• ベストアンサー

子供と寝るとき

0歳の子供がいるのですが、今はベビー布団に寝かせて、私は夫とベットで寝ています。 もう少し大きくなったら一緒に寝たがるようになるのかな、と思うのですが、みなさんはどのようにされているのでしょうか? ダブルベットで三人で寝るのは狭いですよね? 床に布団を敷いて寝た方が良いのでしょうか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • roroken
回答No.2

私も最初はベビーベッドに寝かせていましたが、夜泣くので柵をおろして自分のベッドとつながるようにしていました。 でも寝返りを打つようになるとすぐ私のベッドまで来てしまうようになり、結局ベビーベッドを使った期間はほとんど無かったように思います。 自分のベッドと旦那のベッドはそれぞれシングルですので、最近特にシングルに子供と二人はきっついなーと思っていましたが近所の人や友達に聞くとほとんどの人がダブルベッドに子供と二人、旦那は別で、と言う感じです。 でもダブルベッドでも布団でも結局子供って親のいるほうにどんどん寄ってくるんですよねぇ。子供側はすごいスペースがあまってるんです! 私たちの話の中で出た結論は「シングルだろうがキングだろうが、結局親の寝るスペースはせまいんだ・・。」ってことです。   三人はだいぶ無理があると思います。 間違いなく床に布団を敷いて寝たほうが良いでしょう!

momoharu
質問者

お礼

迷っていたところを「床に布団!!」と背中を押されたような気分です。決心がつきました(^^) 子供って親のいる方に寄ってくるんですね。 かわいいですね~!! 思い切ってクイーンベッドを買おうかとも思ったのですが、置くスペースがなくて悩んでいました。 床に布団を敷くことにします。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kouyuutai
回答No.3

こんばんは!1才0ヶ月の子供のママです。 友人にダブルベットで3人という人はいますが、私はあまり距離が近いと 万が一自分の腕とかが赤ちゃんの口においかぶさったら・・・ と考えてしまうタイプなので向いてないようです。 うちは私と子供がテレビ以外置いてない部屋に 大人用布団を2つひいて寝ています。 私より先に起きると部屋中荒らすのでテレビ以外置かない事にしました。 ベビーベット時代は6ヶ月まででそれはもうねぞうがすごく悪いので 大人用サイズの硬いマット(柔らかいのはうつぶせの際うもれて 息が出来ないと怖いので)にしてます。 この方が壁にぶつかったりしないので子供もゆったり寝れるし 大きくなって子供が一人部屋になってもこのマット使えると思うので。 旦那様は朝早いので目覚ましで子供をびっくりさせたら かわいそうと言う事で別部屋です。 子供を寝かしつける時まで旦那様も一緒にテレビだけの部屋で過ごし 子供が寝たら自分の寝床へ帰っていきます。 床に布団は寒いのでタイルカーペットなどをひくといいかと思います。 余談が多いですが参考になれば嬉しいです。

momoharu
質問者

お礼

今6か月なのですが、すでに私が起きたときは子供は先に起きていてあちこち転がって部屋を荒らしている状態です。 テレビ以外何も置いていない部屋で寝るっていうのは憧れますね!!そのように部屋を確保しようと思います。大変参考になりました。ありがとうございました。

• bableboom
回答No.1

0歳といえど何ヶ月かわかりませんが、1歳近くになるとかなり寝返りも激しくなってきて、すさまじいことになるかと思います。 アメリカのように、最初から別々!って割り切ってしまうのもいいのかもしれませんが、やはり子供的には親のぬくもりで安心して寝るっていう感じがします。 うちは、1歳4歳がおりますが、生後半年くらいまではベビベッドに寝かしてましたが、夜たびたび泣くようになり、6畳間に布団を3つを敷き詰めて家族四人で寝てます。一緒に寝るようになってからは、夜泣きもほとんどありません。たまにおきても、となりで背中をトントンってしてあげるとすぐ寝付きます。 ダブルベッドに3人はやはりちょっとキツイかと思いますねえ。まわりのベッド派の友だちは、結局ダブルベッドにママと子供が寝て、パパだけ布団、もしくは ママと子供が布団でパパだけベッド・・という形が多いようです。 子供と一緒に寝られる時期ってのも、案外あっというまに終わってしまいます。できればいまのうちだけでも、お子さんと寝てあげるのもいいかと思います。 ちなみにうちは、夜寝付いてから、こうやってパソコンを打ったりしていると、となりに私がいないから 泣きながら寝室から飛び出してくることもよくあります。 それはそれで困りものですが、なんとなくいとおしや~。

momoharu
質問者

お礼

やはり子供は親と寝たがるようになるのですね。 今でも添い寝をした時の方が寝つきが良いので、もう少し大きくなったら一緒じゃないと寝ないかなぁと思っていたのですが、とても参考になりました。 ダブルベットで三人はきついですよね。 ご回答ありがとうございました!!