PCの音量が出ない!トラブルシューティング方法や修理の必要性について

このQ&Aのポイント
  • MacBook Airを使用しているにもかかわらず、音量が急に出なくなりました。Windows7で確認すると、「オーディオ出力デバイスがインストールされていません」という表示がありました。トラブルシューティングを行うと、オーディオデバイスの確認に問題が検出され、ハードウェアの変更が検出されない可能性もあります。
  • 修理に出す前に、いくつかの対処方法を試してみることができます。まずは、デバイスマネージャーでオーディオドライバーが正常にインストールされているか確認してください。また、最新のドライバーが必要な場合は、メーカーのウェブサイトからダウンロードしてインストールすることもできます。
  • さらに、サウンド設定を確認することも重要です。システムの音量設定が適切に行われているか、ミュートになっていないか確認してください。また、デフォルトのオーディオデバイスが正しく設定されているかも確認しましょう。修理の必要性を判断する前に、これらの対処方法を試してみる価値があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

PCの音量が出ません

MacBook Airを使用しています。 急に音量が出なくなってしまいました。消音に設定していません。 Windows7のほうで詳しく確認してみると、「オーディオ出力デバイスがインストールされていません」という表示がされていました。 トラブルシューティングを行ってみると、「オーディオデバイスの確認」に問題検出ありと「ハードウェアの変更が検出されていない可能性がある」に問題検出ありという報告が出ました。 どこをどのように調べればよいのか分かりません...。修理に出したほうが賢明でしょうか。ただ、大学のレポートなどもありますので、あまり修理に時間をかけたくないというのが本音ではありますが...。 詳しい方、お力添えをいただければ助かります。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#189141
noname#189141
回答No.2

デバイスマネージャーに無いとなると、物理的に故障したものと考えられます。 ドライバが壊れていたら、赤バッテンか黄色ビックリとかで出ます。 OS X での確認は、[システム情報]まで見つかっていますか?見つかっていなければ、Spotlight(右上の虫眼鏡)で「システム情報」と検索してください。Mac Book Airの写真が出ているタブで、[システムレポート...]ボタンを押すと、Windowsでいうデバイスマネージャーのような一覧がでます。そこで、オーディオ(内蔵)を探してください。 時間の余裕があるときにAppleStoreで見てもらえれば、早く解決すると思われます。 お力になれず残念です。

kr10ve
質問者

お礼

音量のところに赤バッテンついてました...。 PC一度持ち運ぶときに落としてしまったのが原因ですよね...。 ここまで丁寧にご回答いただいて本当に感謝しています。 OS XやApple Storeは後ほど確認してみます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#189141
noname#189141
回答No.1

Windows7は、BootCampで起動しているものでしょうか? であれば、デバイスマネージャーからオーディオデバイスがあるか確認して下さい。 OS Xでは、[Finder]-[アプリケーション]-[ユーティリティ]にある、[システム情報]にある、オーティオ(内蔵)を探してみてください。 その他、考えられることとしては、ヘッドフォン端子、マイク端子に何か刺しているようなら、抜いてみて再起動してください。

kr10ve
質問者

お礼

丁寧にご回答いただきありがとうございます。 Windows7はBootCampで起動しています。 デバイスマネージャーを確認したところ、オーディオデバイスはありませんでした。 インストール(?)が必要なのでしょうか? また、OS Xでもご回答していただいた通りに確認してみましたが、[システム情報]というのが見つからず、オーディオ(内蔵)を探せませんでした。 ヘッドフォン端子やマイク端子には何も刺していません。 お手数をおかけしてしまい、大変申し訳ございません。

