• ベストアンサー

危険物乙種12356類

危険物乙12356類の資格の中で最も使用される類と2番目に使用される類を教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kawa_Wooo
回答No.1

私の場合、作っている製品は第一種可燃性固体(乙2類)に属しています。 ですから当然乙2類は取得しています。更にその品物を作るうえで、前工程では 乙3,6類の物質も使います。設備の手入れでエタノール、アセトン(乙4類)も使います。 私が担当している工程では過酸化水素と硝酸(乙6類)を使っています。ですから 今の仕事では最低でも乙2,3,4,6類が必要となる為、それぞれ取得しました。 この他に、医薬用外劇物に属する物質も使います。  あと、同じ会社ですが、別部署では農薬の原料として、乙1類の物質も 取り扱いますから、乙1,5類もついでに取得しちゃいました。 >危険物乙12356類の資格の中で最も使用される類と、2番目に使用される類を教えてください。 上記の通り、仕事内容により必要な資格が変わるのでどれが最も使われ、 どれが2番目とかは一概に言えないと思います。ulti-starさんが会社勤めを されているなら、その業種による所があります。 ちなみに 乙3類プラス大型免許があれば、ナトリウム(金属)の輸送が出来ます。 乙6類プラス大型免許があれば、過酸化水素、硝酸の輸送も出来ますよ。 乙4類取得者はかなりいるので、タンクローリー運転手は飽和状態ですが、 乙3,6類のローリー運転手はそう多くないですよ。

ulti-star
質問者

お礼

回答ありがとうございました