• ベストアンサー

お米の虫の駆除、方法

お米の虫に困っています。私は無農薬の玄米を購入しています。一度に10キロ購入します(10キロずつしか購入できないんです)。無農薬のせいでコクゾウムシがすごいんです。「米びつくん」「米びつ先生」鷹の爪などはたくさん入れていますが全く効果ありません。冷蔵庫は10キロの米は入れられません。今はクーラーボックスの中に入れています。クーラーボックスは10キロを入れて余裕はない位の大きさです。冷やすなどの対処はしてません。前の方の相談でカーバイトを吊るして置く方法がありましたがクーラーボックスなど狭い中でも効きますか?詳しい量や仕方を教えて下さい。(カーバイト自体よくわかりません)。また他に良い方法がありましたら教えてください。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こちらのサイトに「赤とうがらし」が良いと有ります。 湿度と温度管理も重要と有りました。 「コクゾウムシ」で検索した中に、幾つか駆除方法があると思いますので、探して見てください。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/ystmr/kome/nouyaku.htm
kurosanngo
質問者

お礼

有難うございます。さっそく見ました。自分の考えが間違っていたようです。無農薬と虫はあまり関係なかったようでした。いい勉強になりました。

その他の回答 (3)

  • sky-00
  • ベストアンサー率35% (16/45)
回答No.4

農家してます。最近はお米専用の大きな冷蔵庫がありますが、まだまだ普及率は低いようです。 常温での米の貯蔵にはバナプレートという薬剤が広く使われています。ネットの袋の中に固形状の薬剤が入っていて、これを吊るしておくだけです。参考URLにも使用法があります。これですと使用方法さえ間違いなければ、まず虫はわきません。 かなり昔からある薬剤で、薬害はほとんどないと聞いておりますが、あくまで農薬であることを書き添えておきます。

参考URL:
http://www.greenjapan.co.jp/panaplate.htm
  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.3

こんにちは。 最近、こういった無農薬云々が大流行ですが、無農薬で虫がわくのは当然の話で、農薬のなかった昔は、時々、天日に当てて日光消毒して虫を退治していました。 スローライフとかはやってますが、その考え方でいくなら、これが一番いい方法でしょう。 しかし現代人の生活様式や環境からすると、現在、庭にゴザでも広げてお米を干すなんて事は場所の都合だけじゃなく、鳥が食べにきたり位ならいいけど、下手すれば盗難だってありえますから環境がそれを許さなくなっています。 なので、無農薬もスローライフも結構ですが、そういう部分を何か考える必要もあるでしょう。 さて、肝心の解答ですが、カーバイドは危険物のはずで、入手もやっかいだと思いますが、水分と反応してアセチレンが出る物質です。 しかし、今回の有効成分はこのアセチレンではなく、不純物として含まれる物質と水が反応してできる硫化水素、燐化水素(フォスフィン)などの有毒物質による殺虫効果と考えられます。 ですので、この方法は、ある意味、ポストハーベスト剤を使うのと同じ意味かと思われます。 なので、無農薬を敢えて採り入れられている意味が半減するかもしれませんね。 いろいろ考えてみたすえ、最も安全でとりあえず効果のありそうなのは、コメビツにドライアイスを入れる方法です。 これならケーキ屋さんで入手できますし、経費もそれほどかからないでしょうし、薬剤による汚染はまずないでしょう。 作用機序は、二酸化炭素が充満する事で酸素を追い払い、虫が窒息して死ぬというものです。 外来の虫もいるでしょうし、二酸化炭素はすき間から当然洩れますから、時々補充が必要になります。 どの位の間隔で必要かはためしてみないと判りませんが、一ヶ月はどうでしょうね?

kurosanngo
質問者

お礼

ありがとうございます。ドライアイス、さっそく試してみます。

回答No.2

>カーバイトを吊るして置く 確かにカーバイトを入れておけばアルゴンガスが発生し、酸素濃度が減り虫の発生もなくなるでしょう。が、アルゴンガスは可燃性ですのでご注意ください。ちなみにカーバイドは水と反応しアルゴンガスを発生します。アルゴンガスはかなり臭います。 カーバイトはCCl、通称炭酸カルシュウム。 アルゴンガスはH6C2だったかな?(H9C3かな?) 水はカーバイトと反応しHClだかなんだかを生成します。確か強アルカリだったと思います。 昔、電池が無いときには、タンクに水とカーバイトを入れ発生したガスに火を付けてちょうちんの変わりにしてました。現在でも虫を集めるのに使います。(アルゴンを燃やすと紫外線が出るので虫が良く集まる) うちの実家では、石灰をまぶしています、今まで知らずに食べていましたが最近知りました。なお、それを聞いてからなんとなくご飯を頂くのが・・・ 決して味が変とか感じる訳ではないのですが

