• 締切済み

ヘルニア? ただの腰痛?

今年の2月頃に、数日間だけ腰への激痛がありました。 その後は、鈍痛が続いていましたが、ここ最近また少しずつ痛みが増してきていて、日に日に痛みが強くなっています。 症状としては、膝の裏や、脚全体の至る所に痛みを感じたり、しびれも若干ある感じです。脚は特に股関節?っていうんでしょうか、脚の付け根が痛むことが多いです。 臀部、腰のしびれ、背中の苦しさもかなり辛くなる事もあり、とにかく疲れやすく、肩こりもします。 他の方の体験談を見ても、どなたも症状としては無いようですが、腰がじわ~っと熱くなります。これは腰痛と関係があるのでしょうか?熱くなる回数も日に日に増えています。 あと、わたしは偏頭痛持ちなのですが最近とにかく眩暈がひどく起きます。頭痛はあまりないのですが、腰痛とは関係ないですよね? どなたか、アドバイスよろしくお願いします!!

• 病気

みんなの回答

• france24
回答No.4

原因は普段の姿勢なんですよ。 そもそも腰痛とは骨と骨の間にある軟骨ありますよね、その軟骨から出てる神経に骨が触るから痛いんです。背骨が曲がったりゆがんだり、背骨を支えてる周りの筋肉が弱くなったりと色々原因は考えれます。 病院でオートヘルサーという医療機に毎日かかってるじいさん ばあさんがいますがこれって一時的に楽になるだけで、また1時間位 したら痛みが戻っちゃうんですよ。 なんでかというと、自分の体重でせっかく伸ばした軟骨がもとに戻っちゃうんですよ。 毎晩、自宅で背骨を矯正してあげてください。 特効薬なんてないんです。 継続はチカラなり。 フランスベッドのスリーミーローラーDXがお勧めです。 買えなくてもお近くの温泉施設においてあります。 早く治るといいですね。

tiamama
質問者

お礼

仕事上、どうしてもかかんだ状態の姿勢や、長時間立ちっ放しになってしまうんです。やはり姿勢は大切ですよね。 近場の温泉で、スリーミーローラーDXとやらを探してみようと思います! ありがとうございました。

• hiropon626
回答No.3

医師です。 まずは自己流でストレッチなどはやめて、整形外科の受診がよいでしょうね。腰痛とめまいとは直接関係は無いとは思います。めまいに関しては耳鼻科の受診をしましょう。

tiamama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、眩暈は別なんですか。 病院に行く時間が取れ次第、相談してみますね。

• miyu2007
回答No.2

先ずは整形外科で診てもらって下さい。 頚椎に関係するところが問題あるような気がしますが、整形外科で確認してください。 整形外科の結果で下記の必要性を判断して下さい。 もし頚椎が関係しているのであれば頚椎用枕を利用して、頚椎を安定させ、その効果でそれらの正常化を図っては如何ですか? 睡眠姿勢の改善、頚椎用枕で仰向けに寝ると、頚椎を優しく、しかもシッカリと保持、頚椎を安定させ、連動する部位の正常化を促します。頚椎はいろいろな部位と連動、頚椎を安定させることで連動する部位を安定、改善することに繋がります。同時に正しい睡眠姿勢により、リラックスした睡眠姿勢に導き, 睡眠の質の向上にもなります。 正しい睡眠姿勢を検索、そこで頚椎用枕を紹介しています。 次にストレッチをされては、カラダ全体向けですので、効果があるのでは? 講談社の”朝3分の寝たまま操体法”の109-125ページで 6つのストレッチを紹介、これらの運動で椎間板ヘルニアが手術なしで回復したとの報告もあり。絵を見て、日頃動かしていない部位を万遍なく鍛錬して下さい。効きます。これはカラダ全体向けストレッチです、又骨盤・腰椎を中心としたストレッチで、首、肩、腰にも連動、これらの歪み・痛みにも効果があります。 1.かかと伸ばし   2.膝倒し   3.膝抱え   4.つま先上げ   5.腕ひねり   6.足首まわし (本は図書館に)

tiamama
質問者

お礼

詳しいご回答、ご説明ありがとうございました。 頚椎ですか? 腰の方しか気にしていませんでした。 病院で、相談してみますね。

• timeup
回答No.1

まず、整形外科での診察・検査を受けてください。 完全なヘルニアではないにしても、かなり異常はあるようですので、早めにいかれることです。

tiamama
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます! そうですか、やはりあまり良くないんですね。 病院へ行く時間ができ次第、診てもらいますね。