男性に質問です。好きな人がいるのですが、相手の気持ちがわかりません。

このQ&Aのポイント
  • 相手の方からの誘いは頻繁にありますが、私から誘ってもスルーされるばかりです。
  • 相手は私に対して優しく親切ですが、男女の関係ではないようです。
  • 私と彼の関係は一方的で、私が会いたいと思ってもなかなか進展しづらいです。どうすれば彼との距離を縮められるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

男性に質問です。

好きな人がいるのですが、 相手の気持ちがわかりません。 いつも食事や呑みに相手の方から誘われていたので、 そのお返しにと少額ながらプレゼントを渡したい、とか、 お食事にお誘いしたいのですけれど…と何度も 誘っているですが、 「ありがとう」というだけで一切受け取ってくれません。 しかし先述したよう相手の男性の方からは 頻繁に誘って来ます。 こういう男性も珍しいと思うのですが、 貰いっぱなしはやはり良くないと思うので気が引けてなりません。 それに加えこちらが会いたい時に会えない、 という一方的な関係です。(身体の関係は一切ありません) 相手はすごく優しく親切で可愛がってくれます。 だから先輩とかお兄さん的な感じなのかな… と思っています。 相手は私にもっと頼って欲しい様子も伺えますが、 私自身、男性的な性格をしているのでどうしても仕事の都合なので、 頻繁に連絡をとったりすることができないため上記のことが重なると、 なかなか、進展しづらい関係にあると思います。 相手は何でも正直に話をしてくれる方ですが、 若干、今は距離を置かれているように感じられてなりません。 どうしても、彼との距離を縮めたいと思っています。 でも、どうしたらいいのかわかりません。 話をまとめると… ●連絡やお誘いはほぼあちらから。 ●私の方から誘おうとすると必ずスルーする。 ●凄く可愛がってくれているけれど、  男女の関係ではない。 ●私が仕事の話をすると「もういいよ、その話は」と言って  スルーする。 どうしたらいいでしょうか? 男性の皆様、アドバイスをください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ginG1224
  • ベストアンサー率51% (828/1606)
回答No.3

度々失礼します。 NO.2です。 お礼ありがとう御座います。 >年下であっても上であっても50VS50の関係が心地よいのです。 勿論、私も同感です。 恋愛では何事でも【対等】が原則ですし、一方的な我慢や妥協は 当然ですが上下関係は厳禁と思っています。 ただ彼の場合は、現状を対等と感じていると思います。 これは「私の場合」での事ですが。 自分が本当に大切に思っている相手には「してあげたい」「与えたい」 様々なもの(愛情だったり、充実した時間、安心感、信頼感、モノ・・ ・・etc)を自分の可能な範囲内(出来る限り)で実現させたい。 こんな風に思うのは当然なのかな、と思います。 その【可能な範囲(出来る限り)】の現実的な規模や大きさ、重さに 違いがあったとしてもそれはお互いが【可能な範囲(出来る限り)】と いう意味で【対等】なのだと思います。 質問者様が現状を「心地良くない」と感じているのならば正直に彼に 伝えてみるのも良いかもしれません。 「本当にお誘いをしていただけて嬉しいし、一緒に過ごす時間は充実している。 これからも一緒にたくさんの時間を過ごして行きたいと思っている。 しかし、いつもお誘いを受けてご馳走していただいているばかりでは、 折角、お誘いされても少し遠慮して100%楽な気持ちで会いに行けない 自分もいる。 これからも心から楽しくお会い出来る様にほんの少しでも お礼をさせてもらえると助かる。」 この様な趣旨の事を質問者様ご自身の言葉で伝えてみてはどうですか? >年上の男性から見て年下の女性に >どのようにあって欲しいか教えていただけませんか? あくまでも、私が妻に対しての場合ですが・・・・ やはり、頼りにしてもらいたいし頼られる人間でいたい。 だからと言って自分に依存しなければ生きて行けない様な女性にはなって欲しくない。 しっかりと自分自身で自立した女性でいて欲しいし、自分自身の考えや信念は 持っていて欲しい。 私も妻とお付き合いしている若い頃は、お恥ずかしいながら「俺が・・・俺が・・・」 でした。笑 今も当然、頼りにしてくれますし頼られていると思っていますが、それは【お互い様】 だと思っています。 先にも記しました様に【私が出来る最大限の事】と【妻が出来る最大限の事】は 大きさも内容も何もかもが違います。 ですが、これは【対等】の関係と思っています。 質問者様も機会があったら是非、彼とそのあたりのお互いの理想の男女関係なんかも お話されてみてはどうでしょうか。 案外、大きなズレがあったりするとお互いにストレスとなってしまう事もあると 思います。 焦らずにじっくりと彼と向き合ってみるのが良いと思います。 急いで答えを出す必要もないでしょうし、それを許容してくれる男性だと思います。

