政治目的に悪用の韓国サッカー選手、その後の処分は?

このQ&Aのポイント
  • ロンドンオリンピックにて激戦の末、日本は敗れたけれど、その時に非常に後味の悪い出来事が有りました。
  • 竹島(韓国名:独島)は韓国領だとのメッセージボードを掲げ誇示した場を弁えないトンデモナイ行動を犯した選手が居ましたが・・・
  • その後、韓国選手のメダルはく奪や処分(試合出場停止・謝罪会見)は行われたのでしょうか? 選手個人並びにチームの反省や謹慎のコメントは出ましたか、動静をお教え願えませんでしょうか? 処分が行われていたなら、その措置への貴方の感想は?
回答を見る
  • ベストアンサー

政治目的に悪用の韓国サッカー選手、その後の処分は?

ロンドンオリンピックにて激戦の末、日本は敗れたけれど、その時に非常に後味の悪い出来事が有りました。 竹島(韓国名:独島)は韓国領だとのメッセージボードを掲げ誇示した場を弁えないトンデモナイ行動を犯した選手が居ましたが・・・ その後、韓国選手のメダルはく奪や処分(試合出場停止・謝罪会見)は行われたのでしょうか? 選手個人並びにチームの反省や謹慎のコメントは出ましたか、動静をお教え願えませんでしょうか? 処分が行われていたなら、その措置への貴方の感想は? ※関連記事 http://sankei.jp.msn.com/world/news/120811/kor12081119590006-n1.htm

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gungnir7
回答No.2

最終期限は9/15日だったが、韓国側の反省の見られない態度にFIFAが唖然とします。 何せ国内では英雄扱い、その後もアジアW杯予選に出てくるのですから。 反省の態度など微塵もありません。 もっと事実関係を調査しなければならなくなったので10月に延期されてます。期日は未定です。 国際認識では竹島は韓国領(米国地名委員会による)となっているので、 FIFAも問題の大きさに下手に触ることができず、結局処分なしになる公算もありえます。 シリアやケニアが政治問題などを理由に勝ち点を剥奪されて出場禁止になっていますから、 常識的な線では五輪の勝ち点及び銅メダル剥奪、厳しければブラジルW杯への出場禁止です。

lions-123
質問者

お礼

早速のご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。 >シリアやケニアが政治問題などを理由に勝ち点を剥奪されて出場禁止になっていますから、 常識的な線では五輪の勝ち点及び銅メダル剥奪、厳しければブラジルW杯への出場禁止です。 毅然たる態度・公平な措置・再発防止への有効性で、IOC並びにFIFAも存在と見識を試されているのかも・・・ それにしても、調査の完璧を期する為か裁定措置の遅さが気に成る。

その他の回答 (1)

noname#161658
noname#161658
回答No.1

見てみると、そのとき限りで終ってしまうのではないかと思います。

lions-123
質問者

お礼

早速のご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。 >見てみると、そのとき限りで終ってしまうのではないかと思います。 こういう事ですか・・・ IOCやFIFA→不問・問題の風化を黙認 韓国の各委員会→対外的に穏便に、目立たぬように論評しない。 韓国マスコミ・民間→英雄・愛国的行動と評価。 それでは、我が国の諺にある「人の噂も七十五日」の悪用であり、許しがたい怠慢である。 IOCへの提訴・抗議し申し入れは内政干渉でない当然の行動では? オリンピックでの政治目的の主張や誇示の前例に成り、処罰されないままだと、オリンピックの意義を冒涜、再発防止も心もとない。