歯科矯正中に起こる発音の悩みとは?効果的な対策を教えてください!

このQ&Aのポイント
  • 最近歯科矯正を始め、上下の裏側に硬い棒が取り付けられました。この棒が舌に当たり、発音に影響が出ています。舌を押すと痛みも感じます。対策方法を教えてください。
  • 歯科矯正中に上下の裏側に一本の硬い棒が取り付けられました。この棒が発音の問題を引き起こし、特にカ行の発音が難しいです。どのように対処すればよいでしょうか?
  • 歯科矯正の治療中に上下の裏側に硬い棒が取り付けられました。この棒が舌に当たり、発音や口の動きに影響しています。どのようにすれば発音を改善できるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

歯の上下の裏側に何か棒?がつきました 涙

いつもお世話になっています。。 最近歯科矯正を始めました。今現在、表に上下に透明の装置がつきました。しかし・・・今日歯の上下の裏側?に、一本の硬い棒のようなものが取り付けられました。下はいいとして・・・上が舌にあたって全然発音できないんです!!おまけに舌を押していてとても痛いんです。こんなんで人前で話せるんでしょうか・・・特にカ行が全然駄目です・・。どなたか助けて下さい。これはそのうちなれるものなのでしょうか・・・。今までは外見を気にしていましたが、今日から発音の悩みです。外見なんてどうでもよくなってきました。とにかく普通に話したいんです!どうやらこれは最後までつけておくようです。なれるために何か具体的に効果的なことがあれば教えて下さい!!どうかよろしくお願いいたします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ohana6480
  • ベストアンサー率49% (94/190)
回答No.1

一言アドバイスをいうとすれば、 とにかく話せ・・・です。 新聞などを声に出して読む練習をすることで発音のしづらさから徐々に開放されると思います。 ただ、万人に効果的かどうかは個人差があるので、いいきれません。 悪しからず・・・ 今までなかったものが入る違和感は大変ですよね。経験もあるのでよくわかります。

aiueo0483
質問者

お礼

ありがとうございます・・・。こんなに舌は痛いものなのでしょうか 涙 今鏡みたら舌に型がついてます(/_;)

関連するQ&A

  • 歯の裏側からした矯正器具を外せる歯科医さんを探しています。

    歯の裏側からした矯正器具を外せる歯科医さんを探しています。 16歳の時に歯の矯正をしたのですが、 その後引っ越して馴染みの歯科医に行けなくなりました. 一応主な器具は取ったあとで 残すところ上下の歯の裏に針金一本だけが付いてる状態です。 引っ越しても一年に一回は来てねと言われたものの、 結局あれから丸四年間、一度も歯医者に行っていません。 最近になって急に針金付近の歯茎が上下ともに腫れて来て、 歯磨きをすると血が出るようになってしまいました。 慌てて歯医者に行こうと思ったのですが、 矯正歯科をしているところじゃなきゃとれないんですかね? また、麻布十番や六本木付近で、 歯の裏側からの矯正をしている歯科医をご存知の方は、 教えて頂けると幸いです。 当方、歯医者が苦手なので、腕の立つお医者さんを紹介して頂ければ なお、幸いです。

  • 歯の矯正中、口内炎による痛みを防げるもの

    先週から、歯の矯正を始めました。 装置は上下とも歯の裏側に装着してますが、何をするにも装置と舌が 擦れ、かなりの痛みです。 …ある程度は仕方が無いかもしれませんが、痛みで冷や汗が出る程です。 ピンポイントなら、ワックスで処置出来そうですが、私の場合は 舌の片側側面全体が擦れてしまいます。 ワックスを使うなら、装置のかなりの面積をワックスで覆うようになります。 ワックス以外にガードする物ってありませんか? 装置にカバーをするより、舌に付けてガードするような物ってないですか? 是非、専門家の方や経験者の方のご意見をお聞かせ下さい。 宜しくお願いいたします。

  • 歯の矯正装置を勝手にはずされてしまったのですが・・

    私は今大学3年ですが、小3から大学1年まで歯の矯正をやっていました。 最初上下の歯に装置がついてたのですがだんだん取れていき、 高3の時点では、下の前歯4本の裏側だけに矯正装置がついている状態でした。 大学生になってから地元を離れるため、高3いっぱいで矯正を終わりにしたかったのですが、 高校卒業の時点で、親知らずが生えていなかったため、矯正装置をとることができませんでした。 そして大学生になって、上京して、初めて東京の歯医者に行ったときに、勝手に矯正装置をはずされてしまいました。 何も言わずにいきなりです 私の歯を見て「もうとってもいいはずだ」とか言ってましたが そこの歯医者は歯の矯正についての知識はあまりないと思います。 それから、下の前歯(矯正装置をはずされた歯)の一本だけが、どんどん前に出てきました。 原因はたぶん、今親知らずが少しずつ出てきているのですが、曲がって生えてきているため、それに押されて力が伝わってきているせいだと思います。 これでとまってくれたら大丈夫なのですが、これからもっともっとその歯が前に出てきたら、もう一回矯正をし直さないといけなくなります。 そのときは、矯正装置をはずした歯医者さんにお金を払ってもらえるのですか?

  • 上下前突なんですが・・・

    こんにちは。 自分は上下前突(上はかなり出っ歯で下は少し出てる感じ)なのですが この前矯正歯科に相談に行ったところ、私の場合「上の歯を2本抜歯し、下の歯は無意識に舌で押す癖があるようなので抜かずにやりましょう。」と言われました。 そこで聞きたいのですが癖があるとはいえ上下前突なのに下は抜歯しないって事はあるのですか? あと上下抜歯するより上だけの抜歯だと、やはりたいして引っ込みませんよね? 文章乱雑になってしまいましたが回答お願いします。

  • 歯の矯正をした人教えて下さい!

    歯の矯正をした人教えて下さい! 歯の矯正をした人、または過去にしていた人に質問があります。特にぎょうせいだった人で表側にした人、ぜひお答えしてほしいです! 私は今矯正をしようか迷っています。矯正歯科で聞くのが一番早いとは思いますが、実際にやった人の素直な意見が聞きたかったので、治療をするか決断するためにここで質問させていただきます。 1.矯正中は食事が終わったら必ず歯磨きをしないといけないくらいつまりますか?学校の給食の後も自分だけ洗面所へ行って磨くようにしないとだめですか? 2.友達と遊びに行くことを控えるようになりましたか?食べ物を少しでも口にしたらその度磨かないといけないなら、ちょっと気まずくないですか?何か食べる度に、ごめん!ちょっとトイレ…ではちょっと(´д∩;) 3.矯正している人を彼女にしたいと思いますか?一緒に歩く人が矯正をしていておまけに顔や容姿が美人でないのなら…やっぱり嫌ですよね?それに付き合ったらキスとかもするし…。(こんな考え方しかできなくてすいません、矯正している人、すいません) 4.矯正中は食べ物がよくつまりますが、治療が全て終わって綺麗な歯並びになればつまらなくなりますよね? 5.矯正器具をつけて何年後かに外した時、針金がついていた部分だけ歯の色が変わってしまったりするんですか? 6.表側につける前に歯と歯の間を広げて隙間を作る?ために、はじめ裏側につける装置もあるみたいですが、それは表側の装置が始まったらとれますか? 私自身、自分の歯並びは気になってはいましたが、最近母親が言うようになってきて、考えるようになりました。しかし私は矯正中の周りからの目がどうも気になるみたいで…まあ今の歯の見た目も気になってますが。そのあたりの質問が主になっていると思います。どなたかお答え待ってます!

  • 抜歯した歯の歯茎の裏側が腫れています。

    歯列矯正に伴い、4番目上下を抜歯したのですが、 抜歯した直後から抜歯の裏側の歯茎がプクッと膨らみ、 4日経った今もそのままです。 痛みはあまりありません。 歯茎も少し白くなっていて、化膿してるのかな?という感じです。 昨日歯科に行きましたが、化膿しているのかも。また3日後に来て下さい。 それでも腫れていたら切開しましょう。 と言われ、抗生物質を頂きました。 それから4回ほど薬を飲みましたが、未だに膨らみは小さくなりません。 とても不安です。 薬を飲む以外に、家庭でできるケアの方法を教えて下さい。

  • 裏側矯正に関して

    裏側矯正は表側矯正に比べて精度が悪く、 仕上がりが良くないのでしょうか? 表側矯正と裏側とは今では装置が改善され、 ほとんど同じと言う人もいれば、仕上がりが違うと言う人もいます。

  • 歯の矯正を終えて

    3年間の歯の矯正を終えて 装置をはずしたのにとても 喋りづらくて舌足らずな喋りになります。 これはどうしてですか? 歯を抜いて口の中がせまくなったからなんでしょうか? あと言葉が上手く出てこなくなりました。 矯正は脳に影響はあるのでしょうか。

  • マウスピースの矯正ができない歯?

     3-4年程前、裏側での矯正が出来る事を期待して、矯正歯科さんに矯正の相談に行きました。3-4カ所程話を聞きに行きました。レントゲンも撮られました。    ある歯科医院(←虫歯治療で通っていた歯医者さん。)に、矯正の専門家の中で名医(神の手)だと紹介を受けた、千葉県の個人経営の矯正歯科さんにいってみると、そちらは表側からの銀色のワイヤーか、裏側矯正の2種類の矯正方法を採っていました。  この先生には、とても期待していたのですが(医院の清潔さと受付の対応も良かったし。)、私の歯では、「裏側矯正だとなかなか歯が移動しないから、表側から銀色のワイヤーをつけて矯正するしか無い、しかも、2年ワイヤーをつけて後2年リテイナーをつけても、後々歯が元に戻ってくるかもしれない」といわれました。  そんなに頑丈な歯なのか?なぜ?・・・と一瞬驚愕しました。この神の手の先生の話によって、矯正を一旦諦めました。    しかし、先日、深イイ話、というTV番組で各業界の女医さんたちが出演され、最近はマウスピースでの矯正ができる、というお話をされていました。  ネットで気になって「マウスピース 矯正」と調べてみると、出っ歯で歯が大きくてでこぼこしている歯でも、マウスピースで矯正できている例が写真付きで数例が紹介されていました(吉祥寺の矯正歯科)。  神の手の矯正歯科さんから、「後々戻るかも」といわれた程の歯ですが、、マウスピースでの矯正は可能なのでしょうか?  ネットで調べたらヒットした、吉祥寺の矯正歯科さんの画像を見る限りでは、私の歯がそんな難しい歯とは思えないのですが・・。

  • 歯列矯正のワイヤーが

    歯列矯正をしています上は裏側下は表側のハーフリンガルですが歯が動くのが早いのかぐんぐんうごきそれは嬉しいのですが上の歯のワイヤーの先が裏側の装置なのですが奥歯から歯が動く為でてきて会話したりご飯の時刺さってしょっちゅう舌が切れ血だらけ。ワックスをもらいましたが食事でとれたり毎回はめんどくさいです。歯科が遠いのですが毎回練り状ワックスをつけてない限りすぐ舌が切れる為遠くてもワイヤーの出てきた端は先生にきってもらいにいった方がいいでしょうか? 抜歯して今ゴムをかけている為余計今の時期が一番歯が動くのが大きいんだと思います。