• ベストアンサー

共有と読み取り専用について教えてください

はじめまして。最近、会社のパソコンを入れ替えてWin XP Pro&MS Office2003を使い始めました。以前の環境のときは、1人がEXCELファイルの編集をしている時、ほかの人が編集中のファイルを見ようとすると、読み取り専用になりましたが、今は読み取り専用になる時とならない時があります。いろいろ調べてみましたが、わかりませんでした。この状況は、どのようなことが考えられますか?もしくは設定方法があるのでしょうか。すみませんが、教えください。ファイルは、パソコンの共有ドキュメントの中に入っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hisappy
回答No.2

少々日数が経過しておりますが、まだ締め切られていないので、 その後の推測などを記述したいと思います。 「読み取り専用」となるパターン ・ファイル自体が読み取り専用となっている。 ・誰かが開いており、共有設定されていないファイルを  別の人が開こうとした。  (その場合、別の人は読み取り専用で開くメッセージが表示される。) 「読み取り専用」とならないパターン ・誰もファイルを開いていない。 ・誰か開いているが、共有設定されている。  (但し編集に制限有り) ・そのファイルをローカルにコピーしてきた。 などなど・・・ ひとまず、問題解消のために必要な材料として 1・一人の場合に読み取り専用となる、ならない。   複数人の場合に・・(同上) 2・そのファイルをローカルで開いている、   ネットワーク先を参照して開いている。 3・ファイルを開こうとしたタイミングはほぼ同時、   まったく異なる。 4・ネットワークの負荷が低い時、高い時。 などなど。 会社だとなると、仕事に直接関係無さそうな作業には 時間を取れないと思いますが、様子からすると 密かに深刻な問題にもなりかねませんので、 もう少し頑張ってみましょう。

その他の回答 (1)

• hisappy
回答No.1

ファイルによって「読み取り専用」になるものとならないものがあるとしたら、 エクセルのメニュー、[ツール]の[ブックの共有] の設定がされていると思われます。 この設定がされていると、読み取り専用とはならず、 複数人でそのファイルを読み書きすることができます。

K_ciel
質問者

補足

hisappy様、はじめまして。回答ありがとうございます。ブックの共有の設定にはなっておらず、同じファイルでも、読み取り専用になる時とならない時があります。ネットワークの関係なのかもしれませんが、解決策が見つからず、困っています。