Excel VBAの共有に関する質問

このQ&Aのポイント
  • Excel VBAの共有について質問です。マクロの実行後、他のPCで使用すると読み取り専用か通知でしか使用できません。解決方法はありますか?
  • Excel VBAの共有について質問です。ある時マクロの編集ができなくなり、「プロジェクトがロックされています」と表示されました。原因は何でしょうか?
  • Excel VBAの共有に関するお悩みです。LAN環境で使用するマクロを組んでいるのですが、他のPCで使用しようとすると読み取り専用か通知でしか利用できません。解決策を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Excel VBAの共有

Excel VBAについて2点質問させてください。 ある会社に頼まれて、LAN環境で使うマクロを組んでいます。 1)そのマクロのあるPCでは問題なく動くんですが、そのPCで一度動かした後は、他のPCで動かそうとすると、「他のユーザーが使用しています」状態で「読み取り専用」か「通知」でしか使用できません。もちろん、マクロのあるPCでは閉じています。 解決方法はあるでしょうか。 2)前回までは、そのPCでマクロを編集できていたんですが、ある時編集しようとしたら、「プロジェクトがロックされています」「プロジェクトが表示できません」と表示され、編集できませんでした。 バックアップファイルを上書きして回避はしたんですが、これは何が悪かったのでしょうか。 会社の人はどこもいじっていない、というのですが・・・。 以上、お知恵をお貸しください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nta
回答No.1

1)「他のユーザーが使用しています」が表示されなくなるまで時間がかかる(30分くらい)ということはあるのですが、いつまで待っても開けるようになりませんか。「通知」にしておくとそのうちメッセージが届きませんか。 2)これはファイルが壊れた症状だと思われます。原因は特定できませんが。  マクロを含むExcelファイルを一つだけサーバ上に置いて運用するのはどうかと思います。LAN環境で使うとはいえ結局は各クライアントPC上で動作させるのと実質的な差はありませんから、各PCのハードディスクに転送しておくべきではないでしょうか。Excelから見たデータベース機能が必要であるならばSQLサーバなどがあると思います。

ita-roo
質問者

お礼

早速の回答を頂いたにも関わらず、返事が遅れてすみませんでした。 1)確かにずっと待っていれば、使用可能になります。使用したマシンを再起動/終了すると、即使えるようになる(通知もすぐきます)ようです。 2)症状はそれ一度きりだったところを見ると、仰るとおりファイルが壊れていたようです。 的確なご指摘、ありがとうございました。 No.579679にて、同じくLAN上のExcelVBAのトラブルについての質問を投稿させていただきました。もしよろしければ、そちらの方でも助けていただけたら幸いです。 #まだまだ未熟な上に、扱うデータも微々たるものなので、言葉しか聞いたことのない未知の世界は正直いって敷居が高いです(^_^;)もう少し、Excelを使えるように頑張ります。