• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:B型夫について)

B型夫の特徴と妊娠中の苦悩

このQ&Aのポイント
  • 妊娠9ヶ月の35歳妻が、産休前に残業に加え保育園のお見送りも頼んだが、夫に断られた。
  • 夫はB型で自分のペースを壊したがらず、自分の通勤ルートに保育園がないため理解してくれなかった。
  • 結果として妊娠中のストレスから切迫早産のリスクが発生し、入院することとなった。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tirna
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.9

私自身がB型でB型の旦那さんを持つ友達が何人かいますが、確かにマイペースで気分赴くまま行動するという点はあるとは思います。 ですが、質問文に書かれていることは血液型の気質のせいだけではないと思います。 現在の送り迎えはどなたがされているのでしょうか? 産後のことについても含めて旦那さんとよく話し合うことが必要です。 失礼な発言かもしれませんが、旦那さんにはまだ少し自覚が足りないのかな?という気がします。B型という点であえて当てはめれば「よし、やるぞ」と思いさえすれば、そこに向かって一直線という気質もありますから、自分が家族を支えなければと思えばがらりとかわるかもしれません。ただそう思ってもらうための話し合いは旦那さんをこれでもか、と持ち上げながら進めていく方がいいです。私自身もそうですし、友達の旦那さんもそうらしいですが、おだてに弱いです。言い方は悪いですがうまく操縦していけば心強い夫になってくれますよ。 そして、義母さんの件ですが、母親の前ではちゃんとする、ということはあると思いますよ。詳しい心理はわかりませんが、うちの夫もそういったところがあります。 親離れできてない、と私も鼻息を荒くしたときはありましたけど、なんとかまともに生活は出来ているのだから、と自分に言い聞かせて流しました。 今はお体を大事になさってください。長々と申し訳ありません。

mizuusagi
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 実体験とても参考になります。 今は送るのもお迎えも私がしております。そうですね、赤ちゃんが産まれてからのことも話したいと思います。確かに自覚余り無さそうです。 おだてで操縦ですか… できるかなぁ。 単におだてても旦那あまのじゃくなんですよね(笑) 頑張ります!! うちも全然親離れできていません。 やっぱりそういうところも関係してるんですかね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (12)

  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.13

わたしは、あなたが最低と貶すB型の夫ですが? 何か??? >こんな私に何かアドバイスを頂けると助かります B型が嫌なら離婚すればいい 何型ならいいんですか? 単純に愛されていないだけだと思います 義母が帰って・・・ 今度は、育児も家事も見向きもしないでしょう 大きな子供が一人増えるんですよ 子供と結婚したあなたが・・・残念!

mizuusagi
質問者

お礼

joqrさん きっと暇なんですね! 私も、絶対安静でベッドの上。 すごく暇ですよ。 では!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • plokij75
  • ベストアンサー率45% (716/1567)
回答No.12

B型亭主を長年(5倍以上)遣っていますが。。。 旦那さまの言動は、B型の所為ではないでしょう。 人間性の問題というか、貴女に対する甘えでしかないように感じます。 きっと、しっかり者の女房が、妻役、母役、そしてパートまでこなして、家庭管理も上手いホーム・マネジャーが付いているとなれば、安心し切っているのではないかと思います。 応援に駆け付けてくれた実母には、ホーム・マネジャー代行として、あれやこれや遣らせたり指示を出したりしているのではないでしょうか。 30分の早起きも、マネジャー代行としての責任感の表れかも。。。 実母に対しても半分は甘えがあるかも知れませんが、実母と言えども、快適な我が家を壊されたくないという思いも幾分あるのではないでしょうか。 本人も、それ程意識はしていないかも知れませんが。。。 多分、甘えん坊の旦那さまは、飼育(教育)し易いのではないですか。 我が家のマネジャーも、もう一人大きい息子がいるようだと言いながら、立派な部下を育て上げましたよ。 時間は、若干掛るかも知れませんが、恩着せがましい飴玉も効果があるかも知れません。 B型甘えん坊亭主の経験から。。。そう思います。

mizuusagi
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 B型甘えん坊亭主様のご意見とても参考になります! そういう心情なのですね。 スッキリしました。 で、うちの旦那も操縦しやすい。 そうなのですね。 それは意外でした。 まだまだわからないことだらけです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#168543
noname#168543
回答No.11

