• ベストアンサー

カレー

我が家の旦那と息子は大のカレー好き。(私はラーメン派)が、しかし世にも珍しく私はカレー作りが苦手なんです。毎回、毎回どうしたらおいしくなるのか研究しているのですが、そのせいで味も毎回違うのです、、。息子なんて「リトルスプーンのカレーの方がおいしいよ。」と言うのです。おいしいカレーの作り方知っている方いたら教えて!goo~~

noname#9714
noname#9714

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kurokawa
  • ベストアンサー率25% (38/147)
回答No.5

私はたまねぎを大量に使って、水分のほとんどをたまねぎに頼り、ワインなどでそれを補います。 また、固形や粉末のコンソメ、中華スープの元なども使ったりします。たまねぎ炒める時もバターが大目かな?(バターだけだと焦げ易いのでオリーブオイル等も加えますが) 辛さを加える場合は、豆板醤(色の濃いコクがあるものでなく、若くて辛みの強いもの)とにんにくを多めに炒め、辛くしたい分だけを小なべにとって加えます。 私の場合は一人暮らしのため、カレーを作るとしばらくカレーになる為、食べ飽きないようにたまねぎとにんじんだけでベースとなるルウを作り(だから固形スープやバター等で肉のコクを補ってます)、肉やシーフード等をその時々で足しています。 例えば、野菜カレーにする場合はケチャップ等で酸味を加え、ズッキーニ(無ければキュウリでも以外にいける)、ナスを油通し(素揚げ)しておき、種をとったトマト、ズッキーニを先に加えて煮込み、ナスは皿に盛る直前に1分ほど煮込めば良い位で(油通しした際に十分食べられる状態になっているので。こうすると煮崩れを防ぎ、色も良くなります)。

noname#9714
質問者

お礼

そういえば近所にギャラリー兼喫茶があるんですけど、まだケーキしか食べたことはないけど(またそれがおいしいんだ)、そこに水なしカレーというメニューがあったんですよね。水なしカレーってなんぞやって思っていたんだけど、Kurokawaさんの回答読んで納得。いやあ、一人暮らしエンジョイしてるって感じだし羨ましい。おしゃれなカレーが出来上がりそうですう~。

その他の回答 (5)

  • redowl
  • ベストアンサー率43% (2140/4926)
回答No.6

#2です。 大事な事を、書き忘れてました。 「チャツネ」 http://www2.megax.ne.jp/tjd/ryouri005.html 市販品でもOK 隠し味、必須アイテムです。

参考URL:
http://hama.way-nifty.com/usa/2004/11/post_36.html
noname#9714
質問者

お礼

うん、うん聞いた事があります、チャツネ。なんだかスペシャルカレーができそうな予感。わくわく^^

  • hirakawa
  • ベストアンサー率27% (509/1821)
回答No.4

まずは、箱に書かれているレシピに沿って、徹底的に正確に作ってみたらいかがでしょう? メーカーさんが何千万円もかけて研究して作ったレシピですので、不味くはならないと思います。

noname#9714
質問者

お礼

ほほ~、な~るほど。やってみる価値ありって感じですね。ん~、これからはカレー実験の日が多くなりそうだぞお~^^;

回答No.3

味は好みだと思いますが、にんにくとタマネギのみじん切りをたくさんあめ色になるまで炒めた物を入れると美味しいですよ。ルーは個人的にはこくまろと熟カレーの半々が好きです。後は、隠し味にチョコレートをひとかけら入れるとコクが出ます。なんといっても煮込む時間が大切だと思います。量もたくさん作った方が美味しいですよ。

noname#9714
質問者

お礼

私も熟カレー派なんですよ~^^ふむふむ煮込む時間か~。よし!午前中から作ってみるぞ~。

  • redowl
  • ベストアンサー率43% (2140/4926)
回答No.2

私は、カレー&ラーメン派です。 どっちも好き好き人間(^^) 閑話休題。 奥深いカレー。自身は、日々研究課題として、固形カレー粉(インスタント、即席)使用の場合、最低でも 2種類以上、割合をかえて(ブレンド)して作っています。 甘+辛 とか 辛+辛 とか・・・ 1種類だと味に個性が無い。 ブレンドして新たな味を作る楽しみが、∞になり、調理の楽しさがUPしました。 試行錯誤で、美味しいものが出来たときのレシピは、門外不出です(ー_ー)

