• 締切済み

仕事で腰痛

自分は今、自動車部品の製造の仕事をしています。 9月に入ってから腰に激痛が走り、背中全体が痛くなり足の付け根が痺れてきて膝まで痛くなってきました。 自分は約7年ぐらい勤めて来たのですが今までまともに休ませてもらったりした事がありません。 例えば熱が出て早退して病院に行くとインフルエンザと診断され会社に休むと連絡しても次の日に朝早くから『楽になったか?早く来い』と催促の連絡が頻繁にかかって来たり、頭痛がひどく病院に行きたいと言ったのに『頭痛なら薬飲んどけ』と言われ続け3ヶ月経ってからも頭痛が治まらないので病院に行くとウイルス性髄膜炎でした。 今回もなかなか病院に行かせてもらえず、何とか行ける日があり病院に行くと詳しい診断結果は言われないのですが『安静にしといてください。』と言われました。  しかし診断書はもらえず会社に安静にしたいので休ませてほしいと言いにくいです。 そしてこれを機に退職をしたいのですが診断書に退職した方がいいと書いてくれるのですか? 自分には妻と子供2人がおり給料は支払いでギリギリ。 何度も退職の相談をしたのですが『お前には期待しとる』と言われ流されるので腰痛で退職したいです。 

みんなの回答

noname#169175
noname#169175
回答No.4

妻子を養う事に不安がおありのようですが、そこは重要視されていないのでスルーすることにして。 要は、主様が行動を起こせるかどうか、にかかってくるだけの問題です。 「腰が痛くて歩けないから休みます」をしばらく続けて、「痛いのが治らないからしばらく休みます」と言えばもしかしたら向こうも「退職やむを得ない」と思ってくれるかも。 何度か病院に通って「仕事に行けていない」と説明し、診断書が欲しいと言えば書いてくれるとは思いますが‥。 客観的にはっきりとした所見がない腰痛は、診断が難しいですね。しばらく通いましょう。 会社に退職を渋られるようなら退職届を出してしまう。 離職届では自己都合として扱われるかもしれませんが(主様が交渉すればいい話ですが、ムリそうですから)、ハローワークで事情を説明すればそれなりに対処してくれるかもしれません。

noname#244420
noname#244420
回答No.3

どんな会社やねん?! 何方か専門職の方で、この質問者さんの悲鳴をみておられる方がおられればよいのですが・・・。 文章から察するに、まだ会社に対する愛着があり、愚痴とも取れるような感じがするのは、私だけですかね? 真剣に退職を考えているように見えないのですが、、、。 まあ、仮に本心だとしたら結果、退社することを覚悟で、労組や労働基準局へ相談されたらどうですか? 入社6か月経過から年間10日間の有給休暇をとらなければいけない義務。 また、企業側は、取らせなければいけない責任があります。 それを盾に、退職金以外に示談金も応じてくれるかも・・・。 腰痛は、外から判断してもらえないですし、精神的にもお辛いでしょうね。 椎間板ヘルニア等になっていないことをお祈りいたします。

noname#171678
noname#171678
回答No.2

診断書: ○○病名のため平成 年 月 日 より、○○日間の加療を要する。 病院銘 医師名 印鑑 です。 一般的に、これにより、○○日間の病気休暇などの休暇をもらえます。 診断書(文書料金:有料)をもらって、上司に相談するのがよいでしょう。 診断書:患者の希望に沿う様に書いてくれます。 一時的な病気で会社を辞めるひつようはありません。

noname#163206
noname#163206
回答No.1

>診断書に退職した方がいいと書いてくれるのですか? 書いてくれません。病院は患者さんの体の為に働いています。その先の事は一切関係ありません。診断書に関しては、「欲しい」と言えば別途料金で作ってくれます。基本は言わないと貰えません。

関連するQ&A

  • この腰痛は、髄液を抜いたからでしょうか?

    私の旦那は30代後半です。 2年前くらいに高熱と、かなりの頭痛で病院にかかったときに、髄膜炎の疑いで腰から髄液をぬきました。なんとなくそのころから腰痛がひどくなり、仕事上力仕事ということもあり年々腰痛がひどくなってるような気がします。 そんなことってありますか?

