• ベストアンサー

勤めている未上場会社が上場会社に合併!未上場株はどうなるの???

勤めている未上場会社が上場会社に吸収され、近く合併される事が決まりました! 社員持株制度で株所有があったんですが、この未上場株は合併後どうなるのでしょうか? お願いします。

• hdddvd
  • お礼率43% (209/478)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

上場会社との資本比率によって統合比率が決まります。 そのため、●:×の割合で併合されます。 出資額あたりの総額は変わりませんけどね。 たとえば●●ソフトウェアとか・・・。1:0.3XXの割合で上場株に変換だったと思います。

その他の回答 (3)

• VRC
回答No.3

社員持株会(総務担当?)から吸収後の処置が知らされるはずです。今は吸収側・被吸収側の役員さんで協議されているはずですから。

hdddvd
質問者

お礼

「@IT」の記事に「未公開株式の時価はいくらか?」があります。 http://www.atmarkit.co.jp/fitbiz/rensai/stocks03/stocks1.html 今回の合併の件には参考になりそうにありませんねぇ。。

• haukappu
回答No.2

(1)一定の割合で合併後の株に書き換えられる。 (株式の価値で割合は変動する。) (2)株の価値を算定して会社(合併前/後)が買い取る。 などがあります。

hdddvd
質問者

お礼

未上場株の算定って難しいんですよね・・ 退職金色の強い積み立て制度であるだけに、 安く買い叩かれると辛い。。 未上場だから管理に安心ってことはないんですね。。

回答No.1

合併ですので多くの場合は上場株となるはずです。