エクセルファイルが開けない!

このQ&Aのポイント
  • エクセル(2007)で作成保存したファイルを別のパソコンで開こうとすると、読み取れない内容が含まれているというエラーメッセージが表示され、ファイルが開けません。
  • 自宅ではエクセルファイルを「(2007)ワークシート」形式で保存し、職場では「97-2003ワークシート」形式で保存しているため、相互にファイルを開くことができません。
  • 今後は自宅でも「97-2003ワークシート」形式で保存することを検討していますが、現在開けないファイルを開く方法はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセルファイルが開けない!

 自宅と職場のパソコンでエクセル(2007)を使用しています。ところが、どちらかで作成保存した文書を、もう一方のパソコンで開こうとしても、「読み取れない内容が含まれています。このブックの内容の内容を回復しますか。(ハイをクリックすると)ファイル形式かファイル拡張子が正しくありません。・・」という表示や、「アクセスできません。ファイルが破損しているか、応答しないサーバーにあるか、読み取り専用に設定されています。」という表示が出て、ファイルが開けません。  ちなみに、「保存する」を選択すると自宅は「(2007)ワークシート」に、職場は「97-2003ワークシート」に保存されていることが分かりました。今後は、自宅でも2003を選択し保存しようと思いますが、現在開けないファイルを開くことはできないでしょうか?どうぞよろしくお願いいたします。

  • mceh
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MackyNo1
  • ベストアンサー率53% (1521/2850)
回答No.2

>ただ、USBメモリーを経由して別のパソコンで開こうとすると、今回のような結果となります。その際、他のワード文書や一太郎文書は何の問題も起きないので、USBそのものに問題があるとも考えられません。  何か他に原因があるのでしょうか? このケースだとやはりファイルが破損している可能性が高いと思います。 原因としては、そのエクセルファイルを保存処理しているときにUSBを抜いたなどの書き込みエラーが考えられます。 USBのエクセルデータを、USBで保存したPC(会社のPC)で開けるかどうか調べてみてください(または元データをもう一度別名保存して別のPCで開くかどうか調べる)。

mceh
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。文書保存後のUSBの抜き方については大いに心あたりがあります。これまでほとんどワードか一太郎の文書を作成してきたのですが、その際は正規な処理をせずにUSBを抜いても、何ら異常が起きなかったものですから、過信してそのまま引き抜いていました。おそらくエクセルのデータはそれだけ繊細なのですね。今後は多少面倒でも、手を抜かず抜き差ししたいと思います。  開けないファイルは、元々のファイルが職場のパソコンに残っていますので、あらためて編集し直ししたいと思います。ご回答いただいた皆様ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • MackyNo1
  • ベストアンサー率53% (1521/2850)
回答No.1

>自宅と職場のパソコンでエクセル(2007)を使用しています。ところが、どちらかで作成保存した文書を、もう一方のパソコンで開こうとしても・・・・・・ファイルが開けません。 特定のファイルだけでなく、すべてのファイルが開けない現象のように説明されていますが、自宅と職場のパソコンがエクセル2007なら、ほとんど相互に開けないような現象は考えられないと思います(もちろん保存形式を気にする必要はありません)。 特定のファイルでのみ発生している現象であれば、最も可能性が高いのがファイルが破損しているケースです。 その場合は、自宅で開けないファイルが会社で開くことができるのか確認してみてください。

mceh
質問者

お礼

早速お返事をいただきありがとうございます。保存形式を気にすることはないということで少し安心しました。そもそもエクセルは初心者で、あまり経験はないのですが、再就職先で必要なためあらためて取り組んでいるところです。  したがって作成したファイルはまだ数えるほどですが、自宅(職場)のパソコンで作成したファイルを自宅(職場)のパソコンで編集する分にはなんの不具合もおきません。ただ、USBメモリーを経由して別のパソコンで開こうとすると、今回のような結果となります。その際、他のワード文書や一太郎文書は何の問題も起きないので、USBそのものに問題があるとも考えられません。  何か他に原因があるのでしょうか?

