• 締切済み

iPhoneが知らないiCloudアカウントで同期

初めて質問させていただきます。 新しいiPnoneを設定する際のトラブルで困っています。 現在iMacとiPadとiPhoneをiCloudで同期しています。 iCloudで同期し始めたのは、2ヶ月ほど前から。 あれこれ苦労しながらなんとか設定し、同期が出来るようになっていました。 先日iPhone5Sに買い替えたので、新たに同期を取るためiMacに繋いだところ、まったく知らないアカウントで設定されていることに気づきました。 当然、連絡先は真っ白、他も当然前の設定とはまったく違う状況です。 iMacの環境設定の”iCloud”を開いて確認しても、ちゃんといつも使ってるアカウントです。 iPhoneのiCloudアカウントを削除しようにも、パスワードが分らないので削除できません。 iMacと強制接続して初期化する方法は分りましたが、何度やっても知らないアカウントで設定されてしまいます。 知らないアカウントと言っても、○○○@me.comというアドレスで登録されていて、使ったことのないアドレスですが、@前の○○○の名前は私がよく使う名前になっています。 ひょっとしたら、以前iCloud導入初期の頃に、どさくさで作ってしまった可能性もあります。 キーチェーンアクセスでパスワードを確認しましたが、そのパスワードも通らない有様です。 まずは、どうすれば普段使っているiCloudアカウントで設定できるのか? どなたか教えていただけますでしょうか?

みんなの回答

• QuickBlue
回答No.2

iCloudの提供開始が2011年。 このときにサービスを利用した方の場合には、me.comだったようですね(^_^;) 2012年にMobileMeがサービスを打ち切ったときにあわせて、それ以降に新規にアカウントを取ったユーザーに対してiCloudのアカウントを与えた。 me.com どっちも、iCloudのアカウントであるのは間違いないです。 本来ならば、me,comを消すことなど出来ないはずです。 やっぱり、今の状況がおかしいです。 エイリアスとして機能していないですから。 これ、絶対に自分で解決できませんよ。 サポートでどうにかしてもらわないと無理です。

• QuickBlue
回答No.1

まず確認ですけれど。 MobileMeを使っていませんでした? MobileMeが無くなったときに、強制的にicloudの移行させられました。 そして、MobileMeのアカウントで、icloudを使うことが出来るようになってます。 本来ならば。 私も、そういうユーザーの1人です。 だから、@@@.me.comでログインしても@@@.icloud.comでログインしてもおなじなんですよね。 icloudがmeのエイリアス(別名)で同じアカウントですから。 それが出来ていないということは、引継の時に間違ったことをしてしまった可能性があると言うことです。 こういった場合はAppleのサポートで調べてもらうしかないでしょう。

kuzzirra
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。

kuzzirra
質問者

補足

なんでも新しいものはいじくりまわすクセはありますので、これも触ったかもしれませんが、MobileMeは使用しておりません。 とりあえず、このアカウントは今後のトラブルを防ぐためにも消し去ってしまいたいです。 現在はAppleIDで使ってるアカウントがそのままiCloudのアカウントに引き継がれています。 自分は無理かなぁ。。。