女性はスリムじゃないとダメ?

このQ&Aのポイント
  • 女性のスリム主義について考えてみました。女性の身長と体重に関して、スリムであることのメリットとデメリット、そして健康的な体型の重要性についても触れました。
  • スリムな女性が求められる社会において、自分の身長と体重について悩む女性は多いです。しかし、健康であることが一番重要であり、スリムであることが必ずしも幸せや魅力に繋がるわけではありません。
  • 女性がスリムであることが求められるのは、モデルやメディアの影響が大きいためと言えます。しかし、自分らしくありたいという思いも大切であり、自己肯定感を持つことが一番大切です。女性はスリムでなくても魅力的であり、健康的な体型こそが本当の美しさなのです。
回答を見る
  • ベストアンサー

やっぱり女性はスリムじゃないとダメなのですか?

こんにちは。私は20代後半の女で身長は169cm、体重は58kg前後です。 このスペック、いかがですか? ほとんどの方が「ぽっちゃり」をイメージするのではと思います。 または確実に「スリムではない」と思うことでしょう… 決してそこまで美人ではありませんが私は以前docomoのCMに出ていた長髪の若手女優さんに似ているとよく言われます。 その女優さんは最近少し痩せたみたいですが確かに体型は私と似ていると思います。 自分に自信はないけど、大きな劣等感もありません。 昔から「健康優良児」とか「安産型(意味不明ですが)」とか言われてきました。 安産型かどうかはともかく健康です。 私は食事は普通に食べています。 特に男性から「よく食べるね」と言われることが多いです。 そのたびにハッとするのですが自分は大食いだとは全く思えません。 たぶん食べない女性が当然となってしまっていると思うのですが… 良くも悪くも遠慮のない関係の男性の知人からは「もう少し痩せたら」と言われたり。 秋冬の洋服の季節になりました。 雑誌やネットではモデルさんは相変わらずスリムな人ばかりです。 私の周りのコも身長の高低こそありますがスリムな人が多くてどの季節でもビシッと洋服を着こなしていて素敵だと思います。 私は夏が近づくたびにカラダのラインを気にしたりデザインや着合わせに気をつかいます。 なので、うらやましいなと思います。 それとやっぱり男性からの目。 男性に縁がないわけではありません。男性にモテたいとも思いません。 それでもやっぱり世の男性はスリムな女の子が好きなんだろうな。 どうしても気になってしまう。。。 そう思う一方で健康診断で太っているとの判定が出たわけではない、もう少し痩せなさいと言われているわけでもない。健康なのだから太りさえしなければ、これ以上痩せる必要もないじゃん!と思う私もいます。 私の周りのスリムなコは本当に食べないです。 余計な心配かもしれないけど将来大丈夫なのかなと思ってしまいます。 こんな感じで夏になるとやっぱり痩せないと…と思えば、夏が終われば健康なのだし痩せなくていいじゃんと思う繰り返しのような気もしないでもありませんが…苦笑 でも、やっぱり世の中の女性の「スリム第一」主義は度が過ぎていると思うのですが・・・ 極論かもしれませんが健康ならスリムではなくてもいいのでは? 世の中の目はそんなに甘くないのかな・・・ 皆様はどのようにお考えでしょうか。 私の身長と体重、やっぱり痩せたほうがいいのでしょうか。 男性から見て、やっぱりスリムな女の子が好きですか? 普通に食事する女って魅力ないですか? やっぱり女性はスリムじゃないとダメなのでしょうか。 少しぽっちゃりのほうがいい、とか健康的なほうがいいとか言われてみたい・・・ 自分でもよくわからなくなります。 まとまりのない質問になりましたが回答をよろしくお願いします。

noname#164482

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.10

スリムな女性は健康的に見えるからなのでしょうね。 でも実際のモデルさんたちは、体型維持に気もお金も相当使っています。 見てくれだけの健康なのか それとも実際の健康をとるかは人それぞれでしょう。 モデルは見られていくらなのですから。 体型や顔は遺伝的要素が多い。 それをモデルだからといって変えようとするのは 不自然なことじゃないかな。 モデル以外の普通の人にしても、そう思います。 まずは健康であること。 体重よりも骨密度とか、筋肉量と脂肪の量のバランスが重要。 もちろん内臓が丈夫じゃないと健康にはなれません。 精神的に健康であることも大切です。 見た目にとらわれるほうが不健康なのかもしれません。 健康かどうかは、あまり目に見えないからね。 >男性から見て、やっぱりスリムな女の子が好きですか? >普通に食事する女って魅力ないですか? スリムが好みなのかは人それぞれですから・・・ 普通の食事というよりか、綺麗な食べ方をする人のほうが好きになるんじゃないかな? 結局、量よりも質・・・ですね。

