• ベストアンサー

妊娠中の腰痛(股関節・足の付け根)のこと(長文)

腰痛とはいっても、腰の後ろ(背中の下)ではなく、片足の付け根部分が痛みます。 妊娠前から半年~1年周期で痛み、軽い痛み→徐々に痛みが強くなる→立つ・しゃがむ・寝返り等が痛みでつらくなる→なるべく安静&シップ→だんだん痛みが薄れる・・・という感じで1~3ヶ月くらい痛んだあとまた何でもない状態に戻ります。 一度整形外科で見てもらいレントゲンをとりましたが異常なしとのこと。湿布だけもらい安静にしているうちに何でもない状態に。(その後も同じことの繰り返しがありますが、病院には行ってません) 今回妊娠してまた同じ症状が。ただ以前よりひどくなり、時々歩くときに、症状のでる方の足をつくだけで激痛が走り歩行困難に。立つ・座るその他の動作も激痛が走ります。 産科医に相談すると「骨盤はますますゆがむから病院に行っても無意味。騙し騙し出産までは我慢するしかない」と言われました。 先日出先で激痛が走りもう一度電話で相談すると看護婦に「出歩くのが悪い、安静にして。(以下上記の産科医の言葉と同じ)」と言われました。 遊びまわったり長距離歩くことはしてませんが、仕事をしており、短距離ながら通勤(自転車10分)と仕事(デスクワーク)、日常最低限の買い物は欠かせません。 妊娠中の腰痛や上記に似た症状で、どちらか医者またはカイロ、その他通ったことのある方、どこに行きましたか?対処方は?その他何かアドバイスがありましたらぜひ教えてください。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pon-cyan
  • ベストアンサー率29% (71/242)
回答No.3

大変ですね。お察しします。 私も妊娠中、腰痛がひどくなったことがあり、思い出しました。その時は歩くのが怖くてソロリソロリと歩いていました。寝る時も激痛が走ることがあり、辛かったです。 整形外科に行ったりもしましたが、妊娠中ということでレントゲンもとれないんですよね・・・。 整形外科では、腰痛に効く、妊婦でもOKな体操(というか、あるポーズをとるようなものですが)を教えてもらっただけでした。 それから、私がかかっていた産院の医師は、たまたまハリができる人だったので、相談して何度かやってもらいました。 あとはマタニティヨガの本で、腰痛にきくというポーズを調べて、自己流でやってみたり。 結局、決定的に効いたというものはなかったのですが、やらないよりはマシかな、と思う程度には効果があったというか・・・。 妊娠中は「だましだまし」何とか耐えるしかないのかもしれません。でもハリなどは寝ているだけでやってもらえますので、もし身近にあれば試してみると良いかもしれません。 どうぞお大事に。ご無事にご出産を・・・。

roro2003
質問者

お礼

ありがとうございます。 痛みがひどいときはゆっくり動作、ゆっくり歩きを心がけていますが、ふと痛みが和らいだりするといつもの動作に戻りまた激痛・・・なんてしょっちゅうです。 ヨガや腰痛プロテクター(ガードル)なども試して出来る限り「だましだまし」乗り切るしかなさそうですね。 とりあえず出産してからもう一度整形外科に行ってみます。

その他の回答 (2)

回答No.2

 私も妊娠6ヶ月頃から骨盤が痛み出し、寝ていても痛くて寝返りを打つのに毎回目覚めたり、立ち上がろうとすると痛みでしばらく座り込んでしまったり・・・歩くのもやっとという状態でした。  産婦人科の先生に相談しても、「妊娠中は関節が緩むから痛いんでしょう」と言われるだけでした。  結局そのまま出産し、緩んだ骨盤を戻すために骨盤から足の付け根にかけてさらしできつく締めていました。産後2週間ほどで骨盤の痛みはなくなり、現在は妊娠前の状態に戻りました。  出産後母乳マッサージをしてもらうために助産院に行った時に、妊娠中の骨盤の痛みの話をしたところ、「そんなに我慢せずにその時にうちに来れば骨盤の緩み(ゆがみ)なおしてあげたのに・・・」と言われました。その助産婦さんは骨盤矯正なども出来る方です。実際妊娠中にしてもらって楽になったと言うわけではないので、効果があるとは言い切れませんが一度近くの助産院に相談してみてはいかがでしょうか?

roro2003
質問者

お礼

私も痛みで夜中に目が覚めてしまうことがあります。やはり出産までは我慢して、産後骨盤矯正や整形外科にいくしかなさそうですね。ありがとうございました。

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.1

カイロなど、全く無意味です。 出産後整形外科受診でしょう。それまでは産科で言われた通りです。

関連するQ&A

  • 現在妊娠6ヶ月です。酷い腰痛に悩まされています。

    現在妊娠6ヶ月です。酷い腰痛に悩まされています。 腰痛は初期からで、外側から見ても分かる位骨盤が変形?というか開いています。(一人目妊娠の時から腰痛があり、それから慢性化しています) 妊娠~出産は3回目なのですが、毎回皮膚の痒み等にも悩まされています。 ですが毎回特に腰痛がレベルアップしていき、今回は少し動いただけても激痛が走るように… 妊娠初期から痛みはあったのですが、今は寝ても起きても立っても座っても激痛で、病院に行くどころかトイレに行くのすら困難です。 安静が一番と分かってますが、安静にしていても痛いのです。 この場合、整形外科に行ったら何か対応して貰えるでしょうか? あるいは他に適切な科はありますか?(通院している産婦人科はなにも出来ないと言われました) 前に行ったところは妊娠中ということで何もして貰えませんでした。 また、何も処置が出来ない場合はとても仕事にならず、仕事を休むのに診断書を書いて貰わなければなりません。 それは可能でしょうか? ここ数日腰痛でほとんど寝ていないので文がおかしいところがあるかもしれませんが、誰か助けるつもりでよろしくお願い致しますm(_ _)m

  • 尾てい骨あたりが痛いのですが、腰痛でしょうか?

    腰痛は普通背中のあたりが痛いと思うのですが、私が痛いのは尾てい骨(特に左側)です。 これって普通の腰痛でしょうか?座っている分にはもぞもぞするくらいの痛みなのですが、立っていると右側に重心を向けておかないと痛くて立てません。 腰痛であればシップを貼って安静にしていようと思うのですが、他の病気なら早く病院に行った方がよいと思いますので考えられる可能性がある病気・対策を教えてください。

  • 妊娠15wの腰痛について

    妊娠15wに入りました、初マタの者(38歳)です。 前回、7wの時にも質問させていただき、回答大変参考になりました。 ありがとうございました。 今回もまた、質問なのですが、今日の午前中から腰が痛くて困っています。 そろそろマタニティ用の抱き枕を買ってみようかな?なんて と思っていた矢先でした...。 妊婦さんは腰痛に悩まされることが多いと 聞いてはいましたが、もう少し先のことかな? と思っていました。 腰痛はお腹の張りと同じようなことなので、 すぐに病院に行った方がいいとも見たのですが、 明日になっても治まらないようならやはり行った方がいいでしょうか? ちなみに次の検診は来週火曜日(5/15)です。 前回の検診で何も問題はなく、順調と言われました。 もともと生理痛は腹痛ではなく腰痛ですし、 長時間歩いたり、立ちっぱなしだったりすると足より腰がまず痛くなるので、 もともと腰は弱いのかなと思っていました。 軽い運動をした方が良いのか、安静にした方が良いのか、病院に相談すべきか… 今やっている運動は、徒歩で片道20分かかる距離を、 通勤時に往復で歩いているぐらいです。 何か、アドバイスはありますでしょうか? よろしくお願い致します! 痛みは比較的鈍い感じですが、 座っていてもジンジンというか、シクシク?痛みます。 先ほど横になったら少し楽になったようには感じました。 寝られないほどとか、歩けないほどではありません。 今のところ、腰痛以外に特別な症状はありません。

  • 股関節を柔らかくしようとして腰痛。やり方が誤っていたのでしょうか。

    2ヶ月くらい前の話ですが、座った上体で左右に開脚したまま、上体を床にべったりとつけられるようになりたくて、風呂上りにストレッチを毎日1ヶ月くらい続けていたら、だんだん腰がグーンという変なかんじになってきて、ある時激痛になりました。 少し腰の調子がおかしいな始めたところでやめるべきだったのですが、もともと腰痛体質ではなかったので、腰をかばうという認識が欠如していました。 症状は、自力で歩けず、ほふく前進をしなければ移動できないほどの痛みでした。医者に診てもらったら、左足と骨盤をつなぐ関節がずれてしまったのだろうとのこと。安静にするよう言われました。まだ年齢は20代ですし、運動は毎日一時間半自転車にのり、時々サッカーなどもしており、運動不足というはずもなかったので、ショックでした。とにかく柔らかくしたかったので、限度を超えて強引にストレッチしたのが誤りだったのだと思います。 もう痛みはまったくなく、回復しているので、体を柔らかくする目標に向けてストレッチを再開したいのですが、同じような症状が出たらとおもうと嫌です。ストレッチは、痛み(腰痛のような病的な痛みでなく、筋肉の伸縮の痛み)を感じるのを多少我慢して行うものだと思っているのですがそのやりかたは誤っていますか?ストレッチで我慢をしてもいい限度とはどのくらいの痛みまででしょうか? ストレッチに詳しい方、同じ経験をされた方、どうぞアドバイス願います。

  • 妊娠初期からの腰痛

    おそらく着床したあたりの日に、 右腰に激痛が走り、 立っていられないほどのやばい腰痛がおきてから、 右足の中指が微妙につった状態のまま、たまに右腰がいたくなる、という状態が続いて、妊娠が発覚して今にいたるのですが、 やはりたまに右の腰だけがとても痛くなるのです。 妊娠中期以降の腰痛はよく聞きますが、 初期からこんなに痛いのって何かおかしいんじゃないかと不安になります。 同じような症状えを経験された方っていらっしゃいますか? ちなみに、子宮外妊娠の可能性はないです。 (心拍確認済み) 異常だったらどうしよう…

  • 腰痛と足のだるさ

    腰痛と足のだるさについて質問です。 2,3日前から右腰(一番くびれている場所から少し下)あたりが痛んでいたのですが、それに伴い右足のだるさがあります。 痛くなるときの姿勢ですが、一番痛いのが前屈みになったときの足の痛みです。 次に「立っているときの足の痛み」、「座っているときの腰、足の痛み」と言った感じです。 横になっていると少しマシなような気もしますが、痛みが全く取れるわけではありません。 今では腰痛よりも足のだるさのほうが勝っています。 ネットで自分なりに色々調べてみて、椎間板ヘルニアを疑ってみたものの、腰痛自体は激痛ではないのです。 どちらかというと鈍い痛みです。 坐骨神経痛ともありましたが、主人が坐骨神経痛を患っており聞いてみたところ 「痺れるような、時にピリッとした痛み」と言ってましたが、私の場合「痺れる」「ピリッとした」というのではなく「重い」「足をひっばられているようなだるさ」と言った感じです。 鈍いだるさと言っても、同じ姿勢で5分といると辛くなるので しばらくすれば姿勢を変え・・・の繰り返しなのですが。 夜は痛みで眠りに付くまで時間がかかりましたが、痛くて目が覚めるということはありません。 あまり続くようであれば診察して頂こうとは思っているのですが、まだ痛くなりだして2,3日と言うのと、鈍い痛みと言うのもあり、今はまだ病院には行っていません。 この教えてgooでも色々調べましたが、みなさん激しい痛みとありますので、私とは少し違うのかと思い質問させていただきました。 これはただの腰痛なのでしょうか? それとも後々、激しい痛みに移行するようなものなのでしょうか。 ただの腰痛であれば、自宅で湿布薬などを貼っていればそのうち治るものなのでしょうか? あくまでも「激痛」ではなく「鈍い痛みがずっと続く」と言う感じなので、今すぐMRIを・・・とは思っていません。 同じように激痛ではなく鈍い痛みを改善された方や、その後 激痛に変わっていったなどの体験談など、簡単にアドバイスしていただければ助かります。

