まだ仕事を始めたばかりなのに腰痛で歩けない

このQ&Aのポイント
  • 仕事を始めたばかりで腰痛が悩みです。仕事中は痛さを忘れて没頭してしまいますが、帰宅後は立てないほど辛いです。
  • 整形にかかり、筋肉をほぐす内服と湿布をしていますが、まだ痛みが続いています。運動不足が原因かもしれません。
  • 仕事に支障が出るほどの腰の違和感と左足の痛みで辛いです。上司や職場に相談するのもためらわれます。どうすればよいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

まだ仕事を始めたばかりなのに腰痛で歩けない

つい最近働きだしたばかりなのですが それまで腰痛とは無縁でした。 仕事中は痛さも忘れて没頭してしまうのですが、仕事から帰ってくると立てないほど辛く、また左脹ら脛や土踏まずは腫れたように痛み、歩くときはびっこをしないと足が進みません。 しばらく歩いては休みの繰り返しです。 二日ほどの休みがあるとなんとなく痛みも治まってまた仕事に行くという繰り返しです。 整形にもかかりましたが、腰痛症とのことで筋肉をほぐす内服と湿布でした。 日頃運動不足でしたので仕事で急に歩く量が倍になったこともあるのかもしれません。 仕事に支障出てくるから安静にして休んでと言われましたが、まだ働き始めたばかりです 腰痛はナースの職業病…そう思うと、休みの日に安静にしてればとりあえず仕事中は痛さは感じないで動けるし頑張ろう…と思うのですが 正直、この腰の違和感と左足の痛みは耐えられません。 働き始めたばかりで上司や職場にも相談しづらいし、最も仕事中は痛さはあまりかんじないので 腰痛が辛いんですと言うのも気が引けてます。 支離滅裂で申し訳ありません。 医師は 腰痛ってそんなもんだから~無理しないでね~という感じでしたので 今の辛さを言いづらく… 職場にも相談しづらく… でもこんなに痛いなんてちょっとおかしい…と 自分では思っていますが… すいません… 私、どうしたらよいんでしょうか!? 休んだりしたら仕事が覚えられないし、穴開けて足引っ張るという気持ちが強すぎて戸惑っています。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TEOS
  • ベストアンサー率35% (758/2157)
回答No.1

病院勤務なら、遠慮なく相談すれば良いのに? レントゲン撮って異常が無くても、背中や腰の骨がずれてませんか、?? マッサージやカイロなども試してみては? 毎日ストレッチしてますか?? 身体が硬いまま、無理な動きをすると、神経に 当たってるかも知れませんね。 ヘルニアでは有りませんよね? 検査はしっかりして下さいね。

関連するQ&A

  • 出張先での腰痛、どのように対応すれば

    出張先で、立ちっぱなしが原因かと思うのですが、腰痛になりました。左足がしびれて、普通にたっていることができません。歩くのもびっこをひいてあるいている状態です。ベッドに横になっていてもしびれてきます。横向きにえびのような形で、痛みは感じないのですが、それ以外の体位で寝ているとしびれてきて寝れない状態です。寝ている状態で、足は上がるので、椎間板ヘルニアではないと思いますが、これは、単なる腰痛と考えてよろしいでしょうか。下手に帰るより、この状態で安静にしているほうがよろしいでしょうか? 出張予定はあと2日あり、キャンセルして帰ることも可能ですが、できれば、仕事(先方との会議)をしてから帰りたいと思っています。 1.椎間板ヘルニアと腰痛の見分け方 2.すぐに遠路帰宅するより、1日安静にしているほうがよろしいでしょうか、アドバイスお願いします。 ちなみに、今までぎっくり腰になったことはありますが、ヘルニアになったことはありません

  • 腰痛を治すのにはどうしたらよいでしょうか?

    腰痛を治すのにはどうしたらよいでしょうか? 私は、先日、職場で重いものを持ったり、家で重いものを運んだりしたことが原因と思われる腰痛で寝ている状態です。 歩くこと、車に乗って運転することはできます。 ただ、腰を曲げたり、立ったり座ったりするときするときに痛むので、ゴールデンウィーク後の仕事(事務職ですが、プリントした紙をプリンターに取りに行ったり、コピーをとったりする程度の動きはある)に差しさわりが出ないか非常に不安です。 それに、私にとって腰痛は初めての経験なので、歩けるので軽いと思いこみ、いろいろ歩いたり出かけたりしたのでなかなか治りません。 ゴールデンウィークが終わるのを前にかなり焦ってるんですが、治すのにはシップ薬を貼るとか安静に寝ているくらいしか方法はないのでしょうか? あと、一日くらい寝ていれば治るものなのでしょうか?

  • ひととおりの腰痛薬が効いていません。

    シップ、飲み薬、さぽたー、座薬をもらって試しているのですが、痛みがひきまsん。 腰痛だけでなく足もしびれているのでヘルニアかも。 職場でこれをかいているくらい、仕事になりません。 どうすればいいでしょう、 ペインクリニックはMRiを受けてヘルニアだとわかrないと無理といわれ、そのMRiが20日予約になってしまいましたが、とてもまてません。

  • 足がつっぱる感じで、痛い!特にふくらはぎ付近が・・・

    足がつっぱる感じで痛いんです。 2~3日前に、いきなり腰痛におそわれました。湿布したらその日は 治まったのですが、次の朝から今度は、右足のふくらはぎ付近が突っ張る感じで痛むようになりました。 病院に行きたいところですが、仕事でなかなかいけず、また年末年始で病院自体も休みなので困っています。 湿布していれば治るものなら、そうしていたいのですが、よくわかりません。この症状をみてアドバイス出来る方がいたらありがたいのですが・・・。

  • 仕事で腰痛

    自分は今、自動車部品の製造の仕事をしています。 9月に入ってから腰に激痛が走り、背中全体が痛くなり足の付け根が痺れてきて膝まで痛くなってきました。 自分は約7年ぐらい勤めて来たのですが今までまともに休ませてもらったりした事がありません。 例えば熱が出て早退して病院に行くとインフルエンザと診断され会社に休むと連絡しても次の日に朝早くから『楽になったか?早く来い』と催促の連絡が頻繁にかかって来たり、頭痛がひどく病院に行きたいと言ったのに『頭痛なら薬飲んどけ』と言われ続け3ヶ月経ってからも頭痛が治まらないので病院に行くとウイルス性髄膜炎でした。 今回もなかなか病院に行かせてもらえず、何とか行ける日があり病院に行くと詳しい診断結果は言われないのですが『安静にしといてください。』と言われました。  しかし診断書はもらえず会社に安静にしたいので休ませてほしいと言いにくいです。 そしてこれを機に退職をしたいのですが診断書に退職した方がいいと書いてくれるのですか? 自分には妻と子供2人がおり給料は支払いでギリギリ。 何度も退職の相談をしたのですが『お前には期待しとる』と言われ流されるので腰痛で退職したいです。 

  • 腰痛持ちの男性60歳です、40歳から重いもの運ぶ仕

    腰痛持ちの男性60歳です、40歳から重いもの運ぶ仕事で腰を痛め、腰の椎間板ヘルニアになり、首はムチ打ちでヘルニアがあります、最近は坐骨神経痛で、常時お尻の臀部が痛くなったり、足の裏が痛くなったり、ふくらはぎがだるいです。 整形外科で整体などをしていますが、変わりません。まだ手術をするまではいっていない状態です。 今つらいのは、足の裏が痛いのとふくらはぎがだるいことです。 お医者さんに聞いても、よく歩くこと腹筋・背筋を強くすることが良いと言う先生と、 腰痛持ちは、少しぐらい歩いて、筋トレは良くないと言う先生がいます。 何か良い運動とか、よい結果があった方法、とかありましたら教えてください。

  • 腰痛

    ここ1週間~10日ほど腰痛に悩まされています。 腰が痛くなったのは、骨盤ダイエットの本に書いてあったバスタオルを丸めて腰に当てて寝るということをしてからのような気がします。 バスタオルがなかったので、それよりも低い小さい枕でやったのですが、腰にあてて仰向けに寝た状態で5分ほどいました。 腰を上げて枕を取ろうしたら痛くて動けませんでした。痛いというか力が入らないというか…。 横に転がって起き上がったのですが何だか違和感がありました。 「骨盤が曲がっていたのが治ったからかな?」と思って翌日と翌々日くらいやったのですが、何だか怪しいのでやめました。 その頃ちょうど仕事が休みだったので寝てる時間が多く、長時間寝ると腰が痛くなってるんだなと思っていました。 寝すぎの腰痛が治る前にまた寝て、をしていたのでずっと腰痛が続いていたのかと…。 ですが休みが明けて1週間たっても痛いです。 寝てるときは無痛ですが、起きてしばらくは中腰などができません。 洗面台で顔を洗うのが無理です。 肘をついて洗っています。 朝に服を着たままシャンプーする体制も無理でした。 会社に来てお昼近くになると中腰もできるようになり、腰に力が入らなければあまり痛さもありません。 ただ座っていて立ち上がってしばらくとか、座ったときなどは痛いです。 足の爪が巻き爪になって痛くて変な歩き方をし始めたのも最近です。 親指が地面につかないように、力を入れないようにと歩いていました。 びっこをひいていたので反対の足が悪くなりそうとか、どっかに支障が出てきそうと思っていたのですが普通に歩くのは痛くて…。 今思うとギックリ腰だったのかもしれませんが、1年ほど前に犬の散歩中に犬に急に止まられて腰を痛めたことがあります。 それから腰が弱くなったような…。 太っているのも原因でしょうか? 原因は何だと思われますか? 病院に行くべきでしょうか?もし病院に行ったらどんな検査?をされますか? 歩き方が治れば腰も自然に治りますか?

  • 妊娠中の腰痛(股関節・足の付け根)のこと(長文)

    腰痛とはいっても、腰の後ろ(背中の下)ではなく、片足の付け根部分が痛みます。 妊娠前から半年~1年周期で痛み、軽い痛み→徐々に痛みが強くなる→立つ・しゃがむ・寝返り等が痛みでつらくなる→なるべく安静&シップ→だんだん痛みが薄れる・・・という感じで1~3ヶ月くらい痛んだあとまた何でもない状態に戻ります。 一度整形外科で見てもらいレントゲンをとりましたが異常なしとのこと。湿布だけもらい安静にしているうちに何でもない状態に。(その後も同じことの繰り返しがありますが、病院には行ってません) 今回妊娠してまた同じ症状が。ただ以前よりひどくなり、時々歩くときに、症状のでる方の足をつくだけで激痛が走り歩行困難に。立つ・座るその他の動作も激痛が走ります。 産科医に相談すると「骨盤はますますゆがむから病院に行っても無意味。騙し騙し出産までは我慢するしかない」と言われました。 先日出先で激痛が走りもう一度電話で相談すると看護婦に「出歩くのが悪い、安静にして。(以下上記の産科医の言葉と同じ)」と言われました。 遊びまわったり長距離歩くことはしてませんが、仕事をしており、短距離ながら通勤(自転車10分)と仕事(デスクワーク)、日常最低限の買い物は欠かせません。 妊娠中の腰痛や上記に似た症状で、どちらか医者またはカイロ、その他通ったことのある方、どこに行きましたか?対処方は?その他何かアドバイスがありましたらぜひ教えてください。

  • ぎっくり腰、腰痛の後、足のハレ

    友人がぎっくり腰になり、その後も無理をして腰をかばいながら仕事を続け、遂には朝起き上がれなくなり、足がはれて、つったようにひどい痛みがあり歩けないといっています。腰の方はお灸をしてもらって、だいぶよくなったらしいのですが、足が痛くてたまらないそうです。 ホームページを色々と読みましたが、2,3日安静にしておく、温めないなどの注意がありましたが、安静にはせず、無理をして、結局1週間以上たっても足が痛いのが治らないそうです。腰は冷ますよりも逆にお風呂に入ったら気持ちがよかったので、温シップをはっているといっていました。これからの治療法としてはどうしたらよいでしょうか? 足の方は、慣らしていくために、散歩などの適度な運動をした方がいいのでしょうか?逆に、動かない方がいいのでしょうか?湿布は、温シップのままでよいのでしょうか? よろしくお願いします

  • 介護の仕事で腰痛です

    介護の仕事をしている、21歳ですが最近腰痛がひどいんです もともと姿勢が悪く、太り気味なので長時間立っていると腰が痛いのはあったのですが、最近では何をしても腰が痛くて辛いです 筋肉を付けたら良いのかと思い、腹筋したのですが翌日は腰が痛くって、仕事に支障をきたすし… 腰痛ベルトは屈んだりすると意味がない気がするし… 職場で『病院での腰痛検査』はあるものの、検査する病院は小さな個人病院で『体硬いね~』と言われるぐらい… 腰が痛いと訴えたら、『あぁ痛そうだね~』って…診察台にねっころがって、背中を押して『ここ痛い?』とか聞くだけの簡単な診察なんです 職場は年配の方ばっかりなので、相談し辛いです(なんか、不幸自慢ばっかりするおばさんが多いので) 最近は、何か動作するのでも腰が痛くって苦しいです 今は若さ+体力で持っていますが、年を取ると動けなくなっちゃいそう 今、PC向かっててもかなり痛いです(涙) どなたか、腰痛緩和に関すること、何でも教えてください!! 体操・マッサージ・グッツ・機械・食品‥何でも、どんな些細なことでも結構です! この痛みから抜けれるなら(涙) 宜しくお願いします!!!!

専門家に質問してみよう