• ベストアンサー

Excelファイルについて

共有文書サーバ(Windows 2003 Server)にエクセルファイルを保存しています。 このエクセルファイルは共有で使用するファイルのため、誰かが開いていると 別の人がそのエクセルファイルを開こうとすると「読み取り専用」のメッセージが表示されます。 このメッセージで誰が開いているのかがわかるようにしたいのですが、そのようなことは可能なのでしょうか。 もし、可能であれば方法を教えて下さい。

• gazo
  • お礼率30% (74/241)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • appyappy
回答No.1

エクセルのツール/オプション/全般 を開いてください。 一番下にユーザー名の欄がありますので、そこに自分の名前を 記入して保存してください。 (当然、共有している人たち全員です。) 次からは、最初に読み取りしているユーザー名がちゃんと出ます。

gazo
質問者

お礼

教えていただいた方法でできました。 どうもありがとうございました。