kurosanngo
質問者

お礼

有難うございます。「かなり臭い」とあるのでカーバイトはやめようと思います。狭い家なので匂いは遠慮します。こちらのコーナーで質問して良かったです。

関連するQ&A

  • お米につく虫について

    先ほどお米を炊こうお米を洗っていたところ、クリーム色でイモムシ状の小さな虫が水に浮いてきました。 2合で4匹いました。 お米は今年の6月頃にスーパーで購入したもので、袋は開けずにそのまま寝室に置いてあり、 10日程前に袋を開けて米びつに入れました。 そこで質問です。 ・お米につく虫は主に「コクゾウムシ」と「ノシメマダラメイガ」が多いそうですが、コクゾウムシは 直接お米に卵を産み、その中で成虫になり出てくるということは、幼虫さんが米びつの中を うろちょろすることはないのですか? ・実は今年の夏前から家でシバンムシがやたら発生してます。 夏前に米びつの中に入り込んでいる奴も目撃したのですが、シバンムシの幼虫の可能性もありますかね? でも、今のお米は10日くらい前に入れたものですし、そんなに早く発生しますか? (米びつにシバンムシの卵が残っていて発生したとか・・・・) ・ネットでお米の虫を調べていると、農家から直接買ってるとか実家からもらったとか、そういう お米にわいてるのが多いんですが、スーパーで売ってるお米にも普通に卵が混じってるものなんですか?(店で買ってから2カ月以上放置してたので、卵が孵ったのでしょうか) 長々と申し訳ありません。 今までコクゾウムシもノシメマダラメイガも成虫にお目にかかったことがなかったのに、今回謎の幼虫が発生していたので、どこから来たのかなと思いまして。 (シバンムシだとするとここが発生源!?)

  • どうしてお米に虫がわくのですか?

    米びつを長く放置していたら小さな虫がうじゃうじゃわいていました。虫はどこからやってくるのでしょうか?米びつのどこかに隙間があってそこから入ってくるのでしょうか?お米をタッパーウェアなどに入れて冷蔵庫で保存しても問題ありませんか? 教えてください。

  • お米の虫(メイガ)発生を防ぐ保管方法は?(冷蔵庫以外で)

    過去の質問も参考にさせていただいたのですが、より詳しいアドバイスが頂きたかったので、改めて質問させていただきます。 義祖父がいつも農家から30キロ単位でお米(玄米)を頂くので、それを必要な都度、10キロ位ずつ分けていただいております(近所のコイン精米で精米後の状態です)。 米びつ(ボタンを押して計量した米が下から出てくるタイプ)に保管していたところ、「ノシメマダラメイガ」の幼虫や成虫がたくさん発生するようになってしまいました。(成虫の蛾が30匹はいました。) 市販のワサビやトウガラシ等の虫除けを入れていたのですが、効果がなかったようです。 米びつをこまめに掃除すればもう少し防げたのかもしれませんが、意外に複雑な構造で、隅々まできれいにするのはちょっと限界があります。 虫が発生するのは農薬が少ない証拠ということで、それ自体はむしろよいこと思っているのですが、あまりに多く発生すると除去もちょっと大変ですし、食われたお米の風味も落ちてしまうと聞きます。 天日干しもうまくやらないと、乾燥しておいしくなくなると聞くので難しそうです。 やはり“できるだけ虫の発生を防ぎたい”ので、一番よいのは「密閉して冷蔵庫」のようですが、冷蔵庫内のスペースに余裕がありません。 この米びつの使用をやめて、ペットボトルや大きいタッパーなどの密閉容器に入れ、なるべく涼しい湿気の少ない所に置けば、常温保存でも虫の発生は防げますでしょうか? お米に虫は初めからついている(卵の状態で)ようなので、密閉してもあまり意味無いのかなぁと思いまして… 空気がなくなることが重要なのでしょうか。 また、密閉性があれば、トウガラシなどの防虫剤も多少は効果あるのでしょうか?「成虫が寄り付かない(逃げる)」だけの効果なら、初めからお米に卵がついている場合、あまり意味がないようにも思います。(密閉してたら逃げ場がないですし) 家庭用精米機の購入も考えたのですが、玄米の状態でも虫は発生するようなので、あまり虫発生の予防にはならないですよね? 冷蔵庫以外でしたら、どのように保存するのがベストでしょうか? アドバイスいただけましたらありがたいです。よろしくお願いします。

  • 米の虫 コクゾウムシの卵

    お米にコクゾウムシが沸いていました 30kg位の米を米びつに10kg移した中に8匹ほど 取り除いて捨てました 袋にある残り20kgほどからも3匹ほど、あとざっと見た所は見当たりませんでしたが・・まぁ又 沸くのだと思いますが 虫は目で見て取り除いたとして、米の中に卵を産むそうですね その米は見た目で分かるんでしょうか(変色等・・) 透き通った米に混じり、真っ白い米が有りますがこれは違いますか?

  • お米につく虫はどこから来ますか?

