iCloudによるiPhoneとiPadの同期

このQ&Aのポイント
  • iPhoneとiPadをiCloudで同期しようとしていますが、うまくいきません。
  • iPhone側のフォトストリームには一部の写真が同期されていますが、連絡先は全く同期されません。
  • iPhoneとiPadのiCloud設定をオフにしてから再度オンにしても、同期はできません。さらに、バックアップ作成も完了できません。
回答を見る
  • ベストアンサー

iCloudによるiPhoneとiPadの同期

iPhone4Sを使用しており、先日iPadを購入しました。 iPhone4S側に入っている情報(連絡先、フォトストリーム等)を新しいiPad側に入れる(同期)ため、iCloudを使っているのですが、上手くいきません。 iPhone側のフォトストリームに入っている写真の一部は同期されているのですが、全てではなく、連絡先については全く同期されません。 一度、両端末のiCloudをOFFにし、再度ONにしてみたのですが、上手くいかないようです。 なお、iPhone側のiCloud設定の際、ストレージとバックアップ⇒今すぐバックアップを作成 を行った際、「最後に行ったバックアップは完了できませんでした。」というメッセージが表示されます。 (iPad側で同様の操作をした場合、バックアップは完了します。) もちろんWiFi環境下での試行です。 因みに、その後一晩充電しながら放置(WiFi環境下)していても、自動的に同期されることもありません。 一部の写真のみ同期されているので、何らかの設定漏れが原因かと思うのですが…。 ご教示いただければ助かります。

• k7m
  • お礼率89% (26/29)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.1

iPhone4Sの使用期間が長いということは、それだけアプリデータが溜まっているという可能性があります。 iPhone4Sの最小モデルでさえ16GBありますが、iCloudストレージは、無料では5GBまでしか使えません。 ただしバックアップする方も、容量を無駄に使用しないように、今現在iPhoneに入っているすべてをバックアップはしません。 iOSシステム部分は除かれますし、アプリ・購入曲・ブックなど、iTunes Store で購入した物は、「○○を購入している」という情報だけで済まされますので、それらの容量は加算されません。 iCloud容量を使うのは、メール/メッセージデータ・カレンダーデータ・カメラロール・各アプリで保存されているデータ、などになります。 どのアプリがどれだけの容量を喰っているか、設定アイコン→一般→使用状況、にて確認できます。 (ただしここでは、各アプリごとに、アプリ本体+データの合計容量が表示されますので、バックアップされる容量とは又違います。) さらに、iCloudの「ストレージを管理」をタップします。 ここで、各アプリごとに、データをiCloud上に保存するかどうか、選択できます。 ここに表示されている容量が、バックアップされる容量です。 データが大きいけど、保存する必要が無い物などを、バックアップ対象から外せば、5GB以内に納まらないでしょうか。 (例えば、iPhoneで見るためにPCから転送した動画だとか、自炊してPDFアプリに入れてあるようなデータとか。) 参考) >iCloud:バックアップと復元の概要 >http://support.apple.com/kb/HT4859?viewlocale=ja_JP&locale=ja_JP >iCloud:バックアップ作成のトラブルシューティング >http://support.apple.com/kb/TS3992?viewlocale=ja_JP&locale=ja_JP

k7m
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます! ご教示いただいた通り、保存する内容を選択したところ、バックアップが完了できました。 また、連絡先については、デフォルトアカウントがauのezwebになっていたのですが、これをiCloudに変更することで同期されるようになりました。 早々のご回答で大変助かりました。本当にありがとうございます。