• ベストアンサー

コクゾウムシが居ないお米を炊きたい

実家が農家さんから安く買っているお米は、無農薬に近い栽培をされているようで、 とっても安心ですし美味しいのですが、 どうやらコクゾウムシという虫が最初から混入されているようで・・・ 米から害虫を避ける「米当番」という唐辛子のニオイが出る忌避剤をやっていても全然効果がありません。 米を研ぐ際に浮くのかな、と思ってやってみても、全然浮いてこないし、ちょっと潰したくらいでは力が足らないのかすぐに復帰します(死んだふり?)。 最初っからお米と一緒に居るコクゾウムシを簡単に、確実にお米に居ない状態で炊きたいのですが、何か良いお知恵はございませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#232424
回答No.1

コメをとぐときに流水でよくかきまわすと,流されていくことはあります。へたにやると,コメ粒も流れます 笑。 上記は茶褐色をした成虫の場合です。成虫が見られれば,相当数の米粒の中に白色の幼虫がいます。だから,成虫がいないことを確認して購入したコメでも,密閉状態で虫が「わく」のです。むかしの人は,自然に生命が発生すると考えました。 成虫を除去したと思っていても,かなりの幼虫を食しています。そう考えて,気にしないことにするか,穀類いっさいを食べるのをやめるか。

ebiharu
質問者

お礼

一番最初にやりました、それ。んで、お米がザザザーって流されたので、こちらで質問しました。笑 そうでしたか・・・既に、お米に卵が居るという事なのですね・・・ それは、普通の事なのでしょうか。 それとも、無農薬に近い栽培だからでしょうか? 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (9)

• hkinntoki7
回答No.10

冷凍、若しくは冷蔵保存です。

ebiharu
質問者

お礼

冷凍ですね、よく聞きます。 お米は生鮮食品です、とも。 ですが、ナカナカお米に与える冷凍スペースって無いんですよね・・・ 冷凍ストッカーなど買えば良いのでしょうけど。 回答、ありがとうございました。

• kakuway
回答No.9

こんにちは♪ 前回の回答が分かりにくくてすみません; 【米当番】を使用するのではなく、 【唐辛子を直接いっぱいぶち込んで、虫を追い払おう!!】作戦を紹介しました。 唐辛子の匂いが嫌で虫は、逃げ出します。 ビニール袋にボウルを入れて縛っておくのは、ボウルから逃げ出た虫が そこらじゅうに散らばるのを防ぐ為です♪

ebiharu
質問者

お礼

催促したようで、すみません。 あはは・・・ 何か想像した通り。 こ・・・怖い・・・ 回答、ありがとうございました。

• goncici
回答No.8

常温保管なら玄米でもコクゾウムシは湧きます。 ただ、精米機を通すと虫を除いてくれますから直前に精米していました。 幼虫も多分除いてくれていたと思います。 メイガも同じです。

ebiharu
質問者

お礼

そうなのですね、 精米機ってまだ一度も試した事がなくて。 発芽玄米っていう、お米に混ぜて炊くのは時々食べるのですが、玄米を精米してお米を炊くというのは一生のうちにやらずに人生を終える人もいらっしゃると思いますね。 取り除いた虫がどこに行っているのかというのが気になりますが。笑 回答、ありがとうございました。

• goncici
回答No.7

今時の農家でコクゾウムシがいるのにそのままとは怠けていますね。 無農薬だから虫がいる、農薬を使うから虫がいない。 関係ありません。 無農薬でも通常の農薬使用でも収穫後そのまま保管すれば虫はわきます。 まともな農家なら玄米を低温で保管する保冷庫を使っています。 これだと酸化せず味も変わらず、虫もわきませんから安心して出荷できますし食べれます。 我が家も以前は常温保管でしたのでコクゾウムシは当たり前でした。 その時はほかの回答にもあるように日の当たるところに出しておいて虫が逃げるのを待つか、 玄米を少しずつ精米し冷蔵庫保管で食べていました。

ebiharu
質問者

お礼

え? 玄米だとコクゾウムシは湧かないのですか? そうでしたか・・・冷蔵保存していれば、コクゾウムシが付かないままで保存できるのですね。 その農家さんがどのような管理をしておられるかは知りませんが、まぁ、安く分けてもらってますし、仕方ないかなぁ、という感じではあります。 そりゃ、虫が付かないに越したことはないですが。 回答、ありがとうございました。