関連するQ&A

  • Excelファイルを開くと「ファイルを読み込ません

    Win7PCでExcel2010ファイルを開くと   「ファイルを読み込みません」表示そのまま続けると次に  「EXCELでファイル$Book.xltxを開くことはできませんファイル形式または   拡張子が正しくありません ファイルが破損しておらず.ファイル拡張子と   ファイル形式が一致していることを確認してください」と表示 さらに進めると 正常に開き編集保存ができます 解消する方法はありませんか、似たような解決策がありますができませんでした アプリは再インストールしてありますが解決しませんでした。 よろしく

  • エクセル2010でファイルが開けません。

    エクセル2010でファイルが開けません。 エラーメッセージが出ます。 ファイル形式またはファイル拡張子が正しくありません。ファイルが破損しておらず ファイル拡張子とファイル形式が一致していることを確認してください と表示されます。自分なりに調べたのですが全然わかりません。 下記のページに対策が記載されています。 https://support.microsoft.com/ja-jp/help/2756299 この中の解決方法というところには修正プログラムというのがあるのですが 「メールアイテムにExcelファイルを添付する処理」 と書いてあります。自分はメールソフトはアウトルックは使っていません。 使っているのはGメールなので多分出来ないだろうと思ってやっていません。 このページの回避策という部分に対策が書いてあります。 方法1ではエクセルの拡張子を変更すればファイルが開けるという事が書いてあります。 同じように拡張子を変更しようとしたのですが変更できません。 変更の仕方もよく分かりません。 方法2ではExcelのオプションを変更すると書いてあります。 同じようにやってみたのですができません。 自分が失敗した手順を明記します。 ファイル形式またはファイル拡張子が正しくありません。ファイルが破損しておらず ファイル拡張子とファイル形式が一致していることを確認してください ファイルを開こうとするとこのメッセージが出るのでOKボタンを押して このエラーメッセージを消します。 この後から説明します。Excelの回避策の方法2の 通りにやってみました.。 ファイル→オプション→保存形式をExcelブック(*.xlsx)に変更します と記載されていますが、自分のパソコンではExcelブックはあるのですが Excelブック(*.xlsx)は出てきません。 出てこないので選ぶ事が出来ません。 そしてこの部分を開いた時からExcelブックが選択されていました。 それなのにExcelのファイルが開けません。 どうすればファイルを開く事が出来ますか。 PCはhp製のデスクトップ型のp6-2420jpです。 ウィンドウズ10の64ビットを使っています。

  • エクセルにおける,「ブック」と「ファイル」の違いに

    エクセルにおける,「ブック」と「ファイル」の違いについて エクセルの「ブック」「ファイル」の違いは何でしょうか? 作成したワークシート全体を「ブック」 「ブック」を保存したものが「ファイル」で合っていますでしょうか?

  • 特定のエクセルファイルで「共有違反」

    Windows 10 Excel 2010 一昨日より、エクセルで特定のファイルのみ、 'XXXX.xlsx' への変更は、共有違反のため保存されませんでした。別のファイルに保存し直してください。 というエラーが出て上書きできなくなりました。別名で保存することはできますが、しばらくするとまた別名保存したファイルにも同様のエラーが表示されます。 問題のファイルを一度閉じてから、エクセルを起動し、「開く」から「開いて修復する」を選ぶと破損箇所が修復され、しばらくは上書き保存もできるのですが、しばらくするとまた同じエラーで上書きができなくなります。 一度だけ 予期せぬエラーが発生しました。自動回復はできませんでした というエラーも出ました。 他のエクセルファイルでは、今のところそういったエラーは表示されていないのですが、問題のファイルが壊れてしまったのか、エクセル自体の問題なのかがわかりません。 エラーが出ているファイルは自分のPCで作ったものなので、ほかの人と共有はしていません。 問題のファイルは仕事用とかではなく、個人的なものなのですが、せっかく作ったファイルで、中のデータも膨大な量になっているので、なんとかして修復できないか、悩んでいます。 ワークシートが多数あり、一枚ずつ新規ファイルにコピーして上書き保存をする作業を繰り返したところ、一枚のワークシートをコピーした時点で新規ファイルにも共有違反のエラーが出たため、一度コピーしたシートを削除して新しいシートを作り、元ファイルから問題のあるシートの文章や画像をコピーしました。 結果、そのワークシートの問題は解決し、エラーが出なくなったので、元ファイルの問題のあるワークシートと差し替えて上書き保存してみたところ、元ファイルも上書き保存できるようになりました。 ほっとしたのも束の間、数時間でまた元ファイルに共有違反が出るようになりました。再び別のワークシートを新規ファイルにコピーして上書きする作業をしたところ、別のワークシートでもエラーが出たので、新規ファイルからそのワークシートを削除し、文章と画像だけ新しいシートに移そうとしたのですが、なぜか問題のあるワークシートを削除したのに、新規ファイルが上書きできません。そこでその前にコピーしていた、全く問題がなかったはずのワークシートを削除したところ、新規ファイルは再び上書きできるようになりました。 これは一つのシートの破損が、別のシートに影響を及ぼしたという事なのか、もともとほかのシートにも破損があったのが、コピーした時点でたまたまエラーが出なかっただけなのか、元ファイルも新規ファイルも、見かけ上はデータに全く問題はありません。なので、どこが破損しているのかわかりません。 「共有違反」エラーが特定のファイルでだけ表示されるという事はあるのでしょうか。 なにか良い解決方法があったら是非教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • Excelファイルで失われた書式情報とは?

