• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:なんて送ったらいいでしょう?)

面接の詳細を再度メールでお知らせしていただくために、どのような文面でお願いすればよいでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 契約社員としての仕事が決まり、オリエンテーションの詳細をメールで送っていただくために、再度メールでお願いしようと思います。
  • 以前に送っていただいたオリエンテーションの詳細が届かなかったため、家のパソコンのアドレスに再度メールしていただけるようお願いしようと思います。
  • メールでお知らせいただく内容について、再度メールでお願いしてもよろしいでしょうか?アドレスの不備が原因でメールが届かなかった可能性もありますので、ご理解いただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • n_kaname
  • ベストアンサー率22% (694/3099)
回答No.1

メールでやりとりしているのなら、電話よりもスペルミスのないメールでの連絡が担当者ならありがたいと思います(アドレスをいちいち聞き取るのなんて面倒ですから) 文面はこんな感じかな? 「いつもお世話になっております。 先日は私の使用していたアドレスが不確実なために、お忙しい中申し訳ありませんでした。 この度のことを反省し、連絡を確実に取れる様新たにメールアドレスを取得致しました。 度々申し訳ございませんが、以前のアドレスを破棄して頂き、今後新たにこちらのアドレス宛に連絡を頂ければ幸いです。 お手数掛けますが宜しくお願い致します。」 アドレスは前から使っていても、あえて「新たに」にしましょう。前からあるのにどうして、って突っ込まれるのはイヤですから。 それとアドレスは文中にも書いておきましょう。差し出し人で判るからいいや、とかではなくね。 あとは低姿勢で、自分の言葉で送ったら良いと思います。

yuyukiko
質問者

お礼

ありがとうございます!! アドバイスを参考して早速送ってみようと思います!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#37852
noname#37852
回答No.2

本当にフリーメールであったのが届かなかったのか理由なのかは先方に聞かないと分からないのでは? 同じアドレス宛に再送してもらったら届いたのなら、届かないわけではないんですよね? 先日うまく届かなかったのですが、フリーアドレスでは問題ありますか? 問題があるようでしたら、別のアドレスあてにお送りいただこうかと思うのですが・・・と電話で相談して、その様子で決めればいいと思います。 >メールでこのようなお願いをするのは失礼なんでしょうか? メールアドレスを口頭で告げるのも、書き取ってもらうのも大変なので、そういう意味ではメールしたほうが楽ですよね・・・。 電話してからメールを送ってはいかがでしょうか? 電話したときに担当者が不在なら、「では、メールでご連絡を差し上げますので、ご覧くださるようお伝えください」と出た人に伝言をお願いしておいて、それからメールすれば丁寧ですし、メールだけよりも伝わる確実度はアップします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 面接日時を伝えるメールが届いてないかもしれません。

    27日18時頃に一次面接をして、 28日の19時過ぎに、次回の面接の案内のメール(希望日時を提示してくださいという旨)が届き、 気づいたのが深夜だったことも有り、 面接のお礼と日時についてのお返事を29日の朝7時頃に送信しました。 (お礼状は、面接当日は夜になっていたので、28日の消印で郵送で出しました。) 応募まで間もなかったこともあり、ちょうどマンション内の光ファイバーの切換えなどで、次のプロバイダーを検討したこともあって、プロバイダーのアドレスをもっておらず、フリーメールで送信しました。 履歴書にもフリーメールを記載し、その際の面接の担当者には、現在の状況を伝え、フリーメールで失礼に当たることを謝罪済です。 28日夜は1次通過をメールで頂き、その際に、次回面接希望日時を知らせてほしいということで、 貴社都合に従う旨と、重ねて面接のお礼を送信しました。 28日に企業側から届いたメールでは、「29日が年内最後の出勤なので返事が届くタイミングによっては、面接日時のお知らせが来年になってしまうことご了承ください」というような内容があり、 ちゃんと届いていたら、おそらく、本日(12/29)中に面接日程についてのお返事を頂けたのではないかと思っています。 そして、本日(12/29)夕方すぎてようやく、プロバイダーのセットが終わり、新アドレスを持てました。 そのため、新アドレスから、フリーメールのお詫びと、おそらく届いていない内容(日時の件と面接お礼)をしようかと思うのですが、 するのなら、早く方がいいと思っています。 しかし、人事の方は、メールでもおっしゃっていたように、29日で仕事納めなので、年明けにメールを開くことを考えると、年始の挨拶を一言盛り込んでおいた方がいいのでしょうか? 長々説明してしまいましたが、 1、フリーメールのお詫びは、長々書くとうっとうしいですよね?   どうしようか悩んでしまいます。 2、年始の挨拶等はあった方がいいのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 履歴書返送の送付書の書き方について教えてください

    教えてください。 小さな建築建材の会社のパート事務をしています。 今回、営業の社員募集にあたり、面接を受け、不採用の方たちへ、履歴書と、文書を添えて、返送しなければなりません。 今まで、前歴がないようで、文面を考えないといけないのですが、なかなか、文面が思い浮かびません。 面接に来て頂いた方たちに、失礼のないような送付書の書き方を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • WEB上 セキュリティ 会社 LAN フリーメール 送信時 読まれる 可能性 

    こんばんは。次の事を教えて下さい。 会社接続PCから、フリーメールをやりとりしています。 最初にメールアドレスをログインする時は『安全な云々』という ロゴボックスが出て ログインすると、自分のフリーメールの画面になる前に 『ここからはWEB上の誰かに読まれる恐れがあります』と 表示されます。 これは、メールの内容を会社の誰かや 会社のLAN担当者などに読まれる恐れがあるということでしょうか。 または、会社のLAN担当者は 社員の誰がどのサイトに接続していたかの履歴の他に フリーメールの内容まで見ることが出来るのでしょうか。 お願いします。

  • 書類審査通過に対してのお返事

    書類審査通過のお知らせと一緒に 面接の日時がメールで送られてきました。 特に面接の日時を変更するつもりはないので その日に伺うつもりなのですが、このメールに対して返事を送るべきですよね? 採用担当の方はお忙しいでしょうからメールでお返事するつもりです。 確認だけしてくだされば良いかな、と思ったので。 しかし、かなり簡潔な文面になってしまうのですが良いのでしょうか… まあメールなので明るく、というのも難しいとは思うのですが; こういう感じで、というのを教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします!

  • Ccメールでの面接の日程調整

    現在、面接の日程を調整していただいている本命企業(仮にA社とします)があります。 Ccメールで、A社の実際に私の面接を担当して下さる方(仮にBさん)と一緒に 先週金曜日に今週中にお会いしたいと同時に送信されていました。 私はできれば水曜日までにお願いしたいという内容で、 その日のうちに返信いたしましたが、本文にBさんと話してほしいとあるにも関わらず 間違えてCcで送信されたBさんを外してしまい、 Toで私にメールを送ってくださった方にしか返信を返しませんでした。 私のせいで完全に連絡が行き違ってしまい、 まだ面接の日程への返信がかえってきてない状況です。 他社の最終面接を終え、その結果が今週金曜にきますが、 すでに採用を前向きに検討したいという旨の連絡をいただいてることもあり 出来る限り早く、A社に面接をしていただきたいのですが、 どのような文面でメールを送ればいいでしょうか。 CcでBさんをはずしてしまったことをわび、 改めて今週中(と言ってももう日数もないので、金曜日あたりに) 面接日を設けてもらうようお願いのメールをしても失礼ではないでしょうか。 ちなみに、とても忙しい業界ということもあり、 連絡は電話よりもメールが好ましいと考えています。 どなたかお知恵を拝借させていただければと思います。

  • Eメールの受信を携帯で知るには?

