• ベストアンサー

聖書の記事について質問です。

第二コリント12章の記事の内容について教えていただきたいことが、いくつかあります。 先ず冒頭で、パラダイスのことを、第三の天といっていますが、なぜ、第二の天ではなく第三の天なのでしょうか。また、この記事の証人のことを、パウロはキリストにある一人の人を知っていると紹介していますが、良く言われているのは、これは、パウロ自信の証だと聞きますが、それはなぜでしょうか。 そしてあともう一つの疑問は、パウロの肉体に与えられた一つのとげについてですが、このとげは、何かの疾患のことでしょうか、それとも別の何かでしょうか。以上です。 質問1:第三の天について。 質問2:パラダイスに引き上げられたのが、パウロといわれているのはなぜか。 質問3:肉体のとげとは何か。 宜しくお願いいたします。

• tokkey
  • お礼率95% (337/353)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#259625
noname#259625
回答No.2

質問1:第三の天について。 ソロモン王は神殿の奉献式の際に、こう祈りました。「神は果たして地上にお住まいになるでしょうか。天も、天の天もあなたをお納めすることができません。わたしが建てたこの神殿など、なおふさわしくありません。 」列王第一8:27 「天の天」という言葉にご注目。ですから、第一の天とは、物質的な天、大空または宇宙。第二の天は霊的な天使たちの住む領域。そして、第三の天、つまり「天の天」とは、全能の神の王座のあるところ、ということができます。 それに対応して、神殿の中は「聖所」とその奥にある「至聖所」に分かれていました。至聖所には契約の箱が置かれ、そこが神の王座を表わしていました。詳しくは、ヘブライ9章にて。つまり、手前の聖所が第二の天、奥の至聖所が第三の天、天の天、ということになります。 さらに、エゼキエル1章の幻では、天の神の王座と天使たちの組織の様子が示されています。その1:22,26では、「生き物(ケルブ)の頭上には、恐れを呼び起こす、水晶のように輝く大空のようなものがあった。・・・生き物の頭上にある大空の上に、サファイアのように見える王座の形をしたものがあり、王座のようなものの上には高く人間のように見える姿をしたものがあった。」となっており、天使たちの領域(第二の天)と神の王座の領域(第三の天)とは仕切りがあることを示唆しています。ですから、天の天とは、天使たちの領域(第二の天)に対する天という意味となります。 ですから、使徒パウロは、第三の天、天の天、つまり、(至聖所に対応する)神の王座に関する幻を見たのでしょう。 質問2:パラダイスに引き上げられたのが、パウロといわれているのはなぜか。 No.1の回答者さんの説明でよいと思います。 質問3:肉体のとげとは何か。 それについて、パウロは「それは、思い上がらないように、わたしを痛めつけるために、サタンから送られた使いです。」と述べており、「この使いについて、離れ去らせてくださるように、わたしは三度主に願いました。 」とも述べています。 つまり、イエスがマタイ4章でそうされたように、悪魔は神に仕える人々を誘惑したり、また苦しめたりすることがあります。恐らく、パウロは、サタンの使いである悪霊から、例えば、夜寝ている時などに攻撃されていたのかもしれません。 しかし、それは神とキリストの許しによりました。その目的は、パウロが幻のゆえに「思い上がることのないように」するためでした。 同じように、ヤコブ(イスラエル)も天使と格闘してついには勝ちましたが、「腿の関節、つまり腰の筋」を打たれて謙遜にさせられました。(創世記27:24-32) それに対応して、クリスチャンは悪魔(ヤコブの時の天使に対応)と格闘しなければなりません。「わたしたちの戦いは、血肉を相手にするものではなく、支配と権威、暗闇の世界の支配者、天にいる悪の諸霊を相手にするものなのです。 」とエフェソス6:10-18にあります。 とはいえ、クリスチャンすべてが悪魔による夢などを見るということではありません。悪魔による企みはそれだけではないからです。しかし、時として、そのような攻撃を受けることもあります。しかし、それらはすべて神の手のうちにあること(計算されたもの)であり、それが結果的には神に仕える人々の益となるようにされているのです。

tokkey
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変失礼しました。 なるほど、かなり聖書を読みこんでおられるようですね。 特に興味深いのは、質問3に対する答えです。 私自身も、パウロはきっと病のことを言っているのではないと思います。 それどころか、この箇所を読むとパウロが示されたパラダイスについての啓示が、それは、とんでもないほどのものなのだと思っています。それは、地上の私たちが理解できないような類のものではなく、誰にでもわかって、しかも、「えー、そうっだったのか、素晴らしい、やはり神様は素晴らしい。御名を讃えます!!」 と狂喜乱舞するに違いないようなことだと思います。 これからも質問しますので、どうぞ宜しくお願いたします。 有難う御座いました。

その他の回答 (1)

• cincinnati
回答No.1

質問1:第三の天について。 下のURLの記載によれば神の領域つまり天国であるという記載があります。当時の知識では第1の天として空をさし、第2の天として月や星のある宇宙、そして第3の天として天国という理解だと記載されています。 http://carm.org/what-does-it-mean-when-bible-refers-third-heaven 質問2:パラダイスに引き上げられたのが、パウロといわれているのはなぜか。 第2コリントの12章を読みますと、パウロが自分の事を「第三者」の立場に置いて述べていると思います。なぜそのように書いたかは以下の言葉でわかるような気がします。 6 たとい私が誇りたいと思ったとしても、愚か者にはなりません。真実のことを話すのだからです。しかし、誇ることは控えましょう。私について見ること、私から聞くこと以上に、人が私を過大に評価するといけないからです。 質問3:肉体のとげとは何か。 確かパウロは目の病を持っていた書いてあります。 「使徒の働き」9章18節 17 そこでアナニヤは出かけて行って、その家に入り、サウロの上に手を置いてこう言った。「兄弟サウロ。あなたの来る途中、あなたに現れた主イエスが、私を遣わされました。あなたが再び見えるようになり、聖霊に満たされるためです。」 18 するとただちに、サウロの目からうろこのような物が落ちて、目が見えるようになった。彼は立ち上がって、バプテスマを受け、 19 食事をして元気づいた。サウロは数日の間、ダマスコの弟子たちとともにいた。 回答者はプロテスタントのクリスチャンですが、神学を系統的に学んだわけではございません。別の学説があるかもしれませんが、聖書で関連がある箇所を検索して見ましたので、参考になさってください。

tokkey
質問者

お礼

回答有難うお座います。 別に大したことではありませんが、こうして見ず知らずの主にある兄弟の親切に触れることが出来るのは、何とも心地の良いものですね。 改めて感謝です。 丁寧な解答にもお礼を申し上げます。 本当にありがとうございました。