質問者

お礼

>精神的に健康であることも大切です。 見た目にとらわれるほうが不健康なのかもしれません。 健康かどうかは、あまり目に見えないからね。 基本なのでしょうが、あらためて本当に大切なことだと教えていただいた気がしました。 >普通の食事というよりか、綺麗な食べ方をする人 ガツガツ食べることはありませんが… あまり気にしたことがないので気にしてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (10)

• yonesuke35
回答No.11

> やっぱり女性はスリムじゃないとダメなのですか?  > こんにちは。私は20代後半の女で身長は169cm、体重は58kg前後です。  そんな体では色気は感じないでしょう。  出来ればウエストは細く太ももは太くでなければ  抱いても抱き心地が悪いでしょう。    出来れば60から65kgになれば色気も出るでしょう。   

質問者

お礼

これ以上太るのは見た目にもちょっと… 色気があるのかないのかわかりませんが「見た目の健康的な感じ」なら自信あります!(?) 色気についてはもう少し努力します。 ありがとうございました。

• e-toshi54
回答No.9

(質問内容に対して、文章に贅肉がつきすぎです。) 健康保健上、体重と身長の比例はBMIという指数で表現されます。体重(Kg)を身長(m)の二乗で割った値です。女性の場合26が女性の理想(統計的に一番罹患率が低い人の値)と言われています。 余計なお世話とは思いますが、計算させていただきました。→約20 モデルさんほでではありませんが、体型的にはスリムの部類に該当すると推測します。何れにしても一般の女性がモテるモテないは体型だけではありません。=一般的概念。

質問者

お礼

計算されるとなんだか恥ずかしいですね。 仮に数値的に問題なくてもなぜか体格よく見えるようです。 健康を害してまで痩せる必要はないですよね。 ありがとうございました。

回答No.8

私は167センチの48kgです。 おそらくスリムです。 ですが、私にはこれが健康的な体重です。二十歳ぐらいからずっと変わらず、出産後もすぐに元の体重に戻りました。 逆に仕事柄なのか、筋肉がつき、一時的に50オーバーとなったときは、自分の身体が重くて動きにくいし辛かったです。 私も健康診断的には普通に健康ですし、食事や間食は一般的な女性よりも多いです。勤務形態から一日四食もありがちです。 質問者さんが健康な自分を肯定しきれない原因はなんでしょう? スリムならもっと着たい服がある・・・ スリムならもっと違う出会いもある・・・ 無意識にしても何かスリムに憧れる部分があるのなら、いちどスリムになってみてもいいかも知れませんね。 健康的でスリムなら問題ないわけですし、逆に質問者さんが現状でいちばん気持ち良く活動できる体型ならそれもまた善しでしょう。 何にしてもより強く自分に自信がもてるようになれるといいですね!

質問者

お礼

とってもうらやましいです!しかも出産までされていて健康なのだから。 しかもほとんど食べないわけでもないみたいですね。 ここで質問をして無理に痩せる必要はないと思うようになりましたが モデル体型は無理でもスリムな私を経験してみたいとは思います。 でも健康を害してまですることでもないとも思うし… なんとも微妙です。食べて痩せれれば言うことないんですけど。(苦笑) 本当にうらやましいです。 ありがとうございました。

回答No.7

自分は、男性(50代)です。 >20代後半の女性、「身長・169cm」、「体重・58kg前後」 ↑ 「大柄な女性だな」と思うくらいで、別に「ぽっちゃり」をイメージしませんけど。 いえ、実際に「お会い」してみないと解りませんけどネ・・・。 (笑) >男性から見て、やっぱりスリムな女の子が好きですか? >普通に食事する女って魅力ないですか? ↑ 「スリム」の感覚が、確かに男性と女性では「違う」と思います。 スケベなオジサンの言葉に成るかも知れませんが・・・。 自分は、太股の筋肉がスト~ンと落ちて無いような女性には、魅力を感じませんねえ。 女性の太股は、「むっちり」してる方が素敵です。 同時に、食べない女性も「どうかな?」と思います。 自分の好みは、何でも「美味しい」と言って、沢山食べる女性の方に魅力を感じます。 自分も「食べる」し、「飲む」人間なので、デートするなら「好き嫌いが無くて、お酒も飲める女性」の方が楽しいですよね。 (笑)

質問者

お礼

人から(と、言っても体重までは言いませんが)はたくましく見えるようです。(苦笑) おいしいものを食べるのが好きなので、これからも変に抑えることなく食べようと思います。 質問にも書きましたが「よく食べるね」と驚く男性が多いので必要以上に気にしすぎたのかも。 ありがとうございました。

noname#161658
noname#161658
回答No.6

女性の魅力をスケベな私が書きたいと思います。 そうすると、ぽっちゃりでも、がりがりでも、好みが 男性には在ると思います。まあがりがりと言っても 少々は肉付きの良い女性がいいとは思います。 それよりも、自分自身で考える健康な自分って何だろうと 思いませんか?

質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#161527
noname#161527
回答No.5

気にすべきは「体重」ではなく「体型」と「体脂肪率」です。 貴方と同じ身長・体重でも、「筋肉が多く、トップアスリート並の体脂肪率」ならば、「ぽっちゃり」ではなく「引き締まった体型」です。 又、「ぽっちゃり」からいきなり「スリム」ではなく、先ずは「中肉中背」を目指すべきでは。 或いは、「メリハリがある体型」を目指すか。 いくらスリムでも、筋肉が減っていて、「いつも猫背・顎突き出し・テーブルに肘つき・ベタベタ歩き・座っている時に膝を揃えていられない・疲れやすい・すぐ疲れた表情が出る」では興醒めです。 取り敢えず、アスリートという訳でもないのなら、「体脂肪率を24~28%に収める」様にしましょう。 (体脂肪率20~22%はアスリート並です。新体操・マラソンの「ガリ細」はもっと低いかも) 食べないで痩せている人は、妊娠しづらかったり、妊娠しても胎児が発育不全になって生活習慣病になりやすかったり発達障害を発症したりしやすいので、「食べないで痩せる」のは止めた方が良いですよ。

質問者

お礼

ありがとうございました。

• localtombi
回答No.4

太さと言っても、「健康的な太さ」と「見苦しい太さ」があります。 太くても全体的にバランスよく太っているならば、なんら問題ないと思います。 要するに、お腹だけ太いとか足だけ太いとか・・そういうアンバランスな感じでなければいいような気がします。 困るのは後者で、例えばタレントの渡辺直美さんあたりは、もはや健康的な太さとはいえないと思います。 個人的には、太ももがぴったりくっ付いていて歩くたびにこすれている状態は、見苦しい部類です。 >身長は169cm、体重は58kg前後 全く問題ないと思いますよ。 変に痩せる努力をして健康を害するようなことになったら、それこそ本末転倒です。

質問者

お礼

>「健康的な太さ」と「見苦しい太さ」 そうみたいですね。 そのへんの事情はもっと知識を深めないと、と思いました。 根拠はないけど私は健康的な体格だと思っています。 太ももがピタッということはないですが。 本当に細い人が多くて…気になってしまいます。 ありがとうございました。

• kitazaway
回答No.3

とりあえず、「安産型」は腰回り(骨盤から)がしっかりしていて大きい人を指します。なので体型とは基本的に無関係です。 ここで言う「スリム」がモデルを指しているのであればまず間違いなく勘違いです。 ですが「ぽっちゃりが良い」というのも信用してはいけないのも事実です。 適量の筋肉を適量の脂肪で包んでいる程度がベストで、女性の言う「スリム」は100%誤りです。 男は柔らかいのが好きですしね。 ぽっちゃりとかスリムとかそういうことでは無く… まぁ、要するに「篠崎愛」が至高です。

質問者

お礼

篠崎愛さんは知らないので写真で見てみました。 が、こんなにグラマラスではないですねえ。。。 健康的なのは共通かとは思いますが。 肉付きの良し悪しもいろいろあるようなので 少し勉強したいです。 ありがとうございました。

• kadakun1
回答No.2

私なら、痩せててもぽっちゃりでも関係無いです。 好きになればどっちでも良い。 でも、あなたの言うように、あきらかに食べない女性はちょっと嫌ですね。 ダイエットは応援したいけど、健康に見えないくらい食べないのは・・・ 食事に誘って、おいそうに食べてくれる人を見るのは、嬉しいですよ。 だから、あなたは健康なんだし、自分で良いと思うなら、今のままで良い。 データでの身長と体重なんて関係無いよ。 (写真乗せてくれれば判断出来るけどw) 女性同士の「もっとダイエットしないと」とか「最近太って」とか言うのは、男の目から見ると、どこが!!と突っ込みたいくらいw 少なくとも私は女性らしい丸みがあるラインが好きですね。 私の周りもそうですよ。 モデル体型ってのは男から見ると「ガリガリ」の部類です。 なので、見る分には良いけど抱きたいとは思わないなw

質問者

お礼

>見る分には良いけど… なるほどです! 男性の見方がわかって参考になります。 食事も決して大食いとは思わないので気にせず食べたいと思います。 ありがとうございました。

• rikimatu
回答No.1

男性の好みによりますよ。デブ専もいますからね。 質問者さんのポッチャリさんなら可愛いとおもいますよ。

質問者

お礼

そういってもらえると安心します。 ありがとうございました。