• ベストアンサー

外国人が日本企業に払った社会保険料。辞めたら無駄?

中国人留学生に聞かれました。「もし僕が日本で就職して、会社を辞める時、それまで払った社会保険料は母国に帰ってももらえますか? 一般的にはどうなのでしょう。また中国ゆえの特殊事情がありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.1

日本人と同じように25年以上社会保険に加入していたら,65歳から老齢年金が支給されます。 これは,中国に住んでいても,ちゃんと請求すれば支給されます。 また外国人が社会保険から脱退して日本を出国した場合,2年以内であれば脱退一時金を請求することができます。 詳しいことはこちら http://www.nenkin.go.jp/n/www/service/detail.jsp?id=1728 まあ,3年くらいしか加入していない人が想定されています。それ以上長くいるような人は,通常は日本に永住するような人でしょうから...

その他の回答 (2)

• isess8255
回答No.3

健康保険は 当然掛け捨てです。年金は前の方の回答の通りかな

• -9L9-
回答No.2

保険なんですから、それまでに事故があったら補償されます。たまたま何事もなく解約するなら、掛け捨てになったとしてもそれはそれでそういうものだというのが「保険」です。日本の公的保険は日本だけのものなので、日本の企業をやめて帰国するなら日本の社会保険の権利は喪失します。日本との掛け捨て保険の契約を解約したと思えばいいでしょう。中国人を格別優遇するような措置は(私の知る限り)ありません。