  • この腰痛は何科に行けば良いのでしょうか

     3日前に石を持ち上げていて背中に激痛が走りました。しばらくは立ち上がれない程の痛みでした。その日の内に整体に行ったのですが、整体師によると「骨にズレはなくギックリ腰ではない。しばらく無理せず安静に・・。」とのことでした。  しかし、3日断っても痛みは和らがず歩くのがやっとです。特に骨盤の上(お尻の付け根付近)が痛みます。元々腰痛持ちでギックリ腰も何度か経験があります。  ここで質問ですが、この症状から病院は何科に行けば良いのでしょうか。前記のとおり整体ではないようですし、これまでの経験から、一般の整形では電気治療だけで即効性はなく恒久的治療も望めないとように思えます。  できましたら参考までにどの部分の損傷かもお教えください。

  • 腰痛が和らいだ方にお聞きします

    私はMRIをやってレントゲンもとって医者から骨はなんともなってない 原因の分からない腰痛だといわれました 症状は椎間板ヘルニアと坐骨神経痛にそっくりな痛みです 歩くと太ももの付け根がものすごくいたくなります 腰痛もあります 左足だけがいたいんです 寝るときもいたいし 靴下をはくのもいたいです 整形外科では湿布をわたされるだけだし 腰痛を和らげる、治す方法を教えてください 痛くても休みながら毎日5分でもあるいたほうがいいでしょうか 太って、そしてほとんどあるかずにいたから 腰痛になってしまったんでしょうか 腰痛ではあったんですが ある整体にいって吸い玉を適当に何個もつけられそのときは痛かったのですがよくなればとおもい我慢しました その翌日から歩くと激痛が走るようになりました こんなに腰痛がひどくなったのは その整体院のせいですよね 整体などにいって悪くされた方いますか いま歩くと激痛なんですがなにも歩かないより歩いたほうがいいですか こんなことをしたらあかん腰痛が治った この病院にいったら腰痛がよくなった など教えてください 歩くと痛くてそうなるとたっているのも 座っているのも激痛です どうか腰痛を治す方法を教えてください

  • 現在妊娠6ヶ月です。酷い腰痛に悩まされています。

    現在妊娠6ヶ月です。酷い腰痛に悩まされています。 腰痛は初期からで、外側から見ても分かる位骨盤が変形?というか開いています。(一人目妊娠の時から腰痛があり、それから慢性化しています) 妊娠~出産は3回目なのですが、毎回皮膚の痒み等にも悩まされています。 ですが毎回特に腰痛がレベルアップしていき、今回は少し動いただけても激痛が走るように… 妊娠初期から痛みはあったのですが、今は寝ても起きても立っても座っても激痛で、病院に行くどころかトイレに行くのすら困難です。 安静が一番と分かってますが、安静にしていても痛いのです。 この場合、整形外科に行ったら何か対応して貰えるでしょうか? あるいは他に適切な科はありますか?(通院している産婦人科はなにも出来ないと言われました) 前に行ったところは妊娠中ということで何もして貰えませんでした。 また、何も処置が出来ない場合はとても仕事にならず、仕事を休むのに診断書を書いて貰わなければなりません。 それは可能でしょうか? ここ数日腰痛でほとんど寝ていないので文がおかしいところがあるかもしれませんが、誰か助けるつもりでよろしくお願い致しますm(_ _)m

  • 腰痛&下半身痺れ

    先日腰痛で病院に行ってきました。レントゲンの結果ヘルニアではないということで、通常の腰痛?であり、一週間ほど安静にしていれば良くなるだろうとの事でシップと鎮痛剤の処置で終わりました。3日経った今朝ぐらいから腰痛は徐々に治まってきているようなのですが、次第に下半身(睾丸の付け根辺り)が軽く痺れてきています。まだ病院には行ってないのですが、この痺れは腰痛と関係あるのでしょうか。

  • 腰痛での労災申請について。

    はじめまして。 相談なんですが、腰痛での労災は認められるのでしょうか? 長年腰痛に悩まされてはいたのですが通院するほどではなく、通院歴はありません。 12年ほど建築板金の仕事をしてますが、昨年から今の会社に就職しました。それから腰痛が悪化して今年4月11日にギックリ腰みたいに激痛があり、一週間後に我慢しきれず病院で診察してもらったところ第五腰椎分離症と診断されました。 今も痛いながら我慢して仕事しながら週一で通院してます。 会社にこの症状は伝えたものの、解雇される恐れがあるので労災申請については言えませんでした。 建築関係の仕事なのでどうしても中腰や重い物を持って足場の上り下りの作業が多く、仕事してると腰に負担がきてしまうので辛いです。 ちなみに今日も休んで違う病院で診察してもらいました。 診断名は第五腰椎分離すべり症だそうです… どの医師からも自宅で安静にの言葉はなく、けれど仕事にならない状態なので不安です。 わかりづらいとは思いますが、この状態で労災申請できますか? それと、会社を通さずに直接申請することもできますか?

  • 腰痛は治るの?

