• 締切済み

エクセルファイル

XP エクセル2003 会社で使用(ネットワークで20台のPCが繋がっています) 開いて編集していた、エクセルファイルの上書き保存ができず、一旦エクセルを閉じて、再度開いてみたら「使用中のファイル」のメッセージが表示されます。 しかし使用者は・・・には、名前が入っていません。 ファイルを読み取り専用で開き、名前を替えて別の場所に保存し、以前のファイルを削除したいのですが、どうすれば削除できますか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• nidoking
回答No.2

このExcelファイルは、ローカル上ですか、それともファイルサーバ上でしょうか? ローカル上にあるのであれば、自分以外の誰かが開いているということはおかしいですね たまに、ウイルスチェックソフトの問題(バグ)の可能性もありますので、 一度、お使いのウイルスチェックソフトのベンダーに相談してみてはいかがでしょうか また、XPには、openfilesという、ファイルをオープンしているプログラムを表示する機能があります。 ローカルファイルの状況を調べるには、一度設定が必要となります。 設定方法 c:\> openfiles /LOCAL on この後、再起動後有効になります。 若干パフォーマンスに影響がある(私は感じませんが)ということですので、 調査終了後、 /LOCAL offで戻しておいてください。 その後、Excelで同じ状況が発生したときに、 c:\> openfiles と実行すると、現在openされているファイルの一覧と、それをオープンしているプログラムが表示されます。 (大量にリストされるので、openfiles > list.txtのように、ファイルに落とすのがよいでしょう) 心当たりの無いプログラムであれば、ウイルス、ワームを疑う必要もあります。

• knmt_222
回答No.1

方法1 ファイルの保存してあるマシンのリブート 方法2 ファイルの保存してあるマシンで、コンピューターの管理の「システムツール」->「共有フォルダ」の下の疑わしいセッション・開いているファイルを切断 が思い浮かびます。