エクセルファイルが開けない!

このQ&Aのポイント
  • エクセル(2007)で作成保存したファイルを別のパソコンで開こうとすると、読み取れない内容が含まれているというエラーメッセージが表示され、ファイルが開けません。
  • 自宅ではエクセルファイルを「(2007)ワークシート」形式で保存し、職場では「97-2003ワークシート」形式で保存しているため、相互にファイルを開くことができません。
  • 今後は自宅でも「97-2003ワークシート」形式で保存することを検討していますが、現在開けないファイルを開く方法はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセルファイルが開けない!

自宅と職場のパソコンでエクセル(2007)を使用しています。ところが、どちらかで作成保存した文書を、もう一方のパソコンで開こうとしても、「読み取れない内容が含まれています。このブックの内容の内容を回復しますか。(ハイをクリックすると)ファイル形式かファイル拡張子が正しくありません。・・」という表示や、「アクセスできません。ファイルが破損しているか、応答しないサーバーにあるか、読み取り専用に設定されています。」という表示が出て、ファイルが開けません。  ちなみに、「保存する」を選択すると自宅は「(2007)ワークシート」に、職場は「97-2003ワークシート」に保存されていることが分かりました。今後は、自宅でも2003を選択し保存しようと思いますが、現在開けないファイルを開くことはできないでしょうか?どうぞよろしくお願いいたします。

• mceh
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MackyNo1
回答No.2

>ただ、USBメモリーを経由して別のパソコンで開こうとすると、今回のような結果となります。その際、他のワード文書や一太郎文書は何の問題も起きないので、USBそのものに問題があるとも考えられません。  何か他に原因があるのでしょうか? このケースだとやはりファイルが破損している可能性が高いと思います。 原因としては、そのエクセルファイルを保存処理しているときにUSBを抜いたなどの書き込みエラーが考えられます。 USBのエクセルデータを、USBで保存したPC(会社のPC)で開けるかどうか調べてみてください(または元データをもう一度別名保存して別のPCで開くかどうか調べる)。

mceh
質問者

お礼

回答ありがとうございます。文書保存後のUSBの抜き方については大いに心あたりがあります。これまでほとんどワードか一太郎の文書を作成してきたのですが、その際は正規な処理をせずにUSBを抜いても、何ら異常が起きなかったものですから、過信してそのまま引き抜いていました。おそらくエクセルのデータはそれだけ繊細なのですね。今後は多少面倒でも、手を抜かず抜き差ししたいと思います。  開けないファイルは、元々のファイルが職場のパソコンに残っていますので、あらためて編集し直ししたいと思います。ご回答いただいた皆様ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• MackyNo1
回答No.1

>自宅と職場のパソコンでエクセル(2007)を使用しています。ところが、どちらかで作成保存した文書を、もう一方のパソコンで開こうとしても・・・・・・ファイルが開けません。 特定のファイルだけでなく、すべてのファイルが開けない現象のように説明されていますが、自宅と職場のパソコンがエクセル2007なら、ほとんど相互に開けないような現象は考えられないと思います(もちろん保存形式を気にする必要はありません)。 特定のファイルでのみ発生している現象であれば、最も可能性が高いのがファイルが破損しているケースです。 その場合は、自宅で開けないファイルが会社で開くことができるのか確認してみてください。

mceh
質問者

お礼

早速お返事をいただきありがとうございます。保存形式を気にすることはないということで少し安心しました。そもそもエクセルは初心者で、あまり経験はないのですが、再就職先で必要なためあらためて取り組んでいるところです。  したがって作成したファイルはまだ数えるほどですが、自宅(職場)のパソコンで作成したファイルを自宅(職場)のパソコンで編集する分にはなんの不具合もおきません。ただ、USBメモリーを経由して別のパソコンで開こうとすると、今回のような結果となります。その際、他のワード文書や一太郎文書は何の問題も起きないので、USBそのものに問題があるとも考えられません。  何か他に原因があるのでしょうか?