• ベストアンサー

ダイの大冒険

漫画は全巻読んだ人です 笑 しかしアニメのダイの大冒険は途中で打ち切り?になったのか確か最後まで放送されてないですよね? どう頑張ってもフレイザード戦の終了あたりまでしか動画もありません 打ち切りになったのならその理由が分かる方 もし最終回まで放送していたとしたら 動画サイトとかありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xiansui
  • ベストアンサー率73% (861/1164)
回答No.1

懐かしいですね。 「ダイの大冒険」は、19時からの30分番組でしたが、放送局の大幅な番組枠の改編を受けて、予定通りに1年間で終了することになりました。 正式発表では、帯のバラエティ番組だった「ムーブ」の放送枠の確保が目的となっています。 (この中で最も有名なのが「東京フレンドパーク」です) これは、当時のTBS社長のいわゆる「ツルの一声」で決まったことで、どんなに視聴率が良くても大量の人気番組を打ち切るという、言わばTBSの社運を賭けた番組でした。 (結局、「ムーブ」枠は、当初から視聴率が伸び悩んで打ち切られますが・・・) 「ダイの大冒険」も数字は良かったので、当初は、もう数クールの延長が計画されていました。 そのために、延長を前提にシリーズ構成をしていたので、このままだと「竜騎衆」が登場したあたりで中途半端に終わってしまうことが判明します。 そこで、スタッフは原作者と相談の上、ダイの記憶がバランに消される所を変更して、ダイがバランを追い払う所までで終了となってしまいました。 (結局、アニメでは未登場に終わってしまった「ラーハルト」の玩具が存在しているのはそのためです) ただ、アニメなので、放送枠を変更するという判断も出来たのではないか?という疑問が残ります。 実は、実際のところ、製作会社である「東映」と放映会社である「TBS」間での争いが原因だったとも噂されています。 それ以降のアニメ製作が「TBS」から、関西ローカルの「MBS」に委託される様になったのはこのためではないか?と言われる所以です。 ちなみに最終話のタイトルは 「ダイよ立ち上がれ! 勇者の道は永遠に!」 ですので、検索すると見付かると思います。 ただ、ジャンプの漫画の中では珍しく、人気がありながらもすっきりと最終回を迎える事の出来た作品でしたから、アニメの最終回は「人気が出なくて、急遽打ち切られた少年漫画」みたいな酷い終わり方でしたが・・・。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございました 今ユーチューブで見つけて1話から見てます

関連するQ&A

  • ダイの大冒険で好きなキャラなど

    ダイの大冒険で好きなキャラ セリフ 技などありますか? 私は獣王クロコダインですね アニメ打ち切りになったのは残念 再放送望む一人です

  • ダイの大冒険

    1991年~2年にかけて放送されていたアニメ「ダイの大冒険」で、ダイの目の前でダイの大切な誰かが死んだシーンがあったと思うんですが、誰でしたっけ…なんか最後はガイコツになって死んだ気がするんですが。。。教えてください!! どんな情報でもいいです!

  • ダイの大冒険(コミック)

    最近、ダイの大冒険を久しぶりに読もうと思ったのですが、(全37巻?)30巻までしか売っていなくて困っています。(中古) かなり古い漫画なので本屋さんを何件か回っても売っていません。 中古でもいいのでどこか売っているサイト、本屋さん(取り寄せはできるのかな?)知っている方がいたら教えてください。 (全巻まとめて買うつもりです)

  • なぜ今さら「ダイの大冒険」なんでしょうか?

    先週末からリメイクされたアニメが始まりましたが、なんで今さらダイの大冒険なんですか? しかもまた最初から。 連載は大作ではありましたが、前回のアニメは途中で終わったし、そんなに人気があるとは思えないんですが。 今度は大魔王バーンを倒すところまできちんとやる覚悟があるんでしょうかね?

  • ダイの大冒険

    アニメ版の結末を教えてください。 たしかアニメが漫画を追い抜いちゃって途中で放送終了になってると思うのですが、当時見ていないのでよく分かりません。ご存知の方教えてください。 ついでにアニメのみの設定とかあったら教えてください。

  • アニメしか見ていません ダイの大冒険の最終回は?

    こんにちは。 こちらの過去の投稿によると、アニメが漫画を追い越しそうになった ので、突然打ち切りになったような事を聞きました。 アニメのほうの最終回は、凄い後味が残るような終わり方で、 大魔王や父親を倒していない終わり方でした。 また、ダイ&レオナ、マアム&ヒュンケル、占い師の女の子&ポップなど、どんな関係になっていったのでしょうか? また、皆生きているのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • ドラゴンクエスト-ダイの大冒険-

    今19ch(現在は7ch)TVO-TX系で土曜日朝9.30から放送中でタカラトミーアーツの有料ゲームにもなっているドラゴンクエスト-ダイの大冒険-のアニメは提供とコマーシャルはそれぞれ何秒間やってるんですか?

  • ダイの大冒険の「ドラクエっぽくない」とは

    ドラゴンクエスト ダイの大冒険は 「ドラクエっぽくない(特に中盤以降)」 「ロト紋よりはマンガとしては面白いが、ドラクエっぽさは断然劣る」 なとという意見もよく聞きますが、 この中盤以降ドラクエじゃなくなったというのはどの辺りからですか? 作者は最初からゲームとは一味違ったドラクエ作品にするつもりだったのか、最初はゲームと同じような感じにするつもりだったが路線変更したのかどちらなんですか?

  • ダイの大冒険実写予想

    もしダイの大冒険が実写化されたら、私はこのような配役を考えました。 ダイ 鈴木福君 ポップ 松坂桃李さん マァム 綾瀬はるかさん レオナ 土屋太鳳さん ヒュンケル ディーン・フジオカさん アバン 織田裕二さん クロコダイン CG ロン・ベルク 阿部寛さん ノヴァ 福士蒼汰さん フローラ 仲間由紀恵さん アポロ 三浦春馬さん マリン 桐谷美玲さん エイミ 武井咲さん メルル 志田未来さん バダック 笹野高史さん マトリフ 田中みんさん ラーハルト 佐藤健さん バラン 江口洋介さん フレイザード CG ザボエラ 西村雅彦さん ヒム  桐谷健太さん ハドラー 佐藤浩市さん キルバーン CG ミストバーン CG バーン 唐沢寿明さん(老バーンはメイクで) これでも一生懸命考えましたが、如何でしょうか?

  • 笑う犬の冒険について

    笑う犬の冒険って終わったんですか?新聞のテレビらんに 最終回のマークがついていましたがよく見ると 最終回ではありませんと書いてありました。 またフジテレビのホームページで調べると 放送終了と書いてありました。 いったいどっちなんでしょうか。 御存知の方は教えてください。