• ベストアンサー

S&B のカレーでおススメは?

我が家は昔からゴールデンカレーですが ディナーカレー や とろけるカレー などの方が 美味しいのでしょうか? 試してみたいのですが ずーーとゴールデンなので 意見を伺ってからにします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

ゴールデンカレーはスパイススパイスした味なので、ディナーカレーやとろけるカレーのまろやかさを、これもまたおいしいと思えるか、もの足りないと思えるかではないでしょうか? うちはビーフの時はスパイシーなゴールデンとか横濱舶来亭フレーク、チキンの時はディナーカレーとかコスモカレーフレークというふうに使い分けています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)
回答No.2

私も基本的には先の方と同意見です。 人は、長い間慣れ親しんだ味が一番おいしく感じるものです。現在のカレーがおいしいと思っていらっしゃるなら、無理に変える必要はないと思いますが・・・ ウチの味覚では、同じメーカーではなく、違うメーカーの2種類以上のルウを混ぜて作ると、なんだかより美味しいように感じてそうしています。 いつもゴールデンカレーと、こくまろを2:1ぐらいの割合で混ぜて使ってます。それに、使う具材によってギャバンのカレー粉やガラム・マサラを足したりしています。しょうがとにんにくのすりおろし1かけ分ずつも必ず入れます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • MIKI-PAPA
  • ベストアンサー率17% (186/1049)
回答No.1

味には、大きな「個人差」と云うモノがあります。また、関西と関東では地方に依る味付け方が変わります。 同じ食べ物を、Aの方は「美味しい」と云い、Bの方は「不味い」と云います。「食べ物の味」は自分の舌で味わってみないと判りません。 私は、食品の味を比べる時は、古い食品が残っている時に、次の新しい食品を買い入れて、味の比較をします。上述した様に、関西と関東では味付けが異なるので、美味しさの価値観が違います。 例えば、洋酒の20年物と、30年物とは、どちらが美味しいか、と云われても簡単に飲んでみる訳には参りません。カレ-は金額的に高価なモノではありません。是非ご自分の舌で比較して下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 美味しいカレーの作り方

    昨日、ディナーカレーとSBゴールデンカレーでカレーを作りました。 美味しかったのですが子供の頃に食べた劇的な感激はありませんでした。 理想としているのは給食で食べたカレーです。 レトルトでまさに"給食のカレー"というのがあったのですが、ちょっと違うのです。 もちろん味覚は変わったしもうあの劇的な感動は無いにせよ、お店のカレーではない味で 美味しいカレーが食べたいです。 給食のカレーのようなカレーを作るコツを教えていただけますか。

  • 昔のカレー

    父はカレーが大好きです。我が家でも良く作るのですが、決まって言うのは、昔のカレーが食べたいといいます。今から25、6年前に食べていたカレーです。それを作ってくれと言うのですが、いろいろなカレーのルーを使いましたが、どれも、あてはまらないのです。ウコン色で、さらーっとしていて、今のようにスパイスを使っていないらしく、どうやら粉状のカレー粉をベースに、使っていたと思うのですが、当時食べられていたカレーをご存知の方、教えてください。よろしくお願いします。

  • カレーはサラサラ派?ドロドロ派?

    カレーはサラサラ派ですか? それともドロドロ派ですか? 去年、キャンプでカレーを作る時に、意見が分かれ6:1でサラサラ派が勝利?しました。 一人ドロドロ派の子は「邪道だ邪道だ」と言ってたのを覚えています。(笑) やはり圧倒的にサラサラ派のほうが多いと思うのですが、昔のカレーというのはサラサラだったのでしょうか?

  • カレーはハウス、SB どっち?

    皆さん ご自宅でカレーを作るとき カレールーはハウス、SB どちらを使いますか? 私は圧倒的にハウスです 私的にはSBはコクがありすぎるのです ハウスのカレーのほうが味的に好きです ジャワカレーですね 皆さんはどうですか メーカーは?名前は? トマト入れてますか? 私は缶詰の入れてます これ入れるとジャワカレーが一層美味しく感じます あと福神漬けは使います 皆さんはカレー 何か工夫してますか?

  • おいしいカレーのつくりかた

    カレーにヨーグルトやコーヒー?チョコレート? をいれて煮込むと美味しいと聞いたことがあります。 なんでだろう?まろやかになるのでしょうか? 私はこくまろが好きなのですが違った味わいを試してみたいとおもってディナーカレーにヨーグルトととろけるチーズをいれてみましたが、何かがちがう気がしています。 おいしく出来るこつを教えて下さい。

  • カレーライスにソースかけますか?

    こんにちは。40代のおっさんです。 みなさんはカレーライスにソースをかけて召し上がりますか? 我が家では、カレーは週1くらいのペースで食卓に上がる人気メニューで、 グリコ「熟カレー」「絶品」ハウス「こくまろ」などがメインですが、 たま~に学校給食を思い出させるような、昔ながらの黄色いオリエンタルカレーが出ます。 そういうカレーには、私はソースをかけて食べてます。 みなさんは・・? (1)いつもかけて食べる (2)時々かけて食べる (3)かけない (4)えっ!?カレーってソースかけるの?そんなん知らんかった!? (5)その他 で、教えて下さい。10~20代の若い方達なんかはソースかけての 食べ方は知らないんじゃないかな・・? 他に我が家ではこんなんかけてますとかトッピングなんかも教えて下さい。

  • あなたのお薦めのカレー屋さんを教えて下さい。

    因みに私は大阪在住ですが、お薦めは、 (1)梅田ホワイティーのピッコロ (2)北浜のインディアンカレー (3)江坂のHira (4)(昔の)自由軒 (5)船場カレー (6)(京都・山科の)得正カレー (7)新大阪の印度倶楽部 (8)新大阪のカレー研究所 (9)梅田のミンガス (10)千中(千里中央)のジャンボ ※順不同 などです。 あなたのお薦めのカレー屋さんを教えて下さい。 (1)カレー屋さんの名前 (2)系統(日本風・インド風・タイ風・スリランカ風・インドネシア風・欧風など) (3)お薦めのポイント (4)場所 (5)などなど、その他ご自由にアピ(アピール)って下さい。

  • カレー

    我が家の旦那と息子は大のカレー好き。(私はラーメン派)が、しかし世にも珍しく私はカレー作りが苦手なんです。毎回、毎回どうしたらおいしくなるのか研究しているのですが、そのせいで味も毎回違うのです、、。息子なんて「リトルスプーンのカレーの方がおいしいよ。」と言うのです。おいしいカレーの作り方知っている方いたら教えて!goo~~

  • カレーに○○を…

    こんにちは。 別に真面目な質問もしておりますが、こんなくだけた質問もしてみます。 カレーに何を入れて食べますか? まず、自分がした事ある、また聞いた事あるのを書いてみます。 ・ソースをかける 結構ありがちですね。 ・生卵を入れる した事あるような、聞いただけのような… ・マヨネーズを入れる 昔やった事あります。まろやかさと酸味が加わって美味しい!? ・にんにくを入れる 昔、親戚のお姉さんが、隠し味に野菜と一緒に刻んだにんにくを炒めてました 同じ事をよくされる方の意見、またこの他にもあったら教えて下さい。(マズイ、ウマイは問いません) 昔、試したけど食えたモンじゃなかったと言う意見も大歓迎です!

  • やっぱりカレーは2日目が美味しい?

     先日、友達数人と議論になりました。「カレーって出来たてより2日目くらいが美味しいよね~。」「えぇ?出来たてのホヤホヤの方が美味しいに決まってるよ~」と、いろんな意見が出ました。  そこでさっそく、昨日、我が家では人数の倍の量のカレーを作りましたが、今日味見をしてみると、ナント!!(☆o☆) 明らかに今日の方が美味しい気がします。  確かに、近所の板前さんに聞くと、お刺身なんかの場合、お魚の種類によっては、釣った直後にすぐ食べるよりも6時間以上経過した方がアミノ酸が増えて美味しくなるというものもあるんだそうです。不思議ですね~。(・・;)  そこで、研究熱心な皆様に伺いたいのですが、カレーも当日に食べるよりは2日目の方が美味しいのでしょうか? 一旦冷めて再び温めるなどで旨味が増すということは、ホントにあると思いますぅ?  わたしとしては、なんとなく2日目の方が美味しいような気がしました。気のせいなのかな・・・f(^_^) 。  皆さんはどう思います? お気軽なご回答をお待ちしておりまぁ~す \(^o^)/