エクセルファイルをOffce2003で開くと読み取り専用になってしまう問題

このQ&Aのポイント
  • エクセルファイルをOffce2003で開くと他のPCでも開いていないのに読み取り専用になる問題です。
  • この問題は頻繁に発生し、特定のファイルに共通しています。
  • VBAでマクロが組まれたファイルでは特に発生しやすいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

共有しているエクセルファイルをOffce2003で開こうとすると他で開いていないのに読み取り専用になってしまいます。

MS VistaでOffice2003Proを使用しています。 MS Windows2000 Serverでエクセルのファイルを共有しているのですが、他のPCで開いていないのにも関わらず、「xxx.xlsは編集のためロックされています。使用中は'xxx'です。[読み取り専用]で開くか、または、読み取り専用で開き、ほかの人がファイルの使用を終了したときに通知を受け取るには、[通知]をクリックします。」と出てしまいます。 毎回ではなく、頻繁にでます。また、すべてのファイルではなく、特定のファイルです。これらのファイルに共通していることは、VBAでマクロが組んであります。 ご回答よろしくお願いいたします。l

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#56882
noname#56882
回答No.1

的外れな回答でしたら申し訳ありません。 もしかするとVBAマクロに「読み取り専用モードで開く」記述がされているのかもしれません。 マクロを組まれた人に尋ねてみてはいかがでしょうか。 参考:http://excelvba.pc-users.net/fol4/4_2.html

tonpei3631
質問者

お礼

ご回答有り難う御座います。 マクロは自分で組んだのですが、そのような記述はありませんでした。