• ベストアンサー

ダイの大冒険の「ドラクエっぽくない」とは

ドラゴンクエスト ダイの大冒険は 「ドラクエっぽくない(特に中盤以降)」 「ロト紋よりはマンガとしては面白いが、ドラクエっぽさは断然劣る」 なとという意見もよく聞きますが、 この中盤以降ドラクエじゃなくなったというのはどの辺りからですか? 作者は最初からゲームとは一味違ったドラクエ作品にするつもりだったのか、最初はゲームと同じような感じにするつもりだったが路線変更したのかどちらなんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#157395
noname#157395
回答No.4

まぁ、ラーの鏡などの伝統アイテムや伝説の武具とかの登場の足りなさから来るものだと思います。 ハドラーが超魔生物とかなったりしてメドローアが登場したりした所かな? 確かに「昔のドラクエぽさ」はないです。しかし、ドラクエ本編自身もDQ5でモンスター仲間になったり、DQ6から特技や今までに無い変化をしているので一概にダイの大冒険がドラクエからズレてるって程でも無いんですよ。現にバーンの天地魔闘構えや変身後に攻撃が激化するのは形が違えどボスの複数回攻撃を意識してます。魔法や剣技とか逆輸入されたぐらいですからね。ギャーギャー言ってるのは懐古厨みたいな者です。 個人的にはロト紋の方が大概に思えました。初期の1巻を古本屋で立ち読みや、今でもヤングガンガンで続編を出されてる数話読んでも疑問符が付きます。そもそも呪文やモンスター自体がドラクエじゃないじゃないか?と楽しさドラクエらしさが伝わってこない。 逆にダイ大知ってる私は評価の高いDQ8に失望しましたね。原点帰化とか言う癖に何だダイ大の丸パクリじゃないかと・・。DQ6以降はドラクエ自体が大概な感じです。

koumikun
質問者

お礼

連載当時としてはかけ離れている ですか。 ロト紋は続編はドラクエじゃないと言われていますね。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • ryuusei
  • ベストアンサー率15% (60/392)
回答No.5

主人公がいなくなってしまうラストシーンはドラクエらしく無いと感じました。

koumikun
質問者

お礼

主人公がいなくなるのは今のところドラクエにはありませんね。 他のゲームではよくありますが。 ありがとうございました。

  • mizukiyuli
  • ベストアンサー率34% (1108/3226)
回答No.3

中盤…ハドラー戦かバラン戦あたりではないでしょうか。 作者は一貫してドラクエ作品のつもりだと思いますよ。 アバンストラッシュの存在は初めからありますので、初めから一味違った作品のつもりだったと思います。 ダイの大冒険にはアレフガルドが存在せず、魔界になっていますし。 3基盤のはずなのに、アイテムや儀式なしで魔法使いが賢者になる。 勇者が何人もいる(偽勇者込み)ことから、勇者とは救世主ではなくただのクラス(職業)である などの点がドラクエじゃないと言われる理由かなと思いますが。

koumikun
質問者

お礼

3基盤なのですか。 偽勇者はコスプレだと思っていました。 ありがとうございました。

  • zz400n
  • ベストアンサー率14% (351/2354)
回答No.2

ドラクエに出てこない必殺技が出てきたあたりではないでしょうか? (アバンストラッシュ等) よくわからないのがなぜドラクエに似てないといけないのでしょうか? 元はDQですが、内容は別にDQに似せる必要性がありません。

koumikun
質問者

お礼

ドラクエに出てこない必殺技ですか。 いけなくはないとは思いますが、ドラクエとタイトルにあるのでドラクエっぽくなくて減点する人はいると思います。

回答No.1

元々、ダイの大冒険はロトシリーズ(DQ1~3)外伝として制作されたと聞いたことがあります、が定かではありません。 個人的には、バラン戦辺りからDQっぽくなくなってきたと思います。 DQは剣と魔法で魔王軍に立ち向かうという概念がありますので、ドラゴニックオーラのような特殊能力のようなものはDQの概念とちょっと外れてると感じました。

koumikun
質問者

お礼

特殊能力は確かに違う感じがしますね。 まぁドラクエマンガでは勇者の能力ライデインで倒すのはお決まりになっていますが。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 壮大な冒険をするようなファンタジー漫画を探しています。

    壮大な冒険をするようなファンタジー漫画を探しています。 今まではまった作品は、 ≪ワンピース≫ ≪RAVE≫ ≪ドラゴンクエスト ロトの紋章≫ ≪ドラゴンクエスト ダイの大冒険≫ 等です。 完結、連載中どちらでもかまいません。何かおススメのものがあれば教えてください。 あとクールな男性キャラが出てくるような作品だったらうれしいです。

  • ドラゴンクエスト-ダイの大冒険-

    今19ch(現在は7ch)TVO-TX系で土曜日朝9.30から放送中でタカラトミーアーツの有料ゲームにもなっているドラゴンクエスト-ダイの大冒険-のアニメは提供とコマーシャルはそれぞれ何秒間やってるんですか?

