• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:職場のリーダーと同僚に対する憎しみ)

職場のリーダーと同僚に対する憎しみ

このQ&Aのポイント
  • 私の直属のリーダーと、同僚に対する腹立ちと憎しみでいっぱいになっています
  • 部下のミスを大勢の前で嫌味口調たっぷりで披露する、自慢話と部下をコキ下ろす話題ばかりをするなど、嫌いな行動が続いています
  • このような時、どうやって乗り越えるか知恵を求めています

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.6

質問者様の立ち振る舞い、および対応がまだまだ甘いです。 >・部下のミスを大勢の前で嫌味口調たっぷりで披露する >→本人に直接は言わない 「本人に聞こえないところで言う」ということは、本人には届いていないので、無視でOK。 このことに対し、特に何かする必要はないと思う。 >・「今お時間よろしいですか?」と質問に行った所「今は都合悪い」と >言いながら、その3分後には他の社員と雑談にふける >→私から見ると嫌がらせにしか見えない 「今は都合が悪い」と言われたら、「では都合がいい時間を教えてください」と聞けば、解決。 >・常に自分の自慢話と部下をコキ下ろす話題ばかり 無視でOK。 気にしていたら身が持たない。 リーダーに、まともな人間性を期待するから憎しみが湧くのではないでしょうか。 頭のおかしい可哀想な人だと思えば、腹も立ちません。

pinori2011
質問者

お礼

軽快な回答ありがとうございました。 何だかすっごい笑いました。 頭のおかしい可哀想な人・・・てのがすごい面白かったです。 私は確かに上司は「尊敬すべき仕事の出来る人」と敬う傾向があります。 敬っているからこそ弊害があるのですね。 頭のおかしい可哀想な人・・・ これ、すごい使えそうな気がします。 この感じを理解すれば、もしかしたら今回、乗り越えられるかも??

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.7

お礼ありがとうございます。 > この考えを改めた方が良いのでしょうか。 改めなくて良いと思いますよ。 と言うか、「改める」なんでコトは・・無理じゃないでしょうか? 私も当時は、「こいつ、死ねばいいのに・・」としか思ってなかったし。 ただ、質問者さんにも「乗り越えて欲しい」と思います。 乗り越えた先にしか、判らないことがあるからです。 乗り越えなかったら、イヤな上司は、永遠に「イヤなまま」になってしまいます。 でも乗り越えたら、当時の「イヤでイヤで仕方が無い上司」「その上司のせいで、毎日が憂鬱だった」のが、とても些細なコト、何でもないコトの様に思える自分に出会えます。 それが人としての成長とか、器が大きくなったと言うことではないか?と思います。 質問者さんにも、是非、それを経験して欲しいです。 逃げたり避けたりせず、真正面からぶつかればいいですよ。 命まで取られませんし、正規社員なら、簡単にクビになどなりませんから。 「その3分後には他の社員と雑談にふける」などを目にしたら、「どういうことですか!」と声を荒げたら良いと思います。 つまらない人間や、下らない人間ほど、権力などを得た場合、下手に出たら付け上がりますが、そう言う人間が、正論などで正面から堂々とぶつかったら、態度が一変しますよ。 また私の場合、上司などを「こいつはダメ」と思ったら、その上と繋がることに努力しましたよ。 それなりの地位の人は、見る目もあるので、私が「ダメ」と思っている様な上司に対しては、「確かにそういう部分がある」と言う点は、見抜いてたりしますよ。 自分はそう言う優れた人物を味方にして、下らない人間は遠ざけつつも、理不尽などに対しては、真っ向から対立すれば良いですよ。 会社での問題に関しては、いつもアドバイスするんですが、「もし自分が社長なら」と言う視点で考えて下さいね。 質問者さんが社長の視点で客観的に見た場合、その上司が会社にとって有益か無用・無能か?あるいは有害か?などと考えれば良いです。 もし無用や有害であれば、たとえ上司であっても、正当な反論はすれば良いし、上司の上に、個人的恨みなどでは無く、「会社のため」と言う大義名分で、上司の悪い点などを伝えたら良いです。 イヤな上司には、敵も多いですし、イヤな上司の敵は、良い人物が多いです。 そういう人と交わり仲間になって下さい。 仲間がいれば、心強くなれます。

pinori2011
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実はびっくりしたのですが、悩みぬいた挙句に異動願いをしようと決心して 出社したその日に、なんとその鬼ボスがプロジェクトから抜ける事が判明 しました。 本当に、びっくりしました。 ボスの態度も軟化し、私も彼に歩み寄るようになり、今では笑顔すら出てくる ようになりました。 状況って、変化するんですね。 本当に、ありがとうございました。 このプロジェクトで勤務を終えるその日まで何とかやりとげたいと思います。 皆様のお知恵を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.5

質問者さんは「良い人」だと思います。 私は上司10人がいれば、7~8人は「こいつ死ね」と思う様なタイプでしたヨ。(笑) ちょっと極端ですが、2~4人くらいはマジです。 私の異常さもあるのでしょうけど・・・。 ただ、そもそも「上司」と言う存在そのものに、そう思われる要素が多分にあります。 たとえば、私にしては珍しく、好きな上司も1人や2人はいます。 仕事が出来て、部下の意見も聞き届けてくれる様な上司など。 しかし、そう言う上司でさえ、「大嫌い」「許せない」「こいつ死ね」と言う部下もいるんですよ。 優秀な上司だから、優秀な部下の良い意見は吸い上げますが、無能な部下など相手にしませんからね。 違う言い方をしますと、自分にとって良い上司からは、余り学ぶコトは無いんですよ。 上司の言うコトや考え方は良く判るし、上司は自分の意見を良く聞き届けてくれますので、まあ価値観などが近いワケです。 お互い認め合ってるし、「皆まで言うな!」と言う感じです。 逆に「こいつ死ね」タイプの上司は、なかなか忘れられません。 ホント、このタイプには、苦労させられましたから。 恐らく、私の生物としての本能が、「忘れちゃダメ!」と言ってるのでしょう。 いわば自分の「敵」とか「苦手」なタイプであり、常に戦い方とか対処の仕方を考えておかねばならないし、また自分に無い要素とか、自分と正反対の要素を持っている人格だから、その人格として、丸まま記憶にとどめ置くことで、その人格の思考パターンなども、自分の能力に組み入れてるワケです。 当時はそんな風に思えず、ただただ「こいつ死ね」でした。 でも時間が経てば、悪い人格とか、自分にとって苦手な人格の対処法データベースになりますよ。 あるいは自分が部下を教育する際の、反面教師データベースとか。 心の中では「カス!」「サイテー!」と罵りながら、説教なども「コイツから学ぶコトは無い」と聞き流し、いやがらせなどにも怖じず動じず、それでもそれなりには部下としてお仕えしたら良いですよ。 それが出来れば、出世しますよ~。 もっと簡単に言っちゃえば、筋トレは、筋肉に負荷を掛けることで筋力を上げますが、精神力のトレーニングも同じで、自分の心に精神的な負荷を掛けることで鍛えられます。 「オレは100kgも持ち上げられる!」と言う自信と同じく、「オレはあんなイヤなヤツの下で、1年も無事に過ごした」と言うのは、今後の質問者さんの自信や強さになりますから。 イヤな上司など、ダンベルくらいに思っておいて下さい。 それと、部下の立場での経験って言うのは、自分が上司になった時のための経験でもあるんです。 どういう指導が良いのか?上司のどういう言動が部下を傷付けるのか?などが身をもって判るのは、部下の間です。 今は、「リアルなシュミレーションゲーム」とでも思って下さい。 長いビジネスマン人生の中では、上司の立場と部下の立場は最終的には半々くらいで、徐々に上司の立場が増加します。 「限りある部下時代」ですから、多くの種類の上司を経験して下さい。 「どんな上司にでも仕えられる部下」は、「どんな部下でも使いこなす上司」に慣れる可能性が極めて高いとでも言えば良いかも知れません。 それを実験や経験するには、イヤな上司は、都合の良い自分の踏み台です。 私など、何人ものイヤな上司を、複数年単位でたっぷり経験したおかげで、今は上司が居ない立場を、何とかこなしておりますが、振り返れば、イヤな上司に鍛えられた部分も少なくないです。 今は、イヤな上司のコトも、「わが師」と思い、尊敬・・・など全くしてませんけどね。(^^;) ただ、そういう連中より社会的立場とか年収が上回るであろうと言う地位になったら、特に何とも思わないし。 もし会ったら、当時の仕返しなどをしたいなどとは別に思わないし。 私は彼らを元上司として、キチンと遇するし。 逆に、元上司らが、相変わらず上から目線できたら、昔と同様「相変わらずバカ・・」と心の中で蔑むだけです。 一方では、そんな人物に対しても、キチンと対応する自分を、心の中で褒めますよ。 上司なんてモノは、直接対決して勝ち負けを競うものじゃなくで、自分と上司のビジネス界における到達点で競うものじゃないか?と思います。 ソクラテス(だっけ?)は、「悪妻を持てば哲学者になれる」と言いましたが、私は「悪い上司に仕えたら出世も夢じゃない」と言いますよ。 将来の自分は、その上司の反対をやれば良いだけですからね。 反対を覚えるには、悪い上司を経験するのが一番です。

