• 締切済み

トロンボーンのタンギング

トロンボーン吹いてる中3ですが・・・ タンギングなんですけど、舌をつく位置が上の歯の裏ではなくて、上下の歯の間(噛んでるような感覚)なんです・・・ もちろん舌が痛くはなるし、唇もうまく振動しなくて、バテるのも早いんです・・・ そのせいで、発音も割れたり後押しになったりしてしまいます。 でも、僕もうすぐ部活引退するんです・・・! 文化祭では、悔いの残らない演奏がしたいんです!!(ソロも吹きます) お願いします、教えてください!!! どうすれば、正しいタンギングに治せるでしょうか?? そして、どうすれば高音域でも力まずに自然と唇が振動してくれるでしょうか?? 助けてください、お願いします!!

noname#163658
noname#163658

みんなの回答

noname#163911
noname#163911
回答No.1

私は、小・中とトランペットを吹いていました。 タンギングの練習、私もやりましたよ。 私が習ったやり方は、 ・1枚のティッシュを小さく丸め、マウスピースに当てるような形にした唇でくわえて、『パッ』と力強く飛ばす ・上顎に舌をつけた舌打ちを1分間で100回する です。 高音域は、腹筋と肺活量を鍛えれば、自然と力まなくても出るようになるはずです。 頑張って下さい。

関連するQ&A

  • トロンボーン奏法について困ってます

    トロンボーンを吹き始めて2年経つのですが・・・ なんせ、全然唇が振動しなくて困っています・・・! マウスピースだけでも、楽器つけてもです・・・ どうすれば、どの音域でもしっかりと振動してくれるのでしょうか?? あと、タンギングなんですけど、同じ音を続けるタンギングは上手くいくんですけど、音が変わる時のタンギングが本当に苦手で、音がきちんと出ないんです。(音域関係なく) やはり、唇の振動不足が原因なんでしょうか??

  • トロンボーンパートの子が舌を使ってうまくタンギングをすることができませ

    トロンボーンパートの子が舌を使ってうまくタンギングをすることができません。 音自体はいいのですがアタックや音の変わり目がどうしても柔らかくなってしまいます。 練習でどうやってるのって聞かれるのですがなんて言ったらいいのかわかりません。 また私もトロンボーンを吹いていてタンギングはシングルはできるのですがダブルができません。 TKと発音するのはわかるのですが実際吹くとKがうまくできないし練習方法もよくわかりません。 タンギングのアドバイスの仕方や練習方法などあったら教えてくださいm(_ _)m

  • 金管楽器(特にTb、Euph)を吹いてる方へ・・!

    トロンボーン吹いてるんですが・・・ マウスピース無しでも、マウスピース付けても、楽器で吹いても、ともかく唇が振動してくれません!!! 振動してても、汚い振動と言われ、まともにいい音が鳴りません・・・ どうすれば唇が振動してくれますか?? ※タンギングをせずに、息だけ流し込んで唇を振動(反応)させる練習もしてきたのですが、一向によくなりません・・・

  • トロンボーンの高音域練習について。

    トロンボーンを始めて1年ちょっとになる者です。私は高音が苦手で(高いG位が限界)、Google等で色々と調べて見た結果自分なりに練習メニューを作ってみたのですが、皆さんの感想を聞かせてください。 (1)学校での練習(週3) ・ロングトーン(B♭~G) ・B♭スケールの音階の練習 ・タンギング練習 ・曲練習 ・リップスラー 曲練習がある程度済んだら、ひたすらリップスラーの練習をしようと考えています (2)家での練習(毎日) ・マウスピースでの最高音でひたすらタンギング練習(30分間) 高音域にはリップスラーが重要だという意見が多数あったので、リップスラーを重点的にやろうと思いました。家での練習の方は理由の一つとして毎日吹いていないとすぐ口が忘れて、戻ってしまうと書いてあり、カラオケに毎日は行けないので、せめてマウスピースで口を慣らそうと考えました。また、高音域には唇の穴の大きさ、形が重要だとも書いてあり、それをタンギングしながらだとより意識してできると思いこのメニューを考えました。

  • トロンボーンについての相談

    私はこの前バスTbについて質問させていただきました。 回答してくださった方々のアドバイスのおかげで大きなミスもなく無事に定期演奏会を終えることができました☆ 心より感謝申し上げます。 ありがとうございました。 今回の質問は文章がかなり長くなってしまったので先にお詫びいたします。誠に申し訳ありません。 読む気が無くなっても最後まで読み回答をいただけると嬉しいです。 今私はバスTbではなくテナーバスTbを使っています。使い始めて一週間くらいです。マウスピースも51から48になり早く慣れたいので毎日ロングトーンやリップスラーを徹底してやっています。 ですが普通のGより上の音がカスカスした音になってしまいます。口や喉の奥をあけマウスピースも押し付けないように意識してやっても薄っぺらい音になります。高いDとかFで唇を引っ張りすぎないようにすると同じポジションでひとつ下のチューニングB♭やDが出てしまいます。 始めて一週間でまだ慣れてないのかもしれないし高音がもともと苦手なのかもしれません。 逆にテナーバスTbでも低い音域はかなりいい音が出ます。それはTbを吹いている先生にも言われたので確かだと思います。 来月8日にはTpと2人で曲を吹くし卒業式や入学式の曲も合わせて4曲くらい吹くしで基礎の練習時間がたくさんあるわけではありません。 現在Tbは2人だけなのでもう1人の子にソロや1stを全て任せるわけにもいきません。 GWにある定期演奏会の曲も2曲決まっていて1曲は1stでほぼチューニングのB♭以上の音域だしもう1曲はTb全員で吹くところがあってほぼチューニングのB♭以上でGまで出てきます。無理に吹いても汚い音だしそれで曲を練習してもすぐに口が疲れるしもともと楽器を吹くときに肩が凝りやすいのですがいつも以上に凝ってしまいます。 私はこのままテナーバスTbで頑張ったほうがいいのでしょうか?それともバスTbに戻ったほうがいいのでしょうか? またこの文章を読んでこの吹き方はよくないなど何か悪い点を見つけた方は小さなことでも書いていただけると助かります。 長くなりましたがどんなアドバイスや意見でもかまわないので回答いただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 渇舌が悪い原因

    私は渇舌が悪いのですが、上下両奥歯が無いに等しいためではないかと思っています。前歯の歯並びは悪くはないのですが、やはり原因は先に述べた内容でしょうか?渇舌の悪さだけではなく、発音がこもっているのもそのせいでしょうか?そうであるならば、即、歯の治療に専念しようと思っています。お手数ですが適切なアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • トロンボーンタンギング

    ダブルタンギングのやり方を一生懸命先輩に教えてもらっているのですが どうしてもできません。 教えてもらったのは 息を入れながら「トゥクトゥク」って言う。 って教えてもらいました。 ですが、トゥトゥトゥ・・・ってなってしまいます。 他にコツはありませんか? あと、肺活量のつけ方は腹筋や腹式呼吸以外になにがありますか?

  • トロンボーン タンギング

    トロンボーンのタンギングを、明確にするにはどのように練習すればいいですか?? 音が潰れたりかすれたりしないようにしたいです・・・!

  • トロンボーン タンギング

    トロンボーンのタンギングで、なんか音の出だしが潰れたような(フニャッとした感じ)になってしまいます・・・。 早いパッセージになると、タンギングしてるのに、音がでません・・・ どうすればいいでしょうか??

  • 歯の上下の裏側に何か棒?がつきました 涙

    いつもお世話になっています。。 最近歯科矯正を始めました。今現在、表に上下に透明の装置がつきました。しかし・・・今日歯の上下の裏側?に、一本の硬い棒のようなものが取り付けられました。下はいいとして・・・上が舌にあたって全然発音できないんです!!おまけに舌を押していてとても痛いんです。こんなんで人前で話せるんでしょうか・・・特にカ行が全然駄目です・・。どなたか助けて下さい。これはそのうちなれるものなのでしょうか・・・。今までは外見を気にしていましたが、今日から発音の悩みです。外見なんてどうでもよくなってきました。とにかく普通に話したいんです!どうやらこれは最後までつけておくようです。なれるために何か具体的に効果的なことがあれば教えて下さい!!どうかよろしくお願いいたします!!

専門家に質問してみよう