• ベストアンサー

コクゾウムシ対策

1.コクゾウムシ対策に鷹の爪・にんにく・月桂樹などを入れると良いようですが、何が一番効果が高いと思いますか? 2.うちは鷹の爪を入れていますが、30kg袋にひとつでも効果はあるのでしょうか? 沢山入れるべきでようか? 3.鷹の爪・にんにく・月桂樹など、合わせて入れるというのはどうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 946jin
回答No.2

こんにちは、 元米屋です。 基本的に、米10kgに対して鷹の爪1本が基本です。 最近は、丸ママの乾燥鷹の爪は、あまり見ないけど、ベイリーフ(月桂樹)より、乾燥バジルの方が、良いかもしれない。

yuuchabi
質問者

お礼

ベイリーフより乾燥バジルの方が良いんですね! 乾燥バジルは我が家には刻まれたものしかありません。 ベイリーフが良いというのも実は今日たまたま知ったところf(^-^;) 鷹の爪は丸のままのものをいつも使っておりますので、これからは米10kgに対して鷹の爪1本入れた上で、冷暗所で保管するようにしようと思います。 念には念を。という事で(笑) ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• tpg0
回答No.1

こんにちは。 既に穀象虫が湧いてしまった米袋にや米びつに鷹の爪などを幾ら入れても対策にはなりません。 鷹の爪などは、あくまでも穀象虫の忌避剤としての効果ですから、穀象虫の卵を孵化させない、或いは幼虫や成虫が活動出来なくなる低温保存が最も効果的です。 なお、鷹の爪などより効果の高い忌避剤として「生ワサビ」がありますが、冷暗所保存に勝る対策はありません。

yuuchabi
質問者

お礼

既に穀象虫が湧いてしまったものの事ではなく、今後の為の参考にと質問させて頂きました。 冷暗所に勝るものは無いのですね(。・Д・。) 今より良い場所を再度考え直してみます。 重ねてのご教授ありがとうございました☆