関連するQ&A

  • 音量調整の設定が保存されない

    自分の使用しているパソコンはMacBookです。 MacBookにBootcampを入れてWindowXPも使用できるようにしています。 BootcampのBetaバージョンを未だに使用していたので最近、MacOSX Snow Leopardを買ってBootcampを再インストールをしました。 それに伴いオーディオデバイスのIDT High Definition Audio Codecも インストールされてデフォルトのデバイスがこれになりました。 オーディオデバイスが変わってから例えば、音量をミュートにしたままパソコンをシャットダウンして再び起動すると ミュート状態じゃなくて一番最初の状態の音量になって1回1回自分で調整しないといけなくなりました。 再起動したときには右下のボリュームコントロールを見るとミュート状態で起動音もしないですが、 IDT Audioコントロールパネルが右下の常駐タスクバーに表れると音量が初期化されているみたいです。 以前使っていたオーディオデバイスが何なのかわからないし、サウンドとオーディオデバイスのコントロールパネルにも表れません。 試したことは1回このオーディオデバイスドライバを消してパソコンを再起動して、自動的にまたオーディオデバイスドライバをインストールしてみたのですが変化はありませんでした。 以前の状態、つまり再起動しても音量調整の状態が保存されるようにしたいのですがどうすればいいのでしょうか? わかる方がいましたら教えてください、お願いします。

  • PCからの音量が小さい

    いつも 教えて!goo投稿欄には大変お世話になっております。 タイトルの質疑はたくさん見受けられ、いろいろ参考にさせていただいてますが解決できなくて、今回も投稿いたしました。 中古PC富士通のFMV-E601 WinXP ProモデルでFMVE01B131を購入いたしましたが、なぜか設定音量を最大にしていても、音量が小さいままです。 そこで、確認項目を記載いたします。 1、デバイスマネージャの一覧では特に注意マークの表示は   ありません。 2、サウンド、ビデオおよびゲームコントローラの位置に   SoundMAX Integrated Didital Audioが認識されてます。 3、サウンドとオーディオデバイスのチェック   ・音量タブ=最大になっている。   ・ボリュームコントロール=全て最大位置   ・ミュート設定ははずしてあります。 4、タスクバー(スピーカーマーク)   ・音量=最大 5、PC本体のカバーを開け音源の元を確認しましたところ   スピーカーが付いてるのかと思いましたが、直径3センチ   程のブザーから音が出ていました。 以上がこちらで、設定確認することのできる全てです。 この機種は企業向けタイプパソコンの為、個人として メーカからサポートが受けられません この様な症例を解決された方、またはお気づきのところが ありましたら、是非ともご教示のほどお願い申し上げます。

  • windows7のトラブルシューティング

    windows7のトラブルシューティングでハードウェアとデバイスを実行すると、見つかった問題 「ハードウェアの変更が検出されてない可能性がある!」となります。どうやっても解決できません。 いい方法ないですか?

  • PCの音声が出ない

    子供が使っていたらPCの音声が出なくなりました。 コントロールパネル-サウンドとオーディオデバイス-音量の デバイスの音量が小になっていて、操作できない状態です。 デバイスマネジャーを確認しましたが問題ありませんでした。 推測される問題点教授願います。

  • 音量が小さく消えにくいです

    はじめして、ここ最近PCから出てくる音が極端に小さくなり 音量最大に上げた状態でうるさいぐらいだったのですが、少ししか聞こえません。 全く聞こえなくなるのではなく、聞こえているのですが小さいです OSはwindowsXPです デバイスマネージャーサウンド項目の表示は ・SigmaTelHighDefintionAudioCODEC ・オーディオCODEC ・ビデオCODEC ・メディアコントロールデバイス ・レガシオーディオドライバ ・デガイビデオキャプチャデバイス の6つあります オーディオプロパティは再生・録音ともSigmaTelAudeioです ・切り分け(ソフト面) サウンドとオーディオのプロパティの音量確認 メデアプレイヤーなど他ソフトが噛んでないか確認と音量MAX 初期セットアップCDについていたサウンドドライバの入れなおし windowsXP(OS)の入れなおし(その後ソフト面再チェック) ・切り分け(物理面) ステレオ半抜けの確認 ステレオが壊れてないかI-PODなどで確認 ヘッドフォンなど他の機器とつなげてみて確認 他に必要な情報や試すことあれば宜しくお願いします。

  • 音量は最大にしているのに、突然小さな音量しかならず困ってます×

    急に音量が非常に小さくなり困ってます・・・ 今は かすかに音が聞こえる程度です× 突然音量が小さくなりいろいろ見ても判らず× 昨日 HPで音量を大きくして聞いていたのです が、その後音量を戻してからおかしくなりました □Windows /98 のデスクトップにスピーカーが 付いているパソコンを使用してます □音量コントロールパネルを見ても ボリューム は一番大きい設定にはなっております □マルチメディアのプロパティーは ・優先するデバイスのみを使う・・・にはチェックはしていません ・優先デバイス:再生⇒YAMAHA AC-XG WDM AUDIO ・優先デバイス:録音⇒YAMAHA AC-XG WDM AUDIO にしています どなたかPCに詳しい方、教えてください 宜しくお願いします★ ※最近 システムリソース不足になり HPで調べ てバーに表示しない等の設定をしたのですが それが原因でしょうか(?) (↑この設定等をした後も2.3日は通常通り音量 は出ていた様に思います・・・)

  • 音量が小さくなった原因は?

