自己嫌悪と劣等感に悩む大学生の心の葛藤

このQ&Aのポイント
  • 自分の心の醜さに苦しむ大学生のストーリー
  • 彼氏への嫉妬と劣等感が自己嫌悪を引き起こす
  • 心の美を手に入れるためには自己受容が重要
回答を見る
  • ベストアンサー

私は最低な人間です。

もうすぐ二十歳になる大学生です。 私は自分の心の醜さが許せません。許せなくて許せなくて、責めて責めて責め続けて、強迫性障害という精神疾患にかかってしまい、現在治療中です。 私が酷いのは、主に大好きな彼氏に対してです。彼氏が男友達と楽しそうだったり、趣味に充実していたりすると、すごく嫉妬してしまう。独占欲がはたらいてしまう。私より優れているところがあると、引け目を感じてしまう。私でいいのかなと思ってしまう。 なのに、彼氏はあまりかっこよくない方なので、友達に写真を見せるのをためらったりしてしまう。写真うつりが悪いと、とくにだめです。両親に会わせるときも、「すごく優しい人だよ、全然かっこよくないからね」と前置きしてから会わせたり…。 自分より優れていると、自分に自信がないから、いちいち嫉妬したり劣等感持ったりするのに、自分より劣っていると、前述のようになってしまう。 私はどうしてこんなに醜いのでしょうか。彼氏が優しくてすごく良い人なだけに、申し訳なくてたまりません。自分が大嫌いです。どうしたら綺麗な心を持てますか?

noname#176625
noname#176625

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

自分の心に集中しすぎですよ。 そして、自分の心を認めなさすぎです。 人間にはきれいな感情も汚い感情もあるのです。それが普通。 ところが、汚い感情だからといって認めずにいると、その感情はどんどん自己主張をする。どんなに目を背けても、それしか見えなくなるんです。 ちょうど、顔立ちは普通でも、ニキビを気にしすぎて顔全体が醜く思えるようなものですね。 himehime1020様にはちゃんと「彼のことが大好き」という綺麗な心があるんです。 そこに「嫉妬」「独占欲」「劣等感」といった、誰にでもできるニキビのようなものができたからって気にしすぎてつついてると、ニキビはどんどん腫れ上がって苦しくなってしまいます。 ・嫉妬、独占欲   あるある。誰だって、好きな人にとって自分が一番でありたいものです。   相手にも都合があるから、それを全部あらわすと迷惑だけど、思うくらいは自由です。   たまにはちょっと嫉妬や独占欲を見せたら可愛くみえることだってあるんだし。   よっぽど溜まってきたら、適当な友達に愚痴って抜きます。   出てくるものは押さえつけてもダメですよ! ・劣等感   あるな~。私の友達にも、可哀そうなくらい旦那様に劣等感もってる子がいますよ。   でもね、彼氏や旦那様になってるっていうことは、相手はこちらに、その点で優れていることを求めていないんですよ。   人間が一番いい間柄を築けるのは、「自分があまり興味ない部分で相手が自分より優れており、自分が興味ある部分で自分より劣っている」ことだそうです。   つまりそういう相手だからお付き合いしているわけで。彼氏さんにとってみれば、himehime1020様の劣っている部分なんて重要事項じゃないんです。   それを踏まえた上で、「引け目」は「尊敬」に変換するよう自己暗示をかけましょう。   「私なんてダメ」と思った時は、「この人は私よりすごいな。こういうとこより好きだな」と改めて思い直すチャンスでもあるのです。口に出して「あなたのそういうとこ尊敬する。好き」と言えればラブラブ度もアップです。   思考方法も訓練してると次第に治ってきますから、最初はわざとらしくてもあえてやってみましょう。 ・自分より劣っていると…   そんなんありますよ~。だって、自分は別にそこで劣っててもいいけど、友達や親兄弟に「この人イマイチ」って思われたくないもん。   紹介する時なんて予防線はりまくりです。ちなみにある私の友達は、結婚前に「写真見せて」と頼んだら、「かっこよくないから」とあっさり断ってきよりました。別の友達も、紹介する前に「全然かっこよくないからね!」何十回言っておりました。   これも彼氏さんに対する愛ですね。別に悪いことじゃないですよ。 ・自分が大嫌い   さっきも書きましたけど、汚い感情は誰にでもポツポツでてくるものです。   そこばかり気にして全体を否定してはダメですよ。   彼氏さんが大好きな自分はいいでしょ。      himehime1020様が嫌いなのは、やや勝手に推測すると、   「自分を苦しめる&バレたら他人に嫌われると考えられる負の感情」ですね。   ただ、それ=自分自身ではない、ということを是非覚えてください。      感情とは、良いものも悪いものも、外部からの刺激によって引き起こされる反応です。   その反応を私たちは「怒り」「嫉妬」「喜び」「悲しみ」などと捉えるけれど、もともとは、自分自身を守ったり利益を得たりするために脳が出している信号に過ぎないし、どれが良くてどれが悪いということもないのです。      自分の感情に苦しめられたくないのなら、それを「醜い自分」として否定するのではなく、1つの現象として受け入れ、分析・対処するよう訓練することが大切です。   「自分の感情」「その原因」「原因・感情への対処」の順に、紙に書いて整理するように習慣づけると、次第に自分の感情に振り回されることはなくなってきます。 それともう一つ。 「誰にでもあるんだから気にしなさんな」と言われても、なかなかそうはできませんよね。 自分の心が嫌いで信用できないから、そういう自分は他人に嫌われて当然だし、他人に嫌われる自分はますます嫌いじゃないでしょうか。少なくとも私はそうでした。 そうした気持ちを変えていくのは意志の力です。 自分の心が信用できなくても、自分が「こうしよう」と決めたことなら信用できるでしょ。 だからまず、  (1)自分の心はとりあえず保留して(どうしても保留できない時は紙に書いて整理)、  (2)自分が嫌われないか心配するのも保留して、  (3)好きな人には誠実であろう と決めてください。「誠実」というのは「言いなりになる」とか「嫌われるのを恐れて何も言わない」とかではないですよ。「相手の気持ちを大切にしつつ、自分の気持ちもわかってもらう」「相手のために一生懸命行動できる」ということです。 こうやって意識を外向きにもっていくようにしていると、結構それでエネルギーを使って自分の欠点つつきにまで手が回りませんから、いつの間にかその辺どうでもよくなっています。 その頃には、「私ってかなりの確率でいい人だわ」と思えていることでしょう。 結局は、そんなに頑張らなくても自分のこと好きな人は好きでいてくれます。それは感謝するべきことではあるけど、劣等感を持つことではないし、嫉妬や独占欲を否定しなければならないことでもありません。

その他の回答 (10)

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.11

生まれた時はそうではなかったはずなのでどこかでゆがんでしまったのでしょう。 周りから可愛がられて育たないとゆがみが溜まってしまうことがあります。 いつも周囲からダメだしされたりプレッシャーを受けているため 伸び伸びとできなくなってしまうのです。 思い当たることはありませんか。 自分で自分を育てなおすことはできます。 自分なら自分の好きなような育て方ができますからね。 自分が自分の親と同じようにしか自分を育てられないなら、 そのほうがむしろショックです。

  • liverta
  • ベストアンサー率0% (0/8)
回答No.10

何事にも深く考えすぎではないでしょうか?綺麗も汚いも大袈裟に言いすぎではないでしょうか。彼氏をよく見せたいなんて普通のことですし、そこまで悩むほど変な考えではありません。誰もがそういう考えを多かれ少なかれ持つものです。ただあなたの場合、考えすぎるあまり自分を追い込みすぎな気がします。 誰しも多少人によく思ってもらいたいと思い、よく見せようとするものなのであまりそのことで深く考える必要はありません。ごちゃごちゃ考えそうになったら、ごちゃごちゃ考えないと唱えてみてはどうでしょう。

noname#164477
noname#164477
回答No.8

あなたは、単純に「自己愛」が足りないんですよ。 たぶん、自己愛というと勘違いされている方いると思いますが「うぬぼれ」ではなく 他人から「あなたは自分を大切にし尊重すべきなのですよ」というメッセージから 生まれてくるものです。 だから、他人も大切に出来るんです。 自分も大切だからこそ、他人も大切にする。 今のあなたは、私は大切な存在ではない、だから相手が心配で嫉妬する。 更には、自分はダメな人間だから彼氏にふさわしくない。 という方程式をつくりあげている。 そして、見栄っ張り。 彼氏さんは優しいんですよね。あなたは、ちゃんと愛されているじゃないですか。 あなたの事を大切に思ってくれている人がいる。 あなたも、相手を大切にしてあげたらどうでしょうか。 あなたは、彼氏の外見でお付き合いしているんですか? 外見が悪いから恥ずかしい? それ彼氏聞いたらどう思いますか。あなたは彼氏のこと大切に思ってないって ことですよね。 「自己愛」について少し考えてみてください。 頑張って!

  • shilfwing
  • ベストアンサー率31% (5/16)
回答No.7

25歳♂です。 逆の立場になったことがあります。 拝見しましたので書かせて頂きます。 人間は醜いもんですよ。 その感情は本来人間が持ってる嫌な部分です。 自分は高校の時にお互い好きな気持ちが大きすぎて 主さんの行動やられたことあります。 自分も優秀な所に嫉妬したことがあります。 ずっと自分の事を見てほしいと言う気持ちが強いのと 全て手に入れてないと心から思ってるのかと思います。 つまり、他の人より自分だけ優先にしてっと思ってるんです。 他人にも優しいと嫉妬して、私を特別に扱ってないとか もっとあなたの中で一番になりたいとか考えちゃうんです。 好きって 自分の場合は、別れてしまいましたが 彼女から 『あなたの笑顔見てるとイライラする。 あなたの全てが嫌い』っと言われました。 綺麗な心を持つのは、 正直何も知らない人が過ごしてる方だと理解出来ると思います。 一度その感情を持った主さんは、その感情を出さないように 制御するしかありません。 自分も出さないため、何も知らないふりしながら生活してます。 主さんもなるべく、そういう感情は出さない、友達の悪口とか関わることやめた方がいいですよ。 自分が凄い嫌な人になりますから。

noname#205097
noname#205097
回答No.6

充分綺麗な心ですが、より綺麗な心になるには責める自分自身を許し独占欲をなくす事です

  • nagaineko
  • ベストアンサー率28% (563/1989)
回答No.5

あなたは自己が確立してないんだと思います。 だから、他人と自分をすぐ比べようとするし、 他人の評価がすごく気になるんですよ。 自分というものがどういうものなのか? まずはそこを見つめなおす必要があると思います。 自分と他人は違うんです。見た目も違うし、性格も違うし、 能力も違うし・・・・、全部違うんです。 そんなもの比較してどうするんですか? あなたはあなたです。 あなた自身を、あなたが、最大限に引き出してあげれば それでいいんです。そのことに、努力すべきなんです。 >彼氏が男友達と楽しそうだったり、趣味に充実していたりすると、すごく嫉妬してしまう 彼は彼です。 あなたは、自分は何をしたら楽しいのか?どういうことに興味があるのか? その辺の事をじっくり考えて、自分自身を、楽しくしてあげないといけないんですよ。 人の足を引っ張るより、自分がそこへ登っていくことを考えないと。 自分の彼の見た目なんて、自分が気にいってればそれでいいんです。 他の人がどう思うかなんて関係ないんですよ。 かっこいいとか悪いとか、そんなの関係ないんです。 ポイントはあなたが、気にいってるかどうかです! 一番大切なのは、自分を満足させることなんです。 他人を満足させるために生きてるんじゃないんです。 そのためには、まずは、自分を知らなければなりません。 そうでなければ、なにをしたら、自分が満足するかわからないでしょ? そこが、ブレブレだと、何をしても、何をやってるか訳がわからなく なっちゃうんですよ。 まずは自分を知ることから始めてください。 そうすれば、どう行動すればいいかが見えてきます。 そうすれば、他人の事や、他人の評価は気にならなくなります。 最初は苦しいかもしれませんが、あきらめないでください。 あなたが、きれいな心を手に入れられますように!

  • rockfish
  • ベストアンサー率18% (117/643)
回答No.4

とてつもなく普通な感情でしょう。 なのに自分を責める辺りはやはり綺麗な心を持つ部類の人では?

  • mygold
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.3

人間って完璧じゃないですよ。 どんなに完璧に取り繕うと無理なものは無理です。 そのままでいいんじゃないでしょうか? 彼氏さんもあなたが思っているほど周りはかっこわるいと思っていないかもね 自分を責めないで自分を好きになりましょうよ。 僕はそれで少しましになりました。 最後に自分がやった方法を書いておきますね 1、ノートを用意する 2、自分の長所、短所をできるだけ書く(短所の方が多くなります笑) 例 長所:服が好き→流行に敏感      肌がきれい→もっときれいになろう、このままをキープ出来るように努力しよう   短所:身長が低い→どうしようもないから諦める     :人に話が長いと言われる→もっと簡潔にしゃべろう 3、長所を書いたらなぜかを、短所を書いたら解決策を考える 4、解決策をすぐに実行する ですかね がんばって

noname#175206
noname#175206
回答No.2

 ご事情はご質問文を拝読しただけで、詳しくはよく分かりませんが、ごく普通だとしか思えません。  もちろん、誰でもそうだということではないです。個々人でずいぶん違うし、同じ人間でも年齢と共に違うし、気分的なものだとコンマ何秒以下で変わることもよくあります(たとえば、誰かがうっかり、こちらの足を踏んづけたとかのとき)。  要は、知り合いにいても、特にどうとも気にならない個性の範囲でしかないように思えるということです。これは、質問者様がご自身について、ご質問文のようにお悩みということを含めてです。逆に、もし悩まずあっけらかんとしていても、気にならない範囲です。  お書きになられたのが最も気になるのであれば、という前提では以上のような感じです。このご質問の背後に、話しにくい何かがあるということであれば、それ次第で別の話になることもあり得なくはありません。

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.1

 その感情は人間として普通です。  そんなに自分を卑下せずに受け入れて下さい。

関連するQ&A

  • 独占欲が強いです

    はじめて質問します。 私は恋人に対しての独占欲が強いです。他の女の子と仲良く話してるところをみたらもやもやとゆうかムカムカします。その恋人と知り合ったばかりの女の子がSNSに恋人のピンの写真を仲良さげに載せてたことがあって、それも、すごく嫌です。 私がいけないところに、恋人と行っている女の子にも嫉妬してしまいます。(二人じゃないです)その子が必要以上に彼氏の写真をSNSに、はるのもいやです。(内容に関係なくても貼ったりします) 今の恋人は四人目ですが、今まではそんなことありませんでした。むしろ逆でした。なにをしようが、誰と遊ぼうが、どこに行こうが、何も思わなかったのに、今の恋人には思ってしまいます。 でも、だからと言って、遊ぶな、絡むな、などとは言いません。だから表上束縛はしていません。でも、そんなことで、そんな些細なことでもやっとしてしまう独占欲が強い自分が嫌です。 なにかやましい気持ちが恋人にあるわけでもないのに、嫉妬してしまいます。 もっと、寛大な心でいたいのですが、どうすればいいかわかりません。 私は自分に自信がないんだと思います。だからこんなに必死になるのかな、と考えたりします。 みなさんどう思いますか? 独占欲が強いのは、やっぱり自分に自信がないからですか? もしそうなら、自信を、つけるにはどうしたらいいでしょうか。 また、独占欲を抑える方法はありますか?

  • 先日私の親友に彼氏ができました。 私は昔から嫉妬深くとても独占欲が強い

    先日私の親友に彼氏ができました。 私は昔から嫉妬深くとても独占欲が強いのですが、友達に彼氏ができたことに対して、彼氏に友達を取られたような感じがしてしまい素直に喜べません 今日、その親友と遊ぶのですが、自分が嫉妬深いことを告白するべきか悩んでいます 告白するべきでしょうか?

  • 私は間違っているでしょうか…?

    19歳の大学生です。 私は人の幸せが願えない人です。特に、彼氏の幸せが願えません。大好きなのに、どうしても独占欲が前に出て彼氏の男友達にも嫉妬したり、彼氏の趣味や特技に劣等感を持ったりしてしまいます。 だけどもうこんな自分はうんざりです。悩みすぎて精神的にもかなり病んでいる状態です。だからこれからは、いきなり心からは思えなくても、無理してでも形からでも少しずつ彼の幸せを願いたいと思っています。そうすればいつか、心から願える日がくると… 私は間違っているでしょうか…

  • ものすごく嫉妬深い私・・・

    ものすごく嫉妬深い私・・・ 私はものすごく嫉妬深くて、独占欲が強いです。 今私は、昔からいじめを受けていたトラウマからカウンセリングを受けているのですが、先生にもそう言われて改めて実感しました。 彼氏に対してとかではなく、友達に対しても家族に対してもペットに対してもです・・・ 一番から二番になることが怖くて悲しいんです。 一番からみんなと平等になるのも嫌だと思ってしまいます。 二番から平等になるのは、嬉しいと思います。 とにかく嫉妬深くて独占欲が強いです。 友達が自分から離れていってしまうのを何度も経験したから怖くなっているのでしょうか・・・ 自分でもいくら考えてもよく分かりません。 嫉妬深さは今更直らない事だと思います。 自分が嫉妬していると思った時、どーゆう風に考えれば少しは楽になれるでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたしますm(__)m

  • 嫉妬と独占欲

    嫉妬と独占欲とは違うのでしょうか? 今まで付き合った人は 嫉妬心だと思うのですが、ヤキモチを妬く人が多かったのです。 例えば、友達と食事に行くと言えば機嫌が悪くなったり。 しかし、友達の彼は独占欲が強いと言ってました。 その独占欲というのがイマイチ分かりません。 友達同士で飲みに行くと聞いたら「行かないで!」という 独占したい気持ちですよね?? それ以外に何がありますか? 男性⇒女性に対する独占欲とはどのようなものですか?

  • 異常な嫉妬や独占欲

    閲覧ありがとうございます! 私は小さい頃から独占欲や執着心がとにかく凄いんです。 例えば、物なら一度自分の手元に来た物は"私の物"となってしまい、人に貸したり触られるのがとても嫌で、"私の物を取られた、私の物なのに…"と思ってしまい、その貸した人や触った人がとても憎くなってしまいます。 友達が私と同じ物を持っていたりしても、"私のなのに…真似された。"となってしまい、物凄く腹が立ってしまいます。 食べ物でも、上記の理由から"一口頂戴!"と言われて一口食べられたりするのがとても嫌。1人で食べ切らないとわかっていても絶対にあげたくないんです。 そして一番の悩みが親友や彼氏に対して。 親友3人とは幼稚園からの付き合いで彼氏とは4年付き合ってます。 ですが他の人と話していたり遊んでいると"私のなのに取られた"と思い嫉妬?で頭がおかしくなりそうになります。私が知らない所で遊んでたりしたらもう発狂して大暴れです。 親友の1人とは違う高校に行きましたがその親友がその学校で仲良くなった子とばっかり遊んでいたときに、嫉妬や独占欲からその親友をボコボコにしてしまい全治1カ月の怪我を負わせてしまったことがあります。 正直、嫉妬や独占欲が限界に達すると自分でも怖いくらいの行動に出てしまいます。 ここまでの怪我を負わせたことはなくてもこのようなことは多々ありました。 連絡などもいつも来るペースで返事が来ないと、なにも手につかなくなりずっと携帯を見たり、その子のTwitterやFacebookをひたすら監視。それだけでは気が済まなくてその子の周りの友人のまで見て一緒にいないかなど探ってしまいます。 彼氏や友達はそんな私の性格を理解してくれていて、常に事細かに連絡をくれるしある程度の独占欲や執着心は許してくれますが、やはりたまにケンカになってしまいます。 彼氏や友達にも、独占欲や執着心が異常だよねと言われていますし、自分でもわかってるので改善したいし、気をつけているのですが、なかなか治りません。 物や彼氏や友達を常に"誰に取られるかもしれない"という嫉妬や恐怖心が頭から離れなくていつも不安です。 両親が言うには何かのキッカケでそうなった訳ではなく生まれたときからあんたは異常なほどママを独占欲していてまだ1歳にもなっていないのに5歳上のお兄ちゃんがママの近くにいると押し退けたり叩いたりして無理矢理どかしていた。物を取られたら泣き喚いて手がつけれない程だった。と言われました。 周りの人たちが理解して受け入れてくれるのでそれに甘えてるのもあると思います。 24時間常に独占欲でモヤモヤ?していて今彼氏や友達がなにしているのか気になって気になって正直疲れます。気になってしまい何日も寝れないときもあります。 最近では、親友達も社会人になり忙しく以前のようにべったりというわけにもいかなくなり、新しい友達もできてその嫉妬から毎日気分が下がりっぱなしです。 このままではダメだというとはわかっていますが、親友達が新しい環境になり新しい友達もできたことで私から離れてしまうのではないかという恐怖や新しい友達と仲良くしてることへの嫉妬を24時間常にしていて疲れてしまいもう動く気力もなくなってしまっています。 仕事も辞めてしまい、1カ月くらい引きこもってしまっています。 この独占欲などの改善策など何かないでしょうか? 本当に困っています。 長文乱文で申し訳ないのですが どなたかわかる方教えて下さい。

  • 友達に対する独占欲、支配欲など消すにはどうすればい

    友達に対する独占欲、支配欲など消すにはどうすればいいですか?特に友達が少ないわけではないんですが、依存してしまいます。相手が他の人と仲良くしてたりすると嫉妬してしまいます... 多分、失うことが怖くて... LINEなどで少しでも態度が違うと(嫌われたのかな...)などと勝手に相手の心を読みすぎてしまいます。 自分と同等もしくは下位にいると認識していた者が優位に立たたれた時に嫉妬する気持ちもあります...

  • 同性に対する独占欲

    大学生22歳です。 この季節だからでしょうか、周りの子にどんどん彼氏ができています。 私は22年間彼氏というものに無縁で生きてきました。 それでも、家族と友達がいてくれたら幸せ!って心の底から思っていました。 今も思っています。 しかし実際、これだけ身近な友人に彼氏が出来始めると焦るものなんですね。 私はこのまま生涯ひとりぼっちなのではないか。 取り残されてしまったらどうしよう。 相手の彼氏に、○○ちゃんを取られたらどうしよう。 という気持ちになることが最近多くなりました。 彼氏できたよー!って嬉しそうに話す友人達を素直に祝福してあげられません。 長年の想いが実った子は、その期間に何度も泣いたことも知ってるし、 どれだけ相手の人のことを好きなのかも知ってるからこそ、 一緒に喜んであげるべきなのに。 「おめでとう!よかったね!」って言うことはできるけど、 心の底から言えていない気がして、自分が悲しくなります。 正直、「私を裏切った。」なんて思ってしまうほど。 裏切ったという言葉はキツイかもしれませんが…。 友人に対して独占欲がわくんです。 「彼氏なんていなくてもいいって言ってたじゃん。」 「クリスマスも一緒に過ごそうって約束したじゃん。」 そう心の中で思ってしまい、表情に出さないようにするのに必死です。 友人達は「23日にパーティーしようよ!」って言ってくれるとても優しい子たちです。 だから、彼氏に嫉妬するなんて間違ってると思います。 彼氏がいても、私との遊ぶ約束だって今まで通りにしてくれるし、 彼に急に呼び出されても、 「今○○ちゃん(私のことです)と一緒にいるから。」って言ってくれます。 それに、私が一度だけ 「ごめんね、私が□□ちゃん(友達のこと)を独占してるみたいだね。」 ってやんわり聞いてみたときは、 「私は友達の方が大事!」って言ってくれました。 本当に本当に感謝しています。 そんな優しい子ばっかりなのに… 私の独占欲が強すぎて、どんどん性格が歪んでいく気がします。 同性に独占欲がわいたら、どうすればいいですか? 彼氏がいる子が羨ましいと言う気持ちもあります。 でも、それ以上に友人を彼氏に取られた気がして、寂しいです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 嫉妬?独占欲?依存??

    嫉妬するのは独占欲が強いのでしょうか? 私は、今は別れてしまいましたが彼氏に対しての嫉妬がすごく激しくて・・。 今まであまり人に怒ったりする事がなくマイペースでトロイ私でしたが、彼氏が出来てからは初めて自分の本性を知った気がします。 彼氏のお姉ちゃんに対してもお姉ちゃんの子供に対しても嫉妬してしまいます。ペットにすら。。芸能人(私の友達でもある)が可愛いと言っただけで、異常なほどに自分でも本当びっくりするぐらい怒ってしまってヒドイ事も沢山言ってしまいました。街を歩いていても彼氏の視線の先が気になって仕方ない。。 飲み会に行くと言われれば、機嫌が悪くなってしまう。夜メールがこないと寝れなくなってしまう。 これは、彼氏が好きとゆうより独占欲だったのでしょうか? 女友達ですらたまに嫉妬をしてしまいます。友達に彼氏が出来るとなんだか寂しい。 今はこのままではダメだと思い1年半付き合ったその彼氏に自分から別れをきりだし、3ヶ月たちましたが、吹っ切れません。向こうにはとっくに新しい彼女がいるのに。。 これは好きだから?執着心?自分の感情が分かりません。しょっ中夢にもでてきて、メールも突発的に送ってしまいます。考えると涙が出ます。縁が切れるのが怖くて仕方ないです。 また別に好きな人が出来ても、こうなっちゃうのでしょうか。。?

  • 人間性の判断をお願いします。

    若い女性です。以下のような特徴を持ちます。 心理学の観点から見て、この方はどんなタイプの人間ですか? 多くの人間に対して懐疑的&批判的。 心許せた数少ない人間を独占しようとする。 独占できないと同姓にも嫉妬する。 彼氏には子どものように甘え我がまま言い放題でも許される関係を求める。 兄の奥さんに嫉妬する。 自分を守ってくれる・愛をくれる相手じゃないと分かると、とたんに興味をなくす。