいのでしょうか。

  • 友達以上・恋人未満!?

    僕には仲のいい女の子がいて、その彼女とは出会ってすぐに付き合ってしまい、お互いのことをよく知らずにすぐに別れてしまいましたが、お互いの家が近いこともあり、別れた後も、彼女がよく家に来て一緒に話したり、相談を受けたりしていました。 それで、うちに泊まったりもしていて、同じベッドで寝たりもしていました。体の関係とかはなかったのですが、彼女がうちに泊まること自体、カップルでもないのにいいのかなあという気持ちがありました。けど、実際の僕の気持ちはやっぱり嬉しかったし、何もはっきりと言うことができませんでした。 けど、周りの友達などに、それはいけないだろ。と意見を言われ、やはり僕もはっきりさせておきたかったので、彼女に今の自分たちの関係について訊いてみました。 すると、彼女自身は僕が普通に友達のようにふるまってくれるし、別に友達でも家に泊まるのは悪くない、という考え方を持っていました。僕は彼女のことがまだ好きだったので、彼女にその想いを伝え、彼女の気持ちを確かめてみると、別にこの人でもいいかなと思っていた、と言いましたが、自分の気持ちはよくわからない、とも言っていました。 けど、彼女は僕がそういうことを訊いたことで、これ以上付き合うと期待させてしまうからもう会わない方がいいよと言ってきました。 僕はこれからどうするべきなのか迷っています。彼女のことが好きなのだから、ここはひかずに行くべきなのか、もうこの曖昧な関係は断つべきなのか…。意見を聞かせてください。またもし同じような経験のある方も意見をお願いします。長文失礼しました。

  • こういう時の男性の気持ち…

    職場内にちょっと気になる男性(年下)がいるのですが、その男性より年下のコも好きなようで、わざと周囲に「○○くんが好きだ」ということをふれまわっているらしいんです。 こういう風に周りで「○○さんが自分のこと好きだって言ってる」っていうのを言っている状態の時って、男性としてはどんな気持ちを抱くものですか?? やはり遠まわしにふれまわっていても「自分のことを好き」なんだ…と意識して好きになったりしますか? それとも、周りから「○○さんが好きな○○(自分)」って言われることに対し、「なんでそんなふれまわるんだろう?やめてほしい」って思いますでしょうか?? その男性はまだ入社したて(?)なので、上司の手前、後者もありえるかな?と思って書き加えましたが、もし前者のほうの可能性が高いようであれば、私は諦めようかと思っています(T_T) なにとぞ男性の意見お待ちしております。よろしくお願いします。

  • 男性にとっての社内恋愛

    男性に質問です。 今、社内恋愛をしています。親密な関係になってからまだあまり長くありません。外で会うときはいつも変わらず優しく、今までは会社の中でも割と親しげにしてくれていたのですが、親密な仲になり始めた頃から社内でたまたま会うとどことなくよそよそしく冷たい感じすらします。あまり会話を交わしたくないようなそんな雰囲気を漂わせている時もあって、傷ついてしまいます。周囲には付き合っている事は内緒にしています。私は、今まで通り普通に挨拶と短い会話くらいしたいですし、そうしたほうが自然に見えると思うのですが・・・。 かなり大事な仕事をいくつも抱えた重要なポストにいる人だし、会社とプライベートを分けたいという気持ちがそうさせているのかなぁと考えるようにしているのですが、しばらく連絡とれない時など落ち込んでしまいます。 男性の皆さん、こういうのってどんな心理ですか?職場の人が沢山いるところで親密な相手と出くわすのはバツが悪いものですか?

  • 友達から恋人へ

    友達から恋人へ 私は22歳の男子大学生です! もう3年近く恋人がいません。 過去に友達から恋人になり、うまくいかずそのまま別れそれ以降友達に戻れなかったという経験をしてます。この時深く傷つき、相手を傷つけてしまいました。 この経験から、恋愛恐怖症になり、積極的になれなくなってしまいました。 しかし現在気になっている2年半近く女友達として付き合っている人がいます。 今まではそれほど意識していませんでしたが、徐々に意識してしまうようになってしまいました。 彼女とはよく話、メールや電話もよくしますし、相談に乗ったり乗ってもらったりしています。 2人ではありませんがよく仲間と遊び行ったり旅行に行ったりします。 この前「好きな人いるの?」と尋ねると彼氏はいないけど、気になっている人はいるよと言ってました。 そして、私にも「早く好きな人つくったら」と言われます。 しかしこの前知り合った子に告白されたときに相談に乗ってもらったら、「知り合ってすぐの子だからやめてたのほうがいいと」反対されました。(自分でも断ろうと考えていたが) 彼女の気持ちがわかりません… 彼女も長い間彼氏がいないらしく、「恋が怖い」と僕に話してくれました。 告白しようと思いましたが、今の関係が崩れるのが怖くて… 積極的になれず、2人で食事やデートに誘うこともできなくて、いつも「みんなで~~に行こうよ」と誘う感じになっています。 やっぱり好きという気持ちを伝えるべきですよね? ただ過去の経験があるので、気まずい関係になるのが嫌で… 自分ではふられても友達の関係でいれたと考えていますが。 相手を傷つけず、うまくやれる方法はないでしょうか? また、友達から恋人の関係ってうまくものですか? 自分の過去を見てみると失敗例しかなくて…

  • 友達から恋人になりたい!!どうすれば??

    好きな男友達がいます。 その人には、出会ってすぐに告白され、そのときまだ全然相手のことを知らなかった私はお断りしました。しばらくしてその後に私のほうが好きになりましたが、ときすでに遅しで、ふられてしまいました。 それからはや1年。ずっと仲の良い友達です。話も弾むし、一緒にいて楽しくて仕方ないです。こんなに自分の素を出せる人は初めてでした。上記のようなことがあったにもかかわらず、普通に接してくれて、とても仲良くなれたことは嬉しいです。ですが、やはり友達以上の気持ちが私にはあります。 よく一緒に飲んだりご飯食べたりします。しかし、もう完全に友達になってしまっている気がします・・・。唯一の救いは、彼の口から女の子の話を一切聞いたことが無いことです。彼から恋愛相談をされていたらそれこそ、もう脈なしですよね・・。怖いです。彼女もいません。 そこで質問ですが、仲の良い友達から恋人に発展させることが出来た方はいらっしゃいますか?よかったら、参考にさせてください・・・。 どうやったら彼に女を感じてもらえるのかなぁ(>_<)告白されたときに一目ぼれだったと言われたので、とりあえず外見はパスできてるのではと思います(笑) やはり、男性は、女友達は一生女友達ですか?友達から、恋人の対照として意識することはありますか?切ないです。