B型だからか 分かりませんが 言われて するのは 嫌みたいですよ うちも。(笑) だからと 気がきくか? no! 気がついたらする?noですね。 血液型の話しって 凄く 反感かいますが… 私は B型 殆んど 当てれます。 一度話したら B型だと だいたい分かります。 旦那さんは ヤッパリ 嫁には気を使わないけど 母親には 気を使ってるんですよ 嫁はオイラの下 母ちゃんは上 それだけの理由ではないでしょうか… で たまにの状況に 単純なBは ウキウキ^^ 嫁は せめて横には並べても 上には あがれないのかも しれないですね 母ちゃん威力には 叶わないのです。 で 従わせるような 弱味がないのも Bだと思うのです。 ここをつつくと…ヘコムかな?みたいなツボが 見当たらないでしょう?(強いて言えば母親かな?弱味は) よほど おだてて 自分がバカにならないと。。。 単純だけど 頭いいと言うか 自分をもっているから 理屈にあう 屁理屈っていいますか…(笑) こんな事言う私の周りBばかりなので。。 性格は 中々 直らないとおもいますよ うちは B型の旦那に 最近は ストレスで 突発性熱まで でました。 血液でないにしろ 自分が自分をコントロールしないと 無理と思います。 本人は 悪いなんて 思ってないと思うのです それが 本当の理由ですから…そこは ばか正直というか(笑) ストレスたまらないように それだけ 気を付けるしかないです。 お大事に;;

mizuusagi
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 B型当てれるんですね! すごいっ!! なんか言ってることすごくあてはまります。旦那に(笑) 理屈にあう屁理屈…日常茶飯事 本人は悪いなんてこれっぽっちもおもってない わかっちゃいるけどイラっときますね。 ストレスためないよう頑張ります!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#172664
noname#172664
回答No.10

血液型は置いといて(笑) 私も切迫早産で入院しました。 上の子もいてバタバタしたり、出産までに片付けを、と動いていたら、お腹が張るようになり、張り止めの薬を飲んでいました。 その時旦那に(ちなみにA型)重いものを持ったり動きすぎると入院になるよ、安静にしてないとだめなんだよ、と言っていたのに、休みなのに手伝いもせず…。今まで入院なんてしたことがなかったから、甘く見てたんでしょう。 私が緊急入院になって、子供の世話を急にすることになり、だいぶ反省したようです。 質問者様の旦那様も、入院という事態になって、やっと「やらなきゃ」と思ったんでしょう。義母の前で、きちんと子育てしていると思わせたいから、頑張って早起きしてるのかな、と。男の人は、妊婦がどれだけ大変かと、言っても伝わりません。入院となり、やっと分かったんじゃないかな。反省していると受け取り、許してあげませんか? うちは無事出産後も、子供の世話や寝かし付けは、入院中と同じようにしてくれるようになりました。 これを期に、色々お願いしたら、やってくれるようになるのでは? お大事に、無事出産されますよう、祈っています。

mizuusagi
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 私と同じような状況ですね。 でもA型のご主人。 そうですよね、やっとやらなきゃって思ったのかも!! そうそう、妊婦の大変さ伝わらないですよね。 本当に大変な人は自分から大変とは言わないと言われたことがあります。 これを期に色々とお願い...うーん、いかんせんあまのじゃくな性格が邪魔をする... 出産後... 頑張ります!! ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