    実家から貰ったお米、農家の方から安く譲っていただいたとかで、 昔ながらの紙の袋に入っていました。 約15kgくらいでしょうか。 いつもは市販のお米を使うのですが、プラスチック製の米びつに入れて、唐辛子成分のお米に虫がつかない薬を入れています。ですが、この薬がほぼ小さくなって無い状態に気付いておりませんでした。 知らずに、実家で貰ったお米を入れておいたのですが、入れて約10日後くらいでしょうか・・・ 体長3mm程度の虫が5匹程度動いているのが見えました。 プラスチック製の米びつは密閉状態ではないですが、虫が入る隙間は無いと思うのです。 気になって、紙の袋のお米も見てみると、袋の中にも虫が居ました。 小さいウネウネした幼虫も・・・ ここで質問なのですが、 お米って、冷蔵庫で貯蔵するのが良いとか聞きますが、 お米につく虫って、一体どこから入りますか? 家に元々居た虫がお米を食べようとして入るのか、それとも・・・もう既に貰った紙袋の中に虫が居るという事でしょうか? だったら、冷蔵庫で貯蔵しても、知らないうちに食べている、という現実・・・

  • お米にわく虫の駆除方法

    お米からノシメマダラメイガが発生してしまいました。 以前にも幼虫を見たことはあったのですが、うっかりと米びつに入れておいたら成虫になってしまいました。 今はお米はかなりの量があるので冷蔵庫へ入れて口を閉じてありますが、もう2週間近くたつのに成虫が気づくと部屋に止まっています。 虫嫌いの私としてはかなりブルーになっています。 今、飛んでいる成虫がまた卵を生んでしまったらと思うのですが、どうやって駆除をしたらいいのでしょう?

  • 米に付く虫で困っています

    かなり前から米びつから出す米に数匹黒い虫が混ざっているなぁと思っていました。 先日、米びつの中の最後の米を出し切ったところ表面に上ってくる虫がパッと見でも15匹程!かなりびっくりしました。手で摘んで捨てたり、水が透明になるほど洗えばいなくなります。 多分種類はコクゾウムシ(?)というような虫かと思います。調べたところ、米に直接卵を産んで幼虫はウジのようで…それを見てからよけいに神経質になってしまいました。 そしてその後、米びつの横にある棚から新しい5kg入りの米袋を出したところ…白い袋が黒くなる程の虫が袋の中に!もちろん未開封です…。もったいないとは重いながらも米の白さすら半分位しかない米の袋を開ける事すら出来ずに捨ててしまいました。 そして米びつの中の米を残らず出しました。そして新しい米を米びつの中に少しずつ入れて使い始めました。 ところがその米にもまだ虫が数匹混ざっています。米袋の中を見ても虫はいないようです。米びつに混ざっているのでしょうか? 何か対策をご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい! それとこの虫や卵を食べてしまった場合は人体に影響はありますでしょうか?幼児がいるので心配です。

  • 冷蔵庫に入れた米に虫が沸きました。

    冷蔵庫に入れた米に虫が沸きました。 10キロの米を買って冷蔵庫に入れていました。そのスペースには米しか入れていません。 コクゾウムシかな?と思いましたが、羽が生えていてコクゾウムシぽくはない、どちらかというと小バエっぽい見た目です。(大きさはすごく小さい) ココ最近台所飛んでたりする虫がたまたま入ってしまったのか、それともコクゾウムシやその他の虫なのか… まだ半分以上ありますが、虫嫌いのためこれ以上食べれません…💧勿体ないのは承知ですが、本当に心の底から苦手で失神するほどです。 コクゾウムシ以外に虫がコメに湧くことはありますか? 対策等は無いでしょうか…

  • 米の虫

    レンジ台に備え付けの米びつを使って3年目になりますが、今まで米の虫に遭遇することも無く平和に暮らしていました。しかし先日いつものようにお米を出して見た所、米にまじって3匹程の蛾のような虫が出てきて鳥肌が立つくらい気持ち悪い思いをしました。主人に残りのお米を全て出してもらい、食べる気も失せてしまったので処分しましたが(残量が少なかったのでまだ救われました・・)その際も1匹まじって出てきました・・。その後、空になった米びつの中がどんな状態であるか恐ろしくて見ることが出来ずにいましたが今日主人に見てもらった所虫の姿は無かったようでひとまず安心しましたが今後この米びつの中で虫が成長して・・と思うと気持ち悪くて仕方ありません。しっかり退治したいのですが、どうしたらよいのでしょうか?今後この米びつを使う勇気はありませんので殺虫剤などを全体にまいてしまおうかとも思っていますが、この方法でしっかり退治できるのでしょうか?どなたか教えて下さい。

  • お米の虫対策について

    はじめまして。 お米の虫のことについて教えてください。。 米びつに入れて、米びつ先生なるものをつけるか、もしくはペットボトルで密封して 冷蔵庫で保存するかを悩んでいます。 ペットボトルを考えているのですが、もしも、ペットボトルに入れる段階ですでに虫がいたら、そのまま密封するのは危険ですよね? また、米びつ先生なる、虫を寄せ付けないものも、米びつにつけてしばらく米びつを開けておくと逃げていくと書いており、米びつは通気性が良いほうが良いと書いてあります。しかし米びつは密封したほうが良いという情報もあり悩んでいます。 ぜひアドバイスをお願いします(;;)

専門家に質問してみよう