• STICKY2006
回答No.6

>>米から害虫を避ける「米当番」という唐辛子のニオイが出る忌避剤 「唐辛子」を入れる。(ミカンネット等とかで。 >>確実にお米に居ない状態 他の方も言うように、卵がついてると思うと難しいかな?? 昔、ばーちゃんちからもらってきたお米も同様な感じでしたが、「地道に、ザルでふるいにかける」ってのをよくやってました。 新聞紙広げて敷いて、米びつの米を1~2合出して、ザルに乗せてフリフリ。 欠けた米とかも落ちますが、まぁ諦めで。 月1~2回やってた気はしますが、子供だったからか楽しかった記憶が。。。 今思うと、無農薬気味だったからなのか。。。 まぁ、「簡単」ではないですね。

ebiharu
質問者

お礼

以前いただいたお米は、コクゾウムシではなくて、小さい小さいウジ虫のような虫が繁殖していた事がありました。これは、たぶん、蛾のような成虫になるのだと思います。 このお米は、普通に研いだだけでは食べる気にすらならなかったので、外でふるいに掛けては虫をふるい落としてという疲れる作業を2回繰り返して頑張って食べました。 正直、美味しい気持ちになりませんでした。苦笑 回答、ありがとうございました。

• 00000000aa
回答No.5

無農薬のお米!!素晴らしい宝物です。 コクゾウムシ…無農薬の証拠です。安全な米には必ずムシがつきます。 完全に除去するのは不可能です。 気にしはじめたら…無農薬米は食べられません。 1 ムシが嫌う唐辛子やわさびを米の中に入れておく。 2 25度以上でムシが繁殖するため、野菜室で保管。 3 繁殖しやすいビニール袋ではなく、紙袋か麻袋で保管。 4 米とぎの時に浮かんできたムシをつまんで捨てる。 ご存じだと思いますが…無農薬米を作るのは大変な労力と熟練した訓練が必要です。 年貢という言葉がありますように昔は農家は米で税金を払いました… 今や米農家の平均年齢は70歳です。 無農薬米にコクゾウムシがつくのは美味しいからです。 自然に逃がすには…天日干しが良いのですが…広い庭でもないとなかなか難しいです。 発生する=卵がついている訳ですから、完全除去は不可能に近いです。 恐らくホームセンター等で天然のコクゾウムシ除去剤を販売しているはずですが…天然物は高いです。 他の回答者様も回答していますが、完全除去できない米を食べるか…諦めて廃棄するかのどちらかしかない。 あまり回答にならずすみません… 多分米作りは草とりが一番大変だと思います。 以前確か鉄腕ダッシュ?でやっていましたが、カルガモを泳がせて草を食べてもらう。除草剤=枯れ葉剤=遺伝子異常をきたす恐れ大です。 できるなら大切な無農薬米を食べてください。

ebiharu
質問者

お礼

いえ、正しくは農薬は使っているみたいです。 ただ、農薬の散布を控えているようなのです。まったく何もせずに無農薬だけで育てるのは、限りなく無理らしいので・・・無農薬ではどうしても、殆ど収穫できずに終わるようで。 ただまぁ、個人的には無農薬みたいな物だと思ってありがたくいただいております。 生産者には、常に感謝しかありません。 そうですか・・・コクゾウムシが付くのは仕方ない事、というか、コクゾウムシが付く事のほうがありがたいと見なす訳ですね。 人によってはそうはならないでしょうけどね。 回答、ありがとうございました。

• kakuway
回答No.4

こんにちは♪ ボウルいっぱいにお米を入れます。 そこに、唐辛子をそのまま10本くらい差し込みます。 唐辛子とお米の入ったボウルをビニール袋に入れて口を縛ります。 そのまま1日くらい放置すると米に混ざっていた虫がボウルから脱出します。 お米を入れるのはボウルでなくても、虫が登りやすいものであればOKです。 またお米を洗うときは、流水で洗い流します。 入れ物に水を入れ続け、お米が流れ出ないようにしながら 虫だけ水と一緒にこぼれるようにします。 私がやっていた方法ですが、ご参考までに。

ebiharu
質問者

お礼

え?え? どういう事ですか? 唐辛子の辛味成分で虫が死ぬという事でしょうか? ん?ボウルから脱出・・・ん?脱出した虫がビニールに落ちるから、それを捨ててお米を食べれば良い、という事でしょうか。 すみません、読解力が無くて。 回答、ありがとうございました。

• nagata2017
回答No.3

日当たりのいいところで シートを敷いて 米を広げておきます。 コクゾウムシは 自分で歩い出ていきます。

ebiharu
質問者

お礼

シート敷いて広げる・・・今度は何か、もっと違う虫が混入しそうですけど・・・ 回答、ありがとうございました。

回答No.2

補足。 >流水でよくかきまわすと,流されていく 表面がつるんとしたコメ粒よりも,凸凹のある昆虫の体のほうが,流水から受ける力が大きいので,流されやすいのです。

ebiharu
質問者

お礼

なるほど、 見た目、小さいカブトムシですものね。 私は見た目は嫌いじゃないですけど、 人によっては虫が混入しているという事実だけで全てを捨ててしまう事が発生します。 例えば、コーヒーに小さな小さな虫が浮いているだけで、ドリップしたコーヒーから全部捨てる人とか。 私は、その虫を除去すれば飲めるのですが、神経質な人はやっぱね・・・ 回答、ありがとうございました。