こう言う人は世の中いっぱいいますよ。 血液型なんて関係無くただ奥さんに甘えているだけです。 こういう時は実家もしくはどこかに泊まって旦那さんをあせらせればいいんですよ。 たぶん結婚をしてから旦那さんらしい事をきちんとやらせてますか? たぶん奥さんは優しそうだから自分で全部やってないですか? ギャンブルやDVなどで困っている事を考えれば全然気にする事ではないですよ。 私は奥さんがとてもいい人でしたがこっそり浮気をしまくっていました。 離婚しました。 旦那さんを変えても小さな問題は誰でもありますよ。 こういう場合『なんだよバカヤローできるじゃねえかよ』ってさけんで終わりです。 2人目の子供ができておめでとうございます。 あなたは十分幸せです。 幸せはなりたいと思うのでは無く感じている事が大事なのです。

mizuusagi
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 回答者様の離婚は残念ですね。 ポジティブなご意見とても参考になります。 そうですよね、私幸せです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.7

 旦那の対応が、利害のぶつかるあなたと(=あれやれ、これやれと指図される)、あれこれ世話を焼いてくれる義母とで異なるのは仕方がないことです。  A型の亭主でも同じようになると思います。

mizuusagi
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 なるほどーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!! です。 結構献身的に努めてきたのになぁ。 でもスッキリしました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ichiyouha
  • ベストアンサー率17% (58/324)
回答No.6

こんにちは 主人もB型ですが私もB型です。 確かに自分のペースを崩されるのは嫌です。 でも、今回の場合は「やむを得ず」ということですよね。 旦那様の理解がないのか、お姑さんが上手く操って 早起きさせたのか分かりませんが そんな性格だと思った方がよさそうです。 今後何かあれば「お義母さんに相談してみる」 と言ってみてはいかがでしょうか。 お姑さんを味方につければいいかもしれません。 あまり考えすぎると体に障ります。 切迫早産は体を動かさず安静にしてください。 出産まで気を付けて元気な赤ちゃん産んでください(^-^)

mizuusagi
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 お姑さんがうまく操って… そうですよね。いいなぁ…。 割りと仲はいいのですが、きっとまた あなたに甘えてるのよって言われるきがします。 そうなんです。 24時間点滴のずーーーーーっとベッドに横になってるので色々と考えてしまいます。 スマホさまさまです。 お気遣いありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kadakun1
  • ベストアンサー率25% (1507/5848)
回答No.5

B型夫ですw 残念ですがそれは血液型とは無縁です。 旦那さんの性格というか本性でしょう。 私は全く逆で、嫁さんが妊婦の時は全力でサポートしてましたよ。 もちろん、睡眠時間も削って・・・それが当然。 二人の子供なんだから、自分は何にも出来ないンだから、せめてサポートするのは夫の当然の義務。苦でも無かったし・・・ 今の旦那さんの行動は、母親がいるからに過ぎません。 もし、いなくなったらまた同じようになり、子供の面倒も見ないでしょう。 なんせ、自分が最も大切な人なんですから・・・w 本当に愛されていると感じますか? あなたも愛していると言えますか? まあ、選んだのはあなたなんですけどね。 他の事(血液型とか星座とか)のせいにしたいのは分かりますが、 大いなる間違い。彼の性格ですから。

mizuusagi
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 旦那の本性… なるほど。 愛を感じるか→たまに感じます。 愛しているか→そう思います。 ここではうまく言えませんが、あまのじゃくな人なんです。 それも関係しているような… あっ、誤解のないようにいっときますと、めっちゃ子供好きですよ。 土日とか子どもと2人で遊び行ったりしますし。 ただ今回のことはなんだかなぁって感じです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

今後の事を考えて義母と仲良くする。 子育てのうえで味方は多い方が良い。

mizuusagi
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 うーん。 そうですよねぇ。 今でも仲いいですけど、そういう悩みを話すと、あなたに甘えてるのよって言われます。 そうなのかなぁ!?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sawakoux
  • ベストアンサー率9% (8/83)
回答No.3