その他の回答 (2)

  • ginG1224
  • ベストアンサー率51% (828/1606)
回答No.2

こんにちは。 男性です。 質問文を拝見した限りでは、彼は「仕事上でも関わりのある 年上の男性」ですよね。 私なりの感想ですが彼は本当に質問者様の事を大切に思って いて「可愛くて仕方ない女性」なのだと思います。 質問者様は「プレゼントや食事のお返し」と考えている様ですが 男の私が彼の立場になって考えると、それらは不要です。 (クリスマスやバレンタイン、誕生日等は良いと思いますよ) というのは。 自分の誘いを受け入れて会ってくれる、楽しい心地良い時間を 共有してくれる。 もうこれで充分なんですよ。 これが何よりの質問者様からのお返しであってプレゼントなんだと 思います。 それ以上のお礼は彼にとっては返って負担になってしまうと思います。 (質問者様にとってはお礼出来ないのがある種の負担なのでしょうが) 彼と知り合ってどのくらいの期間か存じませんが。 おそらく真面目で誠実で、一方で恋愛には非常に慎重派なのだろうと 思います。 この様な男性は、大切に思っている女性には簡単に身体の関係を迫ったり しないと思います。 それ以前に【お互いを知って、理解して信頼関係を築いて行きたい】と 思うと思います。 そのしっかりとした基盤あっての身体の関係であり将来の展望なのだと 思います。 質問者様がどうしても自分から・・・・・とお考えならば。 「とっても素敵なお店を見つけたの。一緒に行ってみたい。連れて行って!」 と誘ってみてはどうですか? この様に少しだけ甘えてお誘いすれば彼も応じてくれるような気がします。 また、仕事の話をスルーしてしまうのは。 二人でいる時間はプライベートな時間。 お仕事の話は別の時に。 と考えているように思います。 公私混同はしたくない。 二人で過ごす時間はあくまでもプライベートな時間。 仕事は持ち込まずにリラックスして楽しい心地良い時間を共有したい。 こんな感じなのではないでしょうか。 (仕事の相談は別に応じるよ、という感じかな) 質問者様が若干の距離を感じるのも彼なりのケジメの付け方の様に 思います。 "なあなあ"な感じで真剣交際しているのか?それとも違うのか?の 様な、だらしのない向き合い方はしたくないのでしょう。 先にも記しましたが、そういう意味でも非常に真面目で誠実な男性なの だと思います。 質問者様の性格にもよると思うのですが、質問文を拝見した限りで。 質問者様はもっと甘えて、頼って、素の自分を出して接しても良い男性 だと思いました。 私が年下の妻との交際当初の頃を懐かしく思い出しながら回答しました。笑 少しでも参考になれば嬉しいです。

aquira15
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大変、参考になりました。 おっしゃるとおり、彼はかなり歳上です。 ですので、可愛いという気持ちの方が 強いのだと思います。 ただ私自身、男社会で生きてしまったため、 どうしても、男性から恩恵を受ける、ということに慣れていません。 年下であっても上であっても50VS50の関係が心地よいのです。 追記になっていましますが、 もしご迷惑でなければ、年上の男性から見て年下の女性に どのようにあって欲しいか教えていただけませんか? よろしくお願いいたします。 すみません。

  • siam3
  • ベストアンサー率5% (1/17)
回答No.1

こんにちは 私の意見なので本気にしないでください 文章の中で仕事の話をすると「もういいよ、その話は」っとありますが たぶん相手のかたはせっかくふたりっきりでいるから 仕事の話はしたくないんじゃないんでしょうか? 何か特別な日にプレゼントを渡したらどうです?? こちらからごちそうするとかプレゼントを買ってあげると言うと 男性としてはちょっと遠慮してしまいますから

aquira15
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに夕日を見ながら食事でもしているときに、 仕事の話はされたくないですよね。 鈍感なのかな、私が。