  • DQダイの大冒険 24巻

    ドラゴンクエスト-ダイの大冒険-第24巻の13ページで、聖母竜・マザードラゴンが 「ある邪悪な力によって~」 と言っていますが、ある邪悪な力とは、誰の力のことなのでしょうか? 気になったので質問させていただきました。 回答よろしくお願いします。

  • ガンガンのドラクエ7の漫画について

    ガンガンのドラクエ7の漫画はいつ連載再開なんですか? あの漫画はオリジナルが多いと聞きましたが、今発行されている中ではどこがオリジナルなんですか? 変更点を教えてください。 キーファがドラクエ2のムーンブルク城の兵士になったとか聞きましたが、それはどういうことですか? ライラの顔が小説版の挿絵と違ったような気がしましたが、漫画のライラやダーツの顔は公式なんですか? あのマンガの評判はどうなんですか?ある評価サイトではダイの大冒険やロトの紋章に並ぶくらい良評価で、ゲーム版の不人気は信じられないくらいです。 でも、あるドラクエサイト(閉鎖)では最近酷評ばかりでしたし、ガンガンでも後ろの方に載っていると聞きました。 あるサイトの人は、「ドラクエ7のマンガは内容で売れてるんじゃない、カムイ先生が描いているから売れているんだ。ロト紋が良かったからブランドみたいになっているんだよ。」と言っていました。 ロト紋はガンガンで連載していたんですよね?いつごろからいつごろまでやっていたんですか?そのロト紋が終わってからドラクエ7の連載まで作者は何をしていたんですか? これの前にやっていたドラクエ6のマンガの評判が悪かったから7連載にあたりカムイさんを呼び戻したというのは本当なんですか? このペースで進めるとこの話の完結は何巻で、何年後だと予測されますか? その前に打ち切られるということは考えられますか? 主人公達の服や髪形を変えるのは読者の反応はどうなんですか? 私は服装は変えてもいいですが、髪形は変えないで欲しいです。2回目の表紙のマリベル、誰だかわからなかったです。 最新刊の表紙の黒髪額に紋章は誰なんですか? アルスは腕に紋章のはずですが・・・ どうしてDQ8の漫画は始まらないんですか? この7の漫画はブックオフなどの古本屋で100円でならんでいますか?(できれば美品がいいのですが

  • ダイの大冒険の長編SS

    ダイの大冒険の長編SSを探しています。いまのところ、 ・ドラゴンクエストUSB USBから忘れ去っていた黒歴史が……ッッ!! ・親友を救う為… ・親友を救うかも……? ・火水の法則 ・天道、是か非か は読みました。 これ以外でおススメのダイ大の長編SSがありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。 ※BL要素はない方がいいです。

  • ドラクエについて

    自分はドラクエでやったことがあるのは、モンスターズのテリーのワンダーランドと、モンスターズ2ルカと、VIIIしかないです。 ファミ通の未来に伝えたいゲームにドラクエIIIが載っていて、「シリーズ第3弾にして、ロト三部作と呼ばれるシナリオの完結編」と書いてあったのですが、ドラゴンクエストI、II、IIIはシナリオが続いているのでしょうか? また、天空シリーズと呼ばれているIV、V、VIもシナリオが続いているのでしょうか? それと他にもシナリオが続いているドラクエシリーズはありますか? 質問を3つもしてしまいましたが、よろしくお願いします。

  • ドラクエ9 フリーズ

    ドラゴンクエスト9を購入し、ゲームをプレイしていたのですが、突如「ぼうけんをする」を押すとフリーズする状態になってしまいました。どこに相談するのがベストなんでしょう?スクエニは対応してくれるのでしょうか?

  • ドラクエ3

    ドラクエシリーズ最高傑作?ドラゴンクエスト3が久しぶりにしたいのですが、どうすれば遊べますか? 最初発売したのはファミコンでしたけど、その後ほかのハードで発売していますか?プレステとかPCとかなどです。 知っている人教えて下さい。

  • DS版ドラゴンクエストIVの冒険の書について

    11月22日発売予定のDS版「ドラゴンクエストIV」ですが、 冒険の書はいくつまで作れるのでしょうか? DS1台を家族で使用しておりドラクエIVをしようと思っているのは私だけではないので、 もしも冒険の書が1つしか作れないということならば作戦を練らなければと思いまして・・・ ご存知の方おられましたら、回答お願い致します。

  • ドラクエ9か5とどちらを買うか迷ってます。

    この夏に整形外科で入院予定です。 携帯ゲームの持ち込みも可能と言うことなので、入院中のひまつぶしにDSのドラゴンクエストを購入しようと思っています。そこで、9を買うか、5を買うかで迷っています。最初は9を買おうかと思っていたのですが、Amazonのレビューがあまりにひどいので迷います。両方やったことのある方々、どちらがおすすめですか。 ちなみに私は最近はゲームはまったくやっておらず、過去にやったドラクエは、10年以上前にやった、3・5・6(いずれもSF)です。RPG自体もそれほどやらないため、上級者向けのものは避けたいです。