    最近気がついたのですがボリュームを最大にしても音量が小さいのです。 OSはXPとMEです。以前は起動したときに出る音も割れるぐらい音量がありましたが最近では耳を近づけないと聞こえにくいです。 「サウンドとオーディオデバイスのプロパティ」でボリュームコントロールの音量も最大にし、ツールバーの音量も最大にし、ミュートもチェックは入れていません。 XPはPCメーカーのサポートサービス(エプソン)の指示により「システムのプロパティ」→「デバイスマネージャ」を開き一旦「audio」を削除し、再びインストールし直しました。が同じで、後は修理するしかないと言われましたが、高額なのでとりあえずヘッドホンジャックに差し込むスピーカーを購入したところ小さい音量ですが、聞くことが出来るようになりました。 不思議なことにもう一台あるPCのME(富士通ビブロ)も音量が小さくなっていることに気付きました。それでふと考えてみたのですが、プロバイダーを乗り換えるまでは正常だったのですが、以降NTTの無線LAN(光)にしてから数ヶ月でほとんど聞こえなくなり調子が悪くなったような気がするのですが、偶然でしょうか?私と同じようにお心当たりある方が折られたら教えてください。または対処法をお教え下さい。宜しくお願いします。

  • マザーが壊れたので交換したら

    マザーが壊れたので交換したら 音が出ません… WindowsはXPで交換後のマザーはMSIの865PE NEO2-P(サウンドカードは無し)です Windowsのクリアインストール→WindowsUpdate→デバイスのインストールの順番で行いました。 (オーディオデバイスはRealtek AC'97 Audioです) デバイスの再インストール、USBのヘッドセットを使用したハードウェアのテスト 再度Windowsのクリアインストール等、色々行ってみたのですが問題解決できませんでした。 ボリュームコントローラ等の音量がミュートになっていないかは確認しました スピーカー自体が破損していないかも確認済です。 PC自体は問題なく動くのですが音がないと如何せん寂しいです どなたか御力添えよろしく御願い致します。

  • 【急ぎ】PCの音が出ない。

    よくある質問ですが、同じ症状が見つからないので質問させていただきます。 突然PCの音が出なくなりました。(システム音・動画など含めて) OSはWindows 7 Home Premium、サウンドデバイスはRealtek High Definition Audioです。 MP3などをプレイヤーで流しながらタスクトレイ中の音量ミキサーで確認すると、スピーカー(Realtek High Definition Audio 既定のデバイスに設定)・プレイヤーの緑色のバーが上下しているので、音楽が流れてはいるが出力できていないのだと思います。 http://218.210.127.131/downloads/ にてドライバーをインストールし直しましたが効果なしです。スピーカーをミュートにしていないかも確認しました。トラブルシューティングでも何も検出されませんでした。 解決方法があるでしょうか。よろしくお願い致します。 当方DTMをやっていまして、DAWソフト(sonar7)上ではオーディオインターフェイス(tonelab ST)経由で音を出しているのですが、そちらは問題なく出ます。また、既定のデバイスをスピーカーからtonelab STに変更すると音が出ます。プレイヤーとDAWを同時に使用したい為質問させていただいております。別の方法があればご指導よろしくお願いいたします。

  • PCから音が出ない

    パソコンの音が急に出なくなりました。 そこで下記を確認しましたが音が出ません。 ・サウンドドライバーは正常に動作しています。 ・音量はミュートでなく中音量になっている。 もう一度デバイスマネージャを確認したところ、 ?!Audio Device on High Definition Audio Bus が表示されいます。 なぜ音がでないのか教えてください。 パソコンをOSから再インストールした方がいいのでしょうか。

専門家に質問してみよう