血液型の話って結構荒れませんか。 決めつけるのはよく無いとは思いますが、外国の研究で性格と血液型は切り離せない、と聞きましたし全員が全員そうではないとしても、一部は仕方ないのでしょうか。 子供が産まれる以上、離婚に積極的にならない方がいいと思います。貴女の気持ちも十分分かりますが、責任を持って下さい。 とりあえず、旦那さんにそのことを話してみてはどうでしょうか。 「あの時無理だって言ったのに出来てるじゃん!」とか。正直にはっきり言ってくれた方がいいのだと思います。 そして話し合うしかないと思います。

mizuusagi
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 旦那は血液型大好きなので荒れたりはしないです。(笑) やはり性格も関係あるんですね。 って誰も離婚なんて考えてませんよ。 ご心配おかけします。 私の気持ち共感してもらえて嬉しく思います。 ちらっといいました。 そしたら むしかえすなと。 だから話し合いはしてません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • あなたは夜型?朝型?

    こんにちわ。 僕は今年度就職をして、社会人となりました。会社といえば残業はつき物ですが、なんで残業って定時後しかつかないんですかね? 夜遅くまで仕事したらお金もらえるのに、朝早く来て仕事してもお金にならないんじゃぁ社会人はみんな夜型人間ばっかりになっちゃうなぁと思いました。 僕は朝型なので、大学の頃も朝7時とかに学校に来て朝日を浴びながら研究をして夜は10時には帰って11時には寝ていました。 なので残業システムは僕にとって効率わるいです。 ところで皆さんは朝型ですか?夜型ですか? 朝型の人は夜型に憧れますか?夜型の人は? また、会社員のかたは朝早く来て仕事をしてもお金がもらえるなら前日の仕事を切り上げて朝早く来ますか?

  • 夫の生活時間帯が耐えられない

    夫(48歳)は自営で個人事務所をやっています。 出張や何か約束があるときは朝早いときはたまにありますが、 そうでないときは、毎日起きるのは10時半とか昼前などです。 帰りは12時すぎごろで、そこから食事をします。 結婚当初から夜型でしたが、とにかく朝起きないで夜中まで寝ないです。 週末も起きるのはお昼ごろ。 おそらく夕方会社で寝ているのか、夜中は12時過ぎに帰ってきて朝方まで ビデオの録画などを見て起きてるので絶対朝起きないです。 夫の実家も夜型で、夜の本当に合わないのですが、10時から夜が始まるというような 人たちです。 今はやめてもらいましたが、深夜12時、1時ごろの電話も普通でした。 わたしは朝早く起きて、夜11時ごろには寝るという家庭に育ったので、(両親はもっと早寝) 夫のような不規則な生活習慣をする人に嫌悪感を覚えます。 眠れないなら朝早く起きればいいのにと思うのです。 わたしがおかしいですか?

  • 産休から復帰した子持ちの正社員の方ですが、保育園のお迎えの為残業はしま

    産休から復帰した子持ちの正社員の方ですが、保育園のお迎えの為残業はしません。 ほとんどの会社はそういう子持ちの人には朝も遅くきていいとか、早めに帰っていいとか取りきめがあるとおもいますが、そのくらい続くものなんでしょうか?

  • 長い時間の保育園は可哀想でしょうか?

