• ベストアンサー

ダイの大冒険

漫画は全巻読んだ人です 笑 しかしアニメのダイの大冒険は途中で打ち切り?になったのか確か最後まで放送されてないですよね? どう頑張ってもフレイザード戦の終了あたりまでしか動画もありません 打ち切りになったのならその理由が分かる方 もし最終回まで放送していたとしたら 動画サイトとかありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xiansui
回答No.1

懐かしいですね。 「ダイの大冒険」は、19時からの30分番組でしたが、放送局の大幅な番組枠の改編を受けて、予定通りに1年間で終了することになりました。 正式発表では、帯のバラエティ番組だった「ムーブ」の放送枠の確保が目的となっています。 (この中で最も有名なのが「東京フレンドパーク」です) これは、当時のTBS社長のいわゆる「ツルの一声」で決まったことで、どんなに視聴率が良くても大量の人気番組を打ち切るという、言わばTBSの社運を賭けた番組でした。 (結局、「ムーブ」枠は、当初から視聴率が伸び悩んで打ち切られますが・・・) 「ダイの大冒険」も数字は良かったので、当初は、もう数クールの延長が計画されていました。 そのために、延長を前提にシリーズ構成をしていたので、このままだと「竜騎衆」が登場したあたりで中途半端に終わってしまうことが判明します。 そこで、スタッフは原作者と相談の上、ダイの記憶がバランに消される所を変更して、ダイがバランを追い払う所までで終了となってしまいました。 (結局、アニメでは未登場に終わってしまった「ラーハルト」の玩具が存在しているのはそのためです) ただ、アニメなので、放送枠を変更するという判断も出来たのではないか?という疑問が残ります。 実は、実際のところ、製作会社である「東映」と放映会社である「TBS」間での争いが原因だったとも噂されています。 それ以降のアニメ製作が「TBS」から、関西ローカルの「MBS」に委託される様になったのはこのためではないか?と言われる所以です。 ちなみに最終話のタイトルは 「ダイよ立ち上がれ! 勇者の道は永遠に!」 ですので、検索すると見付かると思います。 ただ、ジャンプの漫画の中では珍しく、人気がありながらもすっきりと最終回を迎える事の出来た作品でしたから、アニメの最終回は「人気が出なくて、急遽打ち切られた少年漫画」みたいな酷い終わり方でしたが・・・。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございました 今ユーチューブで見つけて1話から見てます