pinori2011
質問者

お礼

確かに・・・ 今までの人生でそういう上司の1人や2人は体験してきました。 確かに、そういう上司だったからこそ、やり過ごし方を身に着けて かつ、貴重なものを得られたような記憶があります。 そのパターンですか・・・ 今の私は「もう苦労なんかしたくない、もう苦しみなんかいやだ。 心安らか穏やかに毎日を笑って過ごしたい」と思っているので、その 上司が邪魔者に見えてしまうのです。 この考えを改めた方が良いのでしょうか。 この考えを改めれば、乗り越えることが出来るのでしょうか。 大変心に響きました。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ele_sheep
  • ベストアンサー率18% (287/1525)
回答No.4

質問者さんの上司は確かにクソみたいな奴ですが、クソみたいな上司の性格を変えたいと思っても変わりませんし、クソみたいな上司に天誅を加えたいと思っても会社組織の中では、反社会的行動と見られるだけです。 まずは 質問者さんが、「このクソみたいな上司と どうやったらうまくやていけるか」という質問者さんの問題として認識できるかが重要となります。 人のミスをあげつらい悦にいる人は 理想は高いが 現在の自分とのギャップが大きかったり また自分を誉めてくれる人が少なく 適正に評価されていないという思いが強かったりすることが多い様です。上司はいかがでしょう、思い当たるところはあるでしょうか。 ミスをあげつらわれた時の対応は、ミスの指摘自体が理にかなっているなら、自分が改善できるポイントを教えてくれているんだと思い込み前向きに対応しましょう、ネガティブな表現の部分は「また言ってるよ」と聞き流すしかないでしょうね。 訊きに行く必要があるときは「○○にお詳しい△△さんに教えていただきたいのですが」とちょっと持ち上げてから訊くようにされてはいかがでしょう。的外れでない限り 誉められて快く思わない人はいません。

pinori2011
質問者

お礼

問題として認識できるか。 要するに、「自分の取り組むべき課題なんだ」と認められるか という事ですね。 すごい納得です。 こんなバカな奴、いやだいやだ、こんな奴の下で働きたくないと 思う日々で、この上司に「向き合う・対峙する・退治する」という 姿勢は持っていませんでした。 そうしないと、乗り越えられないという事なんですよね。 面倒くさい・・ 何でこんな奴のために、努力しなきゃならないの? という私の考えが傲慢なんでしょうか。 どんな上司でも仕事は仕事、攻略するぞーっていう心構えじゃないと 生きていくのは難しいんでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

こんばんは。 典型的な嫌なヤツナンバーワン上司さんですね。 会社組織の中で、いかに自分を「よく」見せたいのか ある意味野心あふれる方なのかもしれません。 でも、こういうタイプは 自分が偉ぶることが大好きなので 若干、拒否反応を示している方をみると 余計に猛威を発揮します。 リーダーだから大事にしなければいけないのは確かですが こんな裸の王様に対して媚びへつらうことはありません。 今時間がない?→「ごめんなさい、いそいんでるんですぅ。助けてください。」 自慢話が始まる→「素敵なお話ですね、勉強不足な私にいろいろとご教示いただけてありがとうございます。」 と、ちょっと肩すかしを食らわせ続けてやりましょうよ。 かわいそうなやつだと思うと急にその横柄な態度が哀れに思えてきますから。

pinori2011
質問者

お礼

拒否反応を示すと、却ってあちらから支配欲を出してくるってことですか? なら、いいのですが・・・。 その態度を貫いていたら、今日は完全無視され内部ミーティングからも外されて しまいました。あからさまなハブ状態です。 弱っちい私は、既に根をあげそうです・・・ 媚びへつらい路線にならないと、彼の関心を引くことは出来なさそうですが、 私のプライドがそれを許しません。 それがいけないのでしょうか・・・ 嫌いなやつに尻尾を振っていくなんて・・・!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#192508
noname#192508
回答No.2

好きと嫌いは同義であるとかのマザーテレサは言っています。 つまり、あなたが嫌いだと思うことに対し、いかにして好きだと感じるようにさせるかです。 まぁ、難しいかもしれません。 ただ、何もしないよりはマシです。 何か行動を起こしてみましょう。 >・部下のミスを大勢の前で嫌味口調たっぷりで披露する >→本人に直接は言わない >・常に自分の自慢話と部下をコキ下ろす話題ばかり 部下というのがあなただけでないのならば、その部下を擁護するために、 その嫌味口調に対してつっこみをいれるというのはどうでしょうか? 「いい年こいて恥ずかしくないですか?まるで子供ですね」と皆の前で言ってあげる。 >・「今お時間よろしいですか?」と質問に行った所「今は都合悪い」と >言いながら、その3分後には他の社員と雑談にふける >→私から見ると嫌がらせにしか見えない 雑談中に割り込んで話しかける。 「今お聞きできないなら責任持てませんので、上の人間通してその旨伝えますね」、と言う。 私もよくやってます。それでキレるのはその程度の人間ってことです。 キレて暴力でもふるったら、速攻帰って病院行って、警察に通報するのがベストです。 馬鹿な奴は大抵暴走していなくなります。その手助けをちょっとだけしてあげましょう。

pinori2011
質問者

お礼

その突っ込みを入れるのはなかなかハードルが高そうです。 しかしながらその上司は、その突っ込みを歓迎しているようにも 見えます。 あなた位強かったら、こんなに憎んだりしないのかも知れません。 私は自分を守るために、殻に閉じこもったりかたくなな態度を取る 事は出来ますが(無視する、口を聞かないなど)、相手に攻撃を加える 事が出来ません。 もしそれが出来れば、もっと違う状況を作り出せることと思います。 どうしたら、そんな風に攻撃できますか。 私の何を改めれば良いでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12244)
回答No.1

単に嫌いなタイプなのに「死ね」とまで思えるその発想。その発想が自分の好きと嫌いを綺麗に分けてしまえるのでしょうね。 淡々と仕事をこなせば良いのでは?一生付き合う上司ではないのでしょう?

pinori2011
質問者

お礼

おっしゃるとおり。 激情型のこの性格が原因で、苦しんでいます。 自業自得ですけどね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 一年働いた会社で、

    一年働いた会社で、 直属の上司に何も言わずに 直属の上司より上の上司に 退職届を出しました。 (直属の上司が怖かったし嫌いだったので 伝えませんでした) 一ヶ月後退職で、その間 直属の上司がその空間にいるだけで 辛く感じ、退職まで毎日休ませて 頂いております。(有給つかってます。 ・直属の上司には退職理由など 何も聞かれず、こちらとしてはその件に関して 何も話さずありがたかったのですが、 恨まれるでしょうか? ・退職まで休むことに対して 周りの社員は直属の上司に対して どう思うでしょうか? 私に対して情けない奴だったと 思うでしょうか? ・直属の上司は、前の部下を病ませて 辞めさせて居ます(有給も使われている し、部下も何人も辞めて居ます。 やはり人を育てることができないのでしょうか? 上司 ・一切人を褒めない。 ・できるのが当たり前だと言ってくる。 ・部下の就職してきた三ヶ月くらいは ものすごく愛想がよく、怪しい ・鬱である。 ・周りと上手くやっている←不思議

  • 自分の性格をなんとかしたい

    開いて頂き、ありがとうございます。 20代後半の技術系会社員(女性)です。 自分の性格について相談させて下さい。 職業上、私の上に立つリーダーが数ヶ月ごとに変わります。 そのリーダーの考えが自分と合わないと思うと、リーダーへ憎悪に近い感情を抱いてしまいます。 合わないと思うきっかけを、以下に挙げます。 ・プロジェクトの進め方、仕事への考え方を押し付けてくる。  (ただし、その進め方が会社のルールだったりどうしようもないことだと、押し付けには感じません。あくまで、その人自身の好みや判断だったりすることです。) ・私への批判を一方的にする。  言い方が「お前が悪い」と決め付けた口調だったり、一方的に注意・批判内容をメールに書いて送ってきたりする。その内容が合ってたとしても、反省する気持ちより怒りの感情が沸きます。 こんなことぐらいで・・・と思うかもしれません。自分でも、幼稚でわがままだと思っています。 上記のようなリーダーにあたると、嫌いで嫌いで、相手が自分に向かって笑いかけてくるのを見ても、より一層、こころの底から憎しみが沸いてきます。そして、今の会社ではそんなリーダーがほとんどです。 大人なら表面上は笑って心の中で舌を出していればいいはずなのに、相手の目も見れませんし、笑顔も作れなくなります。そして休日も、その人への怒りで頭はいっぱいになります。自分の大きな負の感情がコントロールできなくなります。 そんな私のわかりやすい態度に相手もすぐに気づき、関係が悪化し、大事な仕事を任されなくなったりと仕事にも影響し、結局、プロジェクト終了後の私の評価はいつもマイナスです。 ただし自分がリーダーであったり、放任タイプでホウレンソウだけすれば良いと言ってくれるリーダーだと、自分でも言うのもなんですが、ものすごい能力を発揮し、プロジェクト終了後の会社の評価は、今後そのプロジェクトが自分の名刺代わりになるくらい、高い評価を受けます。 どうすれば、押し付けタイプのリーダーへの憎しみや怒りを我慢できるでしょうか? あるいは、嫌悪を態度に出さないコツはありますか? 高い評価を受けなくてもいいから、せめて普通評価でプロジェクトを終わらせたいです。。 ・

  • PJリーダーと新人への接し方について

    昨年の春から現在の職場で働いています。(客先に常駐) リーダーとしては、2ヶ月目に突入しています。 自分がリーダーになってからの職場について書かせてもらいます。 みなさんならどう思いますか?または、どうしますか?アドバイスを下さい。 1.自分がリーダーになる前からのPJにおいて、   方針が決まっていないため、他部署やユーザから怒られます。   (その常駐先は、半年ぐらい前からです。)   =>そもそも、私が悪いのでしょうか。引継ぎはまともにされていません。 2.社会人7年目の新人に指摘をすると、にらまれたり、キレられたりする。 正直1については、現在システムを切り替えて、毎日午前さまの 帰宅が既に1ヶ月以上続いています。 なぜか、いつも私が方針を決めていないから、怒られます? 2については、指摘してもにらまれる。手順書通りに作業を進めない。 (途中手順と違っても、そのまま続ける。) 確かに、私も懇切丁引き継げればいいのですが、忙しくて「手順書読んで 進めてね。分からなければ聞いて。」といったレベルでの引き継ぎしか 出来ない状況です。  ※ちゃんと出来たかの報告がない。 そもそもその新人には口調がきびしいです。なぜかというと  ・打ち合わせ資料の提出がない。    =>今忙しくてバタバタしているので今回はなしで、次回からでいいですか?      と第一声として言われました。(この理由は許されるものでしょうか?)  ・別部署との打ち合わせ中に、別作業を初回参加からしていた。 私は、この新人にどのような形で引き継げばいいのでしょうか。 私自身は、承認作業及び他部署との調整。問い合わせ、トラブル対応で 正直引継ぎに時間をかけてられません。 また、この新人に対して私はどのように教育、接していけばいいでしょうか。 正直、リーダー職からはずれ、作業者レベルで働きたいです。 実は、今日も課金系のミスが確定しています。 こちらについても、私がきちんと伝えていなかった&新人が確認依頼をしなかった為です。  ※新人は、私の事を怖いと思っているので、実際にしたかの報告及び確認依頼をしません。 また、手順書があるのに、ミスが多い。 手順でトラブルとなっているのに、そのまま飛ばして次へ進めてしまう。 などもします。 みなさまからのご意見・アドバイスを頂ければと思います。宜しくお願い致します。

  • 尊敬する上司ですが、私にだけ厳しい口調・・

    27歳OLです。 4月に新しい部署に転勤になりました。皆さんに教えていただきながら、日々楽しく仕事させてもらっています。 前の職場と同様に人間関係は良好な方ではないかと思います。 しかし1つ気がかりなのが、指導していただく時に私にだけ強い口調になる直属の上司(女)がいます。 他の人に対しては丁寧な感じなのに、私に対しては「どうしてこうなのっ!!」と周囲もちょっとびっくりする位です。 といっても、その上司と雑談する時なんかは楽しいし、 よくしゃべりかけてくれるし、尊敬できて好きな上司なのですが・・。 「厳しくてもいいから沢山教えてもらいたい!」という気持ちと「実は私は嫌われてるのか・・」という気持ちが入り混じります。 今日はいつもに増して厳しい口調だったので、つい落ち込み気味なのですが・・・。 部下を持つ皆さん、ある部下だけ厳しく指導されることってありますか? もしあるのならば、どういうお気持ちでそうなのか教えていただければ嬉しいです。

  • 別れた彼女(既婚で職場の同僚)との関係

    2か月ほど前まで職場の女性(既婚)と交際していました。お互いの気持ちは確認し合ったものの体の関係はなく(交際前に深い関係になるつもりはないと私から伝えていました)、腕を組んだり、手をつないだり、抱き合ったりということはありました。 彼女は交際が始まった当初から、職場が同じなので周囲の目を気にしたり罪悪感に悩んだりしていました。私に「嫌いになって下さい。」や「私といても楽しくないと思うので他の子探して。」というようなことも言っていました。結局3か月程の交際だったのですが、今思うと最後のデートで、彼女が家にいるお子さんからのメールに急に母親の表情になったことがあり、その夜のメールにも「子どもを家にのこしてデートに出るのがすごい罪悪感・・。」とあったので、悩んでいたんだなあと思います。 最後のデートの数日後、職場で、彼女が私にだけ目を合わせないし、話にも乗ってこない、私が翌日休みなのを知っていながら、急に自分の仕事を入れようとしたなどがあったので、「どうしたの?俺何か言ったかな?」とメールしたところ彼女が「体調が悪い時に限って追い詰めるようなことを言うのですね。」とかなり怒った返信がきました。その日から彼女からのメールの返信が一切なくなりました。ただ、3週間後に一度だけメールのやり取りが復活し、彼女からのお茶の誘いがありました。仕事の都合でいけなかったのですが(別れ話のときには彼女は仕事の話をするつもりだったと言ってましたが・・・)、その数日後、隣に旦那がいる雰囲気のするメールが来て、またピタッとメールの返信がなくなりました。 さすがにはっきりさせたいと思い、彼女に話をする時間をとってもらえるか聞いたところ、何の話なのかさっぱりわからないと彼女は言う状況で、絶対に会社の外で会うのが嫌だというのです。仕方なく社内で話をする時間をとったのですが、彼女は ・メールの返信をしなかったら空気を読むだろうと思った ・別れ話をするとお互いを傷つけあうので嫌だった というようなことを言っていました。私は不倫?ですし、彼女がどんな理由を言ってきても別れるつもりでいましたし、上記のようになんとなくではありますが理由も想像できます。 しかしながら、彼女は別れ話もきちんとしないで別れようとしたり、メールを無視している期間に会社で私が最も嫌がる上司と仲良くしてるところを見せつけたり、最後に話した時に「付き合ってもない(体の関係がない)のに説明する必要がない。」といったこと、最後の別れ話を会社でないとできないという彼女は、立場のある私に発言させないようにしたのかなど思うとこがあり、別れてしばらく彼女に激しい憎悪を抱いていました。彼女からもらったプレゼントをみんなの目の前で返してやろうかと思ったり、旦那にばらしてやろかとか、本当に自分が怖いくらいバカなことを考えていました。 でも、今は何となく彼女の気持ちがわかる部分もあります、彼女はおそらく、なんとしても関係を切らないといけないと思ってたのでしょう。 これ以上交際を続けると危ないと・・・。罪悪感や周囲の目にも悩まされていたのでしょう。私と2人で合うのを避ける気持ちも、目を合わさなかった時点ですでに別れを考えていたことなどもなんとなく想像できます。 現在も彼女と同じ職場で働いていましが、私は憎悪の気持ちが強かっただけに、完全に無視している状態です。彼女はしばらく怖がっていました。ただ、彼女とは何年も前から職場で一番仲の良い同僚で、交際することになったのも、当初はお互いそんな気はなく、ちょとした喧嘩がきっかけで私が告白してしまったからでした。お互い気持ちを抑えている状態だったのです。 ですから、彼女とのとても良かった同僚としての関係が、恋愛関係に一時なってしまったがために壊れてしまったことがたまらなく残念です。 彼女は最後の話のときに「彼女できたら教えてね。」などと言っていましたが(私が昔の彼女と友達関係でいることを知っていたので)、私は正直な気持ちとして、彼女が好きな気持ちがあります。憎悪の気持ちもあります。本当に複雑な心境です。 彼女と仲の良い同僚の関係にもどるか、このまま無視をして業務上の最低限の会話をするにとどめるか悩んでいます。周囲の人が明らかに気を使っている様子がわかります。彼女と仲の良い同僚に戻るとしても、彼女を完全に無視しているような状況ですので、彼女に、 別れから、憎悪、そして現在の心境を正直に話したほうがいいのでしょうか?それとも、気持ちが残ってるだけに、なかよくするのは危険でしょうか?? こういう別れ方をした彼女との関係についてどうおもわれますか?

  • 職場の雰囲気が嫌い

    おはようございます。 転職してまだ数ヶ月のものです。 職場にようやくなれてきたかなと思う中、あまり考えないようにしていた (この職場に合わない)という思いが日に日に増していきます。 今の職場は上司が部下をイジることが普通で、時には下ネタもあります。部署のトップがジャイアン気質で以前に部下を育てるにはパワハラも良いと発言していました。転勤してきた人の事前情報としてプライバシーに関わる事もパートさん達もいる前で話してきたり、私には理解ができません。結果部下より嫌われており、陰口を叩かれています。ただその上司の前ではヘコヘコしている状態です。 あとは雑談が多く、明るい方が多いです。(それに比例して文句も多い) 私は少々潔癖なのところがあり、曲がった事が嫌いです。上司が部下をイジることも嫌ですし、パワハラなんて以ての外です。黙々と業務に取り組みたいタイプの為、今の職場では暗い奴と思われ、トップにも嫌われているでしょう。話しかけられたら、頑張って笑いながらごまかしているつもりですが、そんな日々に嫌気がさします。 でも私も30後半に差し掛かり、また転職しても同じ結果になる様な気もして、我慢をしています。でも会社に染まりたくないと思ってしまいます。 ここのところ眠りも浅く、夢にうなされることが多く、ストレスで持病も再発を繰り返しています。 どうしたら良いのかわかりません。 皆さんのご意見をいただきたいです。 宜しくお願いします。

  • 職場の飲み会・集まり

    客先常駐の仕事をしています。 職場には20名ほど同じ会社から社員が来ています。 そして今の現場のリーダーが飲み会好きで、良く飲み会を開きます。 最初の1回は参加しましたが、元々お酒を飲めない、勤務時間外に拘束されたくないという 理由でその後は全く参加していません。 私以外のメンバーはちらほら参加しているみたいです。 そして数日前、私があまりにも参加しないので、今度はBBQをやると言い出しました。 勿論欠席の連絡をしました所、リーダーに職場で呼び出されて 「空気読んでくれ。そんなんじゃ陰口叩かれるようになる。社会人としてそういう場には 参加したほうが良い。参加しないと今後損する。」等言われました。 職場の他のメンバーとは普通にコミュニケーションは取れていますし、今のところ不都合を 感じたことはありません。 勿論仲良しではありませんが、すれ違えば挨拶するし、何かあれば雑談位もします。 リーダーはコレ以上何を求めているのかが分かりません。 プライベートの時間を削って、お金を払って、他人の愚痴を聞かされ、聞きたくもないシモネタ に愛想笑いし、タバコにの匂いを嗅がされてまで参加して得られるものは何ですか?と思ってしまいます。 リーダーが上司に職場をまとめている感をアピールしたいだけの自己満足にしか思えません。 私が言っているのはただの我儘なんでしょうか? 本当に誰かの悪口やシモネタを言い合い、馬鹿騒ぎするだけの場が仕事をする上でメリットあるんでしょうか? 以上よろしくお願いします。

  • ダメな自分を変えたい

    こちらで質問させて頂くのは、場違いでしたらお許し下さい。 どうしても無礼な態度をしてしまう自分に悩んでいます。 どうしても、人へ話す口調がきつい言い方になってしまうのです。 オブラートに包んで話すのが苦手で、率直に物を言ってしまいます。 以前より自覚があったため、治したいと思い気をつけてきました。 話す前に一呼吸置く、笑顔を心掛けて話す。 断定口調にしないなど。 色々と試してみました所、以前に比べ職場内の人から 気さくに話しかけられ、頼まれ事をよくされる様になりました。 ただ、どうしても直属の上司にはそれが継続して出来ません。 というのも、どうしても私にはその上司を信頼出来る という気持ちが湧いてこないのです。 上司なのに、私が心の中で、バカにしてしまい、どうせ○○だし等と いった見下した感情が芽生えてしまいます。 そもそも、この様な気持ちを頂く様になってしまったのは、 次の理由からです。 1、上司が部下の仕事を把握していない 2、上司へ報告したことなど直ぐに忘れられる 3、部下のミス含め人に責任転嫁する 4、嘘をつく 上の様なことから、理不尽に起こられる事が多々ありました。 上司からのし指示でしていた事が、『知らない、聞いてない』の一点張り。 しまいには、『聞いてないからお前の責任だ』等…。 また、上司はとても鈍感です。 ここまで部下が言わないと理解して貰えないのか?!という事がよくあります。 そんな事からか、自然に今の会社に入ってから、 話し口調がきつくなってしまいました。 プライベートでも、最近、ピリピリしてしまい、 友人の話を素直に聞き入れる事が出来ません。 会社は嫌いではないのですが、 上司との人間関係の苦痛、どんどん自分が嫌いになる。 長く勤めても上司は変わる事はない、この人と苦楽を共にしたくない。 未来の自分を描けなくなり、目標設定も出来なくなりました。 といった事から、退職も視野に入れています。 ただ、人間関係のみの理由は、 逃げるようでそれも悔しい為、決断できずにいます。 何か良い方法はありますでしょうか? 皆様のお知恵をおかりしたいと思い質問致しました。 宜しくお願いします。

  • 他人を責める人に対する対処

    40歳、技術系の職場で、数十名のチームのリーダーをやっています。私の部下ではないのですが、会議の場などでやたらと他人を責める技術者(非リーダー)がいて困っています。 彼は技術的には非常に優秀で、彼無しにはプロジェクトは回らないと言っても良いぐらいです。プロジェクトが抱えている問題やリスクにもよく気づき、指摘してくれるのは非常にありがたいのですが、問題はその言い方で、常に糾弾口調といいますか、上述のようにとにかく何かにつけて他人を責めるのです。 話し方の特徴としては、「だからあ!」「...って言ったじゃないですか!」「なんで...するんですか!?」といった言い回しをよく使います。しまいには「ボクはもう言いましたから、あとは知りませんからね」などと言い出すこともあります。 なので、皆彼のツッコミが入ることに対して常に戦々恐々としていますし、彼が発言をはじめると会議の雰囲気がいっぺんに暗くなってしまいます。 ただ、指摘はいつも鋭いし間違ってもいないのでツッコミ返しはしづらいですし、頭の回転が速いのでこちらの思考を先回りされてしまい、下手なツッコミをして反論されると非常に厄介なので、彼の意見ばかりが通る傾向にあります。 こういう人間に対処するのに、なにか良い方法はないものでしょうか。

  • リーダー業務を続けるべきか迷っています。

    性別は男、歳は20代後半です。 リーダー業務を続けるべきか否か迷っています・・・。 現在の職場は、事務などのデスクワークが主です。 若干のパソコン知識が必要ですが、ネットやメールなどの設定を自分で出来れば問題ないレベルです。 私はこの職場へ派遣されて5年ほどになり、数ヶ月前からリーダー業務を任されました。(10人ほどのグループです) しかし、リーダー業務を担った途端、仕事量が激増し、慣れない仕事にストレスも溜まるし、リーダー手当て(100円/時)では割に合わないと感じています。 上司に相談した所、どうしても嫌ならリーダーを辞めて元に戻るのも構わないが、出来ればリーダーを続けて欲しいと強くプッシュされました。 派遣社員として働くのはこの職場が初めてで、リーダー業務に就いたのも初めての経験なので、正直迷っています。 そこで、皆さんにお聞きしたいです。 以下の条件だったら、通常業務とリーダー業務どちらを選びますか? 出来れば、その理由もお聞かせください。 [通常業務] ・週休2日 ・残業はほぼ無い(0H~5H/月) ・仕事はリーダーから指示されたものをこなせば良い。 ・仕事内容は単調で簡単、やりがいは無い。 ・暇な時間が結構ある(一日平均2hほど。たまに一日中暇) [リーダー業務] ・週休2日 ・残業はほぼ毎日ある(平均3H/日) ・仕事内容は、スケジュール管理、グループの人的管理(10人)、仕事の振り分け/指示、資料作成、新人育成、取引先との打ち合わせ(電話/メール)、同職場の他グループリーダーとの打ち合わせ、etc ・プロジェクトの中枢に関われる仕事なので、やりがいはある。 ・リーダー手当ては時給+100円のみ。 ・正社員登用制度は無い。 ※リーダー手当ての時給UPに関して。 同じくリーダー業務についている同じ派遣元の同僚が時給UPを3年前から要求しているが変化なし。自分も派遣先/派遣元両方に要求しましたが変わらず・・・。(派遣先は昇給してくれてるようなのだが、派遣元が変更しない。具体的な金額などは不明) このような状況です。 是非ともご意見をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう