• 締切済み

子供と一緒に眠りたい

只今6ヶ月になる子供がいます。 今はベビーふとんで私と同じ部屋で寝かせているのですが、いずれは一緒に寝たいと思っています。 今私はダブルのウオーターベッドで寝ていますが、あまり良いものではないようで、かなり揺れも気になるし、沈むのも気になります。 そこで、マットレスを変えたいと思っている訳ですが、赤ちゃんはなるべく固いふとんで寝かす方がよいと、どこかで聞いた気がします。本当でしょうか? マットレスを変えるなら、どんなものが良いのでしょうか? テンピュ-ルのマットレスも良さそうなのですが、子供でもつかっていいのかどうかわかりません。 みなさんはどんなベットで寝ているかおしえてください。 お願いします。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

回答No.3

うちは5ヶ月になる子供がいます。 最初にベビーベットで寝かせていたのですが、抱き癖が強く一人で寝ることが出来ずせんべい布団で添い寝に切り替えました。ベビー布団で添い寝も挑戦したのですが堅いマットを嫌がり寝てくれませんでした。うちもウォーターベットだったんですが今は旦那が一人でゆったり寝ています。tomonosukeさんのお子さんが堅いマットを嫌がらなければ堅い方が良いと思います。

tomonosuke
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 もう少し考えてみますね。

  • sinonome
  • ベストアンサー率22% (40/181)
回答No.2

こんにちは。 何ヶ月目くらいから、一緒に寝られるかによりますが、わたしは「テンピュ-ル」まだまだ使わない方がいいように思いますが。 1歳未満は、完全に赤ちゃんですよね、、。 今赤ちゃんは、ベビーベッドでしょうか?そしたら、そのマットレスがいかに硬いかおわかりだと思います。 ANo.#1さんがおっしゃられる理由のほかに、固いマットを使う理由は、赤ちゃんの窒息防止の為です。 また、寝返り時期のお子さんには、(たとえ昼間にできていても、寝ている間はできない場合もある) 硬いマットの方が動きやすいです。 また、1歳未満のお子様は、SIDSの危険があります。 (一番危険な時期は生後6ヶ月までですが、、) うつぶせ寝を好んでされる赤ちゃんがどうかもありますが、、。硬く沈まないマットレスの方が無難に思われます。 (大人は疲れちゃうかもしれないけど)(W テンピュ-ルで赤ちゃん用のものはたしか、ベビーカーに引く物が売られていましたよ。これからの時期は暑そうですけど、、。

tomonosuke
質問者

お礼

今お返事ありがとうございました。 今かなり寝返りが激しくて、まだ自力で脱出できない状態で、目がはなせません。 もう少し考えてからにしますね。

  • ruma19
  • ベストアンサー率26% (101/377)
回答No.1

赤ちゃんを固いふとんで寝かせる理由は 赤ちゃんは首や背中の骨が固まっていないので 未発達の背骨をしっかりとサポートしてあげる 理由で育児書などで指定されているそうです。 成長過程で大事だそうです・・・が、うちの息子は 神経質なのかベビーベットも赤ちゃんふとんも いやがって1ヶ月から夫婦の敷きっぱなしマットレス+羽毛(8年前に購入)センベイふとんで添い寝です。 おまけにうつぶせじゃないと 寝ませんでしたが、特に問題はでませんでした。 うつぶせは本当にヤバイみたいなんですけど(汗 2歳の今でも夫婦のふとんに入ってからじゃないと 寝ないのでふとんを買いなおしましたw 寝た後にテンピュールマットに移動していますが、 嫌がりはしていませんね。 子供に使わないでください、どころか 子供用テンピュールも出ているくらいなので 使っていけない事はないのではないでしょうか。

tomonosuke
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 テンピュ-ルの会社に一度問い合わせてみたいと思います。

関連するQ&A

  • べビーベット購入のため夫婦ベットの買い替え

    長文の質問です。 現在、寝室にシングルベット2つ並べて寝ております。 4月初旬に出産予定で、ベビーベットの購入を検討しています。 当初私のベット脇にベビーベットを置こうと思ったのですが、置くスペースが足りません。 ミニサイズのベビーベットも検討しましたが、やはり置けません。 そんな矢先、夫のシングルベットが壊れました。 お互いのシングルベットは結婚前から使用しており、そろそろ限界です。 これを機に夫婦のベットも買い換えようということになりました。 しかしここで、夫婦の意見が分かれて困っています。 私はクィーンベット+ベビーベッドを購入し、 夫婦の掛け布団はそれぞれ別々(シングル)にしたいと思っています。 しかし夫は、夫婦のベットを買い換えるのならダブルベッドでいいじゃないかというのです。 でもシングル2台で慣れてしまっているので、今更ダブルベッドには出来ないと思うのです。 最近どんどんお腹が大きくなって寝苦しいのに、今以上にベットが狭くなるなんてつらいです。 夫は寝相はいいのですが、布団を巻き込む癖があって、 一緒の掛け布団にしたら絶対に布団を取られて、私が寒い思いをします。 さらに私の寝相は良くないです。 またクィーンベットなら、赤ちゃんを間に挟んで3人で 寝ることも出来るのではないかと思っています。 将来的にダブルベッドに3人はきついですよね。 夫との話が纏まらないので、妥協案でとりあえずダブルベットを購入して 落下しそうだけど掛け布団はシングル2枚を使い、私のシングルベットも立てかけてとっておいて、 ベビーベッドを使わなくなったら、ダブルベッド+シングルベットにしようと話しました。 そしたらダブルベッドに私と赤ちゃんで寝るからと。 すると、ベットを立てかけて保管するなんて常識的じゃないと怒ってしまって、 話になりませんでした。 いくつか部屋のスペースにあう組み合わせのうち、どれがいいと思いますか? 出来たら、実際に赤ちゃんが生まれてから、寝具はこうしたなど 経験談を頂けると嬉しいです。 1.クィーンベット+ベビーベッド  赤ちゃんが大きくなったら、クィーンベットで3人 2.ダブルベッド+ベビーベッド  赤ちゃんが大きくなったら、ダブルベッドで3人 3.ダブルベッド+ベビーベッド  赤ちゃんが大きくなったら、ダブル+シングル(保管は無理そうなので新たに購入) 4.その他良いアイデアありますか? シングル+シングル+ベビーベットは置けず、寝室の横幅2600cmです。 ちなみにベット下が重要な収納スペースになっており、フローリングで床が冷たいので、 ベットから布団にするのは考えておりません。 他に使える部屋もなく和室もないので、今ある広さでの組み合わせが前提です。 ベビーベットを買わないという案もなしです。 母がベビーベットは絶対必要、買ってあげると主張し続けており、説得するのも難しいので。 宜しくお願いします。

  • 出産後の寝る場所

    いつもお世話になってます。 只今妊娠4ヶ月です。 なので出産準備やベビー用品など、まだ何も用意はしておらず、性別がわかってから徐々に準備を始めようと思っています。 里帰りはせず、実母と義母が交代で自宅に来てくれる予定です。 そこで悩んでいるのが寝床です。 現在はアパート暮らしで、リビング以外に洋室と和室(両方とも6畳)があり、今はリビングから離れた洋室にダブルベッドを置いて寝ています。 まだ漠然としか考えていないのですが、産後はリビングの隣にある和室で主人と赤ちゃんと3人で寝ようと思っています。 この場合、ベッドのマットレス(厚さ約18cm)だけを和室に置き、 赤ちゃんはベビー布団に寝て、私と主人がマットレスというのはおかしいですか? 私と赤ちゃんがマットレスで、主人が普通の布団に寝るべきですか? それと、交代で来てくれる母たちが寝る場所は洋室になるのですが、マットレスを移動してしまった場合、 ダブルベッドにシングルの布団を敷いて寝てもらうのはおかしいですか? それともマットレスを移動せず、私たちが客人用の布団で和室に寝て、 母たちには私たちが普段使っているベッドをそのまま使ってもらうべきですか? 私としては、私たちが布団に寝る事に問題はないのですが、来てもらっている母たちに、 私たちが普段寝ている布団に寝て貰うのが申し訳ないというか・・・。 いくら週に1晩2晩と言っても、自分たちが使っていた寝床へ「ココで寝てください」って言うのもなんか。 もうひとつ。 スペース的にも生活的にも、ベビーベッドを買うつもりはないのですが、 実母が「少ししたら子供が動くようになって、ベビーサークルとして使うようになるんだからベビーベッドを買いなさい」と言うんです。 私としては、数回にわたる授乳や、抱っこではなくトントンして寝かしつける様になる事を考えれば、いずれ必要がなくなると考えていたのですが、皆さんはどうですか? ベビーベッドは用意した方がいいですか? まとまりのない長文ですみませんm(__)m 皆さんの意見をお聞かせ下さい。

  • 子供と寝るとき

    0歳の子供がいるのですが、今はベビー布団に寝かせて、私は夫とベットで寝ています。 もう少し大きくなったら一緒に寝たがるようになるのかな、と思うのですが、みなさんはどのようにされているのでしょうか? ダブルベットで三人で寝るのは狭いですよね? 床に布団を敷いて寝た方が良いのでしょうか?

  • 赤ちゃんが寝る所

    来年出産予定です。 赤ちゃんの寝るところで迷ってます。 ベビーベッドとベビー用布団は買わないと決めています。 今はダブルベッドで二人で寝てますが、赤ちゃんを真ん中に寝せるのは少し狭い気がします。 今迷っているのが、 (1)シングルの脚付きマットレスを買ってベッドにくっつける。 (2)三つ折りマットレス(硬めの)を買って三つ折りに折ったまま、ベッドの横にくっつける。 どちらもベッドの高さに合わせるつもりです。 代用出来るものは代用したいと思ってます。 落下防止でベッドの奥に(壁にくっつける)置こうと思ってるので、そこの心配はないと思います。 (2)の考えの方が今のところ優先してる感じなのですが、これで大丈夫でしょうか…???

  • 子どもがいる場合は、布団のほうがいいのでしょうか?

    子どもがいる場合は、布団のほうがいいのでしょうか? 現在、子どもが1人ですが、セミダブルの布団とベビーマットレスで寝ています。 ・布団が干せない環境 ・寝室が5畳と狭い ・現在のダブルは、重くてなかなか持ち上げられず、ぺちゃんこになって、腰が痛いです>< いろいろネットで見ると、家族が多いと、ベッドだと足りずに、布団やシングルのベッドを足してる 家族も多いようで、これから子どもが増えるかもと考えると、布団のほうがいいのかなぁと考えて、 悩んでいます><

  • 夫婦+1歳児の寝具

    こんばんは。 皆さんがどうなさっているか教えて頂きたいので 宜しくお願いします。 我が家は現在 ダブルベッドに夫婦と1歳児で寝ています。 ベッドの横にはベビーベッドも有るのですが嫌がって寝ないので。。。 さすがに狭くなって来たので考えようと思っているのですが 1・シングルベッドを買う 2.ダブル+シングルのマットレスの上に布団を敷く 3.すのこの上に布団 4.すのこ+マットレスの上に布団・・・ と、色々考えるのですが、「冬は寒くないかな?」とか 「カビは大丈夫??」とか気になってしまって・・・ ウチは狭いので、布団を干す場所が無いので悩みます。 参考にさせて頂きたいので 実際に皆さんが、子供さんと どのように寝られているか教えて下さい。お願いします。

  • 子どもの昼寝場所

    みなさんは普段子どもが家で昼寝をする時どこで寝かせていますか? うちは寝室にしている和室とリビングが隣同士で子どもが日中いるのもこの2部屋のどちらかです。 ベビーベッドは持ってなくて夜寝る時は私とダブルの布団で寝ています。 リビングはフローリングでカーペットをひき、その上にキルティングのマットをひいています。 まだ10ヶ月なので昼寝をするんですが、リビングのマットで寝かせるべきか、布団かいつも悩みます。 本当なら布団は常にしまいたいのですが、子どもが昼寝することを考えひいておくことが多いです。主人の布団だけ押入れにしまうなら全部しまいたいし、掃除機をかけるのにもいちいちめんどくさいです。しかもダブルなのでなおさら場所をとります。 リビングのマットで寝かせることもありますが、すぐマットからはみ出てしまうしカーペットやマットがあっても床の感触があり寝ぼけて頭をゴチンとぶつけたりもします。 そう考えると布団がいい気がしますが昼夜かかわらず一日布団というのはどうなのかな?とも思い・・・。 みなさんはどのようにやってるんですか? やっぱり布団を一日ひきっぱなしなんてしないですか?(笑)我が家だけでしょうか???(笑) ベビーベットがあるとこういう時楽なんですかね?10ヶ月時でもベビーベッドで寝るもんですか? うちの子は机にも一人で上ったり、食卓椅子から抜け出したりいろいろやり始めたのでベットなんて怖くて寝かせられない気がします。 うちはこういう風にやってるよとかアドバイスやアイディアなどありましたら教えてください。

  • 赤ちゃんの布団について(寝返り以降)

    4ヶ月の子のママです。 赤ちゃんの布団について質問です。ベビーベッドは使用していません。 昼間は床に赤ちゃん用のマットレスの上で寝かしています。 昨日、初めて寝返りをしたのですが、マットレスだと5cm位の高さがあるので 寝返りの時にマットレスから落ちてしまうこともありますよね・・・。 (昨日の寝返りでは幸いマットレスから落ちませんでした) 寝返りが始まったら、マットレスから段差の少ない布団に変更するのでしょうか? ベビー用品店では、布団を見かけないのですが・・・(探しきれていないだけ?) また、夜は私のシングルベッドで一緒に寝ています。 寝返りするようになっても、1歳や2歳・・・と大きくなっても このまま私とベッドで一緒に寝てて大丈夫ですか? 寝室が狭いので、ベッドを2つ並べたり、ダブルベッドに変更することはできません。 初めての育児で分からないことだらけなので 寝返りを始めた以降の、昼間の寝んねのスペースと、 夜の寝んねのスペースはどうされているのか教えてください。

  • 赤ちゃんと一緒のベッドで添い寝

    もうすぐ出産予定の者です。 現在、実家に里帰りしていて必要なものは殆ど揃ったのですが、 赤ちゃんの夜の寝床で悩んでいます。 実家ではセミダブルのベッドに寝ているので、 ベビーベッド等は用意せずにベッドで一緒に寝ようと思っています。 ただ、マットレスが柔らかめなので新生児には良くないのかな?と悩んでいます。 また、両親が私が寝返りをうったりして危ないのでは...と心配しています。 (寝相は悪くないです) 1ヶ月健診が終わって家に帰った後は、 クイーンサイズのウォーターベッドで夫婦+赤ちゃんの3人で寝ようと思っています。 ただ、こちらもウォーターベッドなので赤ちゃんをそのまま 寝かせるわけにはいかないのかな?と思っています。 添い寝で育児をされた方に教えて頂きたいのですが、 小さめのマットレス(?)を用意してそれをベッドの上において 赤ちゃんを寝かせれば大丈夫なのでしょうか? 経験談や実際に使用してよかった商品などありましたら是非教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • こどものベットについて

    2歳になる子供がいます。 今、寝室の私達のダブルベットの横に、ベビーベットを並べて寝ておりますが、今年 2人目が誕生予定です。   そこで、寝室に新たに一台ベットを購入しまして、今あるベビーベットの代わりに、そのベットを置いて赤ちゃん&上の子が寝る! ベビーベットをリビングに移動して、昼の間 赤ちゃんが寝る! 新規購入の ベットは、将来的に上の子のベットになります。 また、そのベットとお揃いのベット(下の子用)を 同時に購入して、今、空いている子供部屋(12畳 将来間仕切り予定)に置いておこうと考えております。 が、今 2台のベットを購入すべきか、悩んでおります。 アドバイスございましたらお願いします。 

専門家に質問してみよう