関連するQ&A

  • 男性に質問です

    気になる人がいますが、相手には彼女がいます。 仕事関係で出会い、メールしたり電話しました(電話番号は彼の方から教えてほしいと言われました) 好意も伝えてあり、 食事に誘いましたが、彼女がいるので、と断られました。 その後、少し距離を置いていましたが、 (彼の方もおそらく故意に距離を置いていました) たまたま仕事で会う機会があり(数か月ぶり)、 その日の夜、彼から連絡(電話)が来ました。 ※私の方から、連絡しようかとも思いましたが、彼から連絡が来るような予感がありました。 その後、彼からメールがちょこちょこ送られ、 以前とは少し違う優しくて、気にかけてくれるメールに感じ、嬉しく思いましたが、 きちんと距離を置こうと、意識するようになりました。 (少し前は、彼女がいても、アタックしようかと思っていました) 彼には、優柔不断でだらだらした恋愛をしてほしくないので、 変に自分の方に気を向けさせてはいけないような感じがしました。 それと、良き仕事仲間として、彼を大事にしたい気持ちが湧きました。 私はいま、どんな想いでいるのでしょう? それと男性のこのような行為はどのような気持ちなのか、少しわかる方いましたら、 ご意見お願いします。 (正直、女性としては、電話番号を聞かれたり、男性から電話がかかってくると、  嬉しくて、意識してしまいますm(__)m)

  • こういう男性は初めてで…

    35歳。一年のほとんどが海外での仕事。 日本に帰ってきても3~4日でまた海外へ。 こんな男性を好きになってしまいました… 片思いなので遠距離恋愛とはまた違うと思いますが、こんな状況初めてで。 どうやって進展させたらいいんでしょうか!? ・この男性と食事に行った時、「次はいつ会えるんだろうなぁ」と言ってくれた ・「私のこと忘れないでくださいね」と言ったら「それは俺の台詞だよ」と言ってくれた ・食事の帰り、「また連絡するね」と言って握手を求められた ・出国前、空港から「行ってきまーす」とメールをくれた まだ会って2回ですが、食事をしながら話した印象ではきちんとした方だと思いました。 この方とは婚活パーティーで出会ったので、たぶん真面目に彼女を探しているんだろうと思います。 「ほとんど日本にいない生活だから、彼女できないんだよね~^^;」って嘆いていました。 聞きたいのは、どうやって進展させればいいか?ということと、 脈はあるのか?ってことです。 情報が足りないようなら補足しますので、何かコメントくださったら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • できれば男性に質問です。

    男性の方に聞きたいのですが「彼女と距離をおきたい・・・」と思う時は実際どんな時ですか? もちろん好きな人ができた時や束縛しすぎるなんかそうだと思うのですが・・ 彼いわく仕事で悩みがあるのも確かです。(以前話しを聞いていました) 「別れたい」と「距離をおきたい」と言う言葉は同じですか? また「好きなのは全然変わらないけど家から出るのが面倒、一緒に暮らしたい・・」と周囲に洩らしているらしいのだけど連絡はまだ一切無しだし理解できないですよね・・・

  • 男性に質問です。追いかけると逃げる彼

    男性の方に質問です。 よかったら、ご回答よろしくお願いします。 数回遊びに行ったことがある同僚の男友達がいます。付き合ってはいません。 そんな彼に「今度遊びに行こうよ~」とメールしました。 メールの返事はなく(スルーされることはあるので気にしてなかったのですが)その後、仕事で会った際に、いつもみたいに話せず避けられてるようでショックでした。 今までも自分から押すと引かれたりして、諦めようとこっちが引くと電話が相手からかかってきたりして、私も気持ちが戻ってしまいます。そのときは、「今度食事につれてくよ。連絡くれやんし、さみしいわ」と電話で言われたことがあります。だったら普段放っておかずに、彼から電話やメールをくれたらいいのに・・って思います。でも付き合ってるわけじゃないので、言えません。 お互いにあまのじゃくな性格で、友達以上恋人未満が全然進展しないのが悩みでした。押せば引かれて・・引けば押されて・・それが恋愛の醍醐味かもしれませんが、約束もドタキャンされたり、彼の気持ちが全く分からなくなる事があります。そこで今回こそ私から積極的にがんばろう・・とした矢先に、お誘いメールの返事はもらえず、態度も冷たくてショックで心が折れてしまいました。彼は、面倒くさがりで、お出かけするのも好きじゃないようですが、今回は本当に迷惑なんだろうか?私のことウザイのかな?と・・・。 こんな気持ちになるくらいなら、誘わなきゃよかった・・進展を望まず友人でいれば、ずっと笑っていられて楽なのにって思います。諦めたほうがいいですかね?私にアドバイスをお願いします。

  • 質問。男性は気のない女性と食事に行く??

    大学生女です。20代の男性(社会人)に片想いしてます 以前http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3532030.htmlにて相談をし、 相手を食事に誘ってみたところOKを貰いました!今回のも含めると相手との食事回数は3回目になります。 ●今までの経路をざっとまとめてみると 会った当初は相手から2回食事のお誘いがあって行ってみたが、 それ以降連絡が来なかったので、次に私の方から遊びと食事に誘ってみたけど仕事と風邪を理由に断られた。 その後相手から連絡がくる気配もなく一ヶ月ほどメールのやり取りは一切しなかった。 一ヶ月ぶりにこちらから雑談メールを送ってみたら30分以内に返事がきた。 その後何週間か空けてこちらから食事に誘ってみたらOKをもらった。 ここで質問なんですが、 男性は好意を持ってない女性と食事に行くことはありますか? また、食事くらいなら行ってもいいかなぁと思う男性は多いんでしょうか? ちなみに相手との関係は普段会おうとしない限り会えない関係です…。

  • 彼女がいる男性が気になっています

    彼女がいる男性(1歳下)のことが気になっています。 ・私と知り合って間もなく、彼女ができました。 ・お互い気が合うと感じたようで、私と男性は連絡をとるようになりました(どちらからでも連絡とります) ・2人でたびたび食事にいきます。 ・最初は彼女とののろけ話や悩み悩み相談に付き合っていましたが、最近は一切彼女との話をしなくなりました。(聞いてもはぐらかします) ・私は転勤で男性と職場が離れますが、寂しいと言われました。(これからも関わっていきたいそうです) ・私がここに行きたいと言うと、僕も連れて行ってくれと言います。彼女と行けばといっても、わざわざ彼女とは行かないといいます。 ・彼女と連絡をとらないのか、と聞くとあっちも大変なんでと言います。 ・どういう意味か分かりませんが、気になっていると言われました。 最初は気の合う友人だったのに、最近なぜか気になってしまいます。 でも私は彼女が忙しいから、暇つぶしの相手なのでしょうか? 男性が距離を詰めてくるほど、なんだか辛くて距離を置こうか考えています。 どう思われますか?特に男性の方、ご意見お願いします。

  • ホワイトデーについて。男性に質問です。

    以前こちらでご意見をいただきました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3770860.html 男性の方にお聞きしたいのですが。。 職場が一緒という訳ではなく、わざわざ会う約束をしなければ会えない状況の相手に、ホワイトデーにお返しをしたりしますか? ↑の前回の質問後、直接会ってお土産とチョコレートを渡しました。 メッセージを一緒に入れておいたところ(告白とかではないです)、 彼からは、「あたたかいメッセージまでつけてくれてありがとう。また遊ぼう。」というようなお礼のメールをいただきました。 けれど、元々お土産を渡したいとの口実で呼び出したので、本命チョコかどうか気付いてくれているのかわかりません。。。 私が呼び出したのに食事をご馳走してもらってしまったため、自分からまたすぐに会おうといいづらいことと (食事をした時には、彼が自分の内面の話や家族、仕事の話などを聞かせてくれましたが。。) 彼がもし迷惑だったらと思うと、どうやって連絡していいか悩み中です。 ホワイトデーまでこちらからお誘いするのはやめておいた方が、相手の方に負担にならなくていいのでしょうか? お返しが欲しい!という訳ではないのですが、ホワイトデー位しか自然に会える機会がないので、そこで少しでも進展できたらなという気持ちです。

  • 男性に質問です。

    私から好意を示して、男性も好意に気付き、お互い付き合ってもおかしくない状態でした。男性から「○○さんのこと見てたよ」と言われたんですが、彼には彼女いると思ったので(彼女の有無を聞いたら曖昧にされたから)わけがわからずスルーしてしまいました。その後気になって、でも連絡先を知らなかった私は知り合いに相談があるから教えて欲しいと頼みました。直接会おうと聞いたら無理と言われたので、彼女がいるからですか?と聞いたら「何の用かわからないから…」と言われたので「好きだったんですが、彼女がいるみたいなんで諦めます」とメールをしました。すると彼が話が違うと激怒。それからお互い一切連絡しないままでした。何ヶ月後彼が仕事場(スーパー)にあらわれたんですが、ただ見ているだけでした。気になって、手紙で謝り、気持ちを書いたのですが、自分で渡さず、頼んでしまいました。(男性からは赤の他人から渡された)その後返事はなかったんですが、彼の親友が店に来て、連絡するように言われました。連絡はしたのですが、仕事が忙しい時期だったみたいで、それなのに何度か電話してしまい、「前にも言ったけど、これ以上連絡してきてももう出ないと思う」と言われました。それから一切連絡しなかったら、最近頻繁に道端で(お互い車)見掛けることがあって、振り返って見たり、店から出ようとしたら、たまたま彼がいてビックリした顔で目が合いました。 ようするに駆け引き状態だと思うんですが、今後私はどうすればいいでしょうか?彼は受け身タイプなので自分から連絡はできないです。

  • 男性を食事に誘いたいです

    男性を食事に誘いたいです。 職場に営業に来られている方に一目惚れをしました。色々ありましたが連絡先を交換し、お互いに知らないことばかりなので友人の関係から始めたいということでライ ンのやりとりをしています。 ただ、とても忙しい方なので、連絡が途絶えて少し経ちます。 このまま連絡が来ないのも不安なのですが、ラインのやりとりだけでは何の進展も望めないなぁと思い、折を見て食事に誘いたいのですが、どうお誘いしたらいいでしょうか? 一応お返事を待っている状態なので、なんでもない話を振るにしても、何と送ったらいいのかも悩んでます。

  • 男性に質問です。

    男性に質問です。 これは近寄ってほしくないというサインですか? 仕事の関係で8か月前に知り合った男性がいます。 その後、電話やメールで頻繁に交流を持ち、 お互いの人生観や仕事に関する話題で盛りあがっていました。 かなり初旬の段階で相手は自分に好意を表してくれましたが、 その時の私は仕事の事で頭が一杯だったので、 相手に連れない態度を取ってしまいギクシャクとして時期もありましたが、 そのことを通り越して、今もなお、彼との交流は続いています。 つい最近ですが、彼と私の姉との3人で食事をしに行きました。 私の両親はかなり遅くに私を産んだので、 すでに70代半ばに差し掛かっています。 ですので姉と私には12歳以上の歳の差があり、 何かしら相談をする時は両親ではなく姉に相談をしています。 今回は仕事の事も含め、彼の人間性を姉に判断してもらいたいと思ったので 同席してもらったのですが、 その席で思わず彼の辛い過去について知ることになってしまいました。 しかし、このとき私も姉も彼に問いただした訳でも何でもありません。 軽いノリで聞いたら、彼の方から洗いざらい話をしてくれました。 彼はバツ一なのですが、彼と別れた奥さんとの間に8歳になる男の子がおり、 彼自身が育てているそうなのです。 このほかにも離婚のいきさつやその他諸々、 あまり人がしゃべりたがらない事をすべて言ってくれたので、 嬉しい反面、戸惑いを隠せません。 実際にわたしたちは付き合ってはいないので、 別にこのようなネガティブな話はしなくても良いはずだと思いますので。 食事をした日以来1週間がたちますが、 彼からは何も連絡がありません。 こちらから2度ほどメールをしましたが、 先日は『ありがとうございました』という純粋なお礼のメールだけです。 姉には過去に2度ほど会っていますが、 私が感ずるところ、姉を紹介して以来、以前の様な恋愛モードの話が一切なくなってきました。 しかし、姉には私の性格などを非常に気に入っていると言っているようですが、 私には、最近態度が冷たい気がしてなりません。 あのような話を聞かされ少々動揺気味なのですが、 私たちに向って自分の汚点となるべきことを話すという事は、 私に近寄ってほしくないために言ったことのなのでしょうか? それとも切実に考えての事でしょうか? あれ以来連絡がないので、どのように受け止めたらいいのか分かりません。 ちなみに、まだまだ一緒に仕事をして行かなければならないのに、 相手は、気まずくないのでしょうかね? 男性の意見をお聞かせ下さい。