• ベストアンサー

共有Excelファイルを他の人が起動している場合

いつもお世話になっております。 Excelのバージョンは2003です。 ひとつ、サーバー上に「TEST.xls」というファイルがあります。 そのファイルは皆が使うものでして、 他の人が使っていると「読み取り専用」でないと開けません。 そこで、 共有ファイルを使っているときに他の人が使いたいと思い、開いた場合 もともと共有ファイルを開いていた人の画面に 「次に待ってる人が居ます!」というメッセージボックスを出したいと思っています。 VBAでこのようなプログラムは可能でしょうか? 回答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 前回の回答も書きましたので、よろしくお願います。 >共有ファイルを使っているときに他の人が使いたいと思い、開いた場合 >もともと共有ファイルを開いていた人の画面に >「次に待ってる人が居ます!」というメッセージボックスを出したいと思っています。 私の記憶の範囲ですが、待っている側へのメッセージは、"Scripting.FileSystemObject"や"WScript.Network"を使って、開放されるまでのチェックは出来るのですが、先に使っている側にメッセージを送る方法は、VBAでは、解決しないと思います。 誰か別のアイデアを持っているかもしれませんが、長年、掲示板を見ていますが、解決した覚えがありません。

satoron666
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も、色々調べてみたのですが 中々見つからず… まだまだ探してみたいと思います! ありがとうございました^^