次のデートについての質問と告白のタイミングについて

このQ&Aのポイント
  • 2回デートをし、次に岡山でのデートを予定しています。デートの誘い方や告白のタイミングについて相談です。
  • 前回はデート後にお疲れメールを交換し、1ヶ月後に誘いのメールを送りました。今回は予定が空いていることを確認しているので、もう少し早めに誘うべきか悩んでいます。
  • 3回目のデートで告白を考えています。告白のタイミングはデートの最後サヨナラする直前や雰囲気の良い場所で2人っきりになった時が良いか迷っています。皆さんの意見を聞かせてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

2回デートをしました。

先日神戸でのデートについての質問をしたものです。 婚活で知り合い、私は京都で彼女は倉敷に住んでいて、1回目は7月にデートして先日2ヶ月振りに2回目のデートをしました。 本当なら昼前に待ち合わせして神戸の町を歩いて居酒屋で晩ご飯を食べる予定でしたが、前日の晩に彼女から午前中に仕事に行かないといけなくなったと連絡が来たので、夕方に合流してちょっと散歩した後、晩ご飯を食べながら約2時間色んな会話をして(沈黙の時間もちょっとはありましたが…)、彼女の新幹線の時間があったので、この日は会ってから約4時間程でに解散しました。 今回はこっち寄りに来てくれたので、別れ際に「次は岡山で会いませんか?」と聞くと「良いですよ」と言ってくれました。この日は場所だけを決めて、日程の話はしませんでした。 そこで何点か質問です。 (1)普段は彼女とは週に1・2回「お疲れ様」メールする程度で、電話は平日は仕事で帰宅時間が日によってバラバラなのでした事がありません。神戸でデートした後も翌日に「また明日から頑張りましょう」とメールしたのが最後ですが、次のメールでいきなりデートに誘うメールをしても良いでしょうか? 前回はデート中に9月上旬までは忙しいと話していたので、約1ヶ月間お疲れメールをしてから誘いのメールを送ったのですが、今回はお互い10月はあまり忙しくない事を確認したので、思い切って切り出すべきか…。 (2)次が3回目なので、ちょっと距離はあるけど告白しようかなと考えてます。告白はデートの最後サヨナラする直前に言うべきかなと思ってますが、それまでに雰囲気の良い場所で2人っきりになった時にする方が良いでしょうか? みなさんの意見を聞かせて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#163106
noname#163106
回答No.1

私も婚活してます。 遠距離は大変ですよね・・分かります。 >次のメールでいきなりデートに誘うメールをしても良いでしょうか? ありです。 彼女が受け身ならあなたが動かないと先に進まないと思います。 >ちょっと距離はあるけど告白しようかなと考えてます いいと思います。 レストランで落ち着いて言った方があなたも言いやすいし相手にも伝わるかと・・ サヨナラの時だと周りに人がいますよね?そうすると返事しにくいかな~と思うのですが・・。 頑張ってください!

itemae43
質問者

お礼

ありがとうございます! メールをするのはほとんどこっちからで、彼女は受身です。 多分サヨナラをするのは駅になると思うので、それまでにした方が良いですね。

その他の回答 (3)

  • kmd5965
  • ベストアンサー率36% (145/402)
回答No.4

余計な作戦や駆け引きは考えずに直球で行けば良いと思いますよ。 出来れば彼女の移動や時間、出費等を憂慮してあげて下さいね。 告白するなら別れる直前よりも少し会話と時間に余裕がある状態が良いですよね。 成功をお祈りしてます。

itemae43
質問者

お礼

ありがとうございます。 駆け引きは不要ですね。 直球勝負で成功させたいです!!

  • arm0502
  • ベストアンサー率33% (40/118)
回答No.3

>次のメールでいきなりデートに誘うメールをしても良いでしょうか? いいですよ、何ら問題ないと思います。特に婚活の場で知り合った方ならば出会いを培ってナンボだと思いますからむしろストレートでわかりやすく、目的の趣旨にも沿っていると思われます。 >告白するタイミング これはお試しデートから正式にお付き合い申し込むと言う事ですよね?そうですね、雰囲気にもよりますが一般的にはディナー終盤から帰りの電車までの間でされるのがいいと思いますが、サヨナラするギリギリ直前というよりは少し時間的余裕は残してされたほうがいいでしょうね。