    Outlook ExpressでEメールを受信すると、携帯にお知らせメールがくるような設定をすることができますか? Eメール全部ではなく、1つのアドレスからの受信のみ知りたいのです。 受信は、内容全部ではなく「メールが来ています」など簡単な文面でのお知らせが欲しいのです。 よろしくお願いします。

  • 面接時の書類持参について

    先日、WEBより応募し 「....書類審査の結果、是非、1次面接でお会いしたく思います ....持参物:筆記用具] とのメールを頂きました。 この文面の通り、 1次面接当日に会社に伺ったところ、 メール送信者である事務の方が(事務員がメールや窓口の担当をしている様子。) 「本日、履歴書と職務経歴書はお持ちでしょうか?」 ということを尋ねられ、 「メールに記載がありました、筆記用具のみ持参で、書類の方はもってきておりません」 と伝えたところ、 「通常、お持ちいただくものでして、メールに記載なかったとしても、いつもはご質問をしていただいているのですが。すぐに送って頂けますか(強い口調で)?」 という旨を、終始、睨めつけるように言われました。 私は、WEBで職歴、履歴を求められ、1次面接の案内メールの文面でも「書類選考の結果」とあったため、1次面接で履歴書と職務経歴書の持参など、気づくことができませんでした。 以上のシチュエーションの場合、どちらに落ち度があるのでしょうか?? なお、その後、1次面接担当者に事情を説明したところ、 担当者からお詫びのお言葉がございましたが、 帰り際での事務員の対応は、依然として、睨めつけるような表情でした。 この会社では、2次面接に進み、書類は2次で持ち込むことになりました。 以上、長文になってしまいましたが、何卒よろしくお願い致します。

  • 面接前におくった質問メール…返信がありません

    就活活動中の者です 来週、とある企業の面接があります 3月末になんとか面接の約束を取り付け、気合を入れて着々と準備を進めていました そこで、面接の際の持ち物について質問があり、企業の採用担当者にGメールアドレスでメールを送らせてもらいました 内容はこうです ↓ 会社名 部署 担当者名様 こんにちは。 oo大学のxxと申します。 突然のメール失礼します。 ただいま、4月△日に控えている御社の一次選考に向けての準備を着々と進めています。 そこで担当者名様に当日持参するものについてお伺いしたく、ご連絡させていただきました。 4月△日の一次選考の際、持参するものは oo、xx、## のみでよろしいのでしょうか。 担当者名様から3月1?日に頂いたメールでは、それらに加え 履歴書(顔写真付)、職務経歴書 と表記されていました。 ですが、3月2?日に頂いたメールではその2つが表記されていませんでした。 この2つは持参したほうがよろしいのでしょうか。また職務経歴書を提出する場合は新卒でまだ正社員経験がありませんのでアルバイト経験を記入すればよろしいのでしょうか。 正直、前回添付した履歴書では熱意が伝わりきらなかったと思っていますので、出来れば持っていきたいと考えています。 お手数とは存じますが、ご回答下されば幸いです。よろしくお願いします。 署名 iPhoneから送信 以上です メールを送ったのは今週の月曜日、水曜日になった今もまだ返信がありません 金曜日まで連絡がなかったら電話しようと考えていますが… メールの内容が悪かったのか、それとも職務経歴書のとこを聞いたのが良くなかったのか iPhoneから送信(iPhoneとgメールを同期しており、iPhoneから送信した)と消さなかったのが良くなかったのか…色々考えてしまいます 家族(特に兄)からは気にし過ぎと言われたのですが、やはり気になります 客観的に見て、送ったメールは不味かったのでしょうか 回答お願いいたします

  • 職歴書とweb履歴

    web履歴での書類審査がとうり人事担当から「次回は本社での面接を行いますので、写真付履歴書と職務経歴書を持参のうえ来社してください。」と言われました。そこで皆さんにお聞きしたいのですが、この場合書類審査用に送ったweb履歴の内容にもかなり細かく職歴を記載していますが、次回もって行く職務経歴書も同じ内容でいいんでしょうか? 私は書式も文面も全く同じにしようと考えてるのですが、やはり持参用に文面等は変えたほうがいいのでしょうか?

  • フリーメールを使うのは失礼?

     履歴書にメールアドレスを書く欄があるのもあるかと思います。  そのときフリーメールを書くのは失礼(マナー違反)になるのでしょうか? (スパムなどがくるかもと信用していないと思っていると思われたりするのでしょうか)  またもし採用された場合普段使っているメールアドレスを教えるのも失礼(マナー違反)になるんでしょうか?