    2、3ヶ月前から急に腰痛を発症し、未だに病院に行けず今に至ります。 酷い日は何もしなくても痛く、前屈みや反りはもちろん、くしゃみでも激痛が走ります。 腰痛持ちの人に相談をしたところ、病院に行っても直線的な解決にはならず、様子見になることが殆どだと言われました。 もちろん原因や腰痛の種類にもよるかとは思いますが、腰痛って、完全に治すことは不可能なのでしょうか?

  • ヘルニア? ただの腰痛?

    今年の2月頃に、数日間だけ腰への激痛がありました。 その後は、鈍痛が続いていましたが、ここ最近また少しずつ痛みが増してきていて、日に日に痛みが強くなっています。 症状としては、膝の裏や、脚全体の至る所に痛みを感じたり、しびれも若干ある感じです。脚は特に股関節?っていうんでしょうか、脚の付け根が痛むことが多いです。 臀部、腰のしびれ、背中の苦しさもかなり辛くなる事もあり、とにかく疲れやすく、肩こりもします。 他の方の体験談を見ても、どなたも症状としては無いようですが、腰がじわ~っと熱くなります。これは腰痛と関係があるのでしょうか?熱くなる回数も日に日に増えています。 あと、わたしは偏頭痛持ちなのですが最近とにかく眩暈がひどく起きます。頭痛はあまりないのですが、腰痛とは関係ないですよね? どなたか、アドバイスよろしくお願いします!!

  • まだ仕事を始めたばかりなのに腰痛で歩けない

    つい最近働きだしたばかりなのですが それまで腰痛とは無縁でした。 仕事中は痛さも忘れて没頭してしまうのですが、仕事から帰ってくると立てないほど辛く、また左脹ら脛や土踏まずは腫れたように痛み、歩くときはびっこをしないと足が進みません。 しばらく歩いては休みの繰り返しです。 二日ほどの休みがあるとなんとなく痛みも治まってまた仕事に行くという繰り返しです。 整形にもかかりましたが、腰痛症とのことで筋肉をほぐす内服と湿布でした。 日頃運動不足でしたので仕事で急に歩く量が倍になったこともあるのかもしれません。 仕事に支障出てくるから安静にして休んでと言われましたが、まだ働き始めたばかりです 腰痛はナースの職業病…そう思うと、休みの日に安静にしてればとりあえず仕事中は痛さは感じないで動けるし頑張ろう…と思うのですが 正直、この腰の違和感と左足の痛みは耐えられません。 働き始めたばかりで上司や職場にも相談しづらいし、最も仕事中は痛さはあまりかんじないので 腰痛が辛いんですと言うのも気が引けてます。 支離滅裂で申し訳ありません。 医師は 腰痛ってそんなもんだから~無理しないでね~という感じでしたので 今の辛さを言いづらく… 職場にも相談しづらく… でもこんなに痛いなんてちょっとおかしい…と 自分では思っていますが… すいません… 私、どうしたらよいんでしょうか!? 休んだりしたら仕事が覚えられないし、穴開けて足引っ張るという気持ちが強すぎて戸惑っています。

  • 髄膜炎の可能性は?予防法は?

    大晦日から頭痛が続いていました。 元々片頭痛持ちです。 微熱もあり念のため昨日、MRIを撮りましたが異常なしでした。 トリプタンを処方され帰りました。 しかし微熱だったのが、夕方に39℃近く熱が上がりました。 また、身体の胴体の一部が赤くただれていたので、ネットで調べると髄膜炎とあったので心配になりました。 朝には頭痛も変わらずあったので今日念のため再び同じ病院にいきました。 髄膜炎の症状に当てはまる 熱 頭痛 吐き気(3日にありましたが吐いていません) 皮膚のただれ  首の付け根や背中の痛み がありました。 病院ではインフルエンザを疑われ検査しましたが陰性。 しかし、早すぎて反応がないのかもしれないということで、インフルエンザの吸うタイプの薬をもらい吸入ました。 それと、頭痛と熱を下げるためにカロナールをもらいました。(持病があるので、私にはカロナールが一番有効ということでした) また、皮膚のただれは帯状疱疹でそのお薬をもらいました。 髄膜炎の話をすると、ジャンプしたり首を振ったり横になり首の曲がり具合や身体の痛みをみてもらいましたが、私の応答もしっかりしているので髄膜炎は大丈夫だろうと診断されました。 熱は今、39℃から37℃台に下がってきていますが頭痛は首を横や上下に振ると頭痛がするのと(普通に生活はできます)首の付け根や背中の痛みは変わりません。 これで本当に髄膜炎の心配はないのでしょうか? また、胎状疱疹なので安静にする事はもちろんですが免疫力が落ちているので髄膜炎の予防法で一番気をつけることは何でしょうか。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう