• 締切済み

エクセルファイル

XP エクセル2003 会社で使用(ネットワークで20台のPCが繋がっています) 開いて編集していた、エクセルファイルの上書き保存ができず、一旦エクセルを閉じて、再度開いてみたら「使用中のファイル」のメッセージが表示されます。 しかし使用者は・・・には、名前が入っていません。 ファイルを読み取り専用で開き、名前を替えて別の場所に保存し、以前のファイルを削除したいのですが、どうすれば削除できますか? よろしくお願いします。

みんなの回答

  • nidoking
  • ベストアンサー率69% (18/26)
回答No.2

このExcelファイルは、ローカル上ですか、それともファイルサーバ上でしょうか? ローカル上にあるのであれば、自分以外の誰かが開いているということはおかしいですね たまに、ウイルスチェックソフトの問題(バグ)の可能性もありますので、 一度、お使いのウイルスチェックソフトのベンダーに相談してみてはいかがでしょうか また、XPには、openfilesという、ファイルをオープンしているプログラムを表示する機能があります。 ローカルファイルの状況を調べるには、一度設定が必要となります。 設定方法 c:\> openfiles /LOCAL on この後、再起動後有効になります。 若干パフォーマンスに影響がある(私は感じませんが)ということですので、 調査終了後、 /LOCAL offで戻しておいてください。 その後、Excelで同じ状況が発生したときに、 c:\> openfiles と実行すると、現在openされているファイルの一覧と、それをオープンしているプログラムが表示されます。 (大量にリストされるので、openfiles > list.txtのように、ファイルに落とすのがよいでしょう) 心当たりの無いプログラムであれば、ウイルス、ワームを疑う必要もあります。

  • knmt_222
  • ベストアンサー率41% (15/36)
回答No.1

方法1 ファイルの保存してあるマシンのリブート 方法2 ファイルの保存してあるマシンで、コンピューターの管理の「システムツール」->「共有フォルダ」の下の疑わしいセッション・開いているファイルを切断 が思い浮かびます。

関連するQ&A

  • エクセルファイルについて

    何かのボタンを押してしまったのだとおもうのですが、 作業中にファイルを一端閉じた後、再度開こうとしたら次のようなメッセージがでました。「○○は編集のためロックされています。・・・」 そこで、読み取り専用で開き、名前を変更して保存しましたが、 もとのファイルを削除しようとしたところ、「アクセスできません。使用中でないか、ライトプロテクトされていないか確認して下さい」 というメッセージがでて削除できません。 どうすればよろしいのでしょうか。

  • エクセルのファイルが開けない

    エクセルで作成したファイルを何度か編集してFDに上書き保存を繰り返すうち、 開こうとすると”読み取り専用です、アクセスできません”のメッセージが出て、 ファイルが開けなくなりました。別に特別な事や保存する時に読み取り専用で 保存した覚えもないのに突然です。同じ事が起こったのはこれで2回目です。 どうしてでしょう? 又この開けなくなったファイルを何とか開いて編集できる方法はないですか?

  • エクセルのファイル:「自分」が使用中?

    WindowsXP、エクセル2000を使っています。 会社のネットワークの共有フォルダに入っているエクセルのファイルについて質問です。 このファイルには読み取りパスワードと書き込みパスワードをかけていて、私だけが編集作業を行うので、私だけが読み取り・書き込みパスワード共に知っていて、他の社員は読み取りパスワードしか知りません。 このファイルをいつものように開こうとして、読み取りパスワードを入力したところ、「このファイルは編集のためロックされています。使用者は'(私の名前)'です」というエラーが出ました。周りに聞いても、そのファイルを開いている人はいませんでした。 再起動しても直らないので、仕方なくいったん読み取り専用で開き、編集後名前をつけて保存し、元のファイルを削除しようとしたのですが、やはり「このファイルは使用中です」のメッセージが出ます。名前の変更もできません。 このファイルはほぼ毎日開くのですが、2日ほど前から突然このような現象が起こりました。他のエクセルファイル(同様にパスワードをかけています)ではこのようなことは起こりません。 別に元のファイルは削除せずに、名前を変えて保存したファイルを使えばいいわけですが、なぜこのようなことが起こるのでしょうか。使用者が自分自身というのがよくわかりません。 よろしくお願いします。

  • ネットワーク上のエクセルファイルが読み取り専用に

    ネットワーク上にあるエクセルファイルを開いているときは、通常に開けるのですが、保存しよう上書き保存のボタンを押した瞬間にファイルが読み取り専用に変更し、名前を付けて保存するしかなくなります。ネットワーク上で他の端末から同じファイルを開いていることはありません。そういう場合は最初から読み取り専用という警告が出て開くことができます。 今回の質問は、開くときは警告がなく開くのに保存するときに読み取り専用になるという現象です。 しかも、常に起こるのではなく、原因が分かりませんが通常に保存できる場合もあります。 考えられる原因についてご教示願います。 OSはXP SP3です。

  • エクセルファイルが開けなくなりました

    エクセルファイルが開けなくなりました 仕事で使用しているファイルなのですが急に開けなくなってしまいました。 開こうとすると ○○xlsにアクセスできません。ファイルは読み取り専用であるか、または読み取り専用の場所にアクセスしようとしています。または、サーバー上に保存されているドキュメントから応答がありません。 というメッセージが出てしまいます。 特に他のメディアに保存したわけでもなく、ただ、開けなくなってしまい私には原因がわかりません。 エクセルは2002で、OSはXP2002HomeEdition です。 このほか判断するために必要な情報がありましたら追記します。 できれば早急に解決したいのでよろしくお願いします。

  • EXCELでファイルの保存ができません

    NT4.0のファイルサーバに置いてあるEXCEL2000のファイルをWindows98のクライアントで編集後、保存しようとすると「ディスク容量が足りない為、保存できません」というメッセージが表示され保存ができない現象がしばしば発生します.ネットワークのプロトコルはTCP/IPです. ファイルサーバの空き容量は約300MByte.編集しているExcelファイルは1.2MByteです.Excelが保存時にオリジナルファイルと同容量のテンポラリーファイルを作成する事は知っているのですが、300Mの空き容量があるにも関わらず、何故1Mのファイルが保存できないか不思議です. 保存できないExcelファイルは共有設定はしていません.しかしながら頻繁に数台のクライアントから同時にアクセスされるファイルです.(2台目以降は読み取り専用になります) 大事なファイルなので保存できないと非常に困ってしまいます.アドバイスお願いします.

  • エクセルが開けない

    OSはウィンドウズ2000でオフィス2000です。エクセルを通常使用していてローカルディスクに上書き保存したとき、「保存には成功しましたが次回は開くことができません」、というようなメッセージが出ました。そのファイルを閉じてエクセルも閉じて、そのファイルを開こうとしたら開けませんでした。「読み取り専用となっています」と言われるのですがプロパティではなっていません。エクセルを立ち上げて「ファイルを開く」でも、ドラッグ&ドロップでも開きませんでした。アクセスが拒否されましたというようなメッセージが出ます。 コピー、移動、削除、名前を変更しようとしても所有者に禁止されていますといわれます。 再起動してもまったく変わりませんでした。 ちなみに他のエクセルファイルは開けました。 なんとかこのファイルを復旧したいのですが何か方法はあるでしょうか。あきらめたほうがいいでしょうか。

  • ネットワーク接続されたエクセル97ファイルについて

    ネットワーク接続されたエクセル97ファイルについて 自分のPCからネットワーク接続されたPCのエクセル97ファイルをショートカットを きって参照しようとしたのですが、何事もなく見ることもできるのですが、2回に1回くらいは下記のメッセージが表示されファイルを開くことが出来ません。 --------------------------- Message ------------------------------- メモリまたはディスクの空き容量が不足しているため、ドキュメントを開いたり、保存したり出来ません。 ・不要なブックやプログラムを閉じて、メモリの空き容量を増やしてみてください。 ・ディスクに保存されているふょう名ファイルを削除して、ディスクの空き容量を増やしてみてください。 ---------------------------------------------------------------------- メッセージが出ないときも、誰もファイルを編集しているわけではないのですが、ファイルが編集中で 読み取り専用でしか開けない時があります。(編集者は自分のPCとなっている) 自分のPCもネットワークで接続されているPCもディスク、メモリの容量不足は考えられません。 ちなみに自分のPCはWIN2000でエクセルは97が入っています。また参照しようとしているエクセル97の ファイルは複数(5,6人)の人がネットワークで参照しています。 エクセル側の問題なのでしょうか?エクセルのパッチもなかったように思います... WIN2000の問題?? 宜しくお願い致します。

  • Word文書を同じ名前・同じ場所に保存したとき

    ファイルを同じ名前で同じ場所に保存しようとすると、ファイル名はすでに存在します、上書きしますか?といったメッセージが出てきますよね。 しかしWordだけはメッセージが出ずに、上書きされてしまいます。 操作方法は下記のようにしています。 1.Wordを編集後、名前「A.doc」をつけてMyDocumentに保存 2.Wordを終了 3.「A.doc」ファイルを開く 4.編集後、再度名前「A.doc」をつけてMyDocumentに保存   ↓ メッセージが出ずに上書き保存されます。 ExcelでもIEでもメッセージが出るのに、なぜWordだけ・・・? ちなみに2000と2002で同じようになりました。 仕様であるならその理由を教えてくださいm(_ _)m

  • 共有フォルダ内のファイルの保存ができない

    職場のパソコンを4台ワークグループにしてそれぞれのマイドキュメントを共有フォルダにしました。 マイドキュメントを右クリックして共有をクリックしました。 それぞれネットワークからアクセスして他のパソコンのマイドキュメントにアクセスしてファイルを開くことはできるのですが、ファイル内を変更して(excelファイル)保存しようとしたら保存できません。 内容は 読み取り専用のため上書き保存できません。変更内容を維持するには新しい名前でブックを保存するか,名前を変更して保存してください。となります。 パソコンは Windows xpが2台 Windows 7が1台 Windows 8 が1台です。 ファイル自体を確認しても読み取り専用にはなっていないようですし、したつもりもないのでアドバイスお願いします。