itemae43
質問者

お礼

ありがとうございます。 直球勝負で行きます! はい!正式なお付合いを申し込みます。 雰囲気を見計らって告白したいと思います。

  • nagaineko
  • ベストアンサー率28% (563/1989)
回答No.2

>次のメールでいきなりデートに誘うメールをしても良いでしょうか? 良いと思いますよ。 普段から、もう少しくだけたメール交換してもいいと思いますよ。 お互いの事知る上でも役に立つしね。 >告白はデートの最後サヨナラする直前に言うべきかなと思ってますが、 >それまでに雰囲気の良い場所で2人っきりになった時にする方が良いでしょうか? 言われる方からすると、サヨナラの直前よりは、その前の方が いいんじゃないですか? どこか静かな場所で景色でもみながら、あなたの思いを 伝えれば、それに対して、彼女も自分の気持ちを 話してくれると思いますよ。 うまくいくといいですね。

itemae43
質問者

お礼

ありがとうございます。 メールでは「お疲れ様」以外では「休日何してましたか?」みたいなメールをします。メールを切り出すのはほとんど私からで、彼女はほとんど受身です。 告白は良い場所があれば、そこでします!

関連するQ&A

  • 神戸でデートをする事になりました。

    気になる女性とデートで9月末に神戸で会う約束をしました。 私は京都で彼女は倉敷に住んでいます。まだ告白はしていません。 そこで質問ですが、神戸で会おうと決めてますがどこに行くかとかはまだ決まっていません。お互い神戸に縁がないので良く分かりません。神戸でデートをするならどこがオススメですか? 「9月末だけど昼間は暑いので涼しい時間に合流して色んな所を巡って行くのが良いのか」とか、「夕食は普通の居酒屋か思い切って神戸牛のお店にするか」とか、「お互いに次の日は仕事なので泊まることは出来ないし、帰りの時間のこと」とか…。色々と考えてしまいます。 どんなプランでも良いので、神戸で楽しい日帰りデートをされたみなさんの意見を聞かせて下さい。 お願いします。

  • 3回目のデート

    38歳の男です。 婚活を始めて一年以上になります。 これまで、いろんな人に会ってきました。たぶん、30人くらい。断られたこともあるし、自分から合わないなと思って断った人もいました。 先日会った人と、今度3回目のデートをする約束をしています。 歳は1つ上の方です。 1回目は、土曜日の昼過ぎから2時間程度カフェでお茶して別れました。 2回目は昼過ぎから会って、クリスマスのイベントに行ってから、晩ご飯を食べました。 お互いそんなに飲めるわけではないのですが、お酒も飲みました。このときはお互いの結婚観とか、家族構成とか深い話からテレビやお笑いのおバカな話までできて、すごい楽しい時間を過ごせました。 引っかかっているのは、二軒目にお茶でも行きませんかと言ったら、今日は帰ります、と言われたこと。 まだ、夜遅くなかったので、大丈夫かなと思ったら、ノーでした。 で、3回目。 12月のわたしの無理な日を伝えたら、行ける日をいってくれて、すんなり決まりました。 ネットを色々見ると告白タイミングは、3回目というのが、多いし、思いを伝えようと思っています。 デートプランはこれからなのですが、ドライブがいいかな、と思っています。で、夜景の見える綺麗なところで、伝えようかな、と。 少なからず、わたしに好意をもっていると考えていいですよね? 2回目のデートのときに、スッと帰ってしまったのが気になりますが… あと、どこか夜景の綺麗なおススメの場所があれば教えて下さい。大阪市周辺です。

  • 二回目のデート

    初デートした女の子と二回目のデートを約束して空いてる日ある? って聞くと 来週の土曜日ならいけると思いますと言ってもらいました。 その返事をもらえたメールの前に送ったメールが3日かえってこずダメ元でもう一度デートに誘うと来週の土曜日いけると返事をもらいました。 メールの中には返事遅くなってごめんなさいとか仕事が不規則なんで って謝罪の文も書かれていました。 とりあえずはデートの詳しい時間や待ち合わせだけでいいので決めたいんですがもう一度メール送るのはよくないでしかね? 彼女は看護師なんで大変なのはよくわかってます ちなみに最後に送ったメールはデートの待ち合わせ場所や時間帯を相談したメールを送りました。 メールは                                                      ○日の何時ごろから会いますか?僕は時間は合わせられるので何時でもあわせますよ? まあ昼過ぎ2時くらいでいいですかね?^^ 待ち合わせはまた前と同じ場所でいいですかね?なんなら近くまで迎えにいきますよ? っと言った感じのメールを送りました。 もう一度メール送ってみてもいいとおもいますか?  ちなみにメールが来なくなって今日で3日目です・・・・・

  • 二回目のデート

    初デートした女の子と二回目のデートを約束して空いてる日ある? って聞くと 来週の土曜日ならいけると思いますと言ってもらいました。 その返事もメールが3日かえってこずダメ元でもう一度デートに誘うと来週の土曜日いけると返事をもらいました。 メールの中には返事遅くなってごめんなさいとか仕事が不規則なんで って謝罪の文も書かれていました。 とりあえずはデートの詳しい時間や待ち合わせだけでいいので決めたいんですがもう一度メール送るのはよくないでしかね? 彼女は看護師なんで大変なのはよくわかってます ちなみに最後に送ったメールはデートの待ち合わせ場所や時間帯を相談したメールを送りました。 待ち合わせは前と同じにしますか?とか時間は2時くらいにしますか? なんなら近くまで迎えにいきますよ? などの事をメールを相談しました。

  • 4回目のデートで告白

    昨日好きな人と3回目のデートをしました。 僕は19歳の大学生♂で相手も19歳の大学生♀です。 その子とは12月の下旬ころにサークルのパーティで知り合いました(当時僕はそのサークルにまだ入っていませんでした)。 1回目のデートは1月の中旬、2回目のデートは1月の下旬ころです。 デートは全部僕から誘っています。2回目のデートの後相手がバイトやサークルで忙しかったらしく、なかなか次のデートができなかったのですが、ようやく昨日3回目のデートができました。 3回とも自分も相手も楽しく時間を過ごせたと思います。 そこで次の4回目のデートで告白をしようと思っているのですが、時期的に早いでしょうか?また今のところ脈ありでしょうか? 以下に自分が気になった点を書きたいと思います。 ・4回目のデートを誘ったときに、次いつ会えるか分からないと言われ、デートの具体的な日程が決まりませんでした。 ・相手のメールの返信が遅く、普通でも数時間後、遅いと1、2日後とかです(ただ本人が言うには同姓の友達に対しては1週間後の返信とかも普通で、返信しないこともあるようです/笑)。 ・3回目のデートの後、「今日は楽しかったよ、ありがとう」といったメールをしたのですが、返信が来ません。 ・デートの時に僕のこういうところが好きと言ってくれるので好意は持ってもらえてるのかなと思う一方で、僕を単なる友達としてみているのかなと思うような言動もあります。 ・一緒にいるときに割と恋愛系の話をしていることが多いです(もちろん、お互いの大学生活などの話もします)。 長文になりましたが、次のデートでの告白は時期的にどうか、また今のところ脈ありかどうか、教えて頂ければ嬉しいです。

  • ☆ 教えてください☆ 3回目のデートの誘い

    ☆ 教えてください☆ 3回目のデートの誘い 今日(11月7日)朝に3回目のデートの誘いメールをしたんですけどいまだに返事がありません。 あきらめたほうがいいですけね? 知り合ってからの状況は下記のような感じです。文面だけでは判断しにくいと思いますが宜しく御願いします。 合コンで35歳女性としりあい約3週間ほどになります。 1回目のデート(出合ってから1週間です) 夜チョットおしゃれなイタリアンダイニングバーで 約4時間ぐらいデートしました。趣味の話や普段は何してるとかいろいろ話しました。 デートに誘うまでは一日2回くらいメールのやりとりをしました。(僕からのメールで彼女から返信という パターンですけど) デートの場所については彼女の家からアクセスしやすいところを今回選んだのですが帰り際に食事の場所とか別にどこでもいいですよと言う回答が帰ってきました。 あとは、食事だけでなく映画とかも行こうといったらokという回答が帰ってきました。 あと、最初は敬語でお互い話していましたけど途中からは敬語は使うのはやめようということになり気楽に話せました。 2回目のデート(1回目のデートの1週間後) 夜、新大久保の韓国料理でお酒を飲みながらご飯を食べ3時間くらい僕の学生時代の話を聞かれたり 彼女の会社の上司の悪口とか話して楽しみました。

  • 3回目のデート後にメールが来なくなった

    私23歳、彼26歳 出会ったのは、3週間前とある説明会。それ以来、毎週末誘われてデートしました。 1回目、2回目はデート中に「次は●●にいこう」といってくれたり、デート後に向こうから「今日はお疲れ様、次は●●にいこう」というようなメールもくれました。 彼は女性に慣れていないのか、人見知りをするのか、毎回会って1,2時間はすごくぎこちない感じなんです。それでも、毎回お店は予約してくれてたし、ぎこちないけどすごく気を使って優しくしようとしているのがわかって、好感をもちました。 先日3回目のデートをしました。帰る直前まで、過去の恋愛のこと、家族のこと、子供何人ほしいとかいう話もしました。向こうから聞かれて。他にもお金、生活全般、食べ物に関する考え方、経験、家庭環境、学歴、職場の環境、考え方もすごく似てるので、こんなに合う人他にいないなと思います。 彼と恋人同士になれたら幸せだろうなと思いますが、今の段階では、私自身もはっきり好きと確信できていません。 あと何回か会って、彼のことをもっと知っていきたいなと思います。 そんな期待をもっていたのですが・・・ 1回目、2回目はデートの後はその日中に向こうからメールくれていたのに、今回はくれませんでした。なので、私から送ってみました。が、返信なし。 月曜日か火曜日には今週末はどこいこうかみたいなメールくれてたのに、それもなし。 もし、「この子とはやっぱり付き合えない。好きじゃないな」と思ったとしても、普通、デート後のお礼メールには返信しますよね? 3回も自分から誘ってるんだし…。帰りも、いつもと変わりない感じだったのに。 それとも、期待持たせるよりはお礼メールさえも無視したほうがいいと思ったのかな。 デート後のお礼メールの返信って、3日こなかったら、もうあきらめろってことですよね。 ちなみに、3回目のデートの前までは一日1通ずつ送るか、2日に一通ずつくらいのメールの頻度でした。 なんだかもやもやします・・・

  • 5回デートしている女性がいるのですが、告白しても大丈夫でしょうか?

    5回デートしている女性がいるのですが、告白しても大丈夫でしょうか? 初めてデートしたのが5月末で、その後半月に1回ペースでデートしています。 3回目のデートまではデート費をこちらで出していましたが、4回目のデートから「割り勘にしよう、これからもたくさん行くんだし」と言ってくれました。 4回目、5回目のデートは彼女から誘ってくれました。誕生日プレゼントももらいました。 女性からすれば時間をかけてほしいと聞きますが、5回のデートではまだ早いのでしょうか?それとも告白してもいいのでしょうか?

  • 5回目のデートで告白早いですか?

    4回目のデートに行きました。 公園に散歩に行き5時間ほど散歩しつついろいろなところを歩きました。 手をつなぎはしなかったもののゴミを捨てる時など数回手が触れました。 一緒に地図を見る時も何回か接近戦になりました。 メールもこの1月半ほぼ毎日しています。 デートの前日に美容院に行ってきたり、服装を褒めるとそういう服装でデートにも来てくれます。 次回デートできるのであればそろそろ告白しようと思っています。 ただ引っかかる点もあります。 いつもデートに誘うと返事が来るまでに2,3日かかります。その場でありがとうと言ってくれます。 ただ、具体的に都合がいい日を教えてくれるまで時間がかかります。 もともとのんびりした性格のせいかメールが戻ってくるまでに1日ぐらいはかかります。 心の健康を害してしばらく通院していたこともあり、デート終盤に近付くと口数が減ります。 今まで、警戒感を与えないために昼間のデートしかしたことがありません。 まだ告白は早いでしょうか。 ちなみに私も相手の人も同じ歳で三十代前半です。

  • 2回目のデートがしたい!

    mixiで知り合った女性と2ヶ月間メールをし、 約1週間前に初めて会いました。 花火大会へ行き、そのあと居酒屋で飲み、最後は観覧車に乗り、そのあと帰りました。 会ったあとのメールの反応は良くありません。。 趣味が合わないとかっていわれました。 会った次の日に来月また会えるって聞いたら 忙しいといわれました。。。 今もメールは続いてますけど2回目のデートにもっていくにはどうしたらいいでしょうか? それとも諦めるべきでしょうか?