住友金属株の今後の状況は?

このQ&Aのポイント
  • 住友金属の株式は25日で一部上場が終了しました。平均取得株価は177円で、26000株を所有していますが、その価値はゼロになったのでしょうか?
  • また、日鐵住友健在株式会社として引き継がれることになっていますが、私が所有する株は引き継がれるのでしょうか?株式交換により、日鐵1株に対して住友0.753株となりますが、所有株は19110株になるのでしょうか?
  • 合併により株価が上がった場合、私にも所有権があるのでしょうか?住友金属株は紙くずになるのか、それとも新会社での株式保有となるのか、詳しい方に教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

どうしていいのか判らなかった住友金属株

25日で一部上場が終わった住友金属の株を 平均取得株価177円・26000株持っています。 これは紙くずになったのですか?(価値ゼロ円?) それとも日鐵住友健在株式会社として引き継がれ 10月1日の株式交換で 日鐵1:住友0.753となってでも 私が所有する株は19110株になり引き継がれるものなのでしょうか? 3月25日ごろ売りそびれ、そのままになって「塩付け」なんて呑気に構えていていました。 どれだけのマイナスになるのか、紙くずなのか 素人が手を出したので全くわかっていません。 合併で株価が上がった場合私にも所有権が有るのか 紙くずなのか お詳しい方、教えていただけませんでしょうか。 ネットで10月1日確かめるのにも、日鐵住友健在株式会社の登録番号も何も判らず 夫にも言えず悶々としています。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 4649D
  • ベストアンサー率60% (407/668)
回答No.2

わかる範囲内で回答します。 住金株は紙くずにはなりません。 経営統合なので10/1から、新日鐵+住金=新日鐵住金株式会社になります。 日鐵住友健在株式会社は日鐵住金建材株式会社のことかな?この会社はもともとある 子会社(出資比率 新日鐵85%、住金15%)です。ですので経営統合とは関係ないです。 株式の割り当ては、新日鐵1株(9/28 終値160円)を0.735株なので、 26.000株×0.735=19.110株。 10/1(月)朝、証券口座に、 新日鐵住金 株数19.110株 現在値160 評価損益○○ という表示になると思います。売買は1.000株単位なので、110株の端数(売買できない)が あります。この端数の110株は直接会社(新日鐵住金)に買い取ってもらうか、逆に890株を 会社から買って1.000株にすることも可能です。 これは、新日鐵住金から10月下旬に案内がいきますのでご安心を。 ※1.000株単位の売買そのものは、当日から普通にできます。

sarara_jul
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 慌てて沢山の数字や新会社名が間違っていました。 確かめることが出来る場所を探しましたところ、24,000株で 平均取得株価170.47円・取得金額4,091,480円 評価単価117円・評価金額2,808,000円 評価損益 マイナス1,283,480円でした。 株数の割り当ては17,640株になり、紙くずではないのですね。 これを単純に新日鐵の9月28日の終値160円で計算していのでしょうか? 売買単位1000株で半端は出ますが、 160円×17,640=2,822,400円ほどの価値に替わったと思って とりあえずマイナスはほぼ一緒と考えても良いのでしょうか? これからは「新日鐵住金」の株保有者と言う事になるのですね。 プラスまではまだまだですが、「新日鐵住金」の株の動きを暫く傍観となりそうです。 端数も360株買うか640株買ってもらうかそのうちしなければいけないのですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 4649D
  • ベストアンサー率60% (407/668)
回答No.3

>これを単純に新日鐵の9月28日の終値160円で計算していのでしょうか? 平成24年9月30日最終の株主名簿に記録された株主様に対し、当社株式1株 につき0.735株の新日鐵の株式を平成24年10月1日付で割当交付いたします。 新日鐵が同日付で新日鐵住金株式会社(以下、「新日鐵住金」といいます。)に 商号変更します という文章があるので、160円でしょう。つまり、経営統合をしたときに株価は 新日鐵に合わせる(引き継ぐ)という意味です。新日鐵の今日の終値が160円 が、10/1(月)朝に新日鐵住友になって160円でなければおかしくなります。 証券コードも新日鐵の5401のままかも? あと25日は、権利付最終売買日でしょう。住金のことはよくわかりませんが、 無配でなければ配当がでるでしょう。配当がでてれば少しマイナス分の穴埋め になります。もちろん配当が貰えるのは12月末ですが。