    おはようございます。 私は三歳の息子がいながら働いています。 日中は保育園に九時から四時位まで預け、義母が迎えに行ってくれます。 四月からは出来れば幼稚園に通わせたく義母が迎えに行ってあげると言うので(私は会社が遠い為に園長保育をしても迎えに間に合いません)幼稚園に行く予定です。 無理ならばこのまま保育園に通うから本当に迎えに行けるかと旦那が母に聞き、大丈夫ということでそうなりました。 しかし今になって母が娘の(旦那の妹)子供が五ヶ月前に生まれいろいろ手伝いをしているらしく忙しくてイライラしています。 母はイライラと毎日機嫌が悪いので入園金や制服代も払いましたが保育園に変えるか今になって悩み始めました。 母は一度言った手前旦那が正直大変なんだろ?と聞くと「迎えに間に合わないんだから仕方ないじゃない!」とひねくれながらも見る態度を見せていますが‥‥。 自分で一度言った事を守れないと気がすまない性格で、無理してしまう性格です。 まだどうなるかわかりませんが、皆さんに御聞きしたいのは、保育園に子供を朝八時から夜六時まで毎日預けることは子供にとってはどうなのでしょうか? 長くて辛いと思いますか?寂しい思いをしてしまうと思いますか? 母が見れなければそうするしかないのですが、子供にとってはどうなのかが知りたくて質問しました。 長文で申し訳ありませんがよろしかったら御意見御聞かせ下さい。 宜しくお願いします!

  • 犬チワワが毎朝4時5時に起きて困っています。

    1歳4ヶ月になる男の子のチワワです。二人で住んでいますが、一人が残業などで午前様でかえって来ることが多いからでしょうか。そのせいか、最近、夜型で、夜は遊んで、ちょっと寝て、すぐ起きて遊び出す。その繰り返しで、朝、4時、5時から、起こされてしまいます。きちんと寝ていて欲しいのですが、どうしたらいいのでしょうか。こんなことで困った方はいらっしゃいませんか。どうしたらよいか、アドバイスください。

    • ベストアンサー
  • 夫に理解してもらうにはどうすればいいですか

    私事ですが、質問お願いします。 今結婚2年目、でき婚だったので 一歳になる子供がいます。 私は以前美容師として働いていました。 私が働いていたお店では産休制度 はなかったのでその職場を辞め、 母の経営している美容院で産前1ヶ月 まで働いていました。 彼と付き合っているときから美容師と 土日休みの彼とは休みが合わず、 結婚という話になったときも私は大変 だけど結婚してもこの仕事を続けたいと 先に伝えていて、彼も仕事は辞めなくて いいよと言ってくれて、結局のところ 出産後彼1人の給料では厳しいので 働くつもりでいました。子供が一歳になり 保育園も決まり、職場も母の店で 雇ってもらえることになり、さて復帰 となったところで旦那さんと揉め事に。 私の仕事は月曜、第二火曜、第三日曜 休みで毎日9時から保育園が終わる 6時半までです。そうなると土日は 土曜日は保育園がありますが、日曜 は完全旦那さんにお願いすることに なります。旦那さんは一週おきに休出 があります。旦那さんに勤務時間を 伝えると、「そんなフルに働くのか」 「土日どちらかは休みにらならないのか」 「俺の休みがなくなる」などなど 言われました。でも、私からしたら 今の時代なかなか子持ちを雇ってくれる 美容院は少ないし、パート勤務だと 保育園に入れない。さらに美容師は土日 が1番忙しいのにどちらかを休みたい なんて、母親ですが雇ってもらえるだけで ありがたいので言えません。というか 言っても断られます。旦那さんには本当に 申し訳ないし、休めないのもわかります。 さらに仕事が好きなら子供作るなよ、と いう意見があればそれも納得です。ですが 彼は前から仕事を応援すると言ってくれた ので理解してもらえると思っていたので どうすればいいか悩んでいます。 土日休みの仕事探せばなどとも言われ、 仕事を変えるべきなのか、、とも思い ますが現在母の美容院はスタッフが 先月辞めてしまい1人で営業しています。 母も歳なので体力的に限界のようで とても大変そうにしています。その姿を 見て、役に立つなら手伝いたいと思い 雇ってもらいました。同じように ママになっても美容師を続けている方 接客業をしている奥様をもつ旦那さまなど 様々な方からの意見、お願いしたいです。 話し合って理解してもらうか仕事を 変えるか、、回答よろしくお願いします。

  • 内縁の夫について(長文です)

    数年前に前旦那が他界し、7年間母子家庭で生活してきた後、5年間付き合ってきた彼と一緒になることになりました。 今、8歳になる息子と、昨年末生まれた息子がいます。 今旦那とは、下の子を作る1年前くらいから一緒になる事を考え、私は両親に話をしていましたが、旦那は私が妊娠するまで話をしていませんでした(…と、義父母と会って初めて知ったのですが)。 #ちなみに、旦那は生まれてからずっと実家暮らしです。 両家挨拶後、旦那はこちらへ引っ越してくる予定でしたが、色々口実をつけては延期、延期の繰り返し…で、今なお別居中です。 でも、なぜか、住民票だけはうちに移ってきています(知らぬ間に入っていました…) 最初、旦那の甘え(実家にいれば何でもやってもらえる)だけなのかと思っていたのですが、年明けて義父母に下の子を抱かせてあげたいと会ったところ、義母から「うちの息子は何もできないのよ」から始まり、「私が朝起さないとおきないし、ご飯の準備も洗濯も私がやっているの。私が動けるうちはずっと世話するつもりよ」と。 そして挙句の果てには「こんな息子いらないでしょ?」と「いらないといいなさい!」くらいの勢いで何度も言われ…。 家(旦那の実家)のローンも息子の収入もないと返せないとか。 「今は女の人も仕事してるし、母子家庭でもちゃんと生活していけるのよね」なんて言い出す始末↓ 旦那に「今のままじゃ認可保育園に入れないから、うちに来るつもりがないなら、一度住民票から外れて!」というと「だったら金は入れない」と逆切れ(切れるほどの金額は入れてきてないけど、やっぱりないと厳しいんです)。 でも、父親面だけはしたいみたいで、突然毎日家にいる父親のような発言をしてきたりします(でも、自分の負担にならないようなことばかり)。 上の息子が、旦那がパパになってくれる事をとても楽しみにしています。今は単身赴任ということにしているのですが…。 今まで寂しい思いをさせてきただろうし、更に…なんて、簡単に切り捨てるわけにはいかず、でも、このままでは何も状況が変わらず、どうしたらいいのか分かりません。 朝起きて、洗濯機回して、息子のご飯の準備をして、私も会社の支度をしつつ、下の子におっぱい飲ませて、7時半には家を出て(上の子も途中まで一緒)、無認可保育園に預け、フルタイムで働いて、定時で即上がって、保育園にお迎え、上の子を学童へお迎え→帰ってご飯の支度→夕飯→お風呂→子供との時間etc…とやっているとクタクタで、子供と一緒に9時に寝てしまうことも↓ 1日があっという間で、ゆっくり考える余裕もありません。 親離れ、子離れさせるには? 今後、私はどうしたらいいんだろう?? 細かく書くと、書ききれないので簡潔で分かりづらいかもしれませんが、何かよいアドバイスがありましたら、何でもかまいません、よろしくお願いいたします。

  • 子供を預けるときの実家の安全対策は?

    11ヶ月の息子をもうすぐ保育園に預けて共働きが始まります。 職場が少し遠いため、夫も私もどんなに急いでも朝7時から夜7時まで(保育園が空いてる時間いっぱい)預けることになります。それでも、残業のときや病気のときなど、夫婦だけでは対応しきれないことも多々あると思い、そんな時は近所の義母に保育園のお迎え・病院・看病などをお願いすることになりました。 今、夫の実家で義母が息子の育児をできるように環境を整えようとしているところです。現在はベビーベット・歩行器が居間にある状態です。悩んでいるのがベビーサークルを用意するかどうかです。夫の実家は大人ばかりなので、危ないものが多く、すばしっこくなってきた息子が怪我をするんじゃないかと母親の私は心配なのですが、、 今は息子を夫の実家に連れて遊びに行った時は私か夫か義母が必ずそばについているので良いのですが、義母がひとりで見るとなると、家事も忙しいし、そばについていられるとは限らないと思い、ベビーサークルがあった方が安心かなぁと思うのですが。ベビーサークルを購入して持っていったら信用していないみたいですかね??逆にそういうものを持って行ったほうが義母も楽ですかね?それとも私の心配しすぎで全然必要ないか・・・ 同じように基本は保育園に預けているけど何かの時には実家に頼っているという方、実家の方の安全対策はどうしているか教えてください。お願いします。

