• ベストアンサー

ドアの黄ばみを落とす方法教えてください。

築20年のマンションに引っ越しました。 ドアーが異常なほど黄ばんでいます。 内見のときに、クリーニング依頼したのに、、、 キッチンハイターで落とそうとしたんですが 「キッチンハイターで木はダメ!」と止められました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#184317
noname#184317
回答No.8

どうしてキッチンハイターは駄目なんでしょう? 日曜大工が大好きな60代のおじさんです。 ドアは白いペンキが塗られているのですよね。白木だったらこういうのが使えるのだけど。 http://www.rinrei-wax.jp/item/110.html?gclid=CLzckaG727ICFbBUpgodzjQAbA 私だったら、キッチンハイターを使いますね。 まず、ポタポタ落ちるであろうから、新聞紙を敷いて、ガムテープで固定して、周りに落ちないようにします。 スポンジにキッチンハイターを含ませて、ゴシゴシでなくサーッとなぞります。 ゴシゴシすると、落ちたところ、頑固なところと、まだらになりますから、サーッを繰り返します。 世の中には変な固定観念に凝り固まっている人もいます。 私はキャンピングカーで全国を徘徊していますが、昨秋四国で寒かったから、豆炭あんかを買って足元に置いておいたのですが、それを聞いた人から「一酸化端子中毒、怖くないの。私だったらしないわ」なんて、ガチガチの人もいました。 ドアがペンキで塗られているのならなおさらです。沁み込むことはありません。

pontach
質問者

補足

その後、こっそりキッチンハイターで漂白してみましたら だいぶきれいになりました。 ただ調べるとキッチンハイターは木製のものや丸洗いできないものには使わないでくださいというような 注意書きがあることがあるのでもし悲惨な結果になったとしても自己責任ですね。 サーッを5回ぐらいやりましたがゴール間近です。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.7

ヤニ汚れなら、コンビニでも入手できる「雨と車とクリンビュー」でお馴染みの「クリンビュー」。 これが非常に良く効きます。壁紙でも大丈夫。白木の汚れも大丈夫。

pontach
質問者

補足

「白木の汚れも大丈夫!」 この一言心強いです!! ヤニ汚れなのか何なのかよくわからんのですが試してみます!

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.6

私は「アルカリ電界水クリーナー」を使っています。 http://www.rakuten.co.jp/ecoidea/ 台所の油汚れも、窓ガラスのヤニもこれで落ちるし二度ぶきいらないし、洗剤の後のこりなどの心配をしないでいいという事で重宝しています。

pontach
質問者

補足

私も アルカリ電解水 大好きです!! 高濃度の業務用を仕入れて希釈してあっちこっちにつかっています。 というわけで、アルカリ電解水は利かなかったのでした。

  • 0913
  • ベストアンサー率24% (738/3035)
回答No.5

#2です。補足拝見しました。 で、染み込むのが怖いなら、洗剤系はご法度です。 ドアの材質にもよりますが、洗剤系が染み込むと、かなりの長期間、ニオイやヌルヌルなどが残ります。 もちろん重曹だって、染み込まないとはいいませんが、ニオイや色はないので粉が若干吹くぐらいです。 また、処理を開始する場合、いきなりゴシゴシではなく、隅っことか目立たない場所でテストも必要です。

pontach
質問者

補足

「木製のドアにキッチンハイターを使うとぼろぼろになるよ!」 と言われたのでどの成分がどのように気をボロボロにさせるのかがわらかないため おっかなびっくりです。 テスト了解です。

noname#183132
noname#183132
回答No.4

既出の回答とほぼ同じなんですが ガラスマイペットが良いですよ (ただしドアが液体が浸透しない素材であること) タバコのヤニや手あかていどなら早くキレイに落ちますよ

pontach
質問者

補足

ガラスマイペットですね。 しっかり商品名を書いてくださってわかりやすくてたすかります。 そうなんですよねぇ「浸透しない」かどうか気になります。 つるっつるとしてて大丈夫そうに見えるのですが怖いです。

noname#188107
noname#188107
回答No.3

とりあえず水拭きです。 手垢等の脂であればそれである程度はとれます。 タバコのヤニならこの手のガラスクリーナーが よく取れました。 http://www.google.co.jp/products/catalog?q=%E3%82%AC%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%8A%E3%83%BC%E3%80%80%E6%B3%A1&hl=ja&rlz=1T4ADFA_jaJP391JP391&prmd=ivns&um=1&ie=UTF-8&cid=9081157699887319868# とりあえずはガラスマジックリンあたりで 試してみることをお勧めします。 (で、あんまりとれないので、あれこれ試すことになるわけでは ありますが。) http://www.kao.com/jp/magiclean/mcl_glass_spray_00.html

pontach
質問者

補足

洗剤といえ、あれもこれもだと結構な金額いっちゃうんですよね。 ガラスクリーナーですか。 水ぶきはしてみたんです。 あとはアルカリ電解水でも拭いてみたんです。 キッチンハイターで端っこのほうを試したらかなーり落ちたんですが 止められたのでそれ以上はできませんでした。 食器用洗剤もやってみたんですがダメ。 ガラスクリーナーですね。ためしてみます!