sarara_jul
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 1:0.735の比率でも、新日鐵の株価が160円で住金の117円より上回っていることが 救いでありがたいです。(この先株価がどうなるか判りませんが) 配当は最近半期ごと1円とかに下っていましたので、 現在無配か1円か確かめることが出来ませんが 1円だったら住友の株として24000円-2400円がいただけるのでしょうかね? 郵便局に現金をいただきに行くのではないタイプ(MRFに入る?)を選択しておりますので あまり気にしていなかったのですが、1円でもついて穴埋めになっていただきたいと思います。 以前にも統廃合の株を所持していましたが、「1.4:1」とかの私の持っている株の方が 吸収した側でしたので、初めての事に動揺してしまいました。 何の勉強もせず8桁のお金を株で持ち続けている怖さを実感しました。

noname#184289
noname#184289
回答No.1

 住友金属工業のHPhttp://www.sumitomometals.co.jp/index.htmlに載ってます  TOPページ お知らせ 経営統合に伴う当社株式のお取扱いについて  http://www.sumitomometals.co.jp/topics/2012/topics_20120914.pdf   解からなかったら証券会社に聞くといいですよ

sarara_jul
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 証券会社の保有証券一覧とリアル残高を見て、 「ご指定の銘柄データはございません」「上場廃止」の文字で慌てました。 検索に入れるべき単語が不適格で、「1:0735」だけは見つけたのですが 肝心の住金のHPを見るという大前提を忘れていました。 証券会社に電話して聞こうと思ったり、10月1日まで待とうと思ったのですが、 週末の不安の為にお詳しい方に頼ってしまいました。 申し訳けありませんでした。

関連するQ&A

  • 上場廃止や合併した会社の株について

    教えて下さい。 自社株を所有している者です。 自分がつとめている会社が倒産したり 廃業になれば、株は紙くずになると 思いますが、上場廃止や、他の会社と 合併して別の会社になってしまった場合の 株式の扱いってどうなるんですか? やはり紙くずになるのでしょうか?

  • 自社株は失敗?

    昨年7月に主人の会社が増資するため社員に株購入をすすめました。 3年後に株式上場を果たしたら、株価も5倍にはなるだろうということを聞いた主人は有り金をはたいて250万円も株を買ってしまいました。 当時は私も知人から同じようにして株でマンションを買ったひとの話を聞いていたので、不安はなかったのですが。 今年、主人は課長に昇進したのにもかかわらず年収が150万円もさがりました。よくいえば解雇の不安がなくて年収はさがっても完全保障される。 と、主人はそのように会社に説得させられたのかあまり深刻にとらえてないようです。私は、突然株のことが心配になり、「あなたの会社ほんとうに大丈夫なの?上場できなかったら株はどうなるの?」と聞くと「上場しなけりゃタダの紙くずだよ」という返事をされ恐ろしくなってしまいました。 ちなみに250万円は、私の貯金からも捻出しています。こどものためにと思って置いたお金なので心配です。会社の上場ってどのていど信用できるものなのでしょうか。増資しても、上場できないということもありえるんですか? できなかったらやはり250万円は紙くずなのでしょうか?おしえてください。

  • 非上場会社の自社株評価について

    父親が今年5月に亡くなり休業中にしている会社があります。 その会社を父親の知り合いが譲って欲しいと申し出てきました。 会社は有限会社で資本金は300万円で、株式は全部で60株で株式は全て母親が所有しています。 しかし、いくらで相手に株式を譲れば良いのか分からなかったので、 いろいろと調べてみましたら非上場株式を売却する際にはまず株式の株価評価をして 1株当たりの株価を算出しなければならないことが分かったのですが、 具体的にどのようにして株価を評価すれば良いのか分かりません。 どなたか非上場会社の株価評価のやり方を教えて下さい。

  • 合併すると株はどうなりますか?

    全くの無知です。私は小さい会社(上場されていません。)の株を1/5程持っていますが、近々大会社に吸収合併されるようです。私の持ち株はどうなりますか?紙くずになってしまうのでしょうか?教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 株式公開を前提とした合併後の株式譲渡における株価について

    現在、勤めている会社が株式公開を前提とした合併を予定しています。 合併前に相手の会社が、こちらの会社に増資を行い株式比率を55:45とします。 この時点で、株価は1000円(1株)→5万円(1株)増資時となります。 その後、合併時には、比率を80:20にしたいから 相手の会社がこちらの株を自社株買いとして買い取る そうなのですが、この時点での株価は上場後に売却するのに比べて どれぐらいの差が出るのでしょうか? なお、相手の会社は、これまでの実績から2年で上場をしたいと言っており、 上場後の時価総額は、100億を目標にしているそうです。 合併時に持っている株を売っても、上場後と大差はないから 売ってもらいたいと言われています。 合併時に上場後の株価が見えるので、上場後の価格に 近い額で買い取らざるを得ないからとも言われました。本当にそうなのでしょうか。 どなたか、教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 所有していますチェルト<3354.Q>がイオンディライト<9787.T