    会社で作成したExcelファイルを自宅のPCで使おうとしてファイルを開こうとしたしたところ、ワークシートが展開する前に、「エラーが発生し、ブックの破損を回避するため、いくつかの書式情報を削除する必要がありました。書式情報を確認してください。」というメッセージが出ました。このファイルは何が変わってしまったのでしょうか。 会社ではWinNT/Excel2000、自宅ではWinME/Excel2002を使用しています。

  • ファイルからEXCELを開くと...

    EXCELについてです。アプリからは正常に開けますが、拡張子xlsに関連付けたファイルから開くと、EXCELは開くのですが肝心のワークシートとそれに記載されたデータが表示されません。画面がワークシートが無いグレーのままです。何故でしょうか。 なおWORDについては異常がありません。

  • 「保存されているファイルと置き換えますか?」とは?

    夜中に仕事をするものではないのですね… 経緯は次のとおりです。 職場から自宅PCへワードファイルをメール添付して送付 →自宅でファイルを開いて作業 →作業後、職場へ返送するため上書き保存 →職場PC宛てメールへ添付しようとするも保存ファイル見当たらず →再度職場からの添付ファイルをマイドキュメントに保存してみたり… →しかし、開いても作業前の内容… →やっとの思いで保存ファイルがあるらしいLHB0VD48というフォルダ発見 →開けてみる →「保存されているファイルと置き換えますか?」の表示。 →「はい」を選択 →表示された内容は、作業前の内容…! このような状況ですが、作業後に保存した内容は、 もう消えてしまっているのでしょうか。 何とかして、作業後の内容を復元(?)できないものでしょうか。 お読みになってお分かりとは思いますが、パソコン超苦手ですので、 何卒ご教示のほどよろしくお願いいたします。

  • エクセルマクロで任意のファイル名をつけて保存したい

     エクセルVBAについての質問です。  エクセルのマクロで、Aというファイルを開いて、そのうち必要なワークシートだけを抽出し、新しいブックに移動し、その新しいブックを新しいブックのsheet1のセルC2の文字列をファイル名として保存するようなマクロをくみたいと思っています。  ファイルを開いて必要なワークシートだけを抽出し、新しいブックに移動するところまではできましたが、新しいブックのセルC2の文字列をファイル名として保存することができません。FNを変数として宣言して、C2の文字列を代入し、FNをファイル名として保存しようとすると、ファイルにFNという名前が付いてしまいます。どうすれば、C2の文字列をファイル名として保存できるのでしょうか。なお、保存するフォルダはc:\変換ファイル\6月です。どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • Excel ワークシート から csvファイルに変換するには?

    エクセルに記入された内容は各マスで区切られておりますが マスではなく「,」で区切られる csvに変換したいのですが これは可能でしょうか? 既に入力済みのエクセルシートから ファイル→名前を付けて保存→ファイルの種類→csv→保存 というようにしてエクセルからcsvに変換しようとしましたが 「選択したファイルの種類は複数のシートを含むブックをサポートしていません」 というエラーが出て、そこでOKを押すと 「CSV(カンマ区切り)と互換性のない機能が含まれている可能性があります、この形式でブックを保存しますか?」 と出てきますのでここで「はい」をおすと ファイルの拡張子自体はcsvになるのですが カンマでの区切りではなく未だにエクセルのラインが残っております どうすればエクセルで区切られたマスをカンマに置き換える事ができるのでしょうか? 変換しようとした際に出てくるエラーに問題があるのでしょうか? そうだとしてもエラーの意味がわかりません… 教えてください よろしくお願いします

  • Excelで、ブック全体の「ファイルの種類」を変えて保存するには?

    Excel2007を使用しております。 取引先から「バージョンを2.0までおとして送ってほしい」と 言われ、「ファイルの種類」から「2.1ワークシート」におとして 保存しようとしたのですが、Sheet1しか保存できず、 他のブック全体を同じようにバージョンを落として保存することができません。 ブックの量が100個近くあるので、ひとつひとつバージョンを変えて 保存を行うのでは気が遠くなりそうです(:;) どなたか一括で全てのブックのバージョンを落として保存する やり方を教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう