• ベストアンサー

湧いてしまったコクゾウムシの退散方法

湧いてしまったコクゾウムシは新聞紙などに広げ天日干しすれば良いと聞きますが、米袋の口を開けて袋のまま置いておくだけではダメでしょうか? 10kgの袋が3つあります。 干すスペースも殆どありませんし、コクゾウムシの数がこれ以上増えないように一刻も早く全てを処理してしまいたいです。 (干す場所はベランダで、米袋3つ置けばもういっぱいな感じです。(鉢植えなどもあるので。))

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tpg0
回答No.2

穀象虫の死骸は米を磨ぐ際に水に浮きますから、簡単に取り除けます。 コツは、米を磨ぐ前に米に対して多めの水を炊飯器の内釜などに入れて軽くかき混ぜれば死骸は全て浮いてきますから、死骸と一緒に上水を流して磨げば楽です。 また、穀象虫に食い荒らされた米も浮きますから死骸と一緒に流したほうが良いですね。

yuuchabi
質問者

お礼

お恥ずかしい事なんですがかなりの虫恐怖症なので、出来ればコクゾウムシさんの姿をあまり目に触れることなく、天日干しなどで何処かへ飛んでってくれたらいいなぁ~なんて考えていました。 まだ購入して間もないお米なのに…… 運が悪かったと諦めコツコツ頑張ります。 再度のコメントありがとうございました。

その他の回答 (1)

• tpg0
回答No.1

こんにちは。 穀象虫(コクゾウムシ)は低温になると活動が出来なくなりますから、冷蔵庫の野菜室などに米袋を入れておくだけで繁殖することはなくなります。 また、既に穀象虫が湧いてしまった米袋は冷凍室に数日間入れておくだけで穀象虫の幼虫と成虫は寒さで全滅しますから、天日干しが出来ない環境なら冷凍作戦をお試しください。 なお、10kgの米袋が入れられない冷蔵庫でしたら、適当なポリ袋に米を小分けして入れてください。 産み付けられた穀象虫の卵は20℃以下の環境では孵化しませんから、冷凍室で幼虫と成虫を死滅させた米は風通しの良い冷暗所に保存すれば再び穀象虫が繁殖することはありません。

yuuchabi
質問者

お礼

冷凍室に入れる方法は知りませんでした。 死滅させた後、死骸を取り除くの大変そうですね(>_<) でもひとつ勉強になりました。 ありがとうございました。