  • 妊娠初期の腰痛について

     現在妊娠5週目です。以前の他の方の質問も参考にさせていただいたのですが少し私の症状とは違うので再度質問させていただきます。    3日前くらいから就寝中~起きて2、3時間後くらいまで腰痛があります。痛くて夜目が覚めてしまうこともあります。  実際のところ、腰が痛いのか卵管などの臓器が痛くて腰が痛いように感じるのかはわかりませんがとても気になってしまいます。  こちらに質問されているかたは寝ている間ではなく起きている間に腰痛があるとおっしゃっている方が多く、私のように主に寝ている間のみという方があまりいらっしゃらないので心配です。    また、妊娠初期に腰痛があったと回答されているかたの中に結果、流産されたとおっしゃっているかたが多くおられました。  妊娠初期に腰痛があると流産の可能性は高いのでしょうか?無事に産まれてきて欲しいのでとても不安でなりません。  ちなみに病院での受診はまだですが生理予定日を過ぎ、妊娠検査薬にて陽性反応が出ています。来週末くらいに病院に行こうと思っています。腰痛以外には下腹部のちくちくした痛み、眠気などがあります。  ご回答よろしくお願い致します!

  • 腰痛からくる?恥骨・足の付け根痛。

    こんばんは。度々お世話になっております。 26歳女です。 昨年8月に、9w1dで流産し、そうは手術を受けた経験があります。 赤ちゃんが欲しく、折角宿ってくれた生命でしたのに、今でも悔しくてたまりません。 病院の先生からは、子作りにチャレンジするにしても、 「一度しっかりとした生理を見てからの方が安心する」と言われたことと、 私自身も、自分の身体を整えることも考えたかったので、 2周期程様子を見てから、子作りを再開しましたが、まだ授かっていません。 赤ちゃんは本当に授かりものだと思いますので、 ある程度は自然に任せ、のんびりと待っていようと思っています。 妊娠前から基礎体温はきっちりつけていたので、 大体自分の周期は把握しています。 流産後は術後約1ヶ月弱で1回目の生理が来て、 周期も3ヵ月程で安定してきました。 低温・高温も奇麗に2層です。 今から2年程前に足の付け根(その当時は右側でした)、鼠頚部から、 右の骨盤(本当に飛び出ている部分が主に)に痛みを感じました。 痛み、というと抽象的なのですが、どこかにぶつけて痛いと感じる感覚とは随分違い、 「ピリピリ・ヒリヒリ」という表現がしっくりくるような違和感です。 そのときに、先ず婦人科で一般検診を行いましたが問題なく、 子宮癌や筋腫も調べましたが、異常無しでした。 それを踏まえた上で、内科で腹部エコーと血液検査・尿検査を受けましたが、 こちらも何も問題なく、今度は整形に回されレントゲンとMRIを撮りました。 が、こちらも西洋的な異常は見つからず、何も治療はされていません。 一時は、アロママッサージをしたり、温めたりと色々やり、 大分良くなったこともあったのですが、 妊娠する数ヶ月前から、酷い腰痛を感じるようになりました。 普段、起きているときは殆ど痛くありません。 ただ、朝、痛みで目が覚めることが日常となり、今ではそれにさえ慣れてしまったくらいです。 腰の痛み、骨盤の痛みで目覚めることが多くなってから、 カイロプラクティックに通いましたが、あまり良くならず、 それから妊娠が解ったので、特に何もせず我慢していました。 妊娠が判ったときの病院でも卵巣や筋腫等は問題ないと言われ、 手術後3日間殆ど寝ていたのですが、4日目に動き始めたところ、 経験したことのないような激痛に襲われ、すぐに病院に行きました。 病院ではいきなり動き出したことによる子宮収縮で、 ある程度内膜が排出されれば痛みは消える、と言われ鎮痛剤を処方されました。 痛みは2日程度で治まり、1週間検診でも問題無く、1ヶ月後に生理も来たので、 それからは検診に行っていません。 しかし、腰痛だけはよくならず、矢張り目覚めは腰痛です。 ただ、起床後15分も経ってしまえば痛みは消え、日中は痛くありません。 最近では、恥骨(本当に恥骨の骨辺り)が左右どちらか痛むことがあります。 それに連動し、右のときは右の骨盤と鼠頚部から太もも、辺りまで痛みます。 痛むと言っても先程の「ピリピリ」が表現としては合うのですが・・・。 長時間痛むこともあれば、気がついたら痛みは消えていることが殆どで、 仕事等で集中してしまうと痛みは消えることが多々あります。 2ヶ月程前から、首や肩の痛みもあったので鍼灸に通い始め、 鍼灸師さんに「胸郭出口症候群」かも、と言われました。 ただ、私自身痩せ体系で日常では殆ど運動をしない為に、 筋肉や体力が全くない状態で、首肩の痛みも、根元は腰と指摘されました。 恥骨が痛むことも伝えたところ、それも矢張り背骨を支える筋肉の少なさと、 血流の悪さを指摘されました。 鍼灸師さんはとても詳しく説明して下さったので、信頼していますが、 朝起きると酷い腰痛→恥骨まで痛い→気づくと骨盤や鼠頚部も・・・ ということはあるのでしょうか。 その全ての原因があまりの姿勢の悪さであったり、筋肉の無さであったりするのでしょうか。 妊娠中では足の付け根が引っ張られる感じや後期では恥骨の痛みはよく聞きますが・・・。 どなたか詳しい方、もしくは同じような経験をされたことがある方、 これが原因では?等、小さいことでも構いませんので、 何かお気づきの点がありましたら、アドバイス頂けると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 妊娠初期の腰痛について

    妊娠3ヶ月目です。 今後のためにも、多少運動を心がけようと思い 歩いたり、家にあるステッパーを踏んだりしてみたのですが 運動すると腰が痛くなるようになりました。 一度痛くなると、寝てもなおらず 徐々にひどくなってゆく感じです。 医者にいったら 「その腰痛は、妊娠は関係ないよ」としか言われないのですが 寝ても直らない腰痛ははじめてだし、 どうしても妊娠をしたことによって 体の状態がちょっとずつ変わってるか何かで 腰痛がでてきてるようにしか思えないのです。 他の方も妊娠初期に ちょっとした運動で腰痛に悩まされた事がある方 いらっしゃいますでしょうか

  •  足の甲の痛みが気になります。アドバイスお願いします。

     足の甲の痛みが気になります。アドバイスお願いします。  現在、妊娠8週です。一昨日前から、激痛ではないのですが、左足の甲と左足の親指側を押すと少し痛みがあります。特にぶつけたというわけではないのですが、仕事がほとんど立ち仕事で少し足がむくみやすいのが気になります。また、左足に重心をかけてしまいがちです。  来週、産科の検診なので、医師に相談しようと思っています。足の甲の痛みは、整形だとは思いますが、妊娠中のため、産科医師にどうしたらいいか相談する予定です。  来週、病院に行ったら、わかることなのですが、妊娠中に立ち仕事で同じような症状が出た方、そうでない方でもアドバイスがありましたらよろしくお願いしますm(__)m

専門家に質問してみよう