• ベストアンサー

音量は最大にしているのに、突然小さな音量しかならず困ってます×

急に音量が非常に小さくなり困ってます・・・ 今は かすかに音が聞こえる程度です× 突然音量が小さくなりいろいろ見ても判らず× 昨日 HPで音量を大きくして聞いていたのです が、その後音量を戻してからおかしくなりました □Windows /98 のデスクトップにスピーカーが 付いているパソコンを使用してます □音量コントロールパネルを見ても ボリューム は一番大きい設定にはなっております □マルチメディアのプロパティーは ・優先するデバイスのみを使う・・・にはチェックはしていません ・優先デバイス:再生⇒YAMAHA AC-XG WDM AUDIO ・優先デバイス:録音⇒YAMAHA AC-XG WDM AUDIO にしています どなたかPCに詳しい方、教えてください 宜しくお願いします★ ※最近 システムリソース不足になり HPで調べ てバーに表示しない等の設定をしたのですが それが原因でしょうか(?) (↑この設定等をした後も2.3日は通常通り音量 は出ていた様に思います・・・)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.1

>HPで音量を大きくして聞いていたのです が、その後音量を戻してからおかしくなりました これがよく分からないですね。 タスクバーにあるスピーカの形をしたアイコンを右クリックすると、音量の調節が選択できると思いますので、それを起動してください。 その中に、WAVEという項目があって、音量が調節できる様になっていると思うのですが、そのつまみが小さい方(下の方)になっていませんか?

ellewoods_pink
質問者

補足

回答ありがとうございました。。。 今 見たところサウンドマークを開いてボリューム コントロールのWAVEはバランスは真中で 音量は最大になってました。 勿論ミュートにはチェックは入っていません。 メール着信時にも音が鳴る様に設定もしてます が…WAVEだけでなくPC全体のサウンドが最小 ぐらいの音量になってしまっています…(泣)

その他の回答 (6)

• violet430
回答No.7

そうなりますと、サウンドデバイスのデバイスドライバを更新してみて、それでも改善されない場合はサウンドデバイス(ハードウェア)の故障と考えざるを得ないかもしれません。 あまりにもタイミングが悪すぎますが、そう言うこともままあります。

• thanks39
回答No.6

>最近 システムリソース不足になり HPで調べ >てバーに表示しない等の設定をしたのですが 何のバーで、どのように表示しないように設定されたのでしょうか? >昨日 HPで音量を大きくして聞いていたのです >が、その後音量を戻してからおかしくなりました どのような手順で音量を戻されたのでしょうか? ダメもとで、サウンドドライバの再インストールを試されてはどうでしょうか?メーカーのサイトなどにドライバがないか、ドライバが入ったCDなどがないか探してみてください。 一応汎用ドライバは下記ページからダウンロードできます。 http://www.yamaha.co.jp/english/product/lsi/us/support/downloads.html

回答No.5

一番疑われるのは、やはりスピーカーでしょう。スピーカーの電源が抜けているとか、パソコンの音声出力端子からプラグが抜けかけているとか。

質問者

補足

回答ありがとうございました。。。 スピーカーはデスクトップモニターに付いている タイプなので音源の差込み等は敢えてしていな い状態なんです× 故障と、諦めた方が良いですかねぇ・・・(悲)

• thanks39
回答No.4

>ボリュームコントロールのWAVEはバランスは真中で 音量は最大になってました。 WAVEだけでなくボリュームコントロールと書かれたところはありますか? それの音量はどうですか?

質問者

補足

回答ありがとうございました。。。 Volume Controlプロパティで表示コントロールを 全て表示にしています Volume Control WAVE SWシンセサイザ 3D Wide CD Audio Line In Microphone Telephony ・・・・は 音量は最大になっていますが XG Synthのコントロールバーが半分しか見えず Mono Outは見れません? 右下で表示を拡大しようとしても出来ず× ↑見れないのもおかしいのでしょうか???

• kodona
回答No.3

別のスピーカーを、つないで試聴する 無ければヘッドホーンやイヤホーンでも試聴できます 原因予想は、スピーカーへの増幅回路電源トラブル 又は、スピーカーそのものの故障と思われます。

• violet430
回答No.2

>WAVEだけでなくPC全体のサウンドが最小 ぐらいの音量になってしまっています…(泣) ハードウェア(サウンドカード)の故障ではないでしょうか? メーカに修理を依頼した方が良いと思います。