noname#9714
質問者

お礼

ルーは1種類ではなく2,3種類入れてるんですがね~。日々研究してみます。絶対「旨いと言わせてみせるぞ~」

  • ban-chan
  • ベストアンサー率36% (421/1140)
回答No.1

市販のカレールーを使っているのですか? それとも、全部手作りなのでしょうか? 市販ルーなら、 醤油、インスタントコーヒー、チョコレート、ケチャップなどを少量“隠し味”に入れる。 もちろん、どれか一つか適当に組み合わせてても良いですが、入れすぎ厳禁!! インスタントコーヒーなら、小さじ1杯程度 チョコレートなら、1~2かけら程度です。

noname#9714
質問者

お礼

市販のカレールーを使っています。(子供だけ無添加のものを使ってます)コーヒーと醤油はいれたことがなかったので試してみます^^

関連するQ&A

  • どのカレー店が好きですか?

    みなさん外でカレーを食べる事はありますか? カレーの王様、C&C、ココイチ、リトルスプーンなどありますが、 どこのカレーが一番好きですか?どのくらいの頻度で外でカレーを 食べますか? このお店のココが好き、嫌いなどあればそれもお願いします(価格など)。 また、ラーメン、牛丼、うどん、カレーではどれが最も好きですか (外で食べる場合)。

  • 残りのカレーでカレーラーメンを・・・

    大量に作ったカレーがまだ残っています。 いつもはカレーうどんにして食べるのですが、今回はカレーラーメンにしようと思って、ラーメンの生麺を買ってきました。 普段からあまりカレーラーメンを食べる事がないので、味のイメージが全くできずにどうしたものかと困っています。 簡単なレシピで構いませんので、ご存知の方がおられましたらお教え下さい。 宜しくお願い致します!

  • 北海道室蘭のカレーラーメンの味を家庭で作りたいのですが・・・。

    北海道の室蘭で「カレーラーメン」なるものを食べた所、あまりにも美味しかったので自分で作ってみたくなりました。 室蘭にあるラーメン屋「味の大王」というお店だったと思います。 そこのものと全く同じにしたいというわけではないのですが、室蘭のカレーラーメンの味をウチでも食べたいのです。レシピご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 松屋のカレー

    以前の松屋のオリジナルカレーは、思わずスプーンが止まらなくなるような、魔力的な味がしたと思うのです(現在はその魔力性は薄らいでいる)。 他の店の他の料理でもあのような魔力性を感じたことが何度かあったような気がするので、何か共通の香辛料なのかもしれません。 他の店とは明らかに違う個性的な味だったので、あの味を覚えておられる方も多いと思いますが、一体あの味の秘密は何だったのか、判りそうで判らないまま、数年が経っておりもどかしい思いをしています。 宜しくお願いします!

  • カレーとサラダ。褒められて嬉いのはどっち?

    ダンナに「お前の料理の中でカレーが最高に美味い」と褒められました。 それを横で聞いていた姑が「カレーを褒められたって嬉しくないでしょう? ルウと溶かすだけなんだから。カレーよりも、アナタの作るサラダや刺身の方が 美味しいわよ!」と言われました。 私としてはカレーは一晩寝かせたり色々入れたりスジ肉を煮込んだりしてるので 褒められるのは嬉しいのですが、サラダや刺身は・・・・野菜を切って お皿に盛りつけただけ。刺身に至ってはパックのをお皿に移し変えただけ・・・。 褒められても嬉しくありません。 世の皆さま、カレーとサラダ。褒められて嬉しいのはどっちですか?

  • カレー粉使ってカレー(2歳児)

    懲りもせずに、我が家の2歳児(男の子)にカレーを出そうと思っております。かつて、大人用、子供用のカレールーを使って、見事に玉砕されました。 今回は、カレー粉を使って大人用にカレーを作りました。(味付けとしては、カレー粉、にんにく少し、コンソメ粉が入っています、今のところ) 味見したら、子供には少し辛いような??(大人には丁度良い辛さです) これから、子供用の味にアレンジすることは出来ますか?お砂糖、入れるのかなぁ?教えてください。 *お料理カテだとは思いますが、お子様を持つ方がこちらを見られると思いましたので、ここに質問させていただきました。お願いします。

  • カレーの作り方。

    http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2174095 上の質問は他の方がされたもので申し訳ないのですが、まったく同じ疑問を持っていましたので、再度質問させていただきます。 とにかく、カレーにとろみが出ない(ずっと以前に比べて) 次の日になると、本当に水っぽくなる。 なんとなく酸味に似た刺激のある味でまろやかさが無い。 作り方は以前と同じと思うのですが・・・・。 ルーは「バーモントカレー」です。 これもずっと変わっていません。 ここ数年、中身が変わったの?と言いたくなるばかりです。 ひとつ気になるのは、煮込み方。 かき混ぜながらある程度ぐつぐつとあわ立つ程度に煮込んだほうがいいの? それとも、湯気が出る程度の弱火のほうがいいのでしょうか? 焦げ付くのが嫌で、本当に湯気が出る程度の弱火で煮込んでいます。 ですから、あまりかき回してはいません。 でも、この作り方は変わっていないのですが。 10年前と比べて、なんとなく我が家のカレーはまずいです。 アドバイスお願いします。

  • ポパイカレー

    今晩、よくカレー専門店などにある「ポパイカレー」を作ってみようと思い、カレーの材料とほうれん草を買って来たんですが、玉子の作り方がよく分かりません。 (ゆで玉子より白身が柔らかい感じのヤツです) 多分、ポーチドエッグでいいと思うのですが、前に質問された方への回答を読んでいると難しそうなので、もっと簡単に作れる方法があれば教えて下さい。 ちなみに、我が家には今酢が切れているので、酢を使わない方法があれば嬉しいです。 あと、ほうれん草は、ゆがいてそのままライスの上に乗せればいいんでしょうか? それとも、バターをからめたりした方が美味しいでしょうか? (すいません。最近食べてないもので、味を忘れてしまいました(汗)) よろしくお願いします。

  • やっぱりカレーは2日目が美味しい?

     先日、友達数人と議論になりました。「カレーって出来たてより2日目くらいが美味しいよね~。」「えぇ?出来たてのホヤホヤの方が美味しいに決まってるよ~」と、いろんな意見が出ました。  そこでさっそく、昨日、我が家では人数の倍の量のカレーを作りましたが、今日味見をしてみると、ナント!!(☆o☆) 明らかに今日の方が美味しい気がします。  確かに、近所の板前さんに聞くと、お刺身なんかの場合、お魚の種類によっては、釣った直後にすぐ食べるよりも6時間以上経過した方がアミノ酸が増えて美味しくなるというものもあるんだそうです。不思議ですね~。(・・;)  そこで、研究熱心な皆様に伺いたいのですが、カレーも当日に食べるよりは2日目の方が美味しいのでしょうか? 一旦冷めて再び温めるなどで旨味が増すということは、ホントにあると思いますぅ?  わたしとしては、なんとなく2日目の方が美味しいような気がしました。気のせいなのかな・・・f(^_^) 。  皆さんはどう思います? お気軽なご回答をお待ちしておりまぁ~す \(^o^)/

  • カレーライスの隠し味。。。

    カレーライスの隠し味を、教えて頂きたい私としては、教科書どおりのカレーライスしか作ったことがありません。今日は、番組で「カレーライス特集」を、見逃してしまった私は、隠し味をとおしてカレーライスの世界を広げるつもりが。。。 つい、うっかりしてしまう自分が・・・撃沈!!しかし私には、教えてgooがあると思い、期待を託しました。。今日カレー番組をご覧になられた方から、ご覧になられていない方まで、我が家のカレーライスの隠し味は、「こうだー!」というのを 教えて下さい。みなさんが召し上がって美味しいなと思われた隠し味、又はレシピを教えて下さい。お願いします。

専門家に質問してみよう