歯科矯正中に起こる発音の悩みとは?効果的な対策を教えてください!

このQ&Aのポイント
  • 最近歯科矯正を始め、上下の裏側に硬い棒が取り付けられました。この棒が舌に当たり、発音に影響が出ています。舌を押すと痛みも感じます。対策方法を教えてください。
  • 歯科矯正中に上下の裏側に一本の硬い棒が取り付けられました。この棒が発音の問題を引き起こし、特にカ行の発音が難しいです。どのように対処すればよいでしょうか?
  • 歯科矯正の治療中に上下の裏側に硬い棒が取り付けられました。この棒が舌に当たり、発音や口の動きに影響しています。どのようにすれば発音を改善できるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

歯の上下の裏側に何か棒?がつきました 涙

いつもお世話になっています。。 最近歯科矯正を始めました。今現在、表に上下に透明の装置がつきました。しかし・・・今日歯の上下の裏側?に、一本の硬い棒のようなものが取り付けられました。下はいいとして・・・上が舌にあたって全然発音できないんです!!おまけに舌を押していてとても痛いんです。こんなんで人前で話せるんでしょうか・・・特にカ行が全然駄目です・・。どなたか助けて下さい。これはそのうちなれるものなのでしょうか・・・。今までは外見を気にしていましたが、今日から発音の悩みです。外見なんてどうでもよくなってきました。とにかく普通に話したいんです!どうやらこれは最後までつけておくようです。なれるために何か具体的に効果的なことがあれば教えて下さい!!どうかよろしくお願いいたします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ohana6480
回答No.1

一言アドバイスをいうとすれば、 とにかく話せ・・・です。 新聞などを声に出して読む練習をすることで発音のしづらさから徐々に開放されると思います。 ただ、万人に効果的かどうかは個人差があるので、いいきれません。 悪しからず・・・ 今までなかったものが入る違和感は大変ですよね。経験もあるのでよくわかります。

aiueo0483
質問者

お礼

ありがとうございます・・・。こんなに舌は痛いものなのでしょうか 涙 今鏡みたら舌に型がついてます(/_;)