子供を預けるときの実家の安全対策は?

このQ&Aのポイント
  • 子供を預けるときの実家の安全対策について考えています。
  • 夫婦で共働きのため、保育園に預ける時間が長くなる予定ですが、残業や病気の際に頼れるのは実家の義母です。
  • 義母の実家には大人ばかりで危ないものもありますが、子供の安全のためにベビーサークルを準備すべきか迷っています。
回答を見る
  • 締切済み

子供を預けるときの実家の安全対策は?

11ヶ月の息子をもうすぐ保育園に預けて共働きが始まります。 職場が少し遠いため、夫も私もどんなに急いでも朝7時から夜7時まで(保育園が空いてる時間いっぱい)預けることになります。それでも、残業のときや病気のときなど、夫婦だけでは対応しきれないことも多々あると思い、そんな時は近所の義母に保育園のお迎え・病院・看病などをお願いすることになりました。 今、夫の実家で義母が息子の育児をできるように環境を整えようとしているところです。現在はベビーベット・歩行器が居間にある状態です。悩んでいるのがベビーサークルを用意するかどうかです。夫の実家は大人ばかりなので、危ないものが多く、すばしっこくなってきた息子が怪我をするんじゃないかと母親の私は心配なのですが、、 今は息子を夫の実家に連れて遊びに行った時は私か夫か義母が必ずそばについているので良いのですが、義母がひとりで見るとなると、家事も忙しいし、そばについていられるとは限らないと思い、ベビーサークルがあった方が安心かなぁと思うのですが。ベビーサークルを購入して持っていったら信用していないみたいですかね??逆にそういうものを持って行ったほうが義母も楽ですかね?それとも私の心配しすぎで全然必要ないか・・・ 同じように基本は保育園に預けているけど何かの時には実家に頼っているという方、実家の方の安全対策はどうしているか教えてください。お願いします。

• 妊娠

みんなの回答

回答No.4

ベビーサークルについて少し書き込みたいと思います。 実家ではないのですが、うちは、自宅がせまく物がおおいので、つかまりだちや伝い歩きをする頃から、危険やいたずらが多くなやんでいました。 そこで、ベビーサークルをカタログギフトで注文して手に入れました。 音が鳴ったり、遊ぶものもついていて役に立つに違いない!!とおもっていました。 でも、実際にはサークルにはいっていいてくれるのはほんの一時で、すぐに泣いて出たがります。 伝い歩きが上達する頃には、おどろくことに、サークルごと押して移動をしていました(^^;) 購入したものではないので、いまはあきらめていた図防止の壁として利用しています。 うちの子は比較的後追いもなく、一人でいても平気な方ですが、狭いサークルにすぐに飽きてしまうようでした。お気に入りのおもちゃをいれておいても同じでした。 その子その子の性格にもよると思いますので、あくまでもベビーサークル使用例として、よかったら参考にしてください。 余談ですが、姉の家によく遊びにいくので、コンセントにはすべてカバーをつけてもらっています。 実家はもう少ししたら、サークルではなくベビーゲートを購入しておいてもらうつもりです。 参考になれば幸いです

ss0315
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 書かずに申し訳なかったのですが、自宅では「キッドランド」というベビーサークルをすでに使用しております。保育園にも同じものがあります。 私はおんぶが苦手なのでどうしてもやらなくてはいけない家事やトイレの時はこのベビーサークルの中に入れています。 息子の場合はサークルの中でも普通に遊んでくれます。機嫌悪い時はもちろんダメですけどね。

noname#16806
noname#16806
回答No.3

やはり実家ということで いろいろ古いものがあるかと思います。 まず石油ストーブ、これは専用のサークルが必要ですね。 ファンヒーターの場合でも吹き出し口に 取り付けるガードが必要かと・・・。 あと、ポット!!結構あぶないです。 あと二階の階段に上がらないように 階段の上がり口にはキッズ用品店に売っている 扉みたいのも必要だと思います。 お風呂やボットン式のトイレなどに落ちないように 扉の上に専用のストッパーも付けたいですね。 サークルは結構邪魔だし 絶対に泣きます。

• tomo3san
回答No.2

9ヶ月の双子ママです。 来月から保育園で(まだ申込書を出しただけ) 今は実家に毎日預けています。 実家には、ベビーサークルはありません。 各所に棚や、クッションなどを置いて、 台所に入れないようにしたり、リビングから出ないようにしています。 (歩行器で自由に動けるようになったため) だいぶテーブルなどの配置は変わりましたが(笑) なんとかサークルや柵は使っていません。 リビングから出るときは、必ず大人が付き添って 散歩(?)するようにしています。 (玄関から落ちないように) うちの母に聞けば”一人なら大丈夫じゃない?”と 言うでしょう(笑) 保育園に預けるって事は、1日中だんなさんの実家に いるわけではないんですよね? だったら大丈夫かなぁって気がします。 何の参考にもなりませんが、ちょっと気になったので。。。

ss0315
質問者

お礼

双子ちゃんのママ、お疲れ様です☆ ベビーサークルを購入しないとしても、やっぱり色々な対策は必要ですね。 息子が主に過ごすことになる居間は、その場所自体に色々危ないものがあって、、ちょっと移動するとすぐ「危ない!」って感じです。。 >うちの母に聞けば”一人なら大丈夫じゃない?”と 言うでしょう(笑)  すごい頼りになるお母様ですね! 参考になりました、回答ありがとうございました。

• noodle123
回答No.1

お義母さまと十分信頼関係が築けているなら正直にお話してもよいかとも思いますが、こちらからお願いしている立場ですし、言いにくいお気持ちもよくわかります。 大切なお孫さんですから、お義母さんも十分ご注意はされると思いますが、「うっかり」は誰にでもあるものですし、ましてや相手が幼児では、何が起こるかわかりません。気になるのなら購入されればいいと思います。 例えば、サークルを持っていって、「○○(お子さんの名前)のオリを買ってきましたっ!お義母さんがお忙しいときは、この中に放り込んじゃってくださいね!」とちょっと冗談ぽく、そして、お義母さんの負担を少しでも減らしたいという感じでお伝えしてみてはどうでしょうか。

ss0315
質問者

お礼

>大切なお孫さんですから、お義母さんも十分ご注意はされると思いますが、「うっかり」は誰にでもあるものですし、 そうなんです、義母は注意深く見てくれるとは思うのですが、初孫で、自分の子供は生まれてすぐから自分の親に預けて夜中まで働いていたとかで、ちょっと慣れていないというか、なんとなく危なっかしいような感じで。。(こんなこと言って失礼なのですが)「うっかり」って怖いですしね。ちょっと目を離して家事をしてる間に・・・なんていうのが気になって。。 お義母さんの負担を減らすために、っていう言い方、いいですね!(実際それもありますし) 参考になりました、回答ありがとうございました。