男性に質問です。好きな人がいるのですが、相手の気持ちがわかりません。

このQ&Aのポイント
  • 相手の方からの誘いは頻繁にありますが、私から誘ってもスルーされるばかりです。
  • 相手は私に対して優しく親切ですが、男女の関係ではないようです。
  • 私と彼の関係は一方的で、私が会いたいと思ってもなかなか進展しづらいです。どうすれば彼との距離を縮められるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

男性に質問です。

好きな人がいるのですが、 相手の気持ちがわかりません。 いつも食事や呑みに相手の方から誘われていたので、 そのお返しにと少額ながらプレゼントを渡したい、とか、 お食事にお誘いしたいのですけれど…と何度も 誘っているですが、 「ありがとう」というだけで一切受け取ってくれません。 しかし先述したよう相手の男性の方からは 頻繁に誘って来ます。 こういう男性も珍しいと思うのですが、 貰いっぱなしはやはり良くないと思うので気が引けてなりません。 それに加えこちらが会いたい時に会えない、 という一方的な関係です。(身体の関係は一切ありません) 相手はすごく優しく親切で可愛がってくれます。 だから先輩とかお兄さん的な感じなのかな… と思っています。 相手は私にもっと頼って欲しい様子も伺えますが、 私自身、男性的な性格をしているのでどうしても仕事の都合なので、 頻繁に連絡をとったりすることができないため上記のことが重なると、 なかなか、進展しづらい関係にあると思います。 相手は何でも正直に話をしてくれる方ですが、 若干、今は距離を置かれているように感じられてなりません。 どうしても、彼との距離を縮めたいと思っています。 でも、どうしたらいいのかわかりません。 話をまとめると… ●連絡やお誘いはほぼあちらから。 ●私の方から誘おうとすると必ずスルーする。 ●凄く可愛がってくれているけれど、  男女の関係ではない。 ●私が仕事の話をすると「もういいよ、その話は」と言って  スルーする。 どうしたらいいでしょうか? 男性の皆様、アドバイスをください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ginG1224
回答No.3

度々失礼します。 NO.2です。 お礼ありがとう御座います。 >年下であっても上であっても50VS50の関係が心地よいのです。 勿論、私も同感です。 恋愛では何事でも【対等】が原則ですし、一方的な我慢や妥協は 当然ですが上下関係は厳禁と思っています。 ただ彼の場合は、現状を対等と感じていると思います。 これは「私の場合」での事ですが。 自分が本当に大切に思っている相手には「してあげたい」「与えたい」 様々なもの(愛情だったり、充実した時間、安心感、信頼感、モノ・・ ・・etc)を自分の可能な範囲内(出来る限り)で実現させたい。 こんな風に思うのは当然なのかな、と思います。 その【可能な範囲(出来る限り)】の現実的な規模や大きさ、重さに 違いがあったとしてもそれはお互いが【可能な範囲(出来る限り)】と いう意味で【対等】なのだと思います。 質問者様が現状を「心地良くない」と感じているのならば正直に彼に 伝えてみるのも良いかもしれません。 「本当にお誘いをしていただけて嬉しいし、一緒に過ごす時間は充実している。 これからも一緒にたくさんの時間を過ごして行きたいと思っている。 しかし、いつもお誘いを受けてご馳走していただいているばかりでは、 折角、お誘いされても少し遠慮して100%楽な気持ちで会いに行けない 自分もいる。 これからも心から楽しくお会い出来る様にほんの少しでも お礼をさせてもらえると助かる。」 この様な趣旨の事を質問者様ご自身の言葉で伝えてみてはどうですか? >年上の男性から見て年下の女性に >どのようにあって欲しいか教えていただけませんか? あくまでも、私が妻に対しての場合ですが・・・・ やはり、頼りにしてもらいたいし頼られる人間でいたい。 だからと言って自分に依存しなければ生きて行けない様な女性にはなって欲しくない。 しっかりと自分自身で自立した女性でいて欲しいし、自分自身の考えや信念は 持っていて欲しい。 私も妻とお付き合いしている若い頃は、お恥ずかしいながら「俺が・・・俺が・・・」 でした。笑 今も当然、頼りにしてくれますし頼られていると思っていますが、それは【お互い様】 だと思っています。 先にも記しました様に【私が出来る最大限の事】と【妻が出来る最大限の事】は 大きさも内容も何もかもが違います。 ですが、これは【対等】の関係と思っています。 質問者様も機会があったら是非、彼とそのあたりのお互いの理想の男女関係なんかも お話されてみてはどうでしょうか。 案外、大きなズレがあったりするとお互いにストレスとなってしまう事もあると 思います。 焦らずにじっくりと彼と向き合ってみるのが良いと思います。 急いで答えを出す必要もないでしょうし、それを許容してくれる男性だと思います。

その他の回答 (2)

• ginG1224
回答No.2

こんにちは。 男性です。 質問文を拝見した限りでは、彼は「仕事上でも関わりのある 年上の男性」ですよね。 私なりの感想ですが彼は本当に質問者様の事を大切に思って いて「可愛くて仕方ない女性」なのだと思います。 質問者様は「プレゼントや食事のお返し」と考えている様ですが 男の私が彼の立場になって考えると、それらは不要です。 (クリスマスやバレンタイン、誕生日等は良いと思いますよ) というのは。 自分の誘いを受け入れて会ってくれる、楽しい心地良い時間を 共有してくれる。 もうこれで充分なんですよ。 これが何よりの質問者様からのお返しであってプレゼントなんだと 思います。 それ以上のお礼は彼にとっては返って負担になってしまうと思います。 (質問者様にとってはお礼出来ないのがある種の負担なのでしょうが) 彼と知り合ってどのくらいの期間か存じませんが。 おそらく真面目で誠実で、一方で恋愛には非常に慎重派なのだろうと 思います。 この様な男性は、大切に思っている女性には簡単に身体の関係を迫ったり しないと思います。 それ以前に【お互いを知って、理解して信頼関係を築いて行きたい】と 思うと思います。 そのしっかりとした基盤あっての身体の関係であり将来の展望なのだと 思います。 質問者様がどうしても自分から・・・・・とお考えならば。 「とっても素敵なお店を見つけたの。一緒に行ってみたい。連れて行って!」 と誘ってみてはどうですか? この様に少しだけ甘えてお誘いすれば彼も応じてくれるような気がします。 また、仕事の話をスルーしてしまうのは。 二人でいる時間はプライベートな時間。 お仕事の話は別の時に。 と考えているように思います。 公私混同はしたくない。 二人で過ごす時間はあくまでもプライベートな時間。 仕事は持ち込まずにリラックスして楽しい心地良い時間を共有したい。 こんな感じなのではないでしょうか。 (仕事の相談は別に応じるよ、という感じかな) 質問者様が若干の距離を感じるのも彼なりのケジメの付け方の様に 思います。 "なあなあ"な感じで真剣交際しているのか?それとも違うのか?の 様な、だらしのない向き合い方はしたくないのでしょう。 先にも記しましたが、そういう意味でも非常に真面目で誠実な男性なの だと思います。 質問者様の性格にもよると思うのですが、質問文を拝見した限りで。 質問者様はもっと甘えて、頼って、素の自分を出して接しても良い男性 だと思いました。 私が年下の妻との交際当初の頃を懐かしく思い出しながら回答しました。笑 少しでも参考になれば嬉しいです。

aquira15
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大変、参考になりました。 おっしゃるとおり、彼はかなり歳上です。 ですので、可愛いという気持ちの方が 強いのだと思います。 ただ私自身、男社会で生きてしまったため、 どうしても、男性から恩恵を受ける、ということに慣れていません。 年下であっても上であっても50VS50の関係が心地よいのです。 追記になっていましますが、 もしご迷惑でなければ、年上の男性から見て年下の女性に どのようにあって欲しいか教えていただけませんか? よろしくお願いいたします。 すみません。

• siam3
回答No.1

こんにちは 私の意見なので本気にしないでください 文章の中で仕事の話をすると「もういいよ、その話は」っとありますが たぶん相手のかたはせっかくふたりっきりでいるから 仕事の話はしたくないんじゃないんでしょうか? 何か特別な日にプレゼントを渡したらどうです?? こちらからごちそうするとかプレゼントを買ってあげると言うと 男性としてはちょっと遠慮してしまいますから

aquira15
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに夕日を見ながら食事でもしているときに、 仕事の話はされたくないですよね。 鈍感なのかな、私が。