• ベストアンサー

子供と寝るとき

0歳の子供がいるのですが、今はベビー布団に寝かせて、私は夫とベットで寝ています。 もう少し大きくなったら一緒に寝たがるようになるのかな、と思うのですが、みなさんはどのようにされているのでしょうか? ダブルベットで三人で寝るのは狭いですよね? 床に布団を敷いて寝た方が良いのでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • roroken
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.2

私も最初はベビーベッドに寝かせていましたが、夜泣くので柵をおろして自分のベッドとつながるようにしていました。 でも寝返りを打つようになるとすぐ私のベッドまで来てしまうようになり、結局ベビーベッドを使った期間はほとんど無かったように思います。 自分のベッドと旦那のベッドはそれぞれシングルですので、最近特にシングルに子供と二人はきっついなーと思っていましたが近所の人や友達に聞くとほとんどの人がダブルベッドに子供と二人、旦那は別で、と言う感じです。 でもダブルベッドでも布団でも結局子供って親のいるほうにどんどん寄ってくるんですよねぇ。子供側はすごいスペースがあまってるんです! 私たちの話の中で出た結論は「シングルだろうがキングだろうが、結局親の寝るスペースはせまいんだ・・。」ってことです。   三人はだいぶ無理があると思います。 間違いなく床に布団を敷いて寝たほうが良いでしょう!

momoharu
質問者

お礼

迷っていたところを「床に布団!!」と背中を押されたような気分です。決心がつきました(^^) 子供って親のいる方に寄ってくるんですね。 かわいいですね~!! 思い切ってクイーンベッドを買おうかとも思ったのですが、置くスペースがなくて悩んでいました。 床に布団を敷くことにします。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • kouyuutai
  • ベストアンサー率22% (7/31)
回答No.3

こんばんは!1才0ヶ月の子供のママです。 友人にダブルベットで3人という人はいますが、私はあまり距離が近いと 万が一自分の腕とかが赤ちゃんの口においかぶさったら・・・ と考えてしまうタイプなので向いてないようです。 うちは私と子供がテレビ以外置いてない部屋に 大人用布団を2つひいて寝ています。 私より先に起きると部屋中荒らすのでテレビ以外置かない事にしました。 ベビーベット時代は6ヶ月まででそれはもうねぞうがすごく悪いので 大人用サイズの硬いマット(柔らかいのはうつぶせの際うもれて 息が出来ないと怖いので)にしてます。 この方が壁にぶつかったりしないので子供もゆったり寝れるし 大きくなって子供が一人部屋になってもこのマット使えると思うので。 旦那様は朝早いので目覚ましで子供をびっくりさせたら かわいそうと言う事で別部屋です。 子供を寝かしつける時まで旦那様も一緒にテレビだけの部屋で過ごし 子供が寝たら自分の寝床へ帰っていきます。 床に布団は寒いのでタイルカーペットなどをひくといいかと思います。 余談が多いですが参考になれば嬉しいです。

momoharu
質問者

お礼

今6か月なのですが、すでに私が起きたときは子供は先に起きていてあちこち転がって部屋を荒らしている状態です。 テレビ以外何も置いていない部屋で寝るっていうのは憧れますね!!そのように部屋を確保しようと思います。大変参考になりました。ありがとうございました。

  • bableboom
  • ベストアンサー率45% (243/534)
回答No.1

0歳といえど何ヶ月かわかりませんが、1歳近くになるとかなり寝返りも激しくなってきて、すさまじいことになるかと思います。 アメリカのように、最初から別々!って割り切ってしまうのもいいのかもしれませんが、やはり子供的には親のぬくもりで安心して寝るっていう感じがします。 うちは、1歳4歳がおりますが、生後半年くらいまではベビベッドに寝かしてましたが、夜たびたび泣くようになり、6畳間に布団を3つを敷き詰めて家族四人で寝てます。一緒に寝るようになってからは、夜泣きもほとんどありません。たまにおきても、となりで背中をトントンってしてあげるとすぐ寝付きます。 ダブルベッドに3人はやはりちょっとキツイかと思いますねえ。まわりのベッド派の友だちは、結局ダブルベッドにママと子供が寝て、パパだけ布団、もしくは ママと子供が布団でパパだけベッド・・という形が多いようです。 子供と一緒に寝られる時期ってのも、案外あっというまに終わってしまいます。できればいまのうちだけでも、お子さんと寝てあげるのもいいかと思います。 ちなみにうちは、夜寝付いてから、こうやってパソコンを打ったりしていると、となりに私がいないから 泣きながら寝室から飛び出してくることもよくあります。 それはそれで困りものですが、なんとなくいとおしや~。

momoharu
質問者

お礼

やはり子供は親と寝たがるようになるのですね。 今でも添い寝をした時の方が寝つきが良いので、もう少し大きくなったら一緒じゃないと寝ないかなぁと思っていたのですが、とても参考になりました。 ダブルベットで三人はきついですよね。 ご回答ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • ベビーベットが小さくなったあとの子供の寝かせ方?

    2歳の娘はそろそろベビーベットが小さくなってきました。夫婦はダブルベットで寝ているので、子供用ベットでひとり(別の部屋)で寝かせるべきか?布団(夫はベット)で一緒に寝るべきか?と、考えています。同じような経験をした方がいましたらお願いします。良いアイデアをおもちの方もお願いします。

  • 子供と一緒に眠りたい

    只今6ヶ月になる子供がいます。 今はベビーふとんで私と同じ部屋で寝かせているのですが、いずれは一緒に寝たいと思っています。 今私はダブルのウオーターベッドで寝ていますが、あまり良いものではないようで、かなり揺れも気になるし、沈むのも気になります。 そこで、マットレスを変えたいと思っている訳ですが、赤ちゃんはなるべく固いふとんで寝かす方がよいと、どこかで聞いた気がします。本当でしょうか? マットレスを変えるなら、どんなものが良いのでしょうか? テンピュ-ルのマットレスも良さそうなのですが、子供でもつかっていいのかどうかわかりません。 みなさんはどんなベットで寝ているかおしえてください。 お願いします。

  • べビーベット購入のため夫婦ベットの買い替え

    長文の質問です。 現在、寝室にシングルベット2つ並べて寝ております。 4月初旬に出産予定で、ベビーベットの購入を検討しています。 当初私のベット脇にベビーベットを置こうと思ったのですが、置くスペースが足りません。 ミニサイズのベビーベットも検討しましたが、やはり置けません。 そんな矢先、夫のシングルベットが壊れました。 お互いのシングルベットは結婚前から使用しており、そろそろ限界です。 これを機に夫婦のベットも買い換えようということになりました。 しかしここで、夫婦の意見が分かれて困っています。 私はクィーンベット+ベビーベッドを購入し、 夫婦の掛け布団はそれぞれ別々(シングル)にしたいと思っています。 しかし夫は、夫婦のベットを買い換えるのならダブルベッドでいいじゃないかというのです。 でもシングル2台で慣れてしまっているので、今更ダブルベッドには出来ないと思うのです。 最近どんどんお腹が大きくなって寝苦しいのに、今以上にベットが狭くなるなんてつらいです。 夫は寝相はいいのですが、布団を巻き込む癖があって、 一緒の掛け布団にしたら絶対に布団を取られて、私が寒い思いをします。 さらに私の寝相は良くないです。 またクィーンベットなら、赤ちゃんを間に挟んで3人で 寝ることも出来るのではないかと思っています。 将来的にダブルベッドに3人はきついですよね。 夫との話が纏まらないので、妥協案でとりあえずダブルベットを購入して 落下しそうだけど掛け布団はシングル2枚を使い、私のシングルベットも立てかけてとっておいて、 ベビーベッドを使わなくなったら、ダブルベッド+シングルベットにしようと話しました。 そしたらダブルベッドに私と赤ちゃんで寝るからと。 すると、ベットを立てかけて保管するなんて常識的じゃないと怒ってしまって、 話になりませんでした。 いくつか部屋のスペースにあう組み合わせのうち、どれがいいと思いますか? 出来たら、実際に赤ちゃんが生まれてから、寝具はこうしたなど 経験談を頂けると嬉しいです。 1.クィーンベット+ベビーベッド  赤ちゃんが大きくなったら、クィーンベットで3人 2.ダブルベッド+ベビーベッド  赤ちゃんが大きくなったら、ダブルベッドで3人 3.ダブルベッド+ベビーベッド  赤ちゃんが大きくなったら、ダブル+シングル(保管は無理そうなので新たに購入) 4.その他良いアイデアありますか? シングル+シングル+ベビーベットは置けず、寝室の横幅2600cmです。 ちなみにベット下が重要な収納スペースになっており、フローリングで床が冷たいので、 ベットから布団にするのは考えておりません。 他に使える部屋もなく和室もないので、今ある広さでの組み合わせが前提です。 ベビーベットを買わないという案もなしです。 母がベビーベットは絶対必要、買ってあげると主張し続けており、説得するのも難しいので。 宜しくお願いします。