  • 税金滞納してて住宅ローンが組めますか?

    元旦那がアパートから一戸建てに引っ越しました。賃貸か分譲かは不明です。 そこでお聞きしたいのですが、元旦那には離婚成立時に税金滞納の借金がありました。当時で延滞金もついて200万以上です。私の想像では、税金滞納分や恐らく、カードも3年前ぐらいにやっと作れるようになりましたが、相変わらず毎月遅れて返済してると思うので、ブラックに近いと思います。なので住宅ローンを組めるのか?と。元旦那に信用性があるとしたら、勤続年数だけです。下手をすれば愛人(後妻)の方が稼いでたかもしれない場合、後妻名義か何とか共同名義にしたとしか考えられないです。元旦那は昔、自分の家を持ちたがってましたが、そもそも税金を一括返済してたとしても、過去に滞納歴があって、ローンて組めるのでしょうか? 義母は元旦那たちが引っ越す少し前に分譲を手放し、前よりも汚い場所に独り暮らししてるらしいと娘たちを通して知りました。 でも元旦那の言ってることが嘘で、分譲を売ったお金を税金借金返済に当てて、義母が先に頭金を出し、あの2人が家の名義を持てば(もしくは義母は今年74ですが、3人の共有名義か誰かが連帯保証人)ローンは通るのでしょうか? ちなみに後妻は今年の8月に2人目が生まれたばかり、保育士で産休か育休、退職したかのどれかはわかりませんが、恐らく産休中かと。公立保育か私立保育かはわかりません。 義母は定年はとっくに過ぎてますが、看護師なのでまだ働いてます。配偶者は死別。 私が嫁だった時、元旦那親子は同居を望んでたので、一戸建てということからきっと同居かとは思いますが、私は質問を見てもらえればわかると思いますが、後妻に家庭を壊され、離婚時は税金に滞納があったため、慰謝料は諦めました。女への慰謝料請求はまだしてないです。 しかし、賃貸ではなく一戸建てを買える余裕があるなら、慰謝料払え!と思う気持ちが強く、3人の状況を載せました。 後妻が公立の保育士で公務員なら、産休中でもローンは組めるようなことも聞きました。なので、ローンが一番通るのは後妻だけとなります…元旦那のこの状況で、家の購入は可能でしょうか?今から女に慰謝料請求をしようか考える判断材料としても、ご教授お願いしますm(__)m

  • 復職後総合職でいられるのか

    現在第一子育休中です。 四月から子供を保育園に預けて復職する予定です。 産休前は総合職として働いてきました。 復職後もできるならば総合職として働きたいと思っているのですが、親は遠方で市にはファミリーサポートもなく旦那は勤務地が遠いため延長保育の迎えに間に合いませんので、私が保育園の迎えをする予定です。迎えがあるため延長保育を使っても産休前のように残業ができないので、それは上司に申し出る予定です。時短はしないつもりです。病気等急な呼び出しは私が行く予定ですが、病気で休む場合は旦那も協力してくれる予定です。 そこで、復職後、総合職から一般職にさせられないか不安です。前よりはバリバリ働けないかもしれないけれど、できる限り総合職として頑張って行きたいと思っています。一般職になるように言われた場合、断れないのでしょうか?