• 締切済み

繊維板って?

こんばんは。 通販でチェストを買おうと思っています。 見た目を気に入った、アンティーク調のチェストがあるのですが、素材について、チェスト本体が「繊維板(麻布)」、引き出しが「繊維板(不織布)」であると記載されています。 この「繊維板(麻布)」「繊維板(不織布)」とは、どういった素材なのでしょうか。言葉の響き的に、若干柔い物なのかな、という気がしていますが・・・。 あまり重たい物は入れられないでしょうか。 お分かりになる方がいましたら、宜しくお願いします<(_ _)>

みんなの回答

noname#163972
noname#163972
回答No.2

詳しくないですが。 wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%86%E3%82%A3%E3%82%AF%E3%83%AB%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%89 に、繊維板のひとつ「パーティクルボード」の写真が載っています。 広い面には薄いベニヤ板や化粧板を貼られたりしますが、 断面、狭い面、には貼られないので観察できたりします。 引出しの下面は、摩擦を考慮して何か貼られてるかも知れませんが。 家具には化粧を兼ねた材料を貼るでしょうから、質問文の製品は麻布や不織布が これに当たるのでしょう。 強度は、密度など作りによっても違うので一概には言えません。 が、本棚のように重いものを収納する前提でもない家具なら、 人が乗っても大丈夫なほど頑丈ではないと思います。 ホームセンターなどで見かける安い家具では、 「タイコ」と呼ばれる(中空で縁と主要な部分のみ角材を入れたもの。 窓枠の表裏に薄い板を貼ったような構造)板を使ったものもありますが それよりも全然マシです。

windows723
質問者

お礼

リンク先の画像はかなり分厚いようですが、これの薄いもの、と考えれば良いのでしょうか。 素人の僕から見れば、普通の板みたいですね。 何となくイメージが沸きました。 回答ありがとうございました!

• nitto3
回答No.1

繊維板とは普通木材の破片(チップ)を固めたものです。 麻布、不織布を厚さが出るほど重ねればいいものが出来るかも知れませんが、 コスト面からちょっと考えられませんから、 木材の繊維板に麻布、不織布を貼ったものでしょうね。

windows723
質問者

お礼

何となくイメージが沸きました。 回答ありがとうございました!