  • 0913
  • ベストアンサー率24% (738/3035)
回答No.2

私は重曹の大ファンです。 あとの始末も手軽だし、とりあえずは湿らせた重曹でこすってみては?

pontach
質問者

補足

重曹、よくききますね。 木製もいいんですね。 「染み込んでドア自体が破損したら、、、」 と思うとこわくてこわくて。

noname#177763
noname#177763
回答No.1

こんにちは。 マジックリンはいかがでしょう? 大体の汚れは落ちますよ。

pontach
質問者

補足

http://www.kao.com/jp/magiclean/index.html マジックリンいっぱいあるのですがオススメどれですか?

関連するQ&A

  • プラスチックの黄ばみを落とすには?

    プラスチック製の車のおもちゃが黄ばんでしまいました。ハイターを使うと良いと聞いたのですが、プラスチックの黄ばみを落とすにはどれが効果的なのでしょうか。 ・ハイター ・ハイドロハイター ・キッチンハイター ・キッチン泡ハイター ・キッチンハイター 粉末酸素系 ・その他 よろしくお願いします。

  • ブラウスにハイターの黄ばみが・・・

    白のブラウス(綿100%)にトマト缶の汁が飛んで、慌ててキッチンハイターで染み抜きしてしまいました。 確かにシミは落ちましたが、そのかわりに黄ばみが・・・ これはどうやってももうダメですよね・・・?

  • キッチンハイターでついた黄ばみ

    母にお茶でついたシミを抜くように頼んでいたのですが、よけいに目立つことになってしまいました。母は、キッチンハイターで浸け置きしてたようです。何時間浸けたかわかんないですが、シミ部分が黄ばんで、白い服に黄色いシミがついて目立つし、もう着れません・・・。ワイドハイターやワイドハイターEXでなんどか浸け置きして、取ろうと思ったのですが、全然とれません。このやっかいな黄ばみの取り方を教えてください。お願いします。 洋服は、パティシエが着る結構分厚い白衣です。

  • 室内ドアがべたべたする・・。

    築7年のマンションです。最近部屋のドアが(木製)がべたべたします。キッチンから油分が空気中を漂って引っ付いているのかと思い、マジックリンを薄めた液で水拭きしたら直後はさらっとするのですが、翌日にはまたネタネタ・・。家中をチェックすると、台所とは離れたところで油が飛んできそうにないところでもべたべたしています。どの扉も同じ材質です。このドアの材料の例えばニスがベタベタの原因でしょうか?もしそうだったら、どうすれば解消できますか?

  • 木のまな板を漂白したら黄ばんでしまった

    木のまな板をハイターにつけたら、つけた部分だけ黄色ぽくなってしまいました。 これをもどす方法はないでしょうか?

  • 勝手口ドア/テラスドアのすき間

    築10年のマンションです。 キッチンからベランダに出るドアのすき間に 困っています。添付の写真は、ドアの鍵もかけて 締め切った状態です。下のほうから光が見えるように すき間があります。ここから風が吹き込んできます。 枠には黒いチューブのようなゴムが張り巡らされています。 どのような改善策がありますか。 よろしくお願いします。

  • クッションフロアの黄ばみと汚れ

    築8年のマンションのキッチンの床にもともと敷き詰めてあるクッションフロア(?)が黄ばんできました、シミのようなものもあります。 なんとか自力できれいにしたいのですが方法ありますか。つるつるした白目のシートです。 もう一箇所トイレですがこちらはざらざらした感じのシートです。これもうっすらシミになっているところがあるんですがきれいにする方法教えてください。

  • リビングのドアの修理方法について

    リビングのドアの修理方法について リビングのドアを閉めるときに、最後までドアの取っ手を持って閉めないと バタンという大きな音がして家中に響いてしまうのですが、 家庭で修理できるのでしょうか。(ちなみに築12年のマンションのドアです) 修理できる場合は、修理の方法も教えてくださると助かります。

  • 引越し先の部屋が汚い...

    築5年のマンションに今月引越し予定です。 本日、引越し先の鍵を受け取り部屋を見てき たところ、ハウスク リーニングをしたのか疑いたくなる状況でした。 *シンクの水垢(しばらく掃除をしていない感じ) *キッチンカウンターのタイル目地に茶色い広範囲のシミ *トイレの汚れ(黄ばんだ水の跡のような) *風呂の鏡が水垢で真っ白 また、キッチンカウンターのタイル剥がれもありました。(これはクリーニング関ないですが…) 内見をしたときは前居住者が出ていったばかりでまだ内装をしていない汚い状態でしたが、本日見たところ壁紙を張り替えた以外は内見の時と変わらないのでは?と思うレベルです。 契約書には退去時のハウスクリーニングの記載があるので業者は入っていると思います。 不動産会社に連絡する予定ですが、今まで新築にしか越した事がないのでどこまで主張すればよいのか解りません。 もうすぐ引越しになってしまうので、どうぞアドバイス宜しくお願いします。

  • 賃貸マンションの室内ドアの値段

    現在、築17年の賃貸マンションに住んでいます。 以前、主人と喧嘩をした時に、主人が物にあたり、ドアに穴を開けました。 通常、どの程度の値段するものなのでしょうか? ちなみに3箇所も穴を開けてくれました(笑) (1)脱衣所のドア(手前に引くタイプ・長方形のスリガラス付) (2)トイレのドア((1)と同じタイプ) (3)引き戸(洋室側は木で和室側から見るとふすまタイプ) 木は全てベニヤだと思います。 他のドアも全て同じ木で白いタイプです。 替える場合、他の無事なものも一緒に替える可能性はありますか? その場合、無事なドア分も弁償するのでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう