Excel 読み取り専用で同じプロセス上で開く方法

このQ&Aのポイント
  • Excelファイルをネットワーク上で開くとロックされてしまい、他の人が編集できなくなってしまう問題があります。読み取り専用で同じプロセス上で開くためには、ファイルのショートカットを作成し、/rの起動スイッチを使って開く方法がありますが、新規プロセスが作成されてしまいます。
  • 対象のExcelファイルに細工をしないか、ファイルの種類や編集による設定変更は行わない制約の中で、読み取り専用で同じプロセス上で開く方法は限られています。
  • 右クリックして新規作成で開く方法もありますが、コンテキストメニューが開くまでの手間が煩わしい場合は、他の方法を試してみることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

Excel 読み取り専用で同じプロセス上で開きたい

MS Office2003を使用しています。 ネットワーク上のExcelファイルを何も考えずに開くと、ロックされてしまい、 他の人が編集できなくなってしまいます。 これを防ぐために、該当ファイルのショートカットを作成し、/rの起動スイッチで 読み取り専用にして開いたのですが、この方法だと新規プロセスになってしまいます。 読み取り専用で同じプロセスで開きたいのですが、何か方法はありますでしょうか。 以下の制約があるという前提でお願いします。 ・対象のファイルには細工はしない ・ファイルの種類と編集による設定変更等は行わない ※右クリックして新規作成で開く、というやり方もありますが、コンテキストメニュー が開くまでの手間がいやなので、この方法以外でお願いします。 自分でも調べてみて、いくつか試してみたのですがうまくいきませんでした。 何か方法があるのでしょうか。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

その他の回答 (1)

noname#175206
noname#175206
回答No.1

Office2000なので、ユーザーインターフェースが変更になっていたらすみません。  EXCELからファイルを開きに行って、ファイル選択画面で開きたいファイルをクリックして選択、マウス右クリックで表示されるメニューから[読み取り専用で開く]を選べば、最初から読み取り専用で開きます。