政治目的に悪用の韓国サッカー選手、その後の処分は?

このQ&Aのポイント
  • ロンドンオリンピックにて激戦の末、日本は敗れたけれど、その時に非常に後味の悪い出来事が有りました。
  • 竹島(韓国名:独島)は韓国領だとのメッセージボードを掲げ誇示した場を弁えないトンデモナイ行動を犯した選手が居ましたが・・・
  • その後、韓国選手のメダルはく奪や処分(試合出場停止・謝罪会見)は行われたのでしょうか? 選手個人並びにチームの反省や謹慎のコメントは出ましたか、動静をお教え願えませんでしょうか? 処分が行われていたなら、その措置への貴方の感想は?
回答を見る
  • ベストアンサー

政治目的に悪用の韓国サッカー選手、その後の処分は?

ロンドンオリンピックにて激戦の末、日本は敗れたけれど、その時に非常に後味の悪い出来事が有りました。 竹島(韓国名:独島)は韓国領だとのメッセージボードを掲げ誇示した場を弁えないトンデモナイ行動を犯した選手が居ましたが・・・ その後、韓国選手のメダルはく奪や処分(試合出場停止・謝罪会見)は行われたのでしょうか? 選手個人並びにチームの反省や謹慎のコメントは出ましたか、動静をお教え願えませんでしょうか? 処分が行われていたなら、その措置への貴方の感想は? ※関連記事 http://sankei.jp.msn.com/world/news/120811/kor12081119590006-n1.htm

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gungnir7
  • ベストアンサー率43% (1124/2579)
回答No.2

最終期限は9/15日だったが、韓国側の反省の見られない態度にFIFAが唖然とします。 何せ国内では英雄扱い、その後もアジアW杯予選に出てくるのですから。 反省の態度など微塵もありません。 もっと事実関係を調査しなければならなくなったので10月に延期されてます。期日は未定です。 国際認識では竹島は韓国領(米国地名委員会による)となっているので、 FIFAも問題の大きさに下手に触ることができず、結局処分なしになる公算もありえます。 シリアやケニアが政治問題などを理由に勝ち点を剥奪されて出場禁止になっていますから、 常識的な線では五輪の勝ち点及び銅メダル剥奪、厳しければブラジルW杯への出場禁止です。

lions-123
質問者

お礼

早速のご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。 >シリアやケニアが政治問題などを理由に勝ち点を剥奪されて出場禁止になっていますから、 常識的な線では五輪の勝ち点及び銅メダル剥奪、厳しければブラジルW杯への出場禁止です。 毅然たる態度・公平な措置・再発防止への有効性で、IOC並びにFIFAも存在と見識を試されているのかも・・・ それにしても、調査の完璧を期する為か裁定措置の遅さが気に成る。

その他の回答 (1)

noname#161658
noname#161658
回答No.1

見てみると、そのとき限りで終ってしまうのではないかと思います。

lions-123
質問者

お礼

早速のご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。 >見てみると、そのとき限りで終ってしまうのではないかと思います。 こういう事ですか・・・ IOCやFIFA→不問・問題の風化を黙認 韓国の各委員会→対外的に穏便に、目立たぬように論評しない。 韓国マスコミ・民間→英雄・愛国的行動と評価。 それでは、我が国の諺にある「人の噂も七十五日」の悪用であり、許しがたい怠慢である。 IOCへの提訴・抗議し申し入れは内政干渉でない当然の行動では? オリンピックでの政治目的の主張や誇示の前例に成り、処罰されないままだと、オリンピックの意義を冒涜、再発防止も心もとない。

関連するQ&A

  • オリンピックメダル剥奪は韓国大統領のチョンボでは?

    やっぱり韓国大統領のチョンボだったのですか? 「日韓両国が領有権を主張する竹島(韓国名・独島トクト)付近の海上に計画していた「総合海洋科学基地」の建設を、韓国政府が当面見合わせる方針だと伝えた。」 「五輪憲章には「五輪に関するあらゆる場所において、いかなる示威活動、政治的、宗教的、そして人種に関する宣伝活動は認められない」」 オリンピックで韓国大統領が竹島登りして、サッカー選手がロンドンオリンピック競技場でプラカードでプロパガンダをやったことで、メダル剥奪までは不明?だが、ゆゆしき事態になったことが原因していますよね? っていうか、世界からこう云う恣意行動が悪であると、決めつけられたわけですか? へまと言えばへまですね。大統領辞任しますかね?

  • IOCはなく竹島問題でFIFAが処分をするのは何故

    産経新聞で韓国の選手が、「竹島は韓国のもの」と旗を立てた問題で、IOCではなくFIFAが処分するのは何故ですか? (政治問題をスポーツでやることは間違いであることはわかっています) どのような権限で行えるのかを知りたいのです。 IOCではなく、オリンピックでの出来事を処分(銅メダルを取り上げなど)が知りたいです。 お願いします。

  • 韓国「竹島上陸で五輪サッカー男子試合は戦争になる」

    韓国「竹島上陸問題で五輪サッカー男子の試合は戦争になるだろう」 韓国の李明博大統領(70)は10日午後、日韓両国が領有権を主張する島根県の竹島(韓国名・独島)を訪問した。日本側の中止要請を退けた形で、両国の関係悪化は必至の情勢だ。  その影響は日本時間11日未明に行われるロンドン五輪サッカー男子3位決定戦、日韓戦に及ぶことは必至だ。  銅メダルをかけて行われる一戦は、両国のライバル関係やサッカー人気を考えればただでさえヒートアップすることが予想されていた。今回の竹島上陸は日本の植民地支配からの解放記念日である15日を前に、対日強硬姿勢を示し支持率回復を狙う韓国政府の意図が見られるが、五輪での対戦を前にしての上陸に対し韓国メディアからも疑問の声が上がっている。    この火に油を注ぐ形の上陸に、韓国マネートゥデイ紙は「今回の試合は単純な興味を越えて、“戦争”レベルの激戦になるしかない」と懸念。一方、韓国のイ・ヘテク五輪サッカー代表チーム団長は、ただでさえプレッシャーを感じる試合に加わった重圧に戸惑いの声を上げながら「これまでで最も激しい日韓戦になるだろう」と韓国メディアに答えている。 韓国メディア 竹島上陸で日韓戦は「“戦争”レベルの激戦」 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120810-00000303-tospoweb-socc 先日、 女子バスケでも、 酷すぎるラフプレーがありましたが、 五輪女子バスケ「日本vs韓国」ラフプレーが酷すぎる http://okwave.jp/qa/q7626425.html 男子サッカーは、 韓国人にそれ以上の酷いことをされますか? スポーツを戦争のダシに使うとか、 平和の祭典に政治活動持ち込みアリなんですか? 本当は李明博の行動が原因で、 ガチな戦争が起こっても不思議じゃない?

  • オリンピックメダル剥奪は韓国大統領のチョンボ?

    韓国大統領の竹島登りで、男子バレーの銅メダルは剥奪された。 これは大統領が単なるバカであることの証明なんでしょうか?

  • メダルを返還しないと・・・

    アテネ五輪、男子ハンマー投げでドーピング違反で金メダルを剥奪されたアヌシュ選手が、「私は無実だし金メダルは絶対に返さない」と記者会見で言っていたのですが、もしIOCがこれを訴えたら彼は罪に問われる事になるんでしょうか?

  • ロンドンオリンピック?韓国選手日本批判!

    今の若い人は、こうして世界的にこういう大きな場所で 政治的な事をアピール 「竹島の領有を主張するメッセージを掲げた」 事は、 この人は、心の底から、そうあってほしい。日本人と本当に、 本当に、血を流す戦争を心から願っているのでしょうか? もし、アピールしている人がそう思うものであれば、 是非とも、日本の総理大臣へ直接アピールするとか、 是非とも、日本の地へ訪れて、批判運動をするとか、 もしくは、何故、韓国は、国際裁判で正々堂々と戦わないのでしょうか? それか、もしかして? 彼らは、反日派から相当なお金を貰っているから 選手達はアピールしているのでしょうか? また、他の様々な競技では、日本、中国、韓国と、アジア選手達が 毎回、国際大会で出会う為、仲がいいんだな・・という 双方ともたたえ合う スポーツマンとして、良い風景など見られますが・・・。 以前も、サッカーは 今回に似たような、アピールがありましたかね? たぶん、スケート関連だったと思いますが。 あ?・・それか、どの種目よりも、サッカーが世界的に 視聴率がいいからその選手達にお願いしているか、もしくは 自主的にやっているんですかね? あと、これは、オリンピックでこういう事をしたら、 次回オリンピックの時に同じ事をしないように、勝利メダルを 剥奪などありえるのでしょうか? 最後に、 オリンピックでこういう事をする国って 他に皆さん、ご存知でしょうか? 私は、サッカーの試合を見ていましたが、 韓国も、日本も本当、頑張って上がってきたので、 すごい!! ・・と感動して、双方ともにエールを送りましたが・・。 最後に、このニュースを見て、ガッカリしました。

  • オリンピック男子サッカーの銅メダル

    過日のロンドンオリンピックですが、男子サッカー3位決定戦で日韓が戦い、日本が負けました。その試合の直後、韓国チームの選手がハングルで「ドクト(←竹島)は我々の領土」と書いたプラカードを観客席に見せながらデモンストレーションを行いました。 http://sankei.jp.msn.com/london2012/news/120812/soc12081223090010-n1.htm この韓国チームの行動について国際オリンピック委員会(IOC)が、オリンピック憲章違反の疑いで調査しているとのことですが、銅メダルが韓国チームから剥奪されて日本チームに与えられる可能性はありますか。 私は、そうあって欲しいと願っていますが。

  • 幾ら表現の自由・結社の自由があるとはいえ?

    「『竹島の日』を考え直す会」とは何者、韓国に媚びて誰の為に何をしたいのか・・・ ご存知の方は、お教え願えませんでしょうか? ※質問の背景となった記事 日本の学者ら竹島上陸=韓国から渡航、中止要請従わず- 時事通信(2013年5月23日12時04分)  【ソウル時事】歴史学者ら日本人3人が23日午前、韓国の鬱陵島から船で島根県の竹島(韓国名・独島)に上陸した。聯合ニュースなどによると、他の韓国人らとともに約20分とどまった。一行は韓国国旗を振りながら「独島は韓国のものだ」と叫んだという。  釜山の日本総領事館は、竹島に対する韓国の領有権を認めたと誤解されかねない行動だとして、中止を求めていた。  一行は「『竹島の日』を考え直す会」の久保井規夫氏ら。21日に釜山で記者会見し、訪問計画を明らかにした。うち1人はその後、「竹島は韓国のものといえない」との見解を示し、韓国側に訪問を阻止された。  [時事通信社]

  • 【速報】IOC「韓国は表彰式から締め出されるべき」

    韓国のサッカー選手は演壇から締め出されるべきです:IOC http://www.reuters.com/article/2012/08/11/us-oly-socc-islands-day-idUSBRE87A07P20120811 ロンドン|2012年8月11日土曜日10:02am EDT (ロイター) - 韓国のサッカー選手は、彼が、ゲームの後に長期間にわたる領土紛争に関する政治的なメッセージを高く保持して、 彼が撮影された後銅メダルを受け取る予定だった土曜の贈呈式に出席するべきでない、とIOCが言いました。 選手は金曜日に彼のチームのアジアのライバル日本に対する勝利の後にサインを上げました。 2か国は、日本の竹島および韓国の独島として知られており、2つの本土から等距離にある島に関する論争中です。 状況は韓国のプレジデント李明博が今週島への不意の訪問を行った後、国際司法裁判所にそれが韓国との領土紛争を持っていくだろうと日本が言った土曜日にさらに燃やされました。 「私たちは質問を開始し、説明を大韓民国のNOCに求めました」と国際オリンピック委員会が土曜日に声明で言いました。 「さらに、私たちは、大韓民国のNOCがこの問題に速い処置を講じて、スポーツ選手が今日の午後のメダル贈呈式に出席しないことを要求しました。」 韓国は、 どうして、 ルール違反するのですか? こういう場でまで、 アピールするのは、 本当は竹島が日本の領土だからと自覚しているからですか? 韓国からメダル剥奪されますか? 韓国は五輪永久追放されますか? やってはいけないことわからないんですか? これが韓国の火病ですか? 韓国の民度ですか? こんな韓国、 どう思いますか?

  • 思わず笑った韓国の本音、やっばり韓国バカだった!!

    今日の時事通信の配信記事、韓国政府、日本への対応抑制=竹島「紛争地域化」を懸念 http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2012081300663 韓国って、やっぱりバカですね!?記事のタイトルの、"韓国政府、日本への対応抑制=竹島「紛争地域化」を懸念"というところから、私は腹をかかえて大笑いしてしまいました。 韓国の本音としては、国際社会から竹島(独島)が紛争地域だと思われたくない。 常にひっそりとこっそりと目立たないように韓国と日本と一対一の関係で密室の中だけで、「独島は韓国領だぁ!!、いや、竹島は日本領だぁ!!」とやりあいたいという事でしょう。 もし、国際社会の目が竹島(独島)に集まり、そこが紛争地域だと認識されるようになるとまずい事になり、仮に、第三国が調停役に名乗り出てくるような事態にでも進展すれば、もう韓国は国際司法裁判所に出廷しなければならなくなります。 そうなれば、韓国は確実に負けます。 それにも係わらず、事もあろうか"竹島(独島)が紛争地域!?"と世界にアピールしてしまったのは、オリンピックに出場していた韓国人の馬鹿サッカー選手とスタジアムにいて「独島は我が領土」と書かれた紙を持っていた韓国人の観客達、そして、オリンピックのサッカー3位決定戦の前日に竹島を電撃訪問した韓国の現役大統領です。 つまり、この人達は自分で自分の首を絞めるような行為をしてしまったのです。 これから日本は韓国に対して、竹島問題の解決を訴えかけるのではなく、国際社会に対して"地域紛争解決"をアピールし、協力を求めていかなければならないと思います。 日本はもう、ほとんど韓国の事は無視しててもいいんじゃないでしょうか!? この記事の最後に、「こうしたことから、日本の植民地支配からの解放記念日である15日の大統領演説では、対日関係で新たな強いメッセージは発しない見通しが強まっている。」などと書かれています。 やっぱり、あいつら自分達の行いに後ろめたさがあるんでしょうね!! 事情通のみなさん、韓国って本当にバカだと思いませんか? 今後、この国とこの問題はどうなるんでしょうか?