トロンボーンについての相談

このQ&Aのポイント
  • テナーバストロンボーンの音が高い音域でカスカスした音になります。慣れないのか高音が苦手なのか分かりません。
  • テナーバストロンボーンの低い音域は良い音が出ます。定期演奏会や曲の練習で忙しく基礎の練習時間が限られています。
  • テナーバストロンボーンで頑張るべきか、バストロンボーンに戻すべきか迷っています。悪い点やアドバイスをお聞きしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

トロンボーンについての相談

私はこの前バスTbについて質問させていただきました。 回答してくださった方々のアドバイスのおかげで大きなミスもなく無事に定期演奏会を終えることができました☆ 心より感謝申し上げます。 ありがとうございました。 今回の質問は文章がかなり長くなってしまったので先にお詫びいたします。誠に申し訳ありません。 読む気が無くなっても最後まで読み回答をいただけると嬉しいです。 今私はバスTbではなくテナーバスTbを使っています。使い始めて一週間くらいです。マウスピースも51から48になり早く慣れたいので毎日ロングトーンやリップスラーを徹底してやっています。 ですが普通のGより上の音がカスカスした音になってしまいます。口や喉の奥をあけマウスピースも押し付けないように意識してやっても薄っぺらい音になります。高いDとかFで唇を引っ張りすぎないようにすると同じポジションでひとつ下のチューニングB♭やDが出てしまいます。 始めて一週間でまだ慣れてないのかもしれないし高音がもともと苦手なのかもしれません。 逆にテナーバスTbでも低い音域はかなりいい音が出ます。それはTbを吹いている先生にも言われたので確かだと思います。 来月8日にはTpと2人で曲を吹くし卒業式や入学式の曲も合わせて4曲くらい吹くしで基礎の練習時間がたくさんあるわけではありません。 現在Tbは2人だけなのでもう1人の子にソロや1stを全て任せるわけにもいきません。 GWにある定期演奏会の曲も2曲決まっていて1曲は1stでほぼチューニングのB♭以上の音域だしもう1曲はTb全員で吹くところがあってほぼチューニングのB♭以上でGまで出てきます。無理に吹いても汚い音だしそれで曲を練習してもすぐに口が疲れるしもともと楽器を吹くときに肩が凝りやすいのですがいつも以上に凝ってしまいます。 私はこのままテナーバスTbで頑張ったほうがいいのでしょうか?それともバスTbに戻ったほうがいいのでしょうか? またこの文章を読んでこの吹き方はよくないなど何か悪い点を見つけた方は小さなことでも書いていただけると助かります。 長くなりましたがどんなアドバイスや意見でもかまわないので回答いただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

noname#68231

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ta595
回答No.1

こんにちは。 アマチュアのトロンボーン経験者です。(主にアルト,テナー,テナーバスを吹いていました) 以前の質問は拝見しておりませんが。また,私の方こそ長文回答になってしまいますけれども(笑)。 質問文を拝見する限りでは,特におかしな部分はないですし,高音を出すにあたってつきやすい癖についてもよく注意できていると思います。 主には単にバスから移ったあとの慣れの問題で,日頃から自分の出せる音域のすべてをバランスよく練習していれば,いずれは高音も出るようになるのではないかと思います。 ・・・とはいえ,それではアドバイスにならないので,若干・・・ではなくて長文の説明を(笑)。 まず,原理原則として,どうすれば金管楽器は高い音が出るのか。 直接には,唇を高い周波数で振動させることです。金管の場合は唇の振動が楽器で増幅されて音になっているのですから,当たり前なんですが。 では,どうすれば唇が高い周波数で振動するか。 物理の授業みたいになってしまいますが,  ・唇の張力を強くする  ・唇の振動する部分(アパーチュア)を小さくする です。(もしも意味がよく分からなくて学生さんでしたら,物理の先生か物理の得意な友達にきいてみてください) で,これを達成するための奏法と,質問者さまの現在の奏法を比べて,ふたつ気になる点があるとすれば(文章だけからなので誤解もあるかもしれませんが),以下の内容です。 1.ブレス関連 息を楽器に吹き込む太さとスピードのバランスにより,同じ量のブレスでも,「太めにゆっくり」というのと「細めに速く」ということが可能です。豊かな低音のためには「太めにゆっくり」が必要ですが,輝かしい高音では「細めに速く」が必要です。一度,バストロのイメージからすると,「え,こんなにしてしまっていいの?」というくらいまでスピードの速いブレスを使ってみてはいかがでしょうか。 また,「細くてスピードの速いブレス」を楽器に吹き込むための唇のコントロールについて,以下説明します。 2.アンブッシュア関連 > 口や喉の奥をあけマウスピースも押し付けないように > 唇を引っ張りすぎないように の部分,文章そのものに間違いはないと思いますが,程度の問題はあるかもしれません。 低音から高音に移るとき,アンブッシュアや口の中の状態がまったく同じということはありません。なぜならば,唇の張力とアパーチュアを変えなければ唇の振動数は変わらないからです。 質問者さまの場合,今のように気を配っているからこそ低音がきれいに出るのだと思うのですが,高音の場合は,もちろん気をつけながら,ではありますが,もう少し奏法を変えてみてもいいかもしれませんね。口の中の容積を少し狭くして,唇は引っ張り過ぎないようにしながら緊張を高めて,喉~口~唇(アパーチュア)~マウスピース,というブレスが通る道をもう少し「絞る」ようなイメージでもよいかもしれません。また,マウスピースにブレスを入れる角度は,低音のときよりも少し下向きになります。 以上の内容,どこまで変えたら高音が出るのか,そのときの体の状態はどうなっているのか,どんな音が出ているのか,質問者さまでしたら,自分でチェックできると思います。 また,これは単にイメージの問題ですが,楽器を吹くとき,自分の身体にも共鳴するようなイメージがあると思いますが,その共鳴ポイントを少し「上に」持って行く感じで。(例えば低音でお腹や胸のあたりとすれば,高音では顔,あるいは頭のあたり,とか) 豊かな低音と輝かしい高音を両立させるのは大変に難しいことです。私は質問者さまと逆にバストロに持ち替えた経験があり,そのとき,「ああ,こんなに違うイメージが必要なのか!」と思いましたので,質問者さまの場合もそういうことがあるかもな,と思ってのアドバイスでした。 以上,ご参考になれば幸いです。

質問者

お礼

詳しいアドバイスありがとうございます(^^)!!今後の練習にいかしていきます☆