  • ベビーの寝る方法について

    みなさんこんにちは☆ 5月出産予定の妊婦です。 現在産まれたベビーが寝る方法で悩んでます。 里帰り出産予定で里帰り中(生後1~2ヶ月)は 親戚にかりたベビーベットで寝かせるつもりです。 その後、里帰りからアパートに戻った際に どうやって寝かせようか迷ってます。 まずアパートなのでベビーベットを置く場所がなく ベビーベットは使用するつもりはありません。 親戚からベビー布団一式もらいましたが 床に直接ひいて寝かせるのは 体が痛そうな気がしますがベビーベットを使っていない方は どうやって夜寝かせていますか? マットレスか何かひいているのでしょうか? 一緒に寝ていますか? ちなみに現在夫婦では床にすのこ+マットレス+布団(ダブルサイズ)で 寝ています。 みなさんの体験談など教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 子どもの昼寝場所

    みなさんは普段子どもが家で昼寝をする時どこで寝かせていますか? うちは寝室にしている和室とリビングが隣同士で子どもが日中いるのもこの2部屋のどちらかです。 ベビーベッドは持ってなくて夜寝る時は私とダブルの布団で寝ています。 リビングはフローリングでカーペットをひき、その上にキルティングのマットをひいています。 まだ10ヶ月なので昼寝をするんですが、リビングのマットで寝かせるべきか、布団かいつも悩みます。 本当なら布団は常にしまいたいのですが、子どもが昼寝することを考えひいておくことが多いです。主人の布団だけ押入れにしまうなら全部しまいたいし、掃除機をかけるのにもいちいちめんどくさいです。しかもダブルなのでなおさら場所をとります。 リビングのマットで寝かせることもありますが、すぐマットからはみ出てしまうしカーペットやマットがあっても床の感触があり寝ぼけて頭をゴチンとぶつけたりもします。 そう考えると布団がいい気がしますが昼夜かかわらず一日布団というのはどうなのかな?とも思い・・・。 みなさんはどのようにやってるんですか? やっぱり布団を一日ひきっぱなしなんてしないですか?(笑)我が家だけでしょうか???(笑) ベビーベットがあるとこういう時楽なんですかね?10ヶ月時でもベビーベッドで寝るもんですか? うちの子は机にも一人で上ったり、食卓椅子から抜け出したりいろいろやり始めたのでベットなんて怖くて寝かせられない気がします。 うちはこういう風にやってるよとかアドバイスやアイディアなどありましたら教えてください。

  • ベットについて

    今、5ヶ月の子供がいるのですがベットをどうしようか迷っています。今使っているベビーベットは知り合いの方から借りています。それを私たちのダブルベットにひっけています。今後ベビーベットをそのまま買い取るか大人用のシングルベットを購入するべきか考え中です。また大人用のシングルベットを購入した際ベビーベットのように柵のような物をつけた方がいいと思うのですがそんな商品は売っているのでしょうか?(以前は下に布団を敷いて2人で寝ていたのですが湿気の多い家で畳に子供の下だけカビがわいてしまいましたのでどうしてもベットになります)皆さんのお家では子供さんはどのようにねていますか?教えて下さい。

  • 赤ちゃんの居場所

    もうすぐ妊娠7ヶ月です。新生児用品をそろえなくてはと思っているのですが、寝かせる場所等、悩んでいますので、アドバイスをお願いします。 1)昼間は2階にあるリビングで私は過ごしています。床はフローリングです。このフロアにベビーベットを置くには大きすぎるし、ハイローベッド&チェアー?とか言うものがいいのかな?とおもったりもするのですが、なんとなく窮屈そうな気もして---。床にお布団?とも考えたりもしているのですが、ホコリも気になりますし---どうするのが一番いいでしょうか? 2)寝室は3階にあって、ダブルベットです。ベットの横にベビーベットを置くスペースはなく、ベビーベットを置くとしたらちょっと離れた場所になってしまいます。なので、主人は1階の客用のシングルベットで眠るので、赤ちゃんと私が二人でダブルベットに眠った方が、授乳とか楽じゃない?と言うのですが、新生児から大人用の布団を共有しての添い寝ってどうなのでしょうか。ダニとか気になります。 同じベットの上に赤ちゃん用の布団を用意して、私は私で別の布団を掛けて眠れば問題ないのでしょうか。 また、そうされている方の場合、防水対策はどうなさっているのでしょうか。 どうか教えてください。

  • 1歳の子、どういうベットで寝させていますか?

    1歳になったばかりの子供がいます。まだベビーベットで眠らせています。が、当然せまくなってきました。寝相は悪く、朝には頭と足の方向が逆なんてことばかりです。 家はフローリングで、親はベビーベットの横のダブルベットに寝ています。別室にシングルベットがあり、大きくなったら、子供はこちらで寝させるつもりなのですが、別の階な為、まだずっと先になりそうです。(今の寝室は3階、シングルベットは1階です。) 今の時期、子供をどう寝かせればいいか、悩んでいます。 私(母親)と二人でダブルベット?でも、全方向に柵をしないと心配なくらい寝相が悪いし、私が眠れなさそう。 ダブルベットの足元に子供用にお布団?でも、寝相が悪すぎて、いつも冷たいフローリングで寝ちゃいそう。それにフローリングにお布団って、ダニも心配。 ダブルベットのある寝室には、ベビーベットが精一杯で、シングルベットは置けません。どう寝かせたらいいか、どうかアドバイスください。よろしくお願いします。

  • 赤ちゃんの寝場所、寝具について

    11月上旬に出産予定の者です。 赤ちゃん用品はある程度揃えたのですが(あとはチャイルドシート)今赤ちゃんの寝場所に頭を抱えています。 我が家は一軒家で私の両親と同居しています。 決して広いとは言えない家の上、日本家屋で全室和室。 私の部屋(6畳)を夫婦の寝室にしています。 ちなみに部屋にはダブルベット・AVラック・PCが置いてあるのでとても手狭です(フリースペースは2畳程度) 一時はダブルベットに赤ちゃんと私が一緒に寝て、夫は床で布団で寝てもらおうと思い、赤ちゃんの寝具の用意はしていませんでした。 ですがベットを壁につけても、柱と砂壁の隙間や掃き出し窓との隙間があるので“落ちてしまわないか”という不安と、授乳等で夫を起こしてしまうのも悪いかな・・・とも思い。 そこでダブルベットの脇にコンパクトサイズのベビーベッドをレンタルして寝かせるべきか、 それとも別の和室で私共々布団で寝るべきか⇒その場合ベビー布団を購入するのかレンタルで済ませるのか、 やはりベッドをレンタルして寝かせるべきか・・・ 考え出したらキリがなく、よい案が浮かびません。 皆さんはどのようになさっているのでしょうか? 実際、用意はしたけど使わなかったとか、逆にあった方が良かったという経験がありましたらお聞かせ下さい。 アドバイスお待ちしております。

  • 子どもの布団について

    子どもも6ヶ月になったし、暖かくなってきたので、今までの3人家族の寝方を考えなおしたいと思います。今まではセミダブルに私と子ども、夫は下に布団を敷いていました。いろんなパターンがあると思うのですが、どれがいいのか分かりません。布団を買うにしてもベッドを買うにしても大物の買い物なので慎重に、と思っています。 で、いろいろ調べているのですが、 【質問1】これだけ羽毛布団が当たり前の時代なのに、ジュニア用はなぜ羽毛掛布団のものが少ないのでしょうか。ポリエステルでは、冬に寒いのではないかと思うのですがどうでしょう?ベビー布団についても同じことが言えると思うのですが。 また、私と夫がふたりのときは、セミダブルに2人(せま~い)寝て、ダブルの掛け布団に真白の掛布団カバーを掛けていました。このカバーを私はとても気に入っていて大切に使ってきました。部屋にもとても合っているし、気持ちも休まるので、これをずっと使っていきたいと思うのですが、子どもは、これからオネショしたり病気で吐いたりして汚すので、子どもには使わないほうがいいですよね、きっと。今までは病気知らずだったのですが、そろそろ免疫も切れてくると思うので。 【質問2】お宅のお子さんは、どんなことで、どれくらい布団を汚しましたか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう