• 締切済み

仕事で腰痛

自分は今、自動車部品の製造の仕事をしています。 9月に入ってから腰に激痛が走り、背中全体が痛くなり足の付け根が痺れてきて膝まで痛くなってきました。 自分は約7年ぐらい勤めて来たのですが今までまともに休ませてもらったりした事がありません。 例えば熱が出て早退して病院に行くとインフルエンザと診断され会社に休むと連絡しても次の日に朝早くから『楽になったか?早く来い』と催促の連絡が頻繁にかかって来たり、頭痛がひどく病院に行きたいと言ったのに『頭痛なら薬飲んどけ』と言われ続け3ヶ月経ってからも頭痛が治まらないので病院に行くとウイルス性髄膜炎でした。 今回もなかなか病院に行かせてもらえず、何とか行ける日があり病院に行くと詳しい診断結果は言われないのですが『安静にしといてください。』と言われました。  しかし診断書はもらえず会社に安静にしたいので休ませてほしいと言いにくいです。 そしてこれを機に退職をしたいのですが診断書に退職した方がいいと書いてくれるのですか? 自分には妻と子供2人がおり給料は支払いでギリギリ。 何度も退職の相談をしたのですが『お前には期待しとる』と言われ流されるので腰痛で退職したいです。 

みんなの回答

noname#169175
noname#169175
回答No.4

妻子を養う事に不安がおありのようですが、そこは重要視されていないのでスルーすることにして。 要は、主様が行動を起こせるかどうか、にかかってくるだけの問題です。 「腰が痛くて歩けないから休みます」をしばらく続けて、「痛いのが治らないからしばらく休みます」と言えばもしかしたら向こうも「退職やむを得ない」と思ってくれるかも。 何度か病院に通って「仕事に行けていない」と説明し、診断書が欲しいと言えば書いてくれるとは思いますが‥。 客観的にはっきりとした所見がない腰痛は、診断が難しいですね。しばらく通いましょう。 会社に退職を渋られるようなら退職届を出してしまう。 離職届では自己都合として扱われるかもしれませんが(主様が交渉すればいい話ですが、ムリそうですから)、ハローワークで事情を説明すればそれなりに対処してくれるかもしれません。

noname#244420
noname#244420
回答No.3

どんな会社やねん?! 何方か専門職の方で、この質問者さんの悲鳴をみておられる方がおられればよいのですが・・・。 文章から察するに、まだ会社に対する愛着があり、愚痴とも取れるような感じがするのは、私だけですかね? 真剣に退職を考えているように見えないのですが、、、。 まあ、仮に本心だとしたら結果、退社することを覚悟で、労組や労働基準局へ相談されたらどうですか? 入社6か月経過から年間10日間の有給休暇をとらなければいけない義務。 また、企業側は、取らせなければいけない責任があります。 それを盾に、退職金以外に示談金も応じてくれるかも・・・。 腰痛は、外から判断してもらえないですし、精神的にもお辛いでしょうね。 椎間板ヘルニア等になっていないことをお祈りいたします。

noname#171678
noname#171678
回答No.2

診断書: ○○病名のため平成 年 月 日 より、○○日間の加療を要する。 病院銘 医師名 印鑑 です。 一般的に、これにより、○○日間の病気休暇などの休暇をもらえます。 診断書(文書料金:有料)をもらって、上司に相談するのがよいでしょう。 診断書:患者の希望に沿う様に書いてくれます。 一時的な病気で会社を辞めるひつようはありません。

noname#163206
noname#163206
回答No.1

>診断書に退職した方がいいと書いてくれるのですか? 書いてくれません。病院は患者さんの体の為に働いています。その先の事は一切関係ありません。診断書に関しては、「欲しい」と言えば別途料金で作ってくれます。基本は言わないと貰えません。