    所有していますチェルト<3354.Q>がイオンディライト<9787.T>と9月1日付で合併すると発表がありました。 イオンディライトを存続会社とする吸収合併方式、チェルト1株に対してイオンディラ1.3株を割り当て、 チェルトは8月27日付で上場廃止となる予定です。 そして、本日、この発表を受けてチェルトが10%ほど値上がりし、ほぼ購入した株価に戻りました。 そこで、お聞きしたいのですが、 1)8月末の上場廃止に向けて株価はどのように推移されると予想されるでしょうか? (過去の同様なケースにおいて、もしくは個人的見解など) 2)株をどのタイミングで売ればいいでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 勤めている未上場会社が上場会社に合併!未上場株はどうなるの???

    勤めている未上場会社が上場会社に吸収され、近く合併される事が決まりました! 社員持株制度で株所有があったんですが、この未上場株は合併後どうなるのでしょうか? お願いします。

  • セディナ株上場廃止の場合、私の保有株はどうなるの?

    セディナ社1000株を持ってますが、三井住友銀行の完全子会社なるそうです。 株式は三井住友銀行に交換されます。 上場は廃止。 私の株は三井住友株になるみたいですが、端数株となります。 この場合、売却はどうするのか? それとも三井住友株主として保有するのか? どれが得なのか? 全く分かりません。 一般論で結構です。 上場株が交換されて完全子会社となったっ場合、その株の取り扱いはどうなるか?

  • 三井住友銀行から三井住友フィナンシャルグループへ株式移行

    素人で専門用語も知らず、わかりにくいと思いますがよろしくお願いします。 1987年から1995年の間に持ち株会で住友銀行の株を1000株取得し 退職時に本人名義にし所有しています。タンス株券(?)でしたが株券電子化で意識してみたら2002年12月に住友銀行より三井住友フィナンシャルグループに移行(?)されているようで現在は三井住友フィナンシャルグループの株 100株になっているようです。 移行(?)の時にそういう単位の交換だったのだろうと思いますが、 今 三井住友FGの株価が2,965円としたら 100株では296,500円ということですよね?バブルまっただ中の一番高い時期に買っているのでしょうがないとは思うのですが、住友銀行株が3,000円台だった時の記憶があるので、1000株で3百万円くらいだったのがそれよりは少し下がっているくらいかなと漠然と思っていたためショックが大きいです。これは単に株価の下落でしょうがないことなんですよね?移行(?)の時に何も手続きをしなかったから損をしているとかそういうわけではないんですよね?詳しい方教えてください。

  • 中小企業の株価 上場って何?

    日本には星の数ほど多く株式会社があります。だけど、上場している株式会社は極僅かで、数%と聞いたことがあります。殆どの株式会社は、上場していない、しかも、資本金の少ない中小企業だと聞きました。(記憶違いかもしれない) んで、株価ってあるじゃん。これは上場した株式会社だけの概念ですか? トヨタとかドコモには株価があって、毎日変動しているんでしょう。トヨタの株は野村證券に売っていて、1株千円で百株買うのであれば、十万円を差し出して、昔は紙の株券を百枚受け取るのでしょう。(今は完全に電子化されてるみたいですが) でも、上場してない株式会社は星の数くらい多くあって、株式会社なんだから株式を発行してますよね?その株式を誰かが買っていて、ソイツを株主と言いますよね?上場してないのに、どうやって株買うの? 株で儲ける方法は、株価の安い時に株買って、株価の高い時に株を売れば良いと思います。中小企業の株の売買も、こうやれば株主は儲かるの?中小企業にも株価はあるの? 株式会社を経営するには多額の資金を要しますが、銀行から借りるのでは?上場してれば株主を募って株を売っても良いのでしょうが、中小企業からすると上場は高いハードルみたいで、株よりも銀行ですよね?株式を全く発行してない株式会社も多いのでは?それを株式会社と呼ぶのはイマイチですけど。 上場とは、株式市場(例えば野村證券)に株式が売り出される事である。